きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

鉄分が切れたので

このところのグータラ生活で少し元気が出て来ました

そうなると鉄分が欲しくなる訳で 笑

久しぶりの休みなので早起き!!

上手く撮れない早朝練習がストレスの原因な気もしますが久しぶりに出動

日の出が早いとは言ってもここで54レはやっぱり無理ですね 汗

本命の後藤さん

b0314633_14595815.jpg


律儀に定刻にやって来てくれます (;^ω^)

もうピントの精度を上げるしか無さそう

もう1回だけ悪あがきを企んでますがどうかな?

何気に気に入ってる1094レ

赤いコンテナが朝日を浴びて綺麗なんだよなぁ

b0314633_14230409.jpg

朝練はここで退散

いい加減に56レを撮らなくちゃと昼練へ

太陽が回ってしまってるのでいつもの場所

せっかくのオール福通コンテナなので立ち居地を少しずらしてみました

架線柱の蔓返しが気になるので前走りの313系で確認

b0314633_14305515.jpg

貨物なら気になら無さそう

で、やって来たのは代走でクジラ2号

b0314633_14315961.jpg

ピ、ピントが・・・ 外れてる Σ(゚д゚;)ガーン

蔓返しも・・・ 気になりますね (゚∀゚ ;)タラー

とりあえず旅客はアウトだな

b0314633_14343072.jpg

b0314633_14344584.jpg

ちまちま立ち位置を変えてみます

トリミングで誤魔化して~ 汗

b0314633_14355893.jpg

b0314633_14361974.jpg

b0314633_14385153.jpg

b0314633_14390384.jpg

66運用の1072レを挟んだ5本だけのつもりが6本撮れて他と言う事はどれか遅れてたのかな?

b0314633_14410216.jpg

b0314633_14434607.jpg

空コキに蔓返しが被ると凄い気になる 汗

でも近場のお手軽となると許容範囲かな?と思いつつ鉄分をしっかり補給して終了

6月21日から日の出時間が遅くなるので早朝練習を頑張らなきゃです

気になってるところも行きたいし ( ̄ー ̄)ニヤリ

[PR]
# by kegaresiasama | 2017-06-13 14:54 | 鉄道 | Comments(0)
先月の美濃太田遠征のおまけ版

かなり経ちますけどね (;^ω^)

この日は夜勤だったので撮影は「ぬくもり飛騨路号」だけと決めてお出掛け

いつもと違った余裕の行程で発見や初体験も色々でした

メインはJR東海で唯一になるのかな?

大回り乗車を体験です

その前に・・・

美濃太田までの時刻を検索しているとあれ???

岐阜~美濃太田の特急料金って特定料金なんですね

そんな訳で大垣駅でひだ1号の乗車券を購入

ついでにへタレなんで大回り乗車の件を駅員さんに確認 

もちろんOKだそう 笑

岐阜駅でひだ1号を待ちながらホームをうろちょろ

目に入ったのはこれ

b0314633_11101530.jpg

気にした事がなくみんな同じ程度だと思ってたけどひだの編成ってかなりバラバラなんですね

退避する訳でも無く4番線を使う東海道西行きも知らなかった

b0314633_11134817.jpg

キハ75の3連とか

やはり気動車だからフレキシブルな編成で運用ですね

関西線では見られなかった気がするけど

b0314633_11155594.jpg

そして20分の優雅な旅 笑

b0314633_11165093.jpg

急行のぬくもり~より安い 汗

撮影が終わり美濃太田では駅弁売り場に初めて店員さんを発見

迷う事無く買ってしまいました

画像は帰ってからのです

b0314633_11183785.jpg

b0314633_11184726.jpg

味は可も無く不可もなく・・・ 個人の感想です 汗

そしてメインの大回り乗車

多治見→名古屋と経由します

b0314633_11213761.jpg
  
b0314633_11214901.jpg
   

名古屋ではしなのを見ながらきしめんを

なんか味が落ちたような・・・

岐阜で下車して野暮用を済ませて帰宅

ひだに安く乗れるわ同じ運賃でしっかり乗り鉄

楽しくて美味しい遠征になりました

途中下車は出来ないけど撮影時に使えるルートですね

まだまだ発見のある鉄ネタでした






[PR]
# by kegaresiasama | 2017-06-12 06:01 | 鉄道 | Comments(0)

野菜のお手入れ

このところ休みもほとんどなくお疲れ気味です

久しぶりにのんびりな時間が出来たので野菜の手入れを

夕方から夜勤だけどね 汗

野菜達はしっかり育って小さな夏野菜が実り始めてました

直射日光が当たる時間が少なく心配だった3大?夏野菜が以外にも1番順調

最初の収穫になりそうなナス

b0314633_09282519.jpg

b0314633_09284037.jpg

きゅうり

b0314633_09294553.jpg

ミニトマト

b0314633_09300989.jpg

つるなしいんげん

b0314633_09304340.jpg

スティックブロッコリー

b0314633_09311770.jpg

ししとう

b0314633_09313936.jpg

ししとうは苗先がシワシワだったり焼けたみたいになって改善方法が分かりません

収穫に影響はあるのかな?

b0314633_09330807.jpg

ボーボーのミニトマトを摘芯

第2花芯がすでに胸の高さです ャバィ?

根が出る事があるらしいので挿してみました

b0314633_09363733.jpg

苦戦しているオクラ

種植えの芽が出始めました

苗植えは相変わらず危篤状態

すでに実が出来てるし虫だらけ

b0314633_09384682.jpg

b0314633_09385615.jpg

ネギにも虫が・・・

b0314633_09394345.jpg

とうがらし液に洗剤を混ぜて散布してみました

居なくなるかな?

日照時間が少なくても良いらしいは葉野菜はやっぱり成長が遅い様なので玄関先にも植える事にしました

葉野菜をローテーションで育てないと食卓がせっかくの野菜で賑わいませんね (;^ω^)

b0314633_09413844.jpg

b0314633_09415726.jpg

にょろにょろだったわけぎ

いったん刈り取って株を育てて見る事に

b0314633_09431399.jpg

茹でて食べるのが楽しみな落花生

順調ですが葉に白い斑点みたいなのが・・・

うどん粉病?

b0314633_09451180.jpg

今年は一気に多品種を植えてしまいましたが試行錯誤しながら育ててます

市街地だからか害虫にとっては良い餌場になるみたいでどんどん先に食べられてしまってますが (゚∀゚ ;)タラー

農薬

やっぱりある程度は利用しないといけないのかな?



[PR]
# by kegaresiasama | 2017-06-11 09:52 | 家庭菜園 | Comments(0)
来週はいよいよ1年で1番日の出が早い期間ですね

今朝も後藤さん狙い

b0314633_14575059.jpg

うちの機材ではここで撮るのは無理そうです

約20分後の後続がこれなので・・・

b0314633_15000673.jpg

やる気が無くなっちやいます 汗

するとやって来たのは今日も日鐵ロンチキ!!

このところ連発ですね

b0314633_15034531.jpg

朝はこれで退散

午前中は休日出勤して帰りにちょっとロケハン

いつもの場所は夏場になると午前中は反対側が順光なので少しでも条件が良ければ後藤さんを撮れるかな?と思いまして

でもインカーブはあんまり好きじゃないんだよね (゚∀゚ ;)タラー

うろちょろしてると我が家で唯一のLレンズの広角側を使える場所を発見

試し撮り~

b0314633_15102988.jpg

b0314633_15104111.jpg

旅客はかなりトリミングしてあります

パンタの処理が・・・

どこで切ってもかわせませんね

ま、ここは貨物メインなので~とやって来た桃を!!

Σ(゚д゚;)ガーン やっぱりな・・・

b0314633_15134258.jpg

b0314633_15135379.jpg

すっきりと抜けてるんで気にならないと言えば気にならないんだけど・・・

近場でお手軽撮影なのでこれで充分かな?

明日は早起きしてここで後藤さん狙いです!!


[PR]
# by kegaresiasama | 2017-05-29 15:19 | 鉄道 | Comments(0)
この5月に6本だけ運転されている高山線の急行「ぬくもり飛騨路号」

残りは今週末だけ

夜勤だけど朝から撮りに行って来ました

どこで撮ろうか悩みましたが美濃太田駅の近くの踏切へ

数年ぶりなんで練習用のひだ3号を待ちます

いきなり大失敗 Σ(゚д゚;)ガーン

次は本番です 汗

上りのケツ打ちでなんとか修正

b0314633_14560468.jpg

b0314633_14561886.jpg

少し遅れて本命が通過

b0314633_14565275.jpg

2両目が反射してしまったけど無事に撮れました

時間も無いのですぐに撤収

駅に着くとちょうど長良川鉄道の「ながら」が入線中

初めてだったんで一応撮影

b0314633_14591865.jpg
b0314633_14592934.jpg

追っ掛けてみたいと思いつつなかなか行けません

今日は色々と発見もあって短時間ながらあわただしく乗り鉄も楽しんで来たので次回はそちらを紹介したいと思います

[PR]
# by kegaresiasama | 2017-05-27 15:02 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama