きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京阪電車 ( 11 ) タグの人気記事

京阪800系

と、言っても浜大津周辺の併用軌道では撮影ポイントも無いので見てるだけ~なのですが

こーんな感じで撮る程度 (;^ω^)
b0314633_21563597.jpg
なんぞ京都観光のPR板やステッカーが貼ってあるけどLED幕が写らん トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

今回はうろちょろと移動したおかげか車庫への回送が撮れました
b0314633_21593751.jpg
LED幕がかろうじて見える???

せっかくなんであれこれ面白く撮れないか考えてたら遠くの湖西線にパーイチが (;゚д゚)ェ. . . . . . .

すでに遅し・・・
b0314633_22014362.jpg
車庫への進入シーン

600系や700系と比べたら当然長いのに無理矢理か入れてる感がありありです

2両目の妻面角とパンタの向きが凄すぎる (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_22054787.jpg
このあと坂本に向かったら800系試運転編成と擦れ違い

しまった・・・ ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

ラストは先日書いた新ポイントでも回送に遭遇!!
b0314633_22112571.jpg

 











by kegaresiasama | 2015-03-31 22:14 | 鉄道 | Comments(0)
いつ見ても美しい特急復刻塗装車です

なんとなくヤマトの2トン車とコラボしてみました (^▽^*)
b0314633_00452481.jpg
坂本ケーブル号
b0314633_00475386.jpg
「ちはやふる」ラッピング

延長を重ねてすっかり定番組です

専用軌道への進入シーン
b0314633_00492627.jpg
逆サイドから

この辺りも山並みが見えなくなってしまいました
b0314633_00493904.jpg
確か年2回の公募によるメッセージラッピング車
b0314633_00524588.jpg
今回は「涙・初恋」がテーマでピンクを纏ってます
b0314633_00541808.jpg
マニア的には「涙」の被り (笑)
b0314633_00550796.jpg
いつものより良い雰囲気なラッピングでちょっと気に入りました (≧▽≦)
b0314633_00564777.jpg







by kegaresiasama | 2015-03-30 00:57 | 鉄道 | Comments(0)

和歌山国体ラッピング

去年訪問した和歌山電鉄に続いて京阪でも和歌山国体のラッピング車が走ってました
b0314633_00230312.jpg
b0314633_00234209.jpg
ここは今年も桜の季節に行きたい場所ですね

マンションが建ってバックが潰れてしまいましたが (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_00252233.jpg
別所ストレート
b0314633_00260633.jpg
帰る前にラスト浜大津
b0314633_00263157.jpg
他県の国体でラッピングは珍しいのかな?

ラッピング大好きな石山坂本線ならではでしょうか?



by kegaresiasama | 2015-03-29 00:35 | 鉄道 | Comments(0)

トーマスも撮れた!!

こちらも前回お昼寝でボツだったトーマス

まずは定番の浜大津
b0314633_08273927.jpg
折り返しのケツ打ち
b0314633_08280826.jpg
三井寺のカーブに移動
b0314633_08290171.jpg
b0314633_08291570.jpg
現地で知り合った方に別所のストレートに連れて行って貰いました (^▽^*)
b0314633_08305079.jpg
最後は帰りに逆サイド
b0314633_08312034.jpg
これで今期のトーマス(バス×1・電車×3)をフルコンプです ヤタ───v(-∀-)v───♪




by kegaresiasama | 2015-03-28 08:34 | 鉄道 | Comments(0)
年始にスカをくらって撮りに行けるのかイライラしてた「けいおん」ラッピング

朝1番に病院の診察を済まして大垣駅へGO!!

石山駅で乗り換えて久し振りの浜大津 (≧▽≦)

1周待つも「けいおん」は来ない

あれ?????

近江神宮前に見に行くと・・・

寝てるよ ε-(o´_`o)ハァ・・
b0314633_19473591.jpg
スジを調べて無かったのも悪いんだけど朝だけ+夕方から運用でした (;^ω^)

でも光線状態を考えると時間的に1往復限定 (;゚д゚)ェ. . . . . . .

出庫前の姿を確認して気になってた別所~三井寺間をぶらぶらロケハン

良さげな踏切をハケ-ン!!(o・ω『+』※ケツ打ち
b0314633_19511065.jpg
でも決めてた三井寺の疎水脇へ移動

しかーし・・・

かなり逆光 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

戻るか三井寺を出た場所で狙うか?

時間はあと10分・・・

やっぱり側面も入れたいから疎水脇で迎撃に決定!!
b0314633_19561963.jpg
b0314633_19563749.jpg
阪本側のお顔を頂き~
b0314633_19595651.jpg
無理やりケツ打ち (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_20005211.jpg
そして浜大津に移動してラストショットです

非対称なので反対にするか光線優先か?

ひたすら悩んだ結論は逆サイドから

日も傾いてかなりギラギラ状態

太陽が正面に回って来たのでむしろこっちが正解だったのか?

そしてやって来ました

車だらけ 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
b0314633_20043254.jpg
車被りにヒヤヒヤしながらパチパチ
b0314633_20064733.jpg
b0314633_20071022.jpg
「けいおん」ラッピング消滅まであと4日

撮れて良かった (≧ω≦ )









by kegaresiasama | 2015-03-27 20:09 | 鉄道 | Comments(0)

京阪電車のいじわる

今日は京阪トーマス軍団の最後の編成を撮りに大津の石山阪本線に行って来ました

本当のメインは「けいおん」ラッピングだけどね (≧▽≦)

両サイドで2往復撮ってさっさと帰るつもりでいつもよりのんびりの8:30出動

石山駅で乗り換えて撮影場所の浜大津に向かいます

対向車でお目当ての2編成がやって来ません

ま、今日は無難に浜大津のみで撮るつもりだったのでいつもの場所にスタンバイ

1発目は特急色

b0314633_18472109.jpg
こんな昼間に来る事も無いので緑のも含めて来るもの拒まずで順調に撮影します

ふれあい号は春のと編成が違ってたので秋冬バージョン

b0314633_18492194.jpg
おじさんのアイドルのともかちゃんも゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

b0314633_19181066.jpg
この辺りで1順したはずなんだけどあのお二方は???

あれ?ともかちゃんが帰って来たと言う事はもしや?

b0314633_18502427.jpg
正月ダイヤなので近江神宮折り返しが多くて運用に余裕がある為にどうもお休み組っぽい

確認しに近江神宮駅に移動すると・・・

やっぱり寝てました Σ(゚д゚;)ガーン

お昼寝じゃなく爆睡トーマス

b0314633_18571182.jpg
おーい 律ちゃん起きてー!!!!!

と、叫んでも起きるはずも無く・・・

b0314633_18581039.jpg
午後から起きてくれる様にお願いも兼ねてずっと行ってみたかった近江神宮に参拝に行って来ました

もともと行くつもりでしたが (;^ω^)

思ってた以上に素敵で気に入ってしまいました!!

近江神宮駅に戻ってやる事も無いから帰ろうか悩んでたのですが関東から来られたと言う同業さんに声をお掛けすると14時頃に変更するか分かるらしい

話が盛り上がって気が付けば14時過ぎ

車庫の方に再度訪ねに行くと今日は動かないとの返事

関東の同業さんとお別れして向かった先は唐橋前駅

ぜんぜん唐橋の前ではありませんが (゚∀゚ ;)タラー

駅から歩く事15分

やって来ました

近江の国一の宮「建部大社」

こちらも「日本武尊」を祀る雰囲気のすばらし神社でした

でも御朱印が欲しくて行ったの (*≧∀≦)

右 近江神宮
左 建部大社

b0314633_19144764.jpg
神社仏閣は逃げませんからマニ活が外れても楽しく帰れる様になりました (^▽^*)

おまけ

せっかくの雪景色なので1枚

b0314633_19182099.jpg
最後に今日お話させて頂いた関東の方 ありがとうございました

無事にお帰りになりましたか?

またこちらの方面にお越しになる時があったら御連絡下さいね

お待ちしております














by kegaresiasama | 2015-01-04 19:23 | 鉄道 | Comments(0)
今日は京阪電車の「洛楽初詣1dayキップ」を利用してトーマスラッピングの撮影と乗り潰しをして来ました

ちょうど正月のみのノンストップ快速特急「洛楽」も走るのでそちらも ( ̄ー ̄)ニヤリ

目覚めると家の前の道も雪で真っ白

とにかく歩いて大垣駅に出勤?します

電車は定刻に発車しましたが途中の醒ヶ井駅辺りは凄い積雪です

米原駅で引継ぎをしてる運転士さんの話に聞き耳を立てると

「マジでやばいと思った」

「気合いで行くしかありませんね」

先輩と後輩だったんでしょうか?(笑)

目的地の京都も一面の雪景色

京都駅に入線する奈良線103系

b0314633_21585301.jpg
京阪との接続駅の東福寺で乗り換えます

b0314633_22000844.jpg
予定をしていた大和田駅に向かうともの凄いマニアさん

恥ずかしいので先の千林駅で降りて撮る事にしました

快速特急「洛楽」

b0314633_22032823.jpg
お次はトーマスラッピング車が担当

なーんかビニールをくっ付けて走り去って行きました (;^ω^)

b0314633_22042024.jpg
たくさんマニアが居たのはこのせいでしょうかね?

3本目~

b0314633_22070984.jpg

田舎者には長編成のストレート撮りは難しいので第2候補だった野江駅に移動

「洛楽」4発目?

b0314633_22095129.jpg

またまたトーマス

今度はビニール無し (^▽^*)

b0314633_22112526.jpg

枚方パークのイルミネーションの副標付き

b0314633_22134114.jpg
交野線に移動

村野駅でトーマス!!

b0314633_22160080.jpg
追い掛けて宮之阪駅

b0314633_22164751.jpg
そしてこの後は京阪電車を全線乗り潰しして来ました

緑の奴らはまた後日に紹介したいと思います








by kegaresiasama | 2015-01-03 22:20 | 鉄道 | Comments(0)
膳所に到着

線路配置も良さそう!!

石山寺側

b0314633_14272108.jpg
b0314633_14270102.jpg
坂本側

b0314633_14273677.jpg
b0314633_14275139.jpg
好きなアングルだけど1発勝負っぽいからやらかしそうなので移動 (;^ω^)

やっぱり浜大津だね 

b0314633_14372307.jpg
b0314633_14481773.jpg
b0314633_14483290.jpg

この後は前からずっと気になってた駅前のラーメンを食べて終了

天気も良くなったので800系に乗り込んで京津線の大谷駅で下車

数箇所ありますが急曲線での車輪鳴きを防止するために水を散布する装置の見学です

列車が近付くと霧状の水が吹き出します


b0314633_15004961.jpg
b0314633_15005881.jpg
最近は車両以外の物にも興味を持つようになりました (*-∀-)ゞ

これでこの日の予定は一応終わり

一応???

せっかくなので草津線を乗り潰そう・・・かな?

と、言う事でJR山科で乗り換えて草津下車

113系で柘植に行き関西線で名古屋経由大垣までのほぼ滋賀県1周の旅になりました

おわり







by kegaresiasama | 2014-09-02 15:11 | 鉄道 | Comments(0)
京阪山科駅で「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を購入して久し振りの800系に乗り込みます

途中で見学したい所があったのですが雨の為に諦めて浜大津乗換えでまずは近江神宮へ

早速アニメラッピングの競演

b0314633_16370666.jpg
凸森~ ゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚(゚∀゚)ラヴィ!!

b0314633_16375179.jpg
今回の目的はこの娘じゃなくて~

やって来ました!!!!!

b0314633_16384587.jpg
お目当ての全国の鉄道むすめをラッピングした♯619

「石山ともか」ちゃんに会いに来ました ゚+。(*ノェノ)。+゚

b0314633_16415681.jpg
左右別バージョン!!!!! オォォー!!w(゚ロ゚)w
b0314633_16420710.jpg
この列車で近江神宮→坂本→石山寺と移動

キャラの写真をしっかり撮って後は編成撮り

石山寺ではやっぱり無理

b0314633_16472481.jpg
さて?何処で撮ろうと考えてるとやって来たのは「牛」~ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

b0314633_16484433.jpg
今年も「牛肉サミット」が撮れました ヤタ───v(-∀-)v───♪

で、何処行こう???

時間的に1本間隔で近江神宮折り返しなので近江神宮~石山寺間が効率良い

そんな訳でとりあえず膳所に向かってみた

つづく (;^ω^)












by kegaresiasama | 2014-08-30 16:53 | 鉄道 | Comments(0)

おけいはん桜

トラックを路駐しててあんまり移動は出来ないけどせっかくの春なので桜を入れて撮ってみました

去年まではバックに写ってるマンションが無くて山だったからそれなりに良い感じに撮れたのになぁ

特急色

b0314633_15212168.jpg
パト電

b0314633_15215289.jpg
坂本ケーブル号

b0314633_15222804.jpg
通常色600系

b0314633_15234077.jpg
通常色700系

b0314633_15240924.jpg
琵琶湖疎水の鉄橋で水鏡の撮影もしたかったけど行けただけでも喜ばないとね!!

by kegaresiasama | 2014-04-04 15:26 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama