きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家庭菜園をやってみよう

前に住んでいたトコではプランターをたくさん並べて家庭菜園をやってたんだけど再開?

今の住まいに越してから家に帰る時間すらない毎日

転職して給料は減ったけど時間はたっぷり

サラダを食べるくらいはと久しぶりに土いじりです

その頃の種が出て来たので当時の土が入ったプランターに種を蒔いてみたのですが1週間経っても芽が出ない

b0314633_13414444.jpg

種業界の表示が変わったんでしょうか?

今回、買って来た種は17年で西暦表記でしたが画像は前の

b0314633_13442454.jpg

プランターに入ったままだった土も活かそうと思ってそのまま使える土と牛堆肥を購入

b0314633_14020990.jpg

ついでに可愛い感じのスコップも 

b0314633_13474802.jpg

種は4種購入

b0314633_13490631.jpg

1人暮らしには日持ちしない野菜は高くてなかなかあれこれ買えないので早く収穫出来そうなのを選んでみました

配合土を作り

b0314633_13530559.jpg

種をパラパラと蒔いて完了

b0314633_13550599.jpg

人参はミニサイズと言ってもちょっと深さが微妙なので深いプランターを購入して蒔こうと思います

1人暮らしですしね

間引きのでも食べれるのを栽培するのは健康に良いかな?



[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-26 13:59 | 家庭菜園 | Comments(0)
今日も朝から近所の踏切へ

お目当てのが来ません あれ?(o゚ェ゚o)

b0314633_19131838.jpg

一旦、帰って昼前から本日の本命

大外場~烏江で送り込み回送

b0314633_19151214.jpg

本日デビューの養老町のラッピング車両です

なかなか派手ですね (笑)

養老駅で出発式のあと貸切列車で大垣に向かいます

美濃高田~烏江に移動

D14はまだ「おがっきぃ」板

b0314633_19184641.jpg


貸切の養老町ラッピングが通過

b0314633_19183633.jpg

実はこの中に知人を送り込んでました

記念品をたくさんゲット ヤタ───v(-∀-)v───♪

b0314633_19231645.jpg


車体に鈴木ちなみさんの直筆サインがあったらしい

b0314633_19234620.jpg

夕方は開運号狙いでまた近所の踏切

並走ダッシュのスジでラビットがやって来ました

b0314633_19263690.jpg

開運号は今日がラスト

並走は・・・

養老線が元気良く先行~

b0314633_19271744.jpg

1本前の揖斐行きがD02の開運号だったので待つ事に

センロク「養老」板が回送で揖斐線へ

b0314633_19295205.jpg

揖斐線にネタモノ集結です

D02が帰って来ましたがもう露出が (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_19314231.jpg

ここまで粘ったらもう1本

桑名行きがD14の「おがっきぃ」板だったので

b0314633_19324010.jpg

来週は自治体板の移動がありそうなので要チェックです





[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-20 19:34 | 鉄道 | Comments(0)

お祭り騒ぎの養老鉄道

地元の養老鉄道がネタいっぱいでお祭り騒ぎです(一部の?)

東海じゃらんとのコラボ列車「にゃらん号」などラッピング車両に開運号板

それに伴う沿線自治体板の固定編成からのイレギュラー掲出

明日からは養老町のラッピング車両が走ります

開運号は明日まで

「にゃらん号」は来週まで

検査入場中のD11編成が戻って来るわで養老鉄道マニアは大忙し 笑

今朝は仕事前にラストスパートの各車両を追っ掛けて来ました

追っ掛けと言っても近所の踏切ですが (;^ω^)

明日までの開運ラビット

b0314633_22161835.jpg

b0314633_22163006.jpg

来週までの「にゃらん号」

b0314633_22172449.jpg

b0314633_22173981.jpg

「おがっきぃ」板イレギュラー掲出のD14編成

b0314633_22185811.jpg

b0314633_22191220.jpg

明日は休み

忙しい1日になりそうです

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-19 22:21 | 鉄道 | Comments(0)
いよいよ来週までになった「たにぐみ盆梅展号」

今日も仕事前に1本だけ撮影

開運板を付けたラビットが運用に就きました

b0314633_10253452.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-12 10:26 | 鉄道 | Comments(0)

べるもんた

今日は撮影に行かなかったのでたまってるネタから

去年の夏です (;^ω^)

「べるもんた」を撮りに高岡へ

昼前に富山に着いて16時過ぎには帰る日帰りでかなりハードスケジュール

行きの高山での乗り継ぎが悪すぎます

b0314633_20233387.jpg

富山駅で路面電車&バスをつまんで高岡へ

b0314633_20263704.jpg

b0314633_20264946.jpg

b0314633_20270032.jpg

どこで撮ろうか悩みましたが無難に高岡駅で「べるもんた」を狙う事に

かつての特急街道は旧北斗星釜が嬉しい程度になってしまいました

b0314633_20284124.jpg

新高岡に向かう「べるもんた」をお見送り

b0314633_20285390.jpg

戻って来るまで時間潰し

b0314633_20290634.jpg

b0314633_20291977.jpg

「べるもんた」本番

b0314633_20293613.jpg

b0314633_20295835.jpg

b0314633_20302069.jpg

b0314633_20303961.jpg

帰りの時間が迫ります

乗車する列車まで撮影

b0314633_20360217.jpg

b0314633_20361615.jpg

b0314633_20362897.jpg

始発~ほぼ最終のこのコースは毎度キツイですね 

富山絵巻を撮りに行きたいけど1泊じゃないと難しそう

近いようで遠い富山です



[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-11 20:39 | 鉄道 | Comments(0)

クジラ祭と養老鉄道

今日もいつもの貨物3連発狙いで荒尾へ

5085レは知ってたけど5071レもクジラ代走

b0314633_13485504.jpg

残念ながら薄い雲に覆われてしまいました Σ(゚д゚;)ガーン

5分後の5085レもクジラ代走

b0314633_13502245.jpg

本来のメインの5087レ

b0314633_13511494.jpg

帰り道に養老鉄道を気になる列車が通過して行ったので寄り道

レア運用中のゲロちやん板を付けたD12

b0314633_13532342.jpg

直前に通過したD02開運号も回送スジで戻って来るのを待って迎撃

b0314633_13552900.jpg

休日の短時間でしっかり鉄分を補給出来た1日でした ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-10 14:00 | 鉄道 | Comments(0)

夜勤明けに寄り道

今日も飽きずに夜勤明けのヲタ

職場の皆さんには呆れられてます (゚∀゚ ;)タラー

「大阪ひだ」に間に合うので矢道から

薄い雲に助けられて架線の影が目立たずに撮れました

ピントは・・・

加工してこれなら良いかな?と思ったりしますがかな~り弄る幅が減って来ました

b0314633_13053320.jpg

頭では分かってる様な分かってない様な

あとは経験ですかね?

通過後は荒尾に移動

ツムツムやって1時間の暇潰し (笑)

5071レ

ファインダーを覗いてたら突然真っ暗に Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_13110457.jpg

5085レ

桃運用になりましたが今日は鶴Pムド付き

b0314633_13123558.jpg

鶴Pがムドで下ったと言う事は土曜日に甲種でしょうか?

本命5087レを撮って撤収

b0314633_13141024.jpg

EOS30Dでは連射のコマ数が物足りなくなり始めたかも (;^ω^)

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-09 13:15 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス 新ラッピング

この冬の新ラッピング

柿ヶ瀬(営)の「マイナビ」号の反対側が撮れました

b0314633_14073663.jpg

b0314633_14074851.jpg

岐阜西(営)のは今回も撮れず

次回のお楽しみ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-08 14:08 | バス | Comments(0)
濃飛バスのラッピング車の撮影のついでに知人から情報を頂いてたネタをチェック

岐阜バスのカラーLED幕と言えば最初に投入されたのが濃姫バス

b0314633_16523251.jpg

連接バスのミトーカさんも変更になり他の連接車両もカラー化されました

b0314633_16534739.jpg

今回、市内ループの信長バスも変更とのこと

b0314633_16550050.jpg

見やすくなりました

ヲタ的にありがたいのはシャッタースピードを稼げるのでぶれない事 (笑)

125分の1では左折して出て行くのは厳しくて・・・ (;^ω^)

b0314633_16590954.jpg

b0314633_16592784.jpg

個人的には濃姫にしても信長にしてもラッピングで判別出来るだけにカラーLEDの必要あるのかな?と思うけど (゚∀゚ ;)タラー

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-07 17:14 | バス | Comments(0)
久しぶりにバスネタ

夜勤明け

大垣駅にダッシュして電車に乗り込み岐阜駅で下車

岐阜バスの名鉄バスターミナルに急ぎます

濃飛バスが大人気映画の「君の名は。」と飛騨市がコラボしたラッピングバスを2月27日から運行を始めました

東京、名古屋、大阪に田舎の岐阜にも運用と言う事で今日は初便

どこで撮ろうか悩みましたが名鉄バスターミナルなら両面撮れるかな?と

定刻より少し遅れてやって来ました

b0314633_14463855.jpg

入り口にゴミがいっぱい Σ(゚д゚;)ガーン

掃除しに行こうと何度も思いましたがその隙に来たら・・・で動けず (;^ω^)

なんとか逆サイドも撮れました

b0314633_14484205.jpg

車内はほぼ満員

狙って乗られた方も居たのかな?

皆さん写メを撮られてました (笑)

映画は見てませんがCMなんかで見た覚えのあるシーンがラッピングされてました

b0314633_14511922.jpg

b0314633_14513767.jpg

b0314633_14514925.jpg

公式側さえ撮れたら下川手でなんて企んでましたが岐南に入るらしいので追っ掛けは中止してお見送り

b0314633_14555430.jpg

b0314633_14560591.jpg

折り返しは6時間後

待ってられませんね (゚∀゚ ;)タラー

見送った後に御一緒した同業さんとお話していたらなんとこのブログを見て頂いてる方とか

いつもありがとうございます

またどこかでお会いしたら宜しくお願いします!! (〃v〃)/

この後は1時間ほど前回の撮影から動きのあった岐阜バスを撮って退散

ほとんど毎日の様に撮影してる合間を縫って御紹介して行きたいと思います

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-06 15:04 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama