きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このところ色々とあって精神的にボロボロです (;^ω^)

今日は給料日だったんで夜勤明けにちょっとお買い物

思うように収穫出来ない家庭菜園の物をあれこれ購入

多分、簡単なはずの葉物が虫食いで壊滅状態なのでネットで見る皆さんの真似です 汗

囲えば虫が来ないと言う事で不織布

b0314633_18251478.jpg

これと言ったアングルになる棒が無かったんで適当に見繕って買ったんですが・・・

b0314633_18252717.jpg

プランター3個でも厳しい ブヘー

15本も買ってしまいました

なんやかんやと買っているとスーパーで買った方が安い気もしますが・・・

土壌改良の石灰と腐葉土も購入

b0314633_18303385.jpg

短期栽培物が大半なのでこれと少量の鶏糞&牛糞でOKだと思うのだけどどうなんでしょう?

あと肥料

週1のハイポネックスと苗の勢いが出た時と収穫期前の化学肥料で充分?

今回はちょっと良いやつを買ってみた

b0314633_18342940.jpg

日当たりの良い家の前では苗で散々失敗したオクラが良い感じ

b0314633_18360132.jpg

花に気付かなかったけど実が成り始めました

調子に乗ってプランター3本目も

b0314633_18371823.jpg

種で植えた方が良いみたいです

奥は九条ネギ

初回は大失敗でしたが今回は新聞紙を掛けてしっかり発芽しました

その奥にチラッと見えるのは大葉ニラ

これも失敗したんでポットで発芽させてみました

あと家の表で頑張ってるのはミニ人参と春菊

虫害も無くなんとかですが・・・

このサイズのプランターは1条巻きが良いのかもしれませんね

b0314633_18400834.jpg

b0314633_18402265.jpg


明日はのんびり農作業でもします

[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-31 18:43 | 家庭菜園 | Comments(0)

伊吹山登山バスに異変?

毎年恒例の名阪近鉄バスが運行する「伊吹山登山バス」に異変が

オフ会の途中に養老鉄道の大垣駅を出るとあれ?(・ω・)

路線バスのバス停にセレガRが停車していました

覗きに行くと社名表示の前面に「伊吹山登山バス」表記

b0314633_23534449.jpg

去年までは路線車の馬力のあるHTなどが運用に就いていましたが変更になった模様

岐阜NPなのに車内を覗くと運賃箱が

b0314633_00000996.jpg

うーん

高速運用車がこの時期だけ使われるのか? 

でも岐阜NPだしね?

関ケ原の料金も表記されてる

事前にアナウンスされていた大垣駅以外の市内の停留所に停まらなくなったのは車両の兼ね合いなのか?

色々と謎ですねぇ

とりあえず見たのはこの1台なんで夏の楽しみが増えたと喜ぶことにします? 笑

b0314633_00120909.jpg

b0314633_00122362.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-21 23:48 | バス | Comments(2)

どんだけ乗るの? 笑

先日のオフ会

自分の「せっかくだから皆で薬膳に乗りません?」の一言が始まりでした

数日後に養老鉄道ファン代表のあのお方からお知らせが

「せっかくだから全運用、稼動編成を制覇しましょう」と詳細なプランが公式発表されました

で、当日

始発から乗車のつもりが痛恨の寝坊

ここからは時系列で(列番、運用番号は無しです)

合流すべく西大垣からD23に乗車

b0314633_20305834.jpg

養老で合流して美濃山崎へ

美濃山崎からD01で西大垣

b0314633_20321439.jpg

西大垣から養老ラッピングで大垣へ

b0314633_20330604.jpg

センロクで揖斐往復

b0314633_20340190.jpg

メインの薬膳D21で桑名へ

b0314633_20343539.jpg

D25で大垣に戻ります

b0314633_20353218.jpg

OKBラッピングで再び揖斐往復

b0314633_20373726.jpg

D01で駒野へ

b0314633_20390570.jpg

駒野で宴のあとD01で桑名へ

折り返しは養老行き

b0314633_20393832.jpg

b0314633_20395647.jpg

b0314633_20403902.jpg

養老からOKBラッピングで駒野へ

b0314633_20444088.jpg

養老線の大垣行き最終列車のD24で大垣に向かいます

b0314633_20472886.jpg


この桑名→養老→駒野→大垣では深夜のレア体験がありました

まずは養老行き

b0314633_20464774.jpg

本線の1番線に入線

そのまま留置となります

で、駒野に戻ったのはこれを体験するため

b0314633_20471084.jpg

分かるかな?

1番線は留置で塞がれている

対向車との交換がある・・・

ヲタ過ぎる話ですが~ (;^ω^)

定期列車で唯一の3番線を使用だとか

ゆらゆら揺れる渡り線体験でした 笑

大垣から揖斐線最終に乗車

途中で交換した車両から揖斐線内の運用変更の可能性が発生

未乗車のラビットが濃厚になったので大垣に行って大正解!!

b0314633_21083679.jpg

乗ったのは室までの1駅だけど 笑

寝坊したんでD11だけ乗れず

乗車した全編成の車内でビールをグビグビ Ψ(`∀´)Ψ

寝坊しても15時間行ったり来たりの楽しい1日でした

[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-20 21:12 | 鉄道 | Comments(0)

薬膳列車でオフ会

先週末は地元ローカル鉄道の養老鉄道が運行している薬膳列車に乗車

同じく養老鉄道を応援している皆さんに声掛けしてみると~

オフ会を兼ねてと言う事になりたくさんの皆さんと楽しむ事が出来ました

まずはメインの薬膳列車ネタ

前回2月の乗車と同じく国の補助がある5000円が3500円での乗車

フリーきっぷ付きで実質2000円で料理を楽しむ事が出来ます

今回はビストロ薬膳と言う事で洋食風

車両は車輪削作したばかりのD21

b0314633_22182315.jpg

車内に入ると料理が並んでいます

b0314633_22202619.jpg

b0314633_22220161.jpg

列車は走りだし美味しく頂きます

b0314633_22232128.jpg

b0314633_22233682.jpg

催行している店の皆さんが手を振られているのを見ながら~

b0314633_22254658.jpg

いつもなら長く感じるのにあっという間に桑名に到着

今回はスタッフの皆様に記念撮影をお願いすると快くOKを頂きました

b0314633_22282802.jpg

b0314633_22290072.jpg

宣伝用?もパチリ

b0314633_22292749.jpg

b0314633_22294499.jpg

まだまだお値打ち価格での運行があるのでぜひご利用して頂けたらと思います

b0314633_22313645.jpg

ビストロメニューはこんな感じ

b0314633_22325620.jpg

詳細などは養老鉄道のホムペを御覧下さいね




[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-18 22:37 | 鉄道 | Comments(2)

おさぼり終了?

久しぶりに1ヶ月近くヲタ活をさぼってました 

仕事帰りに1枚だけ撮って復活~!!

に、なるはず? 

さぼりだすと運用の流れが掴めなくなってさらに・・・

ですよね 苦笑

お手軽な荒尾で大阪ひだ

ピントが微妙

b0314633_10285674.jpg

職場の施設の夏祭りが終わるまでどうも落ち着いてヲタ活する気になりません

体力温存しておかないとね

近場でも撮りたいのがいっぱいあるけど・・・





[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-12 10:33 | 鉄道 | Comments(2)

新しょうが

近所のスーパーに買い物へ

入ってすぐ目の前に美味しそうな新しょうが

横には漬け酢

うーん

買っちゃいました (o^―^o)ニコ

b0314633_16360847.jpg

初挑戦なのでクックパットで下調べ

まずはスライス

b0314633_16372222.jpg

熱湯にさっとくぐらせて冷まします

b0314633_16381126.jpg

漬け酢はタマノイ酢の黒酢をチョイス

b0314633_16393952.jpg

一応、量をを確認

b0314633_16402824.jpg

瓶を熱湯で消毒

b0314633_16415277.jpg

冷ましたしょうがを投入

b0314633_16422035.jpg

黒酢が1ℓで1:1で漬けると書いてあったので約1キロのしょうがを買ったけどちょうど良い量でした

黒酢を投入

こちらも800mℓでちょうどの量でほぼ1:1

b0314633_16462188.jpg

フタをして冷蔵庫の野菜室に収納

ビールのツマミっぽい味になるのかな?

楽しみが増えました (´ー+`)キラッ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-03 16:49 | その他 | Comments(0)

カリカリマシーン

留守中にお腹が空くと部屋中を捜索してめちゃくちゃにする桃ちゃん 

夜勤が多くてついつい多めにご飯を置いていたら・・・

フードの袋に書いてある規定量の倍も食べてる (;´-`)。oO(ぇ・・・)

アマゾンを見ていると手の出せそうな金額で自動給餌器が売られています

でも良さそうなのは海外製

微妙~ (゚∀゚ ;)タラー

そんな中に日本の代理店が販売している同型を発見!!

箱も説明書も日本語表記で1年の保障も付いているそう

安心して購入出来ると言う訳でポチッ!!

b0314633_17251335.jpg


b0314633_17253338.jpg

b0314633_17263059.jpg

説明書も日本語バージョン

b0314633_17270620.jpg

組み立ててみた

トレイを差すだけだけど (;^ω^)

b0314633_17275845.jpg

設定も簡単でした~

b0314633_17301568.jpg


操作パネルがフタの内側なのは桃が触ったりの誤動作の心配が有りませんね

でも開け難いのが難点かも

録音機能もありますが桃ちゃんがそばに居ないと気付かないかも?

量は10グラム単位で1日4回

いたずらしないタイミングで設定をしていこうと思います

うまくいくかな?


[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-02 17:37 | ネコの桃ちゃん | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama