きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR貨物 ( 42 ) タグの人気記事

夕焼けギラリ

今日は夕方から2時間だけ休日出勤

その前に5070レ狙いで矢道踏切に寄り道

時間通りに通過したのは何故か桃

b0314633_19503786.jpg

桃の連ちゃんタイムなので列車番号は全く掴めません

追記 約3時間遅れの1050レでした

調べてみると5070レは上郡で抑止中

ゼロロク33号機だったので残念 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

時間まで夕焼けでギラリと光る旅客を撮って出勤しました

b0314633_19543902.jpg

b0314633_19545008.jpg

b0314633_19550500.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-26 19:55 | 鉄道 | Comments(0)

雪道越えて

今日は午前中だけ休日出勤

もちろん帰りはいつもの踏切へ

米原~関ケ原間は雪みたいなので着雪した車両を狙ってみました

遅れ5050レ

b0314633_18265956.jpg

遅れ1072レ

b0314633_18273604.jpg

遅れ1050レ

b0314633_18280002.jpg

旅客は5~10分程度遅れている様子

b0314633_18283390.jpg

b0314633_18293151.jpg

遅れ1062レ

b0314633_18295891.jpg

どうも貨物と旅客の通過パターンがおかしい

貨物も30分程遅れている感じ

b0314633_18330971.jpg

遅れ1058レ

b0314633_18355972.jpg

b0314633_18362748.jpg

遅れ5074レ

b0314633_18365989.jpg

b0314633_18374646.jpg

次は66運用の5070レのはずですがやって来たのは・・・

遅れ1052レ

b0314633_18435044.jpg

午後のEF210ばかり8連ちゃんだけに遅れ具合が分かりません

暗くなって雪も降り始めたので諦めてラスト1本

b0314633_18442771.jpg

帰ろうと車を動かし始めると踏切が

そして目の前を66が通過・・・

帰宅して調べてみると思ってたより2本ずれてました

やっぱり遅れてたんですね

ま、しっかり鉄分を補給して普段と違う表情で撮れたので良かったです

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-23 18:49 | 鉄道 | Comments(0)

仕事帰りに1本だけ

今日は残業明けからの昼までお仕事

帰りにヲタのつもりでカメラ持ちでしたがコレと言った釜は無さそう

せっかくなんで練習がてら1本だけ

1062レ EF210-104

b0314633_14595852.jpg

すぐ後を追っ掛けてくる「普通」大垣行き

雲が・・・・・

b0314633_15010594.jpg

粘る気も無くなり帰宅

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-22 15:01 | 鉄道 | Comments(0)
休みは何故か天気に恵まれず・・・

久しぶりに鉄分補給

持病の定期受診を済ませて荒尾(信)でいつもの5085レ&5087レ

今日はジャンバーを着てると汗が出るほどポカポカ陽気

待ち時間は車外で過ごせました 

b0314633_16131305.jpg

b0314633_16132138.jpg

1週間空いただけで切り位置はボロボロ

いつになったら上手くなるんだろ? (゚∀゚ ;)タラー


[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-19 16:16 | 鉄道 | Comments(0)

桃だらけ

昨日は6時間も居たので珍しく桃が豊作でした

時系列で

ニーナまでの天気の移り変わりが良く分かります

5071レ

b0314633_16594155.jpg

5050レ

b0314633_17000250.jpg

1072レ

b0314633_17002077.jpg

1050レ

b0314633_17003180.jpg

1062レ

b0314633_17005550.jpg

1054レ

b0314633_17011018.jpg

1058レ

b0314633_17013269.jpg

5074レ

b0314633_17014890.jpg

1052レ

b0314633_17020056.jpg

大所帯なのでついでにしか撮らない桃だけど結構カッコイイですね

[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-10 17:12 | 鉄道 | Comments(0)

ゼロロク祭

今日は岐阜バス撮影の予定でしたがどうも天気が怪しいのでウヤ

午前中は晴れそうだったのでいつもの下りカモレ3連発を撮りに荒尾へ

5085レはゼロロク30号機

家でゴロゴロしてられませんね (笑)

桃のムド付きで下って行きました

b0314633_16355088.jpg

b0314633_16360089.jpg

帰ろうかなと思いましたがまだ天気が良さそうなので矢道に移動

ま、休みなんで14時頃までの飽きない程度に来るカモレ狙いです

すると5070レがニーナらしい

16時まで帰れなくなりました (汗)

15時前には真っ暗になり雨がザーザー Σ(゚д゚;)ガーン

ここまで待ったら撮るしかありません

通過予定10分前

明るくなって来ました

通過予定5分前

雨が止んだ!!

b0314633_16415731.jpg

通過後にはまた雨がポツリポツリ

無事撮れました

順当に流れれば明日の5085レで下ってくるけど残念ながら日勤 (;-`д´-)ァレマ

良い感じだったんで縦にトリミング

b0314633_16451628.jpg

休日にゼロロク2機はラッキーでした!!

[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-09 16:46 | 鉄道 | Comments(0)

夜勤明けは~

眠い目を擦りながらのプチ撮影

帰りに渡る踏み切りなのでつい寄り道してしまいます (;^ω^)

貨物は間に合わず大阪「ひだ」から

b0314633_18420056.jpg

この時期は良い位置に影が入る様で トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

あんまり引くと右下にワイヤーが・・・

手前で避けると串パンだし微妙

b0314633_18440351.jpg

b0314633_18453125.jpg

好きなアングルなんですけどねぇ

桑名行きじゃなくて幕が回ってます (笑)

b0314633_18463121.jpg


この後は暫く来ないので荒尾(信)へ移動

いつもの貨物3連ちゃん

5071レ

b0314633_18514036.jpg

5085レ

b0314633_18515017.jpg

5087レは先日来たばかりの2091号機

b0314633_18520234.jpg

おしまい

帰って寝ました オヤスミ━━ヾ(●゚ー゚●)ノ━━ン

[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-08 18:55 | 鉄道 | Comments(0)
今日はお休み

でしたが職場のPCのマウスが壊れたんでうちの予備を届けに行くついでに朝からヲタ活

職場最寄の矢道踏切

最近あれこれやりだした絞りのせいでボロボロ

7090レ?

b0314633_16064149.jpg

大阪「ひだ」

b0314633_16065901.jpg

荒尾(信)に移動して

1071レ

b0314633_16100781.jpg

5071レ

b0314633_16104482.jpg

5085レ

b0314633_16112128.jpg

最近どうもピントが合わないなと思ったら

ふと思いついた

絞りを開けるのを覚えて明るく撮れる様になったけど被写体深度が浅くなってるんですねぇ

ピントが合う(誤魔化せる幅)が無くなってたんだ

で、皆さん三脚を使う訳なんだな

今更ですが仕事ばかりで撮ってるだけだったので今の仕事になってやっと分かりました

5087レ

ピントが奥に合ってるから撮りたい位置より手前でピントが合ってる訳だね

かなり加工してるけどそれだけシビアになる訳だ

b0314633_16215732.jpg

b0314633_16212970.jpg

この先どんどん上手くなるかは分からないけどこれからも頑張って撮ろうと思います

今更だけどね (;^ω^)


[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-02 16:25 | 鉄道 | Comments(0)

クジラ代走

夜勤明け

ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト

「かもちゃん」チェックをするとEF200がEF66の代走で5085レに入ってるらしい

関西から東の運用が消滅したEF200なのでこれは撮らなくちゃ~!!

カメラを取りに帰って荒尾(信)へ

無事に捕獲 ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

b0314633_12461585.jpg

もちろん5087レも捕獲

b0314633_12462976.jpg

どちらもカウントダウンが近い機関車

1機でもたくさん撮っておける様に通わないといけませんね

[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-01 12:50 | 鉄道 | Comments(0)

置きピン

前回の休みは貨物のダイヤがボロボロで撮れず・・・

今日はさっさと病院の診察を済ませて鉄分補給です

三脚立てて置きピンして~

5071レ

b0314633_12045392.jpg

あれ?

ピントが甘い 

ちょっと位置をずらして~

5085レ

b0314633_12061293.jpg

イマイチずれてる?

おまけに雲が掛かる あれ?(o゚ェ゚o)

あれこれ考えて再び位置をずらしてみる

5087レ

b0314633_12081914.jpg

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

あ、あかんがや

考えすぎなんかな?

し、失敗して上手くなっていくんだと言い訳して次回がんばります!!

[PR]
by kegaresiasama | 2016-11-28 12:10 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama