きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:岐阜バス ( 82 ) タグの人気記事

何のイベントだったのか良く分からない催しでしたが・・・

バスヲタ的にはそこそこ楽しめたイベントだったと思います

よく分からないと言うのは車道(第一車線)を封鎖して市(店)を出します

では無くて社会実験でバス専用(第二車線を走行)で走らせるので空いた車線に市を出ます的な感じ?

なのでメインは「トランジットモール シャトルバス」でしょうか?

b0314633_18085545.jpg

さらに同時開催のイベントがこちら

b0314633_21434926.jpg

b0314633_21452730.jpg

まず謎の文章のカード集めからスタート

裏面にキーワードがありますがすぐに分かってしまいました 笑

b0314633_21493682.jpg

岐阜バスヲタ的には何枚でも欲しいのですが初参加なので大人しく1セットだけ貰って来ました

揃ったので金宝町からシャトルバスに乗車

ここで残念だったのはせっかくの連接バスなのに扉扱いが前車両のみだったこと

せっかく全国的にも珍しい車両だし普段乗らない方が多く乗るんだしねぇ

で、車内のキーワードをゲットしてメディアコスモスへ

カード集めのキーワードはもれなく下敷き?が頂けました

b0314633_22014797.jpg

b0314633_22020694.jpg

車内キーワードはくじ引き!!

欲しかったのは1番たくさんのハズレ的な数だったのですが・・・

こんな時だけくじ運がパワーアップ

トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_22042352.jpg

この後はシャトルバスの整理券を持って行くとクッキーが貰えると言う岐阜バスのサービスイベントがあったので岐阜バスのブースへ

b0314633_22080079.jpg

あゆかちゃんのオリジナルクッキーを頂きました

ちなみに全5種でしたよ

メディアコスモスで当てるはずだったクリアファイルを購入

b0314633_22091148.jpg

この後は乗ってはいけないバスに乗ってしまい気分が・・・

こちらが悪いんですけどね (;^ω^)

そんな訳で今回は何年も前から毎度購入するも使った事が無かった1日乗車券

b0314633_22123555.jpg

初めての利用は1日乗車券500円-シャトルバス100円ーシャトルバス100円+乗ってはいけないバス210円

トータル510円でした 汗



[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-23 06:31 | 地元ネタ | Comments(0)

都市間高速バスも新型に

美濃営業所が担当する都市間高速バスもいよいよ車両更新が始まったようです

b0314633_21020434.jpg

全車両をエアロエースに統一するのかな?

狙って乗れ無いからしばらくは当たりハズレが大きいですね 

手持ちのきっぷがあるけど美濃まで行ってこっちだったら・・・

Σ(゚д゚;)ガーン です 汗

b0314633_21052463.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-22 21:08 | バス | Comments(0)
今日は岐阜バスです

ラグビーワールドカップの白ナンバーに変更始まったのは5月頃だったかな?

車番はそのままで希望ナンバーの払い出しですね

分かり易くて助かります

やっと何台か撮れました

まずは信長バス

柿ヶ瀬(営)から岐南(営)に転属になっていました

b0314633_09545925.jpg

b0314633_09551316.jpg

b0314633_09552704.jpg

b0314633_09555729.jpg

b0314633_09561476.jpg

濃姫バス

b0314633_10022887.jpg

この日の相棒は833号車が代走でした

b0314633_09570261.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-21 09:57 | バス | Comments(0)

岐阜バス ラッピング

半年以上も岐阜に行って無かったんですねぇ (;^ω^)

移籍してたり色々と変わってました

ラッピング車もかなり増えている様ですね

あゆかちゃん無しのFC岐阜ラッピング

これなら選手の移籍のたびに更新しなくて良さそうですね 笑

b0314633_21532134.jpg

この会社は儲かってるのかな?1番台数が多いかも

b0314633_21550463.jpg

ヤクルト

b0314633_21565135.jpg

名鉄BMW

某BMWオーナーの運転士さんが喜びそうだなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ

b0314633_21580190.jpg

ラッピングじゃありませんがお絵かきバス

b0314633_21594254.jpg

しばらく岐阜バスネタが続きます

11月22日追加 もう1台撮ってました

b0314633_20512158.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-19 22:01 | バス | Comments(0)
久しぶりに岐阜バスの撮影です

お目当てはJR岐阜~メディアコスモス間を連接バスで運行するシャトルバス

詳細は後日と言う事でレア幕で走る連接バスを臨時メディアコスモスのバス停で

b0314633_17555413.jpg


100円の表記は赤⇔オレンジと交互に点滅していました

普段は撮れない場所なので進入シーンも

b0314633_17585847.jpg

こちらの1号車は側面にラッピングが施されていました

b0314633_18020491.jpg

2台運用なのでもう1台ラッピングしてあるらしいけど昼前に差し替えられたとか?

2日だけの運行なのに固定運用をしなかったのは何かあったのかな?

せっかくの臨停なので1枚

b0314633_18071574.jpg

駅前に移動して再度狙います

b0314633_18085545.jpg

久しぶりの手持ち&オレンジLEDに合わせたシャッタースピードと絞りなので手振れが酷い・・(ll゚∀゚)

こんな時って何故かメインじゃないのは上手く撮れるんですよね (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_18163820.jpg

b0314633_18165595.jpg

路線車との並びも

b0314633_18214064.jpg

側面の幕はあれ?

b0314633_18215946.jpg

運行はJR岐阜⇔メディアコスモスだったけどループ表示ですね

そのまま往復したら1乗車でも良いのかな?

ラストも5号車 Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_18221675.jpg

暗くなったんで撤収!! 

久しぶりの岐阜バスでした

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-18 18:34 | バス | Comments(0)

岐阜バス 高速名古屋線

先週末は某秘密結社の集会に参加するために美濃方面へ

行きはJR岐阜から中農庁舎行きに初乗車

旧道に入ったり出たりと方角すら分からなくなるルートを1時間10分ほど乗車

岐阜市を出た城北病院から貸切でした 汗

集会が終わり帰り道は本題の名古屋線に乗車です

かなり前に販売された記念きっぷの消化しなくてはいけないのでこの機会にと思いまして 苦笑

b0314633_12503944.jpg

某元先輩に無理を言って美濃市駅に送って頂きました

ありがとうございます ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

1時間弱の待ち時間

退屈~ (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_12530279.jpg

b0314633_12531550.jpg

岐阜行きがやって来ました

乗りたくなったけど我慢 笑

b0314633_12541925.jpg

やっと来たと思ったら到着便 (゚m゚`ll)アレマッ

b0314633_12552478.jpg

お待たせしました到着です

b0314633_13383758.jpg

鮎バスを期待してたけど乗った事が無かったんでラッキーな高速仕様のエアロスター!!

車両故障で急遽変更になったらしい

でも鮎バスは他の便だったらしいので元々は何だったのかな?

乗車してお待ち下さいとの事で少し車内を撮影させて頂きました

b0314633_12595599.jpg

b0314633_13000794.jpg

路線車と比べると運転席はそんなに変わらないけど車内は別物ですね

オタ席に乗車して数分遅れで発車!!

美濃市内を路線バスの様に走り関市内へ

途中で1名乗車

関ターミナルで2人乗車

b0314633_13040719.jpg

関市内で3名ほど乗車で確定です

高速バスですが以外にも美濃市駅から高速に入る手前の関市内のバス停までの間で乗降も可能

ここまで1時間

関インターから一路名古屋に向かいます

b0314633_13081313.jpg

運転経験があるせいかエアロスターで100キロで走る車内が怖い怖い (゚∀゚ ;)タラー

以外に高速の方が足回りが安定している気もしましたが 汗

東海北陸道→名神→名古屋高速と走行して名古屋市内へ

栄で1名下車

b0314633_13133731.jpg

伏見での下車が無くショートカットで名鉄バスセンターへ

b0314633_13142592.jpg

ほぼ定刻で到着

b0314633_13145707.jpg

高速バスのイメージで乗車しましたが以外にも路線バスが名古屋へ足を延ばす的な路線だったのには驚きました

美濃市と関市の補助で運行しているのか1230円の運賃は破格だと思いますが2時間近い乗車は観光的には長く感じると思います

擦れ違う下りのバスは土曜日だったかからなのかほぼ満席でしたが定期券乗車で乗れないなんて事もあるのかな?

え?ここから名古屋まで?なんて乗車もあったので地域の足として活躍してるんですね

乗務員の方には大変な路線だと思いますがこれからも安全運行で頑張って頂きたいなと思います

まだ名古屋線1往復半と八幡線を1往復のきっぷがあるけど使う機会が・・・

[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-19 13:35 | バス | Comments(0)

岐阜バス 白ナンバー?

岐阜バスが白ナンバーで走ってると知人から連絡が

これは鮮度落ちする前に撮影に行かなきゃ!!

と、思ってましたが昨日、岐阜に飲みに行ったらちょうどやって来たのでスマホでパチリ

b0314633_12402483.jpg

違和感凄いよ~と聞いてましたが確かに (;^ω^)

ご存知の方が多いと思いますが「軽自動車が白ナンバー?」なんかでもやってるアレです

b0314633_12431236.jpg

ラグビーワールドカップのコラボプレート

連接バス、信長バス、濃姫バスが対象だとか

いきなり見たらビックリしそうですね (笑)

ついでに恒例の「使わない1日乗車券」も購入

JR、名鉄の全停留所のポケット時刻表も頂いて来ました

窓口の方

お忙しいのに対応ありがとうございました

[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-01 12:49 | バス | Comments(0)

岐阜バス 新ラッピング

この冬の新ラッピング

柿ヶ瀬(営)の「マイナビ」号の反対側が撮れました

b0314633_14073663.jpg

b0314633_14074851.jpg

岐阜西(営)のは今回も撮れず

次回のお楽しみ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-08 14:08 | バス | Comments(0)
濃飛バスのラッピング車の撮影のついでに知人から情報を頂いてたネタをチェック

岐阜バスのカラーLED幕と言えば最初に投入されたのが濃姫バス

b0314633_16523251.jpg

連接バスのミトーカさんも変更になり他の連接車両もカラー化されました

b0314633_16534739.jpg

今回、市内ループの信長バスも変更とのこと

b0314633_16550050.jpg

見やすくなりました

ヲタ的にありがたいのはシャッタースピードを稼げるのでぶれない事 (笑)

125分の1では左折して出て行くのは厳しくて・・・ (;^ω^)

b0314633_16590954.jpg

b0314633_16592784.jpg

個人的には濃姫にしても信長にしてもラッピングで判別出来るだけにカラーLEDの必要あるのかな?と思うけど (゚∀゚ ;)タラー

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-07 17:14 | バス | Comments(0)

久しぶりに岐阜バス

岐阜での用事を兼ねて久しぶりにJR岐阜で岐阜バス撮影

なんと3ヶ月ぶり

さすがにかなーり変わってました

気になった車両を時系列で

年末にまとまった台数が入った新車

18-09(柿ヶ瀬)

b0314633_19244345.jpg

名鉄の基幹落ちがハイペースで消え始めた中で生き残るMP317

b0314633_19280241.jpg

某筋からの情報で狙っていたラモスを隠したあゆかちゃんを剥がされた元FC岐阜ラッピング車

ボンネットに「岐阜バス」シールが無いはずだったのですが・・・

b0314633_19292676.jpg

柿ヶ瀬の317はラッピングの期限があるのか健在

b0314633_19311600.jpg

新規フルラッピング

b0314633_19321824.jpg

b0314633_19324056.jpg

コミュのダックスも名鉄グループ塗装に変更

b0314633_19331946.jpg

新車2台目

1808(岐阜)

b0314633_19372430.jpg

ミトーカさんの最駄作?

b0314633_19381665.jpg

美濃の都市間高速車も廃車のピッチが上がった様子

b0314633_19420149.jpg

ふと見たらラッピング変わりましたね

b0314633_19431885.jpg

16-07は目立ってた黒バンパーを塗り分けに交換

b0314633_19435637.jpg

大人の事情で撮っておきたいコミュニティ

遠征行かなくては

b0314633_19460806.jpg

久しぶりの岐阜バスを堪能してラストはマリアバス

こちらも久しぶりにお会いしました

相変わらずピカピカですね

b0314633_19472655.jpg

b0314633_19473852.jpg





[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-19 19:52 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama