きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:名阪近鉄バス ( 22 ) タグの人気記事

伊吹山登山バスに異変?

毎年恒例の名阪近鉄バスが運行する「伊吹山登山バス」に異変が

オフ会の途中に養老鉄道の大垣駅を出るとあれ?(・ω・)

路線バスのバス停にセレガRが停車していました

覗きに行くと社名表示の前面に「伊吹山登山バス」表記

b0314633_23534449.jpg

去年までは路線車の馬力のあるHTなどが運用に就いていましたが変更になった模様

岐阜NPなのに車内を覗くと運賃箱が

b0314633_00000996.jpg

うーん

高速運用車がこの時期だけ使われるのか? 

でも岐阜NPだしね?

関ケ原の料金も表記されてる

事前にアナウンスされていた大垣駅以外の市内の停留所に停まらなくなったのは車両の兼ね合いなのか?

色々と謎ですねぇ

とりあえず見たのはこの1台なんで夏の楽しみが増えたと喜ぶことにします? 笑

b0314633_00120909.jpg

b0314633_00122362.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-21 23:48 | バス | Comments(2)
今日は休みだけど夕方から半日出勤

天気が良いので久しぶりに近場の新大橋バス停で朝練

3日に見掛けた新ラッピングを狙ってたらあっさりゲット

特養がフルラッピングする時代なんですね (;^ω^)

b0314633_09510381.jpg

新型は相変わらず引きが悪くて帰ろうとしたら大垣駅行きが通過

羽島か聖徳で折り返すと予想して待っていたらやって来ました ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

b0314633_09511710.jpg

ハイブリットは未だにオレンジLED幕

もうカラーLEDに戻さないのかな?

b0314633_09513283.jpg

復刻塗装も健在

b0314633_09520872.jpg

HT・HRもLEDヘッドライトに交換済み

と、言うことは当面安泰なのかな?

b0314633_09514346.jpg

地元大垣の「おがっきい」ラッピング

見ると何故かほっこりします

b0314633_09522066.jpg

地元会社「鈴木栄光堂」の兄弟ラッピング

b0314633_09523302.jpg

b0314633_09524468.jpg

短時間だったけどしっかり楽しめました


[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-06 10:13 | バス | Comments(0)
名阪近鉄バスに新しいラッピング車が登場しています

b0314633_04092611.jpg

b0314633_04093624.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-08-23 04:00 | バス | Comments(0)

新型エルガ 定期運用

今日は小ネタで1枚

先日3台導入された名阪近鉄バスの新型エルガ

定期運用中をとりあえず1台ゲット!!

今のところ岐垣線と大商スクール線で見掛ける率が高い気がします

画像は羽島線での運用

b0314633_22003689.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-24 22:02 | バス | Comments(0)

ひこにゃんバス

ずいぶん前から狙ってた「ひこにゃんバス」にやっと会えました (≧▽≦)

「ひこにゃん」のぬいぐるみが目印の神出鬼没なバスなので見付けたら幸せになれるかも? (笑)

今回はうちの近所の配車だったので忙しい中をお邪魔させて頂きました

ありがとうございます (^▽^*)

b0314633_19440364.jpg

b0314633_19442141.jpg

お気に入りの新大橋でお見送り

b0314633_19451190.jpg

固定のバスじゃ無いからかなり激レアですよ!!


[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-20 19:47 | バス | Comments(0)
名阪近鉄バスが夏季限定で運行している伊吹山山頂行きをチェックして来ました

7/1~7/18及び9/1~9/30 土日祝運行
7/19~8/30 毎日運行

標高1377mの伊吹山のドライブウェイを駆け上がるのでハイパワーエンジン搭載車が運用に就いているものの次世代低燃費車に代替が進んでいる名阪近鉄バス

そろそろ次世代車も運用に就いているのか気になりまして大垣発の3便をチェックしてみました

現役KCの中でも方向幕をカラーLEDに変更された車両もあり動向が気になります

大垣駅8:45分発

b0314633_11373843.jpg

大垣駅10:00発

b0314633_11383008.jpg

撮り損なった大垣駅9:25発も方向幕非交換車で運行してました

車齢が若いほどパワーが無い現状なので当然カラーLEDに交換しない車両は引退間近と思われます

関ケ原発もあるので観光タイプでの運用は台数が必要になるので難しそう

非力なバスで山頂を目指す時代が来るのか興味深い路線になりそうです



[PR]
by kegaresiasama | 2016-07-18 11:46 | バス | Comments(0)
最近お気に入りの大垣駅前通りにある新大橋を渡るバス

駅前交差点より本数はかなーり減るけどカッコ良く撮れるのでGOOD!!

カラーLEDのおかげでシャッタースピードを上げれるので撮影の幅が広がります

b0314633_22305062.jpg

b0314633_22310892.jpg

b0314633_22312324.jpg

b0314633_22314077.jpg

b0314633_22315740.jpg







[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-30 06:00 | バス | Comments(0)

まさかの新車!!

某秘密諜報機関のK氏から「名阪近鉄に新車入りましたね」と入電

Σ(・ω・ノ)ノえっ! 知らんかった

当分入れないだろうと思ってたんでビックリです

とりあえず岐垣線に入ってるかもと予想して駅前で網を張ってみましたが撮れず

帰りに若森車庫を覗くと居ました居ました!!

b0314633_18182461.jpg

裏から撮れそうなんで移動すると

あれー ニョニョロともう1台登場!!

b0314633_18252338.jpg

b0314633_18253534.jpg

しかもまだ奥にもおるやん!!

b0314633_18272860.jpg

1785~1787の3台導入と思われます

b0314633_18280654.jpg

まさか地元にこんな早く入るとは思いませんでしたが嬉しい話題です (≧▽≦)

[PR]
by kegaresiasama | 2016-06-28 18:33 | バス | Comments(1)

浪漫Ⅱとパトカーバス

今朝は岐阜に用事があったんで早めに出動してヲタ活

ずっと撮れてない名阪近鉄バスの浪漫Ⅱと岐阜バスのパトカーバスがお目当てです

浪漫Ⅱは昨日大垣駅に来たんだけど待ってたら違う方向へ (*゚Д゚) アレ?

今日は逃げられない様に16プラザに張り付いてました (笑)

b0314633_12232544.jpg

こっちに来るかドキドキしながら交差点に移動

無事に撮れました

b0314633_12254824.jpg

16プラザで撮影中に岐阜バスのパトカーバスが西鏡島に向かったのでJR出口に移動

折り返して来たのを無事に撮影

新聞でチラッと見たけどやっぱり変でした (゚∀゚ ;)タラー

同じ様なラッピングをしてる各社はパトライトに見立ててオデコやエアコンユニットを塗ってるからかな?

全然パトカーに見えんです

むしろ中古で買って来たインバンか学生輸送かなんかのバスっぽいレベル

基本塗装はオデコが赤いのに何故あえて白いのにラッピングしたんでしょうか?

不思議です 

b0314633_12335458.jpg

オデコを赤くしたら全く印象が変わると思うんだけどな

ところでフロントの岐阜県警・・・の文字はなんで逆向きなんでしょう?

岐阜市内でテロ云々とか今回のラッピングはツッコミどころが満載な気がする (゚m゚`ll)アレマッ

[PR]
by kegaresiasama | 2016-05-24 12:45 | バス | Comments(2)

大垣駅前DE観光バス

大垣駅前はツアーバスがホント少ない

専用の乗降場も有りませんがそれにしても少ない

ま、地元の名阪近鉄はスーパーの駐車場なんかを細かく回るし岐阜バスも大垣には力入れて無さそうだしね (;^ω^)

駅前のホテルのインバン+α程度です

21日 土曜日

家から通りに出たら岐阜バス発見!!

b0314633_16564978.jpg

社員旅行のお迎えでした

知ってる運転士さんだったので少しお話して大垣駅前に移動

日帰りツアーで岐阜バス登場

b0314633_16582380.jpg

集客してえらい路地を曲がって行きました 

撮る側にはありがたいけど (笑)

b0314633_16595468.jpg

名阪近鉄バスも日帰りツアー

b0314633_17023724.jpg

撮影してバスを見たらガイドさんが手を振ってくれました (●ノдノ)テレ

帰ってから画像を見たら運転士さんもVサインして下さってたんですね (笑)

楽しく撮らせて頂きありがとうございました (≧▽≦)

この日は岐阜バスデーだったのか更に2台口

b0314633_17100738.jpg

b0314633_17101709.jpg

また岐阜バス

b0314633_17110067.jpg

大垣でこんなに撮れるのはかなり珍しいかも

この日のラストは名古屋観光

b0314633_17124103.jpg

調子に乗って22日 日曜日

インバンっぽい岐阜バス

b0314633_17011559.jpg

名古屋観光

b0314633_17144335.jpg

もう2台来たんだけど撮れず (゚m゚`ll)アレマッ

ふだんはこの程度です

[PR]
by kegaresiasama | 2016-05-23 05:00 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama