きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR東海 ( 53 ) タグの人気記事

列車をちょっとだけ

最近バスばかりでしたので帰りにちょっとだけ撮影

JR岐阜でちょうど「ひだ」の上下がやって来ました

後ろ3両は大阪「ひだ」かな?
b0314633_21285553.jpg
この並びも違和感が無くなりました
b0314633_21290916.jpg
こちらの並びはまもなく消滅
b0314633_21321084.jpg
大垣駅では「しらさぎ」が30分お遅れで到着

相変わらずどこがどう違うのかチンプンカンプンな系式です (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_21335111.jpg
最後はゼロロク

突然来ても対応出来ませんよ~ Σ(゚д゚;)ガーン
b0314633_21370761.jpg
来週は名鉄かな?




[PR]
by kegaresiasama | 2015-11-12 01:26 | 鉄道 | Comments(0)

新?高山本線・太多線

この春から新系式が投入された高山本線と太多線

太多線に乗車したので少し乗車レポです

多治見駅に入線して来たのはキハ75

岐阜駅では違和感を感じませんでしたが変な光景です (;^ω^)

岐阜行きだったので鵜沼まで乗車しました

転用の改造で運転席後ろドアに運賃箱と各車両1ヶ所に整理券発券機が付いていました

有人駅は全扉開放

無人駅は運転席後ろのみ開放

地域の皆さんもまだ慣れてないのも有るだろうけどとにかく停車時間が長い

イライラするレベル (゚∀゚ ;)タラー

特急並みの車両だけに先頭車と2両目では別世界だからか2両目のわけの分からない乗客やホームでもどこから乗るのかうろちょろしてる

それでも遅れないのはキハ75の加速力か予想の範囲内なのだろうか?

まぁ有人駅から途中駅に帰る乗客がほとんどだからそのうち慣れるのでしょう

どーせイライラするのは通し乗車の観光客だから問題無いとJRは思ってるだろうな ε-(‐ω‐;)

ロングシートのあの奴にも次回乗って見よう

鵜沼→岐阜はキハ40/48

いつまで乗れるのかな?
b0314633_20225895.jpg
b0314633_20231644.jpg
b0314633_20233026.jpg








[PR]
by kegaresiasama | 2015-05-01 01:01 | 鉄道 | Comments(0)

赤ホキ+ドクター東海

養老鉄道の後はとなりの美濃赤坂駅に移動

ちょうど赤ホキの発車時間です

踏み切りの監視をしていた職員さんに挨拶して待っていると声を掛けて頂きました

色々と情報を教えて下さった上に敷地内で撮影しても良いよとありがたいお言葉まで頂いてしまいました (≧▽≦)

踏切脇から
b0314633_08281895.jpg
許可を得て敷地内から

左端の架線柱が抜けてすっきり撮れました!!
b0314633_08283758.jpg
b0314633_08311931.jpg
ひと仕事終えたDDが休憩中
b0314633_08280007.jpg
職員さんにお礼を言って帰り道の荒尾(信)に寄り道
b0314633_08332211.jpg
しらさぎはサンダバ転用車のなかな? この系式は分からん (;^ω^)
b0314633_08343740.jpg
大阪しなのを待っているとそばに居た通過監視の保線員さんが「ドクター東海」が来ると教えて下さいました Σ(・ω・ノ)ノえっ!

赤坂線の検測らしくすでに大垣駅を発車した時間

ダッシュで荒尾駅へ移動!!

下りはまともに撮れませんでした 残念

すぐに折り返して上って来るので慌てて立ち居地を探します

無難な場所を確保
b0314633_08400984.jpg
b0314633_08402366.jpg
b0314633_08403679.jpg
速度が遅かったので無事捕獲 ε-(゚д゚`;)フゥ...

西濃鉄道とJR東海の保線員さんありがとうございました ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


[PR]
by kegaresiasama | 2015-04-05 08:45 | 鉄道 | Comments(0)

びみょ~な感じ?

今年もJRの時刻改正の時期がやって来ました

地元の岐阜は大きいと言えば大きい改正です

高山本線の形式(系式?)変更

キハ11とキハ40/48からキハ25とキハ75とに車両を更新です

いよいよ国鉄車両からお別れですね

改正当日に岐阜駅でキハ75を見ましたが感想としては・・・

キハ25はJR東海が押し進める?合理的な車両だと言う諦め

キハ75は見慣れてますからね (;^ω^)

改正1週間後の岐阜駅にて
b0314633_16234168.jpg
b0314633_16252266.jpg
だから何?って感じなのは自分だけ??? (゚∀゚ ;)

ま、先週見た「多治見」幕はΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッって感じでしたが (笑)

キハ40/48はまだ運用があるみたいなので要チェックです

びみょうと言えばこの後に大垣に向かったのですがウトウトしていまして目が覚めたら車窓の向きが逆方向

あれれ???

慌てて降りたら西岐阜駅 

ちょくちょく同業さんを見掛けるのでせっかく?降りたんでちょっと撮影

b0314633_16342330.jpg
下り線

自分的には×ですがどうかな?
b0314633_16343932.jpg
上りケツ打ちも・・・

やたら311系の回送来る

b0314633_16363919.jpg
b0314633_16365600.jpg
好きなアングルで撮れないならと岐阜城(金華山)を入れてみる
b0314633_16392714.jpg
素直に某ファン誌の表紙みたいな方が良かったり (o-∀-o)
b0314633_16393950.jpg
バスは満腹だけど鉄道はびみょうな1日でした









[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-26 16:42 | 鉄道 | Comments(0)

近場で転戦!!

浜大津に行くつもりで4:00に起きたものの天気が悪そうなのと寒さで中止 

名鉄神宮前が頭に浮かんだのでホムペを覗くとラッピング車がいまひとつ

でもせっかくの休みなので近場の樽見鉄道を撮りに行く事にしました

仕事中にチェックした十九条~美江寺間の田んぼと柿畑の線路際に到着

b0314633_11170026.jpg
b0314633_11170785.jpg
b0314633_11171565.jpg
b0314633_11172390.jpg
b0314633_11173377.jpg
同じのばかりっぽいので1時間半ほどで退散

少し遠回りして養老鉄道の東赤坂に寄り道

b0314633_11202960.jpg
b0314633_11203628.jpg
ここまで来たら美濃赤坂もついでに (*^m^)

おおお

原色の64 1000番台が・・・発車・・・

荒尾に追っ掛けましたが間に合わず (*'д`*)アーン…

b0314633_11235000.jpg
そのまま荒尾信号所へ

b0314633_11243098.jpg
b0314633_11243869.jpg
さらに隣の福田踏切 (;^ω^)

b0314633_11252907.jpg
しっかり鉄分も補給出来たのでこれで終了








[PR]
by kegaresiasama | 2015-02-11 11:29 | 鉄道 | Comments(0)

JR岐阜駅でちょっとだけ

午後から岐阜に用事があったのでカメラを持って早めに出動

まずは少し駅撮り

岐阜駅は撮りにくい (;^ω^)

313系 Y111編成

b0314633_19171398.jpg
通過電車が来たのでカモレかと思ったら

Σ(・ω・ノ)ノえっ! ドクター東海???

b0314633_19191041.jpg
キヤ97 R1編成でした

全くノーマークだったのでボロボロ (*'д`*)アーン… 

b0314633_19201499.jpg
今年度で移動になりそうなキハ11

キハ11-120

b0314633_19220546.jpg

キハ11-114

b0314633_19224427.jpg
キハ85の名古屋行きは良いアングルで狙える場所を発見!!

b0314633_19241364.jpg
高山線は10月に80周年を迎えてヘッドマーク付きやラッピング車両が走るので今から楽しみです!!




[PR]
by kegaresiasama | 2014-07-29 19:30 | 鉄道 | Comments(0)

武豊線の旅

間が空いてしまいましたがラスト~

名古屋駅に戻って立ち食いきしめん(もちろん中央線ホームの店)を食べ向かったのは東海道線の上りホーム

〆は武豊線の乗り潰しです

タイミング良く直通の区間快速のキハ75が停車していたので乗り込みます

静かな車内と思いきやお客さんが多いのにビックリしました (。´・д・)エッ

考えてみたら電化するくらいだから当たり前か (;^ω^)

そんな車内とは逆に終点の武豊駅までの乗車はまばら

位置的に平日の工場の通勤帯では混雑しそうですね

折り返しで帰るつもりでしたが武豊線内の最初の交換駅で大府行きキハ25を見たので戻って来る事を期待してキハ75をお見送り

b0314633_15220047.jpg
よく見ると電化工事もほとんど完成と言った感じです

ホームの隣の待避線が光ってるのは平日は入れ替えての運用をしてるのかな?

b0314633_15275179.jpg
その向こうにも待避線がありましたが錆び錆び

かつては賑やかだったんでしょう

駅の周りと言ってもこれと言って何も無く (;^ω^)

駅舎内のキハ58が入線してたであろう頃の小学生の写真を眺めたりホームをブラブラ

ふとホームの外を見るとコミュバスが発車

下調べ不足で逃してしまいました 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

b0314633_15313693.jpg
そして予定通りキハ25がやって来ました

実は初乗車だったりします (*≧∀≦)

b0314633_15314927.jpg
帰りは電化工事の状況を確認してみましたが大府駅への交差付近が手付かずくらいな感じでした

区間快速なのでキハ25の本線走行を体験したかったのですが混雑する18:00台

始発から動きまくりで足が痛く大垣までの座席を確保したくて大府で下車 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でも臨海鉄道が見れたのでラッキーでもありました

b0314633_15320441.jpg
大府が基地なんですかね?

まだまだ知らない事がたくさんです

新快速に乗り込み金山で無事に座席確保!!

大垣到着で13時間の旅はおしまい

時間に追われると思ってたけど駅周辺をブラブラしたりと充実した1日でした





[PR]
by kegaresiasama | 2014-05-07 15:48 | 鉄道 | Comments(0)
そろそろ列車旅がしたくてウズウズするので目的も無くとりあえず「青空フリーパス」を購入

ネットで見つけた下呂温泉周辺を走る「げろバス」を見に行く事にしました

久しぶりの乗り鉄は快晴!!

風も無く車窓からは飛水峡や綺麗な水鏡のダム湖が見えます

b0314633_16175758.jpg
b0314633_16174416.jpg
下呂到着は7:25

乗車して来たのは熱線入りキハ48 6501

b0314633_16201510.jpg
列車の撮影に夢中になってしまい肝心の「げろバス」の発車時刻を過ぎてしまった ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

まだ光線状態が悪いので濃飛バスを撮る気にもならず温泉街を散策する事にした

観光客を入れた温泉街の風景なんかを撮りながらせっかくなので少し温泉を味わおうと「さるぼぼ黄金の足湯」と言うのを探したが開店前 (*゚Д゚)

温泉街巡回?の「げろバス」

b0314633_16275681.jpg
ついでなので有名撮影地で「ひだ」の通過を待ってみた

b0314633_16285873.jpg
駅に戻る途中にあった「モリの足湯」にてしばし温泉気分 (´▽`*)

b0314633_16314092.jpg
斜め向かいにある「水明館」の女将が出発客を見送っているのをのんびりと眺めてましたがさすが老舗の女将だけあって立ち振る舞いだけでオーラが出てますね

いつか泊まってみたいなと思いながら駅に戻り撮影再開!!

b0314633_16373609.jpg
b0314633_16435949.jpg
こんな温泉宿の送迎バスもやって来ます

b0314633_16454613.jpg
b0314633_16460759.jpg
次回はこの辺りのバスを狙いに行こうかな?

そして帰る間際に大本命「げろバス」リベンジ!!!!!

b0314633_16483571.jpg
b0314633_16484898.jpg
バッチリ撮れた ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

帰りの「ひだ 6号」まで11分のギリギリセーフ

この1台のためにわざわざ来たんだから ┐(´ー)┌ フッ

帰りは少し贅沢して「ひだ」に乗車

b0314633_16521362.jpg
車窓を眺めながら

b0314633_16524935.jpg
ビール&笹すし&温泉玉子で(o'ω')o□☆□o('ω'o)

b0314633_16550323.jpg
b0314633_16551498.jpg
列車の旅はこれも楽しみの一つ (*≧∀≦)

あっと言う間に岐阜に到着でまだお昼前

フリーパスなのでこれだけでは終わりませよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく












[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-30 16:59 | バス | Comments(0)
先日の記事のボンネットバス以外のお話です

本日4月1日より長良川鉄道の関駅前に新バスターミナルがオープン

そのプレイベントに参加です

ボンネットバスの試乗会の外にも岐阜バスの「信長バス」に関市のコミュバスの展示や消防関係の車両の展示

長鉄は事前予約で関~美濃太田間にゆるキャラ乗車の臨時列車を走らせたり車庫内で列車と綱引き大会(雨天の為に車庫内見学に変更)と力の入れよう

各地の産物の販売もあり雨の中でしたがまぁまぁの人出でした

天気が良ければフリーきっぷで郡上のコミュバスでも撮影してからの予定でしたがのんびりと名阪近鉄バスで遅めの出発

岐阜駅ではちょうど「名古屋ひだ」と「大阪ひだ」の連結タイムでしばし見学

b0314633_15254924.jpg
b0314633_15261181.jpg
乗車するキハ11も連結作業のおまけ付き

b0314633_15273103.jpg
今回はマニ活だけでは無くて美濃方面に在住の釣り仲間との再会も目的

美濃太田でS木さんと合流して先日も乗ったナガラ303で関へ

b0314633_15314810.jpg
関でHさんとM島さん(+子供も2人)と合流して駅の近くの蕎麦屋さんに行きました

久しぶりの再会で自分は御当地グルメの黒から揚げなんかをつまみに生ビールをグビグビ (ノω`*)

釣り談義や近況報告で楽しい時間を過ごしました!!

Hさんいつもご馳走様です (;^ω^)

この後は1人でボンバス乗車などマニ活の予定でしたが運転本数の少ない長鉄で1時間近く列車が来ない

そんな訳でS木さんもボンバス乗車

そしてこんなバスも見学

b0314633_15415979.jpg
車内は3列シート

b0314633_15423907.jpg
フロントだけじゃ無く乗車口にも幕の名残

b0314633_15440289.jpg
どこかの高速車の中古なんだそうです

岐阜バスでは無いらしい

これ見たらマニ友さんは分かるかな?

b0314633_15455465.jpg
まだ列車まで時間があるのでコンビニでアルコールを調達して駅でグビグビ(笑)

やっと到着した列車は「清流列車」だったのでかなりの混みようでしたがナガラ306を先頭にまさかの3連 Σ(・ω・ノ)ノえっ!

b0314633_15523217.jpg

b0314633_15531429.jpg
途中、信号停車?と思いきやホームの有効長が無いから飛び出してる!!

踏み切り塞いだままとか 。゚(゚^∀^゚)゚。

b0314633_15551905.jpg
美濃太田ではコミュバスげっとー!!

b0314633_15563527.jpg
夕方の美濃太田は哀愁たっぷりで最近お気に入りです

b0314633_15574895.jpg
S木さんとお別れして岐阜へ

帰りも「大阪ひだ」

b0314633_15584595.jpg
キハ85が白煙焚いて加速していくのも最近のお気に入り

何とも言えないあの匂いも良いです!!

今週末も楽しい1日でした









[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-01 16:01 | バス | Comments(0)

岐阜の帰り道

最後は駅撮り

JR岐阜駅

b0314633_03224925.jpg
b0314633_03233346.jpg
b0314633_03240077.jpg
b0314633_03251194.jpg

大垣駅

b0314633_03254984.jpg
b0314633_03261025.jpg

b0314633_03263651.jpg
センロクが出発前だったので先回りして本日ラストカット

b0314633_03280851.jpg




[PR]
by kegaresiasama | 2014-03-16 03:28 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama