きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JR東海 ( 48 ) タグの人気記事

おさぼり終了?

久しぶりに1ヶ月近くヲタ活をさぼってました 

仕事帰りに1枚だけ撮って復活~!!

に、なるはず? 

さぼりだすと運用の流れが掴めなくなってさらに・・・

ですよね 苦笑

お手軽な荒尾で大阪ひだ

ピントが微妙

b0314633_10285674.jpg

職場の施設の夏祭りが終わるまでどうも落ち着いてヲタ活する気になりません

体力温存しておかないとね

近場でも撮りたいのがいっぱいあるけど・・・





[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-12 10:33 | 鉄道 | Comments(2)

朝練玉砕~

今朝も早朝から朝練

手持ちで一番明るい50ミリf1,8のレンズで迎え撃ちます

明るいんだけど絞りが・・・

針に糸を通すようなピントを合わせられず玉砕 ( ̄_ ̄||)

b0314633_10534383.jpg

メインはもうボロボロ Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_10543671.jpg

日の出後のすら合わせられない (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_10551922.jpg

フラストレーションが溜まりまくりなので荒尾(信)に移動

前に知人が撮っていたアングルがずっと気になっていたけどAPSの70ミリでは無謀かな?と行かずじまいだったのでお試しです

敷地に入る門の梁みたいな某が少し被りますが何とかいけそう

b0314633_11012548.jpg


ちょいとずらして

b0314633_11020826.jpg

ま、気にしないでおきましょう

気になるけど 笑

浜松行きを撮って退散~

b0314633_11032813.jpg

明日の朝はここで狙ってみるかな?

[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-16 11:03 | 鉄道 | Comments(0)

今日も代走 56レ

今朝は寝坊で朝練休み・・・

運用をチェックしていると今日も56レが代走らしい

行くしか無いですね 笑

56レ~1050レの間はほぼ15分間隔で貨物に旅客が通過するので飽きません

b0314633_14291316.jpg

b0314633_14292644.jpg

b0314633_14295740.jpg

b0314633_14294107.jpg

b0314633_14320711.jpg

b0314633_14321999.jpg

b0314633_14323246.jpg

b0314633_14324546.jpg

今夜は夜勤なので貼り逃げ~!!

[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-14 14:34 | 鉄道 | Comments(0)

鉄分が切れたので

このところのグータラ生活で少し元気が出て来ました

そうなると鉄分が欲しくなる訳で 笑

久しぶりの休みなので早起き!!

上手く撮れない早朝練習がストレスの原因な気もしますが久しぶりに出動

日の出が早いとは言ってもここで54レはやっぱり無理ですね 汗

本命の後藤さん

b0314633_14595815.jpg


律儀に定刻にやって来てくれます (;^ω^)

もうピントの精度を上げるしか無さそう

もう1回だけ悪あがきを企んでますがどうかな?

何気に気に入ってる1094レ

赤いコンテナが朝日を浴びて綺麗なんだよなぁ

b0314633_14230409.jpg

朝練はここで退散

いい加減に56レを撮らなくちゃと昼練へ

太陽が回ってしまってるのでいつもの場所

せっかくのオール福通コンテナなので立ち居地を少しずらしてみました

架線柱の蔓返しが気になるので前走りの313系で確認

b0314633_14305515.jpg

貨物なら気になら無さそう

で、やって来たのは代走でクジラ2号

b0314633_14315961.jpg

ピ、ピントが・・・ 外れてる Σ(゚д゚;)ガーン

蔓返しも・・・ 気になりますね (゚∀゚ ;)タラー

とりあえず旅客はアウトだな

b0314633_14343072.jpg

b0314633_14344584.jpg

ちまちま立ち位置を変えてみます

トリミングで誤魔化して~ 汗

b0314633_14355893.jpg

b0314633_14361974.jpg

b0314633_14385153.jpg

b0314633_14390384.jpg

66運用の1072レを挟んだ5本だけのつもりが6本撮れて他と言う事はどれか遅れてたのかな?

b0314633_14410216.jpg

b0314633_14434607.jpg

空コキに蔓返しが被ると凄い気になる 汗

でも近場のお手軽となると許容範囲かな?と思いつつ鉄分をしっかり補給して終了

6月21日から日の出時間が遅くなるので早朝練習を頑張らなきゃです

気になってるところも行きたいし ( ̄ー ̄)ニヤリ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-13 14:54 | 鉄道 | Comments(0)
来週はいよいよ1年で1番日の出が早い期間ですね

今朝も後藤さん狙い

b0314633_14575059.jpg

うちの機材ではここで撮るのは無理そうです

約20分後の後続がこれなので・・・

b0314633_15000673.jpg

やる気が無くなっちやいます 汗

するとやって来たのは今日も日鐵ロンチキ!!

このところ連発ですね

b0314633_15034531.jpg

朝はこれで退散

午前中は休日出勤して帰りにちょっとロケハン

いつもの場所は夏場になると午前中は反対側が順光なので少しでも条件が良ければ後藤さんを撮れるかな?と思いまして

でもインカーブはあんまり好きじゃないんだよね (゚∀゚ ;)タラー

うろちょろしてると我が家で唯一のLレンズの広角側を使える場所を発見

試し撮り~

b0314633_15102988.jpg

b0314633_15104111.jpg

旅客はかなりトリミングしてあります

パンタの処理が・・・

どこで切ってもかわせませんね

ま、ここは貨物メインなので~とやって来た桃を!!

Σ(゚д゚;)ガーン やっぱりな・・・

b0314633_15134258.jpg

b0314633_15135379.jpg

すっきりと抜けてるんで気にならないと言えば気にならないんだけど・・・

近場でお手軽撮影なのでこれで充分かな?

明日は早起きしてここで後藤さん狙いです!!


[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-29 15:19 | 鉄道 | Comments(0)
この5月に6本だけ運転されている高山線の急行「ぬくもり飛騨路号」

残りは今週末だけ

夜勤だけど朝から撮りに行って来ました

どこで撮ろうか悩みましたが美濃太田駅の近くの踏切へ

数年ぶりなんで練習用のひだ3号を待ちます

いきなり大失敗 Σ(゚д゚;)ガーン

次は本番です 汗

上りのケツ打ちでなんとか修正

b0314633_14560468.jpg

b0314633_14561886.jpg

少し遅れて本命が通過

b0314633_14565275.jpg

2両目が反射してしまったけど無事に撮れました

時間も無いのですぐに撤収

駅に着くとちょうど長良川鉄道の「ながら」が入線中

初めてだったんで一応撮影

b0314633_14591865.jpg
b0314633_14592934.jpg

追っ掛けてみたいと思いつつなかなか行けません

今日は色々と発見もあって短時間ながらあわただしく乗り鉄も楽しんで来たので次回はそちらを紹介したいと思います

[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-27 15:02 | 鉄道 | Comments(0)

ゴトーさんは何処?

今年の改正から名古屋に来る様になったゴトーさん(EF510)

そろそろ遅れてきたらなんとか撮れるかな?と岐阜タ通過の30分前に矢道へ

来ないし変な時間に通過して行く貨物

いきなり列番すら分からない (゚∀゚ ;)タラー

ま、ISO1600にしないと撮れなかったんで遅れは大歓迎

b0314633_12431050.jpg

66の100番台が通過する頃から通常の設定で撮影開始!!

b0314633_12440505.jpg

でも桃&311祭 あれ?(o゚ェ゚o)

b0314633_12451127.jpg

b0314633_12452658.jpg

b0314633_12453933.jpg

b0314633_12454802.jpg

b0314633_12460410.jpg

b0314633_12461510.jpg

本来は無いスジで貨物は来るしどうなってるの?

夜勤なんで諦めて大阪ひだで終わりにする事に

画像を見るとなぜかヘッドマークを回しとる???

b0314633_12500370.jpg

b0314633_12501402.jpg

さて、終わり

と、思ったら通過したばかりの下り線に通過列車

なんやろ?と思ったらドクター東海

帰れなくなりました (;^ω^)

関ケ原で折り返しを祈りながら待ちます

上りの313系が通過後にすぐ踏切が

4灯のヘッドライトが見えて来ました

b0314633_12544766.jpg

ゴトーさんよりドクター東海が撮れてラッキー!!

帰ってから調べたらゴトーさんは早々に通過していたらしい (゚m゚`ll)アレマッ

まだまだここでは撮れなさそうです




[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-16 12:58 | 鉄道 | Comments(0)

朝練

早朝から狙えるようになりましたね

7時の出勤前に朝練

貨物2連発のはずでしたが・・・

遅れてるのか変な時間に1本だけ

列番不明です

b0314633_18132747.jpg

313系の新快速

ばっちり撮ったんですが・・・

間違えてデータ消去してまった Σ(゚д゚;)ガーン

1枚前のは串刺し (*'д`*)アーン…

b0314633_18150528.jpg

こんな日に限ってピントも決まってたり トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

世の中そんなもんです (笑)

[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-10 18:19 | 鉄道 | Comments(2)

夜勤明けに寄り道

今日も飽きずに夜勤明けのヲタ

職場の皆さんには呆れられてます (゚∀゚ ;)タラー

「大阪ひだ」に間に合うので矢道から

薄い雲に助けられて架線の影が目立たずに撮れました

ピントは・・・

加工してこれなら良いかな?と思ったりしますがかな~り弄る幅が減って来ました

b0314633_13053320.jpg

頭では分かってる様な分かってない様な

あとは経験ですかね?

通過後は荒尾に移動

ツムツムやって1時間の暇潰し (笑)

5071レ

ファインダーを覗いてたら突然真っ暗に Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_13110457.jpg

5085レ

桃運用になりましたが今日は鶴Pムド付き

b0314633_13123558.jpg

鶴Pがムドで下ったと言う事は土曜日に甲種でしょうか?

本命5087レを撮って撤収

b0314633_13141024.jpg

EOS30Dでは連射のコマ数が物足りなくなり始めたかも (;^ω^)

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-09 13:15 | 鉄道 | Comments(0)
珍しく17時上がりだったので荒尾に寄り道

準備をしていると上り線をゼロロクが通過 (;゚д゚)ェ. . . . . . .

着いた頃はまだまだ明るかったけど・・・

多分8057レ

b0314633_06263910.jpg

桃に変わったのかな?

後続の大阪ひだはもう真っ暗 (;^ω^)

b0314633_06273879.jpg

日の入り17:51でした

まだ早いですね

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-04 23:24 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama