人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のお手入れ

このところ休みもほとんどなくお疲れ気味です

久しぶりにのんびりな時間が出来たので野菜の手入れを

夕方から夜勤だけどね 汗

野菜達はしっかり育って小さな夏野菜が実り始めてました

直射日光が当たる時間が少なく心配だった3大?夏野菜が以外にも1番順調

最初の収穫になりそうなナス

野菜のお手入れ_b0314633_09282519.jpg

野菜のお手入れ_b0314633_09284037.jpg

きゅうり

野菜のお手入れ_b0314633_09294553.jpg

ミニトマト

野菜のお手入れ_b0314633_09300989.jpg

つるなしいんげん

野菜のお手入れ_b0314633_09304340.jpg

スティックブロッコリー

野菜のお手入れ_b0314633_09311770.jpg

ししとう

野菜のお手入れ_b0314633_09313936.jpg

ししとうは苗先がシワシワだったり焼けたみたいになって改善方法が分かりません

収穫に影響はあるのかな?

野菜のお手入れ_b0314633_09330807.jpg

ボーボーのミニトマトを摘芯

第2花芯がすでに胸の高さです ャバィ?

根が出る事があるらしいので挿してみました

野菜のお手入れ_b0314633_09363733.jpg

苦戦しているオクラ

種植えの芽が出始めました

苗植えは相変わらず危篤状態

すでに実が出来てるし虫だらけ

野菜のお手入れ_b0314633_09384682.jpg

野菜のお手入れ_b0314633_09385615.jpg

ネギにも虫が・・・

野菜のお手入れ_b0314633_09394345.jpg

とうがらし液に洗剤を混ぜて散布してみました

居なくなるかな?

日照時間が少なくても良いらしいは葉野菜はやっぱり成長が遅い様なので玄関先にも植える事にしました

葉野菜をローテーションで育てないと食卓がせっかくの野菜で賑わいませんね (;^ω^)

野菜のお手入れ_b0314633_09413844.jpg

野菜のお手入れ_b0314633_09415726.jpg

にょろにょろだったわけぎ

いったん刈り取って株を育てて見る事に

野菜のお手入れ_b0314633_09431399.jpg

茹でて食べるのが楽しみな落花生

順調ですが葉に白い斑点みたいなのが・・・

うどん粉病?

野菜のお手入れ_b0314633_09451180.jpg

今年は一気に多品種を植えてしまいましたが試行錯誤しながら育ててます

市街地だからか害虫にとっては良い餌場になるみたいでどんどん先に食べられてしまってますが (゚∀゚ ;)タラー

農薬

やっぱりある程度は利用しないといけないのかな?



by kegaresiasama | 2017-06-11 09:52 | 家庭菜園 | Comments(0)