きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR貨物 ( 50 ) タグの人気記事

長雨の合間に朝練

今日は珍しく日勤

早起きすると長い秋雨が続いてますが晴れ間が見えます

これは朝の米原発「快速軍団」で朝練しなくちゃと早めに出勤

1064レからスタート

b0314633_18091446.jpg

快速軍団~ 313系ばかりだけど (;^ω^)

b0314633_18121237.jpg

b0314633_18122438.jpg

b0314633_18123412.jpg

b0314633_18124559.jpg

短時間で撮影条件が変わる朝は練習になります

締めは浜松行きの311系

b0314633_18143399.jpg

今朝は安定して撮れたので気分良く仕事が出来ました (o^―^o)ニコ

週明けには台風が接近する様で撮影に行くチャンスがまたまた減りそうですね・・・

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-18 18:18 | 鉄道 | Comments(0)

雨のPF2139

今日は雨で撮影を諦めていましたが・・・

某氏から「5087レで特急色が下ってますよ」と一報が

空とにらめっこしながら出動決定!!


b0314633_12032018.jpg

思ったより空も明るくてカッコ良く撮れました

今日は1本だけで終わり

しばらく雨が続くみたいですね トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-15 12:07 | 鉄道 | Comments(0)

10周年板と白プレPF

今日は朝から10周年板のD21が揖斐線運用

朝練に東赤坂へ

b0314633_14252100.jpg

b0314633_14253639.jpg

本命の10周年板

b0314633_14254653.jpg

b0314633_14274810.jpg

帰りに貨物チェックをすると5087レが白プレらしいので荒尾に行ってしまいました

b0314633_14292158.jpg

1本前の5085レは2時間半遅れ

ムドでPFの特急色がぶら下がってるらしいのでついつい待って撮影

b0314633_14312560.jpg

夜勤なのにしっかりヲタ活してしまいました

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-11 14:32 | 鉄道 | Comments(0)

貨物が来ない

今日は休みだったので清洲&名古屋にでもと思ってましたが・・・

午後から職場のミーティング Σ(゚д゚;)ガーン

5087レ狙いで早めに出発

踏切が鳴り始めたので慌てて手持ちで5085レを撮影

b0314633_17492281.jpg

5087レはやっちゃいました (゚∀゚ ;)タラー

8865レに期待するも安定の単機で通貨 (;^ω^)

b0314633_17504397.jpg

矢道に移動して貨物待ち

あれ? (o゚ェ゚o)?

貨物が来ません

ここで時間切れ

ミーティングが終わってまた矢道へ

桃が通過

後が続きません

絞りをあれこれ弄って旅客で練習

b0314633_17533336.jpg

16時過ぎにサメが通過(列番は????)

b0314633_17534489.jpg

逆光の場所だけど、もう16時には露出が厳しい時期になりました

せっかくこの時間まで居たので最近になって理解し始めた絞りの勉強にもなるので撮影を続行

b0314633_17535902.jpg


そろそろ太陽が山の稜線に入りそう

ギラリを狙ってみました

b0314633_17541216.jpg

貨物が壊滅状態に遅れていたので結果的には清洲に行かなくて正解だったかも

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-10 18:08 | 鉄道 | Comments(0)

ゼロロク2冠目

昨日は復活?したゼロロク30号機が5074レに充当されました

夜勤前に撮れるのでもちろん出動!!

前走りで練習

b0314633_10205110.jpg

b0314633_10210582.jpg

最近なんとなく上達してきた気がするけど気のせいかな? 笑

本命がやって来ました

b0314633_10233745.jpg
b0314633_10241874.jpg

逆光の悪条件でしたがバッチリかな?

先日のニーナと2冠ゲット!!

帰っても仕方ないので出勤時間まで撮影

b0314633_10263161.jpg

b0314633_10264391.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-04 10:31 | 鉄道 | Comments(0)

早朝からヲタ活

今朝は早くに目が覚めて撮りに行きたいモードに

久しぶりにネタ物は無しで出動

暗いうちに矢道でスタンバイ

まずは日の出後の旅客から

b0314633_20335531.jpg

次の66運用だけ撮るつもりが来ない 

何故か桃が通過

b0314633_20353132.jpg

こりゃ遅れてるわ

ま、平日だし区間快速や浜松行きでも撮りながら待っても良いかなとのんびり待ちます

区間快速は幕が???

b0314633_20384934.jpg

浜松行きの新快速

b0314633_20393543.jpg

通勤時間もそろそろ終わり

貨物を動かすかな?と思っていたら「しらさぎ」通過

b0314633_20412198.jpg

大きな遅れも無さそうなので大阪「ひだ」までには抜けるだろうと待機

b0314633_20424836.jpg

b0314633_20434480.jpg

b0314633_20440651.jpg

抜けていきました 笑

締めは今日も大阪「ひだ」

b0314633_20454829.jpg

締めのつもりでしたが5087レ狙いで移動

b0314633_20464125.jpg

b0314633_20471107.jpg

定刻通過だったので間に合うかな?とまた移動

b0314633_20483154.jpg

精神的にウダウダしてたのから少し復活出来たかな?

[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-29 20:51 | 鉄道 | Comments(0)

カン付きニーナ

先週からカン付きで走り出したゼロロクのニーナ

所定運用で日中に撮れるスジとなると限られます

早速、早朝に通過する5052レの運用に就いたので行って来ました

残念ながら天気はどん曇り

せっかくのカン付きなので機関車メインに撮りたいなと露出は厳しいですが矢道へ

1本前は真っ暗

b0314633_09111730.jpg

あんまり上げたくないけどISO1000にして本番

フレアが入ってしまったのが残念

PCで補正してなんとか良い感じになりました

b0314633_09130555.jpg

しばらくニーナの運用から目が離せません



[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-27 09:15 | 鉄道 | Comments(0)

遅5087レ

相変わらず何をするのも億劫で出掛けられません

夜勤から帰って貨物チェックをしていると5087レが30周年のカン付きで走ってるらしい

これは行かない訳にはいきません

いつもの荒尾(信)へ

さすがにこのネタではいつもの場所は取れず架線柱1本西側で準備していると友人から「どこかで停まってるらしい」とLINEが

結局2時間遅れ 

ま、結果的には順光で撮れてラッキーでしたが・・・

焦って早切りしてピンとは甘いし薄雲にビビッて露出を開け過ぎで トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

かなり補正して~

b0314633_14235413.jpg

カメラのモニターみたいな色になっちゃいました (゚∀゚ ;)タラー

ネタ物に弱いです 

久しぶりの8865レはチキ2両

b0314633_14273839.jpg

もっと練習して勉強しないと上手くなりませんね

明日も撮りに行こうかな?



[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-23 14:36 | 鉄道 | Comments(0)
早起きしてゼロロクを撮りに出動

あれ?(o゚ェ゚o)

貨物が全然来ません

某サイトを見ると書き込みがほとんどありませんが

下りのSRCが遅れてるとある

さすがに昼間に通過は無いだろうと7時の運行情報を見ると静岡県内で5時間止まってたらしい

いつもお世話になっている友人にすぐ電話!!

「SRCが遅れてくるの知ってます?」

「えっ!!すぐ行きます!!」

鉄ヲタ2人で待ち受けます

遅れ51レ スーパーレールカーゴ

b0314633_10430503.jpg

まさかの岐阜県内を8時台通過~

さすがにこれは2度と撮れないレア度ですね!!

SRCがこの時間と言うこと旅客のあれも来てないはず

調べてみると豊橋打ち切りで幸田にいるらしい

いつもさっさと回送するので待っていると9時台に通過

サンライズ出雲&瀬戸

b0314633_10485850.jpg

フル編成でカッコイイ!!

この地区では真夜中の2大列車をまさかの撮影でした (o^―^o)ニコ

某駅の駅長さんお疲れ様でした 笑

[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-19 10:53 | 鉄道 | Comments(0)

久々に貨物

今朝はニーナが通過でしたが眠剤のせいか起きれず

ま、雨でしたが・・・

サメコンビの5085レも良いなと思いつつ5087レ&56レだけをピンポイント攻撃!!

赤プレ2076の5087レ

b0314633_12270256.jpg

デカ文字オンリーの56レ

なんかいつもクジラ2号だな? (;^ω^)

b0314633_12281434.jpg

でもこっちは新兵器を初投入

広角でもばっちり狙えるようになりました ★(o゚∀`从'∀゚o)★

EF24-70f4 IS USM

買っちゃった~ (o^―^o)ニコ

これで撮影ポイントが増えちゃいます!!


[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-18 12:34 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama