きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR貨物 ( 40 ) タグの人気記事

先週の原色PFから5連勤

やっと撮影に行けました

週末はネタ物が多くてモヤモヤイライラ (苦笑)

まずは13日に記念式典までして走り出した養老鉄道のフルラッピング編成

前日の目撃情報から順当に流れてくれてる事を期待して大鳥羽駅へ

やって来たのは残念でしたD14 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

西大垣を確認すると姿は無し

とりあえず今日も5087レが原色PFだったので移動

b0314633_13210984.jpg

b0314633_13211950.jpg

良い感じな色で撮れました!!

待ち時間に養老鉄道のフルラッピングが撮れそうなスジを確認

西大垣に本当に居なかったとしたら1時間ほど待てば揖斐線でも養老線運用でも大垣付近で会えるはず

養老線は時間的に3連運用で×

揖斐線に期待して大垣第1踏切で待ちます

大正解!!

やって来ました~!!

地元銀行のフルラッピングを纏ったD13編成

b0314633_13212880.jpg

折り返しも撮ろうと思いましたが平日昼間帯は約45分ピッチ

これから撮れる車両なんで「ま、良いか」 (;^ω^)

撤収~!!



by kegaresiasama | 2016-11-17 13:33 | 鉄道 | Comments(0)

原色PF

・お仕事休み

・良い天気

・原色PFがやって来る

もちろん出撃~!! (笑)

b0314633_14462784.jpg

b0314633_14463645.jpg

コンテナ満載で良い感じだけどピントが甘かった~ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

by kegaresiasama | 2016-11-11 14:48 | 鉄道 | Comments(0)

今日も矢道踏切

今日は午前中だけ休日出勤

いちおカメラを積み込んで帰りにまた矢道踏切へ

午後は逆光なのは分かっていたけど貨物を撮りたくてちょっとだけ

桃太郎ばかりでしたが1時間弱で3本通過

ま、ここはこんなもんでしょう

b0314633_14201725.jpg

b0314633_14202709.jpg

b0314633_14205864.jpg

最近の近場での貨物撮影には三脚を使った方が良さそう

でもレンズリングが高くて手が出せません (*'д`*)アーン…

by kegaresiasama | 2016-11-04 14:25 | 鉄道 | Comments(0)

今日もPF撮影

今日は金沢の「花嫁のれん」ネタのはずだったんですけど写真が有りません (。´・д・)エッ

二度寝してしまいウヤ・・・ (゚∀゚ ;)タラー

そんな訳で近場にGO!!

最近やっと覚えたエクセルでカモレが地元を通過するスジの一覧を作ったのでPFの前後も狙います

5071レ EF210-124

すっかりカモレ沼に嵌ってピンポイントで狙う様になったせいで桃をほとんど撮らないからか妙に新鮮だったり (笑)

b0314633_15000016.jpg

5085レ EF66-133

b0314633_15005694.jpg

本命の5087レ EF65-2081

b0314633_15024067.jpg

今日もいつもの東寄りで撮影したけどこっちの方がカッコイイですね (^▽^*)

この後8865レで撤収のつもりでしたが某サイトに8056レがゼロロク運用らしい

時間的に8865レと8056レの間隔は10分弱

ギリギリまで粘って8865レを捨てて福田踏切に移動

しかし8056レは来ない

山崎辺りまでは定刻のはずなんだけど???

イマイチ切り位置が不明だった場所なんで結果的には確認出来て良かったけど (;^ω^)

後続だったはずの「しらさぎ」「313系」で練習

b0314633_15082785.jpg

b0314633_15083962.jpg

本命は30分遅れで登場しました

8056レ EF66-26

b0314633_15122608.jpg

しか~し高速道路の工事のクレーンが気になりますね ココ (゚∀゚ ;)タラー

ゼロロクを迎撃した後は家電量販店にお買い物へ

ふと養老鉄道の東方板を光線の良い時に撮っておこうと思いついてスジを調べるとテンションが落ちない位な間隔で撮れそう

そのまま大鳥羽の踏切に移動 (笑)

すると珍しく同業さんの姿が

ご挨拶してお話をしてみると某サイトの伝言板に一緒に書き込みをしている「T部長さん」でした (^ω^)

並んで東方板を付けたD23を捕獲

太陽がトップ過ぎたからか顔が暗い コンナハズデハ ┏(゚ェ゚) アレ?

b0314633_15194525.jpg

本数の少ない養老線なので「T部長」さんを某駅まで回送して本日終了

「T部長」さん 短い時間でしたがありがとうございました

家から片道10分程度の近場転戦だけどたっぷり楽しめたなぁ (笑)

by kegaresiasama | 2016-07-30 15:28 | 鉄道 | Comments(0)

ぼちぼち決めないとね

このところスッキリしない撮影続きだけど今日から18きっぷ旅のスタート

旅先での撮影を考えると地元でバッチリしておかなければと思い昨日の昼間に木呂踏切へ

狙うはPF

いつもより大垣寄りの立ち居地へ

b0314633_00004303.jpg

毎日1本だけに撮れるうちに狙っておきたいカマになったPFです

では目が覚めたら金沢へ

起きれるのか?



by kegaresiasama | 2016-07-29 00:04 | 鉄道 | Comments(0)

気分転換?

なんか憂鬱な1週間でしたが午後から気分転換しようと木呂踏切へ

ゼロロクが下ってくる情報があったけど来たのはEF200

地元では運用も無くゼロロクより去就が怪しいのでありがたい代走です

b0314633_19334502.jpg

313系もバリ順でカッコイイ (^▽^*)

b0314633_19344268.jpg

b0314633_19345249.jpg

しらさぎはこっち向きはアカンですね (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_19355209.jpg

一旦、養老鉄道の大垣第一踏切に移動

今週から東方改名の記念板付きが並行ダッシュのスジ固定で運用に就いてます

顔並びは×でしたが良い感じの並びで通過

b0314633_19400469.jpg

再び木呂踏切に移動して日の長い夏限定の撮影になる「大阪ひだ」を狙います

1本前の313系も良い感じ

b0314633_19421086.jpg

そして本日ラストの「大阪ひだ」

・・・・・

やっちゃいました Σ(゚д゚;)ガーン

電柱が・・・ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_19433287.jpg

しっかりリフレッシュが出来ました

by kegaresiasama | 2016-07-23 19:45 | 鉄道 | Comments(0)

EF64って人気あるんだね

今回の清須駅訪問は実際に見た方が貨物時刻表を見れる様になるかな?と思ったからなんですが

やはり実際の時系列で追ってみると分かる様になりますね

東海地区のメイン機のEF64

地元の赤ホキなんて目も向けませんでしたが人気あるんだ
b0314633_22554864.jpg
b0314633_22562742.jpg
南松本の重連タンクと2トップな様で原色重連なんて大フィーバー?
b0314633_22574826.jpg
b0314633_22594100.jpg
b0314633_22582910.jpg
b0314633_23003860.jpg
やっぱりメモしておいてEF641○○○次位1○○○なーんて書いた方が良いのかな? (笑)

他の重連仕業はこれしか見れなくなったみたいですね
b0314633_23044598.jpg
配給列車は原色でした
b0314633_23073835.jpg
赤ホキとタンクを引いてるイメージが大きいからコンテナを引いてるのが違和感あるEF64です
b0314633_23085245.jpg
初めての清洲駅だったけどこれだけ撮れると楽しいですね

家からだと運賃も往復1300円ほどで予定の無い時は良い遊び場になりそうです

駅周辺になーんにも無いから食料は持って行かないといけませんよ!!





by kegaresiasama | 2016-04-24 05:00 | 鉄道 | Comments(0)
この日はEF210はあんまり来ない日?だったみたいで66の100番台がけっこう見れました

見ないようで33台もあるんですね

大垣辺りで見てると珍しいんだけどな

名古屋ターミナルなんかで往復見れるのもあるかな?
b0314633_19571730.jpg
b0314633_19573297.jpg
b0314633_19584830.jpg
b0314633_19594171.jpg
b0314633_20001192.jpg
b0314633_19594171.jpg
b0314633_20001192.jpg
b0314633_20003749.jpg
b0314633_20010700.jpg
b0314633_20013527.jpg

by kegaresiasama | 2016-04-22 05:00 | 鉄道 | Comments(0)

EF67

基地には数両居ましたが撮れる場所にはこれだけ (;^ω^)
b0314633_10260445.jpg
運用中は撮れず・・・

いきなり来た回送単機はやっちゃいました (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_10295090.jpg
b0314633_10273530.jpg
ピントは甘いし構図もダメダメ ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

引退も近そうなので見れただけでも良しとしましょう



by kegaresiasama | 2016-01-07 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

EF210 300番台

広島と言えば「瀬野八」が有名ですね

もちろん通称「押太郎」ことEF210の300番台も撮影出来ました

でも普段はほとんど撮らない貨物のケツ打ちと言う事でボロボロ・・・

かなり頻繁に通過すると言っても所詮は貨物

構図に悩んでピントが甘甘 (;^ω^)
b0314633_04490346.jpg
b0314633_04483773.jpg
ま、1度行けは次は何とかなるでしょって事で

b0314633_04484977.jpg


by kegaresiasama | 2015-12-22 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama