きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

今週も岐阜駅

金曜、土曜と熱でダウンしてましたが期限の迫った回数券の消化に岐阜駅へ

メインはいよいよ廃止になる岐阜バスの氷見線に充当されているエアロエースを見に行くのが目的

しかーし・・・

なぜか来たのはエアロQ Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_17074522.jpg
某情報筋のお話ではお体の調子が思わしく無いらしい

B乗り場で見たかったのに残念

二つ目の目的は普段スルーしてる南口発着のコミュニティバス

商業地を回るeバス

b0314633_16170061.jpg
加納地区の加納めぐりバス

b0314633_16180428.jpg
どちらも岐阜バスの運行です

b0314633_16185282.jpg
本数は少ないですが並びが撮れた!!

ついでに近郊の大型商業施設への無料シャトルワゴン 

バスでは無いよね?ワゴンって書いてあるし (。・w・。)

b0314633_16221769.jpg
b0314633_16223569.jpg
3つ目は岐阜バスと三重交通の長島線

開設からそこそこ経過して認知度も上がったのか1便は半分弱程度の学生っぽい乗客です

b0314633_16272085.jpg
2便はと言いますと・・・

到着が昼前と遊園地に向かうにはトホホな時間設定だからかまさかの0人 Σ(゚◇゚;)ゲゲッ

しかもセレガRとは言え観光仕様の三重交通に比べてそれ路線バスだろうの岐阜バス

b0314633_16312591.jpg
個人的な意見ですが所詮は学生層しか対象にならないのだから高速バスにせず羽島、大垣で客扱いをした方が乗車率が上がりそう

某情報筋から8月休止の噂も(苦笑)

最後に急遽この日1番のお楽しみになったのがこのバス

b0314633_16322873.jpg
某SNSで仲良くして頂いてる運転士さんとの初対面 ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

岐阜駅に向かうとコメントをしたところ岐阜駅発着の運用に就いているとのコメントを頂きまして!!

1回目は間に合わず

2回目はこのアングルで撮影しようと待ち構えていましたがまさかの西側から進入 o┤*´Д`*├oエェー

3回目でやっとこの華麗な運転走行シーンを捉える事に成功しました ヤタ───v(-∀-)v───♪

途中停留所になるので降車客を待って差し入れを渡しながら挨拶だけでしたが嬉しい時間となりました

Tさん 今後とも宜しくお願いしますね ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

そんな事もあって短時間のマニ活でしたが楽しい1日になりました!!

b0314633_16320838.jpg
b0314633_16321971.jpg








[PR]
# by kegaresiasama | 2014-03-25 16:52 | バス | Comments(0)

Re:鹿目まどか

昨日のがあまりにも残念な写真だったのでリベンジ ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ

ライティングも少しお勉強 φ(`д´)メモメモ

スリムなまどかちゃんも買って来た (●ノдノ)テレ

b0314633_06114986.jpg

プライズ物で324円也

b0314633_06075705.jpg
三脚はハゲしくメンドクサイから手持ちでパシャパシャ (o´ェ`o)ゞエヘヘ

b0314633_06111961.jpg
b0314633_06110054.jpg

b0314633_06113801.jpg

構図はマダマダだけど大分良くなったな ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


[PR]
# by kegaresiasama | 2014-03-23 06:19 | Comments(0)

鹿目まどか

なぜか今頃ハマってしまった「魔法少女まどか☆マギカ」

良い歳して中古ショップできゅんキャラを買ってしまった (;^ω^)

今更なので300円くらいで買えるんでまぁ良いか

物撮りの練習台には手軽な金額だし

b0314633_03515765.jpg
b0314633_03514119.jpg
バック処理にラメ入り包装紙を買ったんだけどキラキラ感がイマイチ

光を当て過ぎ?

影を取る程度で良いのかな?

b0314633_03560640.jpg
b0314633_03561908.jpg
b0314633_03562998.jpg
こりゃあ構図自体がだめだな・・・

意外と奥が深いフィギア撮り!!



100円だったさやかちゃん

b0314633_04024432.jpg
練習しなくちゃ








[PR]
# by kegaresiasama | 2014-03-22 04:04 | Comments(0)
今日は長良川鉄道の旅で乗車しなかった車両をご紹介します

交換駅では比較的余裕もあって対向車の撮影が充分出来ました!!

パチンコ屋ラッピングのナガラ305

b0314633_15550667.jpg
「こたつ列車」等のイベントに使われるナガラ201

団臨はこれだと思ってたんですけど幸先良く捕獲出来たのでラッキーでした

b0314633_15590745.jpg
ナガラ503
b0314633_15595585.jpg
美濃太田駅から折り返して「ゆら~り眺めて清流列車」でやって来たナガラ503 

貸切のナガラ501と2連!!

b0314633_16004592.jpg
この後に郡上八幡駅にナガラ501は留置されてたのですが再びナガラ503とペアでやって来ました

b0314633_16042869.jpg
ナガラ307

b0314633_16091062.jpg
全12両中9両捕獲!!

関駅に留置されてたナガラ301・302はあまり稼動してない雰囲気だったので効率良く撮れたのかな?


[PR]
# by kegaresiasama | 2014-03-18 16:12 | 鉄道 | Comments(1)

長良川鉄道に乗り放題

乗ってみたいと思っていた長良川鉄道にようやく乗車して来ました

大垣~美濃太田+フリーきっぷで4000円近いと言うのが原因?

そんなフリーきっぷが今月で廃止になるので重いお尻を持ち上げれました(苦笑)

大垣の始発に乗り込んで岐阜経由美濃太田へ

まずは北濃まで乗り潰しです

相棒はナガラ304

b0314633_17225474.jpg
早朝は途中の関駅しか発券出来ないので運転士さんにフリーきっぷで乗車の旨を伝えて関駅で買います

関駅に到着すると車内まで持って来てくれました

b0314633_17400746.jpg
2時間10分の旅はあっと言う間に終点北濃へ

b0314633_17461534.jpg
福井への鉄路の夢が閉ざされた最北部

b0314633_17464092.jpg
転車台くらいしか見る物も無く次は昼しか帰れないのでそのままハイモ304で折り返し

途中、郡上八幡駅の長い停車時間中に白鳥交通のバスをゲット!!

b0314633_17510503.jpg
美濃太田に戻って団臨を撮影する予定でしたがJRホームに行かないと撮れない事に気付いたので美濃太田駅に到着後そのまま交換駅の富加駅に移動

狙い通り団臨回送が来ました ナガラ502

b0314633_17552848.jpg

ヘッドマークが付くかな?と期待してましたが団臨運用もそのまま無しで・・・

b0314633_17581498.jpg
どうせ同じ列車になるので交換したナガラ306に乗って美濃太田に戻り郡上八幡駅に向かいます

b0314633_18025717.jpg
ここで交換する観光列車の「ゆら~り眺めて清流列車」に乗車するのが目的

少し時間もあるので駅舎内にある古い鉄道用品の博物館?を見学

定刻通り目的の列車がやって来ました ナガラ304

b0314633_18092251.jpg
到着するとあれ?

b0314633_18101080.jpg
先程の団臨を返却回送に繋げるようで

b0314633_18113084.jpg

b0314633_18115883.jpg

結構混んでたのでこっちに乗れないかな?なーんて思ってたらドア扱い無しの一般車扱いとの事で座席確保出来ました

この列車は橋梁等の景勝地を30キロ制限で走るのですが残念ながら雨であまり楽しめず

速度制限の設定区間の美濃市駅まで乗車して最後の目的地に再度北上します

ナガラ303で到着したのはみなみ子宝温泉駅

b0314633_18203831.jpg
駅と一体になった温泉施設がある珍しい駅です

しかも長良川鉄道に乗車して行くと入浴料は無料

温泉税の50円は払わないといけませんが

山と空しか見えない露天風呂を堪能してラストは再びナガラ306で美濃太田駅へ

b0314633_18265220.jpg

いつもはカメラバックだけ担いでの旅ですが今回はリュックに入れたバスタオルと着替えを持っての旅でしたがこんなのもたまには良いですね

列車本数の少ない長良川鉄道ですが魅力を存分に楽しめた1日になりました

フリーきっぷの再販売を期待したいですね!!



















[PR]
# by kegaresiasama | 2014-03-17 18:42 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama