きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR西日本 ( 28 ) タグの人気記事

べるもんた

今日は撮影に行かなかったのでたまってるネタから

去年の夏です (;^ω^)

「べるもんた」を撮りに高岡へ

昼前に富山に着いて16時過ぎには帰る日帰りでかなりハードスケジュール

行きの高山での乗り継ぎが悪すぎます

b0314633_20233387.jpg

富山駅で路面電車&バスをつまんで高岡へ

b0314633_20263704.jpg

b0314633_20264946.jpg

b0314633_20270032.jpg

どこで撮ろうか悩みましたが無難に高岡駅で「べるもんた」を狙う事に

かつての特急街道は旧北斗星釜が嬉しい程度になってしまいました

b0314633_20284124.jpg

新高岡に向かう「べるもんた」をお見送り

b0314633_20285390.jpg

戻って来るまで時間潰し

b0314633_20290634.jpg

b0314633_20291977.jpg

「べるもんた」本番

b0314633_20293613.jpg

b0314633_20295835.jpg

b0314633_20302069.jpg

b0314633_20303961.jpg

帰りの時間が迫ります

乗車する列車まで撮影

b0314633_20360217.jpg

b0314633_20361615.jpg

b0314633_20362897.jpg

始発~ほぼ最終のこのコースは毎度キツイですね 

富山絵巻を撮りに行きたいけど1泊じゃないと難しそう

近いようで遠い富山です



by kegaresiasama | 2017-03-11 20:39 | 鉄道 | Comments(0)

奈良線で緑の103系

今年の遠征1発目はいよいよカウントダウンの103系から

環状線のリニューアルで他線に影響はあるのでしょうかね?

ほとんど下調べもせず向かったのは京都駅から1駅の東福寺駅

カッコ良く撮れそうだったんで

結果的には4連しか撮れない構図でしたが103系は4連ばかり

助かった (゚∀゚ ;)タラー

朝ラッシュの2時間ほど撮影

NS404編成

b0314633_21590123.jpg

NS413編成

b0314633_21591429.jpg

NS410編成

b0314633_21592524.jpg

NS407編成

b0314633_21593622.jpg

NS405編成

b0314633_21594817.jpg

NS401編成

b0314633_22000419.jpg

NS407編成

b0314633_22213728.jpg


とりあえず14分の6編成ゲット!!

あんまり混まないうちにちまちまと撮っておこうと思います





by kegaresiasama | 2017-01-05 22:07 | 鉄道 | Comments(0)
金沢(石川の方が良いかな?)遠征の鉄道ラスト

七尾駅ではがんばって標識を避けながらの「のと鉄道」

「のと里山里海」をかろうじて

b0314633_18043711.jpg

標準色

b0314633_18051246.jpg

JR西日本 681/683系

見分け方が分かりません (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_18062470.jpg

b0314633_18063520.jpg

IRいしかわ鉄道

転落防止幌と車体に向けてのカラーが編成によって違うんですね

補助金でこうゆう経費を掛けるのはねぇ

車齢が若いのだから次の塗装変更から自社カラーにしても問題無いと思うのですが・・・

b0314633_18114913.jpg

あいの風とやま鉄道

こちらもJR西日本のIKOKAを導入するとか

関西から連続して使えない飛び地での導入は「なんで?」としか思えません

新幹線でやってくる乗客に対してだろうと思うけど費用に対する意味はあるのでしょうか?


b0314633_18173427.jpg

by kegaresiasama | 2016-08-07 18:23 | 鉄道 | Comments(0)
今日も暑い1日でしたが伊東線へ「伊豆クレイル」等を撮りに行ってフラフラです (笑)

撮影に行かれる同業の皆様も水分をしっかり補給して頑張って下さいね!!

では石川遠征を続けます

七尾線と言えば413/415系

身近な車両じゃないので違いが分かりません (゚∀゚ ;)タラー

行き違いと七尾駅で撮影した分です

車番をチェックしておかないと同じにしか見えませんね (汗)

b0314633_22432207.jpg

b0314633_22433875.jpg

b0314633_22435025.jpg

b0314633_22440831.jpg

b0314633_22442112.jpg

b0314633_22443446.jpg

今回はラッピングと青いのを撮れなかったので再訪したいと思います



by kegaresiasama | 2016-08-06 22:45 | 鉄道 | Comments(0)

花嫁のれん

和歌山の翌日は北を目指しました

狙うは「花嫁のれん」号

ドラマにもなった石川県に伝わる郷土の習わしを再現した列車です

鉄道雑誌などで見てゴージャスな外装でですが実際は?

1発目は無難に撮れそうな津幡駅

b0314633_22160194.jpg

豪華な塗装ですね!!

b0314633_22170753.jpg

通過後の列車で七尾駅に追い掛けます

七尾駅で折り返し

b0314633_22181909.jpg

b0314633_22191414.jpg

この列車は一度は絶対に見ておいて損にならない車両だと思います

2往復目を津幡駅で狙うも・・・

停車するので1往復目とはホームが違い玉砕

乗車もしてみたい素敵な車両でした






by kegaresiasama | 2016-08-05 22:23 | 鉄道 | Comments(0)

夏旅はじまり

今日から夏の18きっぷ旅がスタート

ちゃんと起きました (笑)

向かった先は和歌山県

「うめ☆電車」&「めでたい電車」狙いです

何回かに分けて書いていこうと思いますが毎回最後の方は書かずに終わり

この夏はかんばります!!

到着してとりあえずJR撮影

ピカピカの117系

b0314633_22254983.jpg

b0314633_22260160.jpg

検査明けでしょうか?

まだまだ安泰?

この色はまだ撮れてなかったので幸先の良いスタートに (≧▽≦)

105系

b0314633_22281224.jpg

まずは「うめ☆」を捕獲しに和歌山鉄道にさっさと乗り込みます

by kegaresiasama | 2016-08-01 22:31 | 鉄道 | Comments(0)

早島駅 駅撮り

記事の前に昨日また大きな地震災害が起こってしまいました

避難所や支援物資の少ない中での生活を強いられている被災者の皆さまにお見舞い申し上げます

今回の大地震で犠牲となられた方々とご家族の皆さまに対しまして深くお悔やみを申し上げます

被災された皆さまとその被災地が一刻も早く「復興」できますよう心からお祈りしております


では岡山遠征分まだまだ続きます

四国からの帰りにアンパンマントロッコをどうしても撮りたくて寄り道

早島駅に結局行きました

でも踏み切りは諦めて駅撮りです
b0314633_14093822.jpg
b0314633_14103630.jpg
b0314633_14133304.jpg
b0314633_14130300.jpg
くまさん電車がいっぱい!!

マリンライナー
b0314633_14115869.jpg
b0314633_14121852.jpg
アンパンマントロッコは

上り・・・やらかしてしまった Σ(゚д゚;)ガーン
b0314633_14101790.jpg
トロッコの方が撮りたいんだけど・・・

後の無い下りでなんとかセーフ ε-(o´_`o)ヨカッタ
b0314633_14105623.jpg
押し太郎の四国貨物をもう1本撮れました!!
b0314633_14100003.jpg
まーだまだ続きます (笑)



by kegaresiasama | 2016-04-15 14:32 | 鉄道 | Comments(0)

試運転?

b0314633_17530870.jpg
岡山駅でこんな表示が出てました

試運転と言えば時期的にJR四国の8600系かなとドキドキ

でもやって来たのは
b0314633_17575706.jpg
b0314633_17581119.jpg
宇野行き???

ホームには偉いさんっぽい関係者がたくさん

車両のブラインドは全部降ろされてちょっと変な雰囲気

余り気にしてなかったけど四国からの帰りにまたやって来ました
b0314633_18005032.jpg
試運転と言うか貸切?なのに岡山行き

車掌さんに尋ねてみたら4月から宇野線を走るこれでした
b0314633_18052045.jpg
関係者の試乗会に塗装が間に合わなかったらしい

中を覗くと改造してあります

外観も良く見ると編成番号が無かったり窓が埋められてたりしてます

ま、これはこれでレアの撮影が出来ました

写真では分からないけどね~
b0314633_18091716.jpg



by kegaresiasama | 2016-04-12 05:00 | 鉄道 | Comments(0)

倉敷駅 朝撮り

最終日の朝

この日はちゃんと定刻に来てくれました
b0314633_17003212.jpg
今回ラストの「やくも」

たくさん撮影出来ました
b0314633_17014786.jpg
お目当てのサンライナーはやって来ず115系
b0314633_17033735.jpg
117系は普通運用
b0314633_17031970.jpg
やっと撮れました 211系

ホントは反対のへんてこな顔が・・・ 贅沢言ってはいかんね
b0314633_17044624.jpg
そしてネットで見つけた最寄りのポイントに移動

駅から西に500メートル程でしょうか

珍しくカモレ狙いです

良い感じなんだけど雑草が酷い・・(ll゚∀゚)
b0314633_17081298.jpg
b0314633_17083431.jpg
b0314633_17085737.jpg
電車だと気になっちゃいますね
b0314633_17123360.jpg
昨日の115系湘南色のもう1編成
b0314633_17142012.jpg
115系広島カフェオレ
b0314633_17145264.jpg
前日に伯備線で見掛けた「くまさん」

撮れて良かったと思ってたらたくさんいました これ
b0314633_17270227.jpg
このポイント

水島臨海鉄道も撮れます

早朝にいきなり来た水島貨物をやらかしてしまったけど (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_17314085.jpg



by kegaresiasama | 2016-04-04 17:32 | 鉄道 | Comments(0)
岡山から倉敷に向かうと車窓に次のサンライナーがMTラッピング!!

無事撮れました
b0314633_00342613.jpg
b0314633_00345549.jpg
b0314633_00353454.jpg
b0314633_00362845.jpg
117系は全部黄色になったみたいですね

同業さんに教えて貰った残り2編成の115系湘南色が登場
b0314633_00402137.jpg
b0314633_00404443.jpg
暗くなるまであれこれ撮って終了
b0314633_00380528.jpg
b0314633_00384089.jpg
b0314633_00391448.jpg


by kegaresiasama | 2016-04-03 00:43 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama