きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ
この5月に6本だけ運転されている高山線の急行「ぬくもり飛騨路号」

残りは今週末だけ

夜勤だけど朝から撮りに行って来ました

どこで撮ろうか悩みましたが美濃太田駅の近くの踏切へ

数年ぶりなんで練習用のひだ3号を待ちます

いきなり大失敗 Σ(゚д゚;)ガーン

次は本番です 汗

上りのケツ打ちでなんとか修正

b0314633_14560468.jpg

b0314633_14561886.jpg

少し遅れて本命が通過

b0314633_14565275.jpg

2両目が反射してしまったけど無事に撮れました

時間も無いのですぐに撤収

駅に着くとちょうど長良川鉄道の「ながら」が入線中

初めてだったんで一応撮影

b0314633_14591865.jpg
b0314633_14592934.jpg

追っ掛けてみたいと思いつつなかなか行けません

今日は色々と発見もあって短時間ながらあわただしく乗り鉄も楽しんで来たので次回はそちらを紹介したいと思います

# by kegaresiasama | 2017-05-27 15:02 | 鉄道 | Comments(0)
安物プランターで揃えてたんだけど・・・

ホームセンターに行くと創業祭価格とかで野菜プランターが安売り中

今年は手を出すまいと思ってたあれを植えれるやん ( ̄ー ̄)ニヤリ

悩んだけど買ってしまいました

苗と土を買ったらプランターの2倍をお支払い 汗

安いんだか高いんだか (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_13562470.jpg

買った苗はと言うと・・・

夏野菜と言えばこれですよね~

きゅうりを2種

b0314633_13584661.jpg

なすを2種

b0314633_13593754.jpg

とまと~じゃ無くてミニトマト2種

b0314633_13594980.jpg

とりあえず手持ちの支柱を使ったけどまた買わなくては・・・

置き場所は日照時間の短い東側

どれくらい収穫出来るのかお試し栽培としました

ついでに枯れそうで枯れないオクラの植え替え用に買った苗がくたびれそうなので別のプランターに植えようと思って仲間の苗を購入

オクラばかり要らんのでこちらも植えるつもりの無かったピーマン&赤ピーマンの苗

b0314633_14074640.jpg

でも土が足らんかった Σ(゚д゚;)ガーン

しかもオクラの苗に虫が付いて葉っぱが食われとる トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_14082379.jpg

また土を買って来ないと 汗

我が家の家庭菜園は元を取れるんだろうか?

ちょっと不安になって来た

# by kegaresiasama | 2017-05-25 14:10 | 家庭菜園 | Comments(0)
3月の改正から首をながーくして待っていた4084レ撮影

今年から見れる様になったEF510ゴトーさんですね

近所を通過するのが4時35分頃

日の出が4時45分

なんとか撮れそう

欲張って福山レールエクスプレスの54レから

b0314633_07205158.jpg

真っ暗 (;^ω^)

1068レ

b0314633_07215370.jpg

まだ厳しいなぁと思っていると3灯の列車が見えて来ました

本命4084レ

b0314633_07230156.jpg

少し遅れてくれればバッチリ撮れそうです

今朝のところは撮れそうか分かればOK

14分後の1094レ

b0314633_07254816.jpg

また3灯が見えて来ました

なんだ???

早起きは三文の徳です (笑)

まさかのロンチキ!!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

b0314633_07292141.jpg

祝 初撮影!!です

1060レ

b0314633_07304802.jpg

5時台の通過は2本だけに減ってしまったんですね

退屈なんでヨモギを採りながら待ちます

5052レ

b0314633_07322145.jpg

1064レ

b0314633_07334515.jpg

朝貨物はここまでなので退散

6月5日から2週間は日の出が4時38分

再び4時45分になる7月8日まではゴトーさんの追っ掛けになりそうです




# by kegaresiasama | 2017-05-20 07:37 | 鉄道 | Comments(0)

プランター引越し

いよいよ置き場所が無くなった家の前

ネットで調べると直射日光の日照時間が短くてもOKなのが意外とありました

そんな訳で雑草対策をはじめた東側に少し引越し

b0314633_14040845.jpg

生育は遅れるんだろうけど数で勝負です

残りも砂利を敷けば+10本くらい置けそう ( ̄ー ̄)ニヤリ

b0314633_14063683.jpg

先日、追加した「ししとう」と「スティックブロッコリー」

 
b0314633_14075614.jpg

b0314633_14080780.jpg

今朝は夜勤明けでしたが枯れそうな「オクラ」をどうしても食べたくて農業屋に寄り道して植え直し用を2ポット購入!!

b0314633_14101194.jpg

落花生が気になって仕方なかったけど今年は却下

出来るだけ収穫を早く出来るので回すのはぶれない様にしなくては

でも費用対効果は・・・

初年度は仕方ないですね 汗

とりあえず弁当用の冷凍食品の購入量が3分の1に

3000円~4000円くらい浮いてるのかな?

家での食事でも1品、2品は自家製野菜と効果が出てるので設備投資が終わればやっぱりお値打ちなんでしょうかね? (´ー+`)キラッ





# by kegaresiasama | 2017-05-19 14:23 | 家庭菜園 | Comments(0)
簡単野菜で食費を浮かすつもりがあっという間にプランターが・・・

20本越えてしまいました (;^ω^)

効率重視でしたが中にはなかなか芽が出ないのも

大葉は2週間経っても出て来ません

b0314633_02345896.jpg

上から撒き直したけど2週間から3週間掛かるらしい

こりゃあボーボーになりそう (゚∀゚ ;)タラー

パセリは2条植えしたけど綺麗に片方しか出て来ない (*゚Д゚) アレ?

b0314633_02335138.jpg

こちらも撒き直してみました

つるなしいんげんも同じく撒き直し

b0314633_02382875.jpg

芽が出ないのはポット売りで買った方が安上がりな気がします (´-∀-`;)

でも、こちらオクラ

b0314633_02405409.jpg

b0314633_02410558.jpg

真ん中は元気満々だけど両側が瀕死・・・

もう苗は売ってないからどうしよう?

どうも植え替えにとても弱いんだそう

こんなのもあるんだと考えるとポットで予備を考えて種を植えるのも有りかな?

なーんて思ったりしますけど

まずは経験を積まないとね

昨日は、人参の間引き菜でサラダ

爪楊枝の先っぽくらいの人参だけど美味しかったですよ ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

# by kegaresiasama | 2017-05-18 02:49 | 家庭菜園 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama