きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR東海 ( 55 ) タグの人気記事

今日もPF撮影

今日は金沢の「花嫁のれん」ネタのはずだったんですけど写真が有りません (。´・д・)エッ

二度寝してしまいウヤ・・・ (゚∀゚ ;)タラー

そんな訳で近場にGO!!

最近やっと覚えたエクセルでカモレが地元を通過するスジの一覧を作ったのでPFの前後も狙います

5071レ EF210-124

すっかりカモレ沼に嵌ってピンポイントで狙う様になったせいで桃をほとんど撮らないからか妙に新鮮だったり (笑)

b0314633_15000016.jpg

5085レ EF66-133

b0314633_15005694.jpg

本命の5087レ EF65-2081

b0314633_15024067.jpg

今日もいつもの東寄りで撮影したけどこっちの方がカッコイイですね (^▽^*)

この後8865レで撤収のつもりでしたが某サイトに8056レがゼロロク運用らしい

時間的に8865レと8056レの間隔は10分弱

ギリギリまで粘って8865レを捨てて福田踏切に移動

しかし8056レは来ない

山崎辺りまでは定刻のはずなんだけど???

イマイチ切り位置が不明だった場所なんで結果的には確認出来て良かったけど (;^ω^)

後続だったはずの「しらさぎ」「313系」で練習

b0314633_15082785.jpg

b0314633_15083962.jpg

本命は30分遅れで登場しました

8056レ EF66-26

b0314633_15122608.jpg

しか~し高速道路の工事のクレーンが気になりますね ココ (゚∀゚ ;)タラー

ゼロロクを迎撃した後は家電量販店にお買い物へ

ふと養老鉄道の東方板を光線の良い時に撮っておこうと思いついてスジを調べるとテンションが落ちない位な間隔で撮れそう

そのまま大鳥羽の踏切に移動 (笑)

すると珍しく同業さんの姿が

ご挨拶してお話をしてみると某サイトの伝言板に一緒に書き込みをしている「T部長さん」でした (^ω^)

並んで東方板を付けたD23を捕獲

太陽がトップ過ぎたからか顔が暗い コンナハズデハ ┏(゚ェ゚) アレ?

b0314633_15194525.jpg

本数の少ない養老線なので「T部長」さんを某駅まで回送して本日終了

「T部長」さん 短い時間でしたがありがとうございました

家から片道10分程度の近場転戦だけどたっぷり楽しめたなぁ (笑)

[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-30 15:28 | 鉄道 | Comments(0)

気分転換?

なんか憂鬱な1週間でしたが午後から気分転換しようと木呂踏切へ

ゼロロクが下ってくる情報があったけど来たのはEF200

地元では運用も無くゼロロクより去就が怪しいのでありがたい代走です

b0314633_19334502.jpg

313系もバリ順でカッコイイ (^▽^*)

b0314633_19344268.jpg

b0314633_19345249.jpg

しらさぎはこっち向きはアカンですね (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_19355209.jpg

一旦、養老鉄道の大垣第一踏切に移動

今週から東方改名の記念板付きが並行ダッシュのスジ固定で運用に就いてます

顔並びは×でしたが良い感じの並びで通過

b0314633_19400469.jpg

再び木呂踏切に移動して日の長い夏限定の撮影になる「大阪ひだ」を狙います

1本前の313系も良い感じ

b0314633_19421086.jpg

そして本日ラストの「大阪ひだ」

・・・・・

やっちゃいました Σ(゚д゚;)ガーン

電柱が・・・ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_19433287.jpg

しっかりリフレッシュが出来ました

[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-23 19:45 | 鉄道 | Comments(0)

久々のヲタ活

なにかとやる事が多くて久しぶりのヲタ活

目が覚めて某貨物サイトを覗くとEF66の0番台が1時間後に通過するらしい

ピンポイントで狙えるなら行くしかありません

20分前に木呂踏切に到着

通過までちょっと立ち居地を探索

情報通り定刻にやって来ました

EF66-26

b0314633_09303871.jpg

もう少し引きつけた方が良かったかな?

立ち居地探索で見つけた位置で後続の普通を撮影

運良く8連でバッチリ狙い通り!!

b0314633_09332468.jpg

でも雑草がかなり気になりますね

天気の日は逆光で×です

[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-16 09:35 | 鉄道 | Comments(0)
梅雨の中休み

5時25分に荒尾信号所の木呂踏切に到着

米原行き始発通過

b0314633_17285858.jpg

東海道下り線を回送電車通過

b0314633_17300197.jpg

遠くに美濃赤坂に向かう赤ホキが見え

b0314633_17304149.jpg

大垣方面行き始発通過

米原行き2本目通過

6時20分やっと貨物が通過!!

b0314633_17312682.jpg

時間切れ終了~

朝ってこんなに来ないんだね

曜日のせい?

[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-01 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

貨物線をびゅーん

最近のネタを行ったり来たりでややこしいブログになってます

今日はJR清洲駅に戻りますね

前回、初めて行った時に存在は知ってたんだけど撮り損ねた旅客車両の貨物線回送

今回はしっかり捕獲!!

平日は3本あるみたいです

「しらさぎ」「ひだ」の速度アップのために貨物線に退避しながら回送と言った運用でしょうか?

このアングルで撮れるのはってヲタ的なネタだけどね (笑)

b0314633_20083184.jpg

b0314633_20084639.jpg

いつもの313系がちょっと新鮮に感じれました 

[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-23 20:09 | 鉄道 | Comments(0)

退屈だから顔面でも

清洲駅は貨物が通過しない時はヒマです

めちゃくちゃヒマです

なので暇潰しに旅客車を撮ってました (笑)

始発で行くとすぐに1本だけ本線走行のカモレがやって来ました

b0314633_17481025.jpg

朝に1本だけの大垣ー浜松の普通

前から気になってたんだけどなんで普通だけ枠があるんでしょうね?

b0314633_17493447.jpg

これも朝1本の普通 大垣ー笠松

b0314633_17511216.jpg

これも1本かな? 普通 岐阜ー刈谷

b0314633_17554935.jpg

朝はなんやかんやレアな幕が多いです

311系はまだまだ快速・新快速運用がありますね

b0314633_17585254.jpg

いまだに系式がよく分からん683系とかのグループ

b0314633_18002047.jpg

見るからに違うのは違うと分かるけど・・・ 

これは北越急行の赤い顔してたのですね

じゃあこれは???

b0314633_18013813.jpg

ネガの時代は写真を並べて見たからオォォー!!w(゚ロ゚)wこれ違う!!

なーんて分かったけどね

頭に知識が入るのは60歳代がMAXらしいので勉強してみるか (笑)



[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-16 18:07 | 鉄道 | Comments(0)
東海地区の東海道本線なんて本数はそんなに無いのにね

タイミングの問題だけどトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | な被り

1日3本だけの貨物線旅客車両回送なのに ( 」゚Д゚)」オ──イ!!

b0314633_18361685.jpg

しかも貨物線同士の被りは最悪です (;゚д゚)ェ. . . . . . .

DD51同士でΣ(゚д゚;)ガーン 旋回窓なのに (*'д`*)アーン…

b0314633_18382638.jpg

ピカピカのEF64撮りたかった~ (ノД`)シクシク

b0314633_18394158.jpg

同じ被りでもこんなのなら大歓迎なんだけどな!!

b0314633_18412522.jpg

思わぬシャッターチャンスになる事もあるけどやっぱ被らない方がいいです





[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-15 18:47 | 鉄道 | Comments(0)

ちょっとだけJR

先日の名鉄撮影の合間にちょっとだけJRも撮影して来ました

岐阜⇔木曽川の有名撮影地で良いのかな?

b0314633_18034633.jpg

真ん中のトラロープが全く気にならなくなって来ました

気にしてたら撮る場所が無いですもんね

それにしても岐阜発着の普通と「ひだ」が増えるだけなのに大垣周辺と比べたら賑やかで飽きません

b0314633_18061025.jpg

b0314633_18062744.jpg
カモレはイマイチな釜が通過


b0314633_18101927.jpg

b0314633_18103446.jpg

ここで撮ってみたかったバックに岐阜城

いろいろ試してみたけどなんか思ってる様に撮れず

空気の澄んだ夕方が良いのかな?

b0314633_18124940.jpg

こんな場所ですでに幕を変えてたんだな

小さな発見

また行こっと!!



[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-09 18:17 | 鉄道 | Comments(0)

大垣駅でくねくね

この間のJR岐阜駅のネタでも書いたけど第2弾?

レンズが変わって撮れる範囲が増えたので大垣駅でも少し変化が

両駅とも撮り辛いから撮りたいとも思わなかったのだけどね

岐阜と同じで目線が変わればこんな写真も撮れるんだ

記録写真では無く見せる写真かな?

大垣駅って結構くねくね写真が撮れる事に気付きました

くねくねってポイントをくねくねです (笑)

東海は短編成だからあんまりくねくねしませんから

光線の良い時間に撮れば意外と面白そう

b0314633_21375002.jpg

b0314633_21382109.jpg

b0314633_21383664.jpg






[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-02 08:00 | 鉄道 | Comments(0)

JR岐阜駅の端っこで

望遠レンズの焦点距離が伸びたので最近ちょこちょこと駅撮りをしてます

5,6番ホームの名古屋側

b0314633_17313131.jpg

b0314633_17315483.jpg

架線柱が多いのでヲタ的には串刺しでダメですね

これと言って撮るのも無い地域なので高山線も来る岐阜はそこそこの本数で飽きないのが良い所 (笑)

b0314633_17343695.jpg

光線は午後からの方が良さそう?

↑は昼過ぎ ↓は午前

b0314633_17362372.jpg

b0314633_17364005.jpg

暇つぶしに「大阪ひだ」と「名古屋ひだ」の連結を見れたり

b0314633_17394367.jpg

1番奥のは違いますから (笑)

b0314633_17403193.jpg

この連結って「大阪ひだ」が3番ホームに入って乗降扱いした後に客扱いのまま大阪方の引込み線に入るんですね~

そう言えば前も見て不思議に思ってたのを思い出した

で、「名古屋ひだ」が4番ホームに入線したら連結と言うややこしいやり方

理由は直接「大阪ひだ」が4番ホームに向かうと速度制限の距離が長くなって本線の効率が悪くなるからだとか

詳しくないので違ってるかもしれませんので御了承下さい

面白そうだから1度大垣→美濃太田だけ乗ってみようかな?


[PR]
by kegaresiasama | 2016-05-26 19:04 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama