きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR東海 ( 55 ) タグの人気記事

たっぷり鉄分補給

今日は久しぶりに1日たっぷりと鉄分補給

まず7:00から朝ラッシュの米原発の快速運用を狙いに矢道踏切へ

狙いは311系運用の新快速

b0314633_18204963.jpg

一旦帰宅して午後イチは職場のミーティングに参加

終了後急いで再度、矢道踏切へ

貨物は遅れてる様子

やっと桃クマが撮れました

遅れ1054レ +1時間30分

b0314633_18274998.jpg

桃クマ通過まで遅れ状況が把握出来ませんでしたが1時間半遅れとなると撮影終了予定の日没前の66運用5070レは無理?

と、思ってたら次にやって来たのは66-125

b0314633_18314981.jpg

5070レだと5分遅れ程度

JR倒壊だしこの後は貨物を流さないと見切って養老鉄道に移動

そろそろ夕方の並走ダッシュが狙えそうな日の入り時間

初戦は見事に並んでくれました!!

b0314633_18352597.jpg

鉄分補給で最近のストレスをしっかり抜けました ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

[PR]
by kegaresiasama | 2017-02-16 18:37 | 鉄道 | Comments(0)

特別快速 311系

出勤前に1枚だけ

日勤で米原発の直通快速タイム

ちょうど1本だけの特別快速浜松行きの時間

やって来たのは311系

b0314633_21441316.jpg

快速運用が少なくなった311系なのでマメに記録しておきたいですね





[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-29 21:46 | 鉄道 | Comments(0)

夕焼けギラリ

今日は夕方から2時間だけ休日出勤

その前に5070レ狙いで矢道踏切に寄り道

時間通りに通過したのは何故か桃

b0314633_19503786.jpg

桃の連ちゃんタイムなので列車番号は全く掴めません

追記 約3時間遅れの1050レでした

調べてみると5070レは上郡で抑止中

ゼロロク33号機だったので残念 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

時間まで夕焼けでギラリと光る旅客を撮って出勤しました

b0314633_19543902.jpg

b0314633_19545008.jpg

b0314633_19550500.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-26 19:55 | 鉄道 | Comments(0)

雪道越えて

今日は午前中だけ休日出勤

もちろん帰りはいつもの踏切へ

米原~関ケ原間は雪みたいなので着雪した車両を狙ってみました

遅れ5050レ

b0314633_18265956.jpg

遅れ1072レ

b0314633_18273604.jpg

遅れ1050レ

b0314633_18280002.jpg

旅客は5~10分程度遅れている様子

b0314633_18283390.jpg

b0314633_18293151.jpg

遅れ1062レ

b0314633_18295891.jpg

どうも貨物と旅客の通過パターンがおかしい

貨物も30分程遅れている感じ

b0314633_18330971.jpg

遅れ1058レ

b0314633_18355972.jpg

b0314633_18362748.jpg

遅れ5074レ

b0314633_18365989.jpg

b0314633_18374646.jpg

次は66運用の5070レのはずですがやって来たのは・・・

遅れ1052レ

b0314633_18435044.jpg

午後のEF210ばかり8連ちゃんだけに遅れ具合が分かりません

暗くなって雪も降り始めたので諦めてラスト1本

b0314633_18442771.jpg

帰ろうと車を動かし始めると踏切が

そして目の前を66が通過・・・

帰宅して調べてみると思ってたより2本ずれてました

やっぱり遅れてたんですね

ま、しっかり鉄分を補給して普段と違う表情で撮れたので良かったです

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-23 18:49 | 鉄道 | Comments(0)

臨時岐阜行き

今日の東海地区は東海道線の道床陥没の影響でボロボロ

休みだったので早期復旧を願いつつ自宅待機

地元の大垣~岐阜間は臨時扱いで走らせてるみたいなので昼に大垣駅へ

4番ホームに到着すると「2番線を列車が通過します」とアナウンス

???

こんな時に通過するのは赤ホキかな?と呑気に準備していると見えて来たのは一宮で留置されてるはずのこれ

b0314633_19083926.jpg

b0314633_19085276.jpg

混乱の最中に復帰回送するとはノーマークでした Σ(゚д゚;)ガーン

しかも続いて「5番線を~」とアナウンス

名古屋ターミナル行きは走ってましたが釜はまさかのゼロロク

b0314633_19111724.jpg

もうやる気無しです (*'д`*)アーン…

で、タイトルの臨時岐阜行き

どうして臨時なんでしょうね?

b0314633_19132418.jpg

横は臨時と出せないのかな?

b0314633_19133668.jpg

b0314633_19154377.jpg

b0314633_19155683.jpg

幕車も横は臨時出ず

b0314633_19161057.jpg

ま、こちらはそこまで準備しておけないと思うけど種別「無し」はあるんですね

帰ろうと思ったらこれなんだかパンタが多い

2パンのR編成が入ってたんですねぇ

真ん中だけど Σ(゚Д゚;)アラマッ

b0314633_19203624.jpg

そして開通は16:00

最後に期待していた51レのスーパーレールカーゴは真っ暗な中を下って行きました

原因は市の河川工事の影響だったとか

影響を受けた乗客の皆様と工事、運行関係者の皆様

お疲れ様でした

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-11 19:28 | 鉄道 | Comments(0)

たまには通勤電車も

311系と313系しか無いので狙って撮る事は有りませんがカモレ待ちで撮った分

大垣~米原の折り返しなので重複しますがたまにはネタにしておきましょう

b0314633_21505939.jpg

b0314633_21511252.jpg

b0314633_21512497.jpg

b0314633_21514071.jpg

b0314633_21515320.jpg

b0314633_21521257.jpg

b0314633_21523349.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-11 21:56 | 鉄道 | Comments(0)

夜勤明けは~

眠い目を擦りながらのプチ撮影

帰りに渡る踏み切りなのでつい寄り道してしまいます (;^ω^)

貨物は間に合わず大阪「ひだ」から

b0314633_18420056.jpg

この時期は良い位置に影が入る様で トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

あんまり引くと右下にワイヤーが・・・

手前で避けると串パンだし微妙

b0314633_18440351.jpg

b0314633_18453125.jpg

好きなアングルなんですけどねぇ

桑名行きじゃなくて幕が回ってます (笑)

b0314633_18463121.jpg


この後は暫く来ないので荒尾(信)へ移動

いつもの貨物3連ちゃん

5071レ

b0314633_18514036.jpg

5085レ

b0314633_18515017.jpg

5087レは先日来たばかりの2091号機

b0314633_18520234.jpg

おしまい

帰って寝ました オヤスミ━━ヾ(●゚ー゚●)ノ━━ン

[PR]
by kegaresiasama | 2016-12-08 18:55 | 鉄道 | Comments(0)

矢道踏切

夜勤明けの眠い目を擦りながらヲタ活

職場の最寄りにある矢道踏切へ

良い感じに撮れそうで気になってたのでちょっと寄り道です

1本目はいきなり大阪「ひだ」

立ち居地が分からず大失敗 (汗)

b0314633_13063593.jpg

次の313系

b0314633_13073402.jpg

やっぱり良い感じだわ~

と、気を良くした次

b0314633_13082638.jpg

か、影が・・・・・

気を取り直して

b0314633_13111334.jpg

ま、何回か通えば良さそうです

ダイヤの乱れで貨物は撮れず

5087レはほぼ定刻で下ってるみたいなのでいつもの場所に移動

しかし通過時だけ暗雲 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_13130081.jpg

8865レが来ないから退散





[PR]
by kegaresiasama | 2016-11-03 13:15 | バス | Comments(0)

JR東海の対応

昨日、西岐阜駅構内で学生と思われる方が飛び込み自殺?という痛ましい事故があったみたいです

当該車両は大阪行き「ひだ36号」

ラッシュ時間と重なる為に米原~豊橋の名古屋圏は大混乱

自分は事故のあった頃に亀山発名古屋行きに乗車中

名古屋駅でのんきにきしめんを食べて東海道線のホームに向かうと大変な事になってました

b0314633_20301156.jpg

名古屋駅に居ても仕方ないので代行輸送の名鉄に乗ろうと思い案内のあった太閤口出口へ

初めての経験だったので駅員さんに「何か引換券みたいな物は必要ないのですか?」と訪ねると対応した方が名鉄の改札に向かう出口を指差したので「何も要らないのですね?」と再度訪ねると「はい」と返事

名鉄の改札口ではJRの乗車券と代行輸送の券を提示してお入り下さいととの案内

???

b0314633_20561896.jpg

名鉄の駅員さんに尋ねると「そんな対応をされたのですか?ご面倒をお掛けしますが戻って貰って下さい この事はきちんとJR側に報告しておきます」とのこと

再度太閤口の同じ駅員さんに尋ねると面倒臭そうに教えてくれました

でもさ

こっちもイラッとしちゃいますよね (゚∀゚ ;)タラー

「亀山から大垣に向かってたんだけど車内で案内があれば桑名から養老鉄道で迂回する選択肢もありますよね?」

「名鉄じゃ帰れない人も居るんだしその中で他に迂回出来るお客さんも大勢居ると思いませんか?」

「それもサービスですよね?」

と思わず言ってしまいました

不機嫌そうに聞いてたけど・・・

結局、桑名に戻って養老鉄道で帰りました

あとで知ったんだけど米原で運転打ち切りになった名古屋行きの「しらさぎ」のお客さんには動揺させない為か台風接近で打ち切りとアナウンスしたらしい

この夏に何回かあったけどムーンライトながらからの乗り継ぎ客をダラダラ待って発車する米原行きの車内でも「名古屋方面からの列車が遅れた為・・・」

って何回も聞きました

ムーンライトは遅れてないから ε-(‐ω‐;)

広域を走るJRなんだから自社内はもちろん動いてない時くらいは連携して情報を告知して欲しいですね

数年前に夕方に大垣から広島に向かった時も米原から乗った新快速の車内で初めて知った事がありました

新幹線で大阪~岡山をワープしましたが在来線だったら間に合いませんでした

大垣を出る時点で分かってれば旅行の日にちを変えたけど今更ですし・・・

さっきも書きましたが広域輸送を担ってる会社とは思えません

列車と接触では無くて飛び込みなんだから運転再開までに何時間も掛かるのは職員も分かってるはず

なのに何故どんどんと乗客を詰まってる先へ先へと運ぶんでしょうね?

自分みたいな鉄ヲタは「はぁ?」って思うけどほとんどのお客さんは分からんもんね

それで良いわって会社なんでしょうね

JR東海は・・・





[PR]
by kegaresiasama | 2016-09-08 20:56 | 鉄道 | Comments(2)

久しぶりに上空から

用事があったんで岐阜駅へ

久しぶりに160メートル上空から俯瞰撮影をして来ました

b0314633_17311349.jpg

b0314633_17312668.jpg

b0314633_17313704.jpg

b0314633_17314679.jpg

b0314633_17320709.jpg

b0314633_17330798.jpg

b0314633_17322233.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-08-31 23:30 | 地元ネタ | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama