きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

伊勢臨ラストと開運号

今日は養老鉄道の伊勢臨最終日

運良く休みだったので出撃!!

たまには違う所でとネット検索

石津~美濃松山間で撮影

早めに行くと知人から伊勢臨の前に開運号が2本続けて来るよと連絡が

思っていたアングルで撮れず焦っているとやって来ました (゚∀゚ ;)タラー

D06 開運号

開運号運用は往年の近鉄を再現するため沿線自治体板を取り付けしないらしく27日朝に撮ったのは貴重な1枚になりました

午前の運用だけ取り付けられていたとの事

期間中は固定運用 (整備等で変更の可能性はある?)

b0314633_18441650.jpg

D02 開運号

こちらも固定運用ですが再現するにも編成が限られイレギュラーの可能性が高そう

b0314633_18514100.jpg

本日の本命 D01 伊勢臨

b0314633_18444061.jpg

今日の自治体枠で今年はラスト

追い掛けてくる定期850列車は D13 OKB

b0314633_18531726.jpg

美濃山崎駅に移動して伊勢臨に押し出された通常定期の回送 D02

回送中は板を外すのですがかなり詰まった運用だからか後ろはそのままでした

b0314633_18544049.jpg

b0314633_18545219.jpg

伊勢臨のあと定期運用に入った D01

b0314633_18573833.jpg

b0314633_18574944.jpg

開運号の開運だったのか短時間でネタ編成を効率的に撮れました




[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-31 18:58 | 鉄道 | Comments(0)

近鉄竹田駅で初撮影

今年は撮影機会が多くて去年から貯まったネタがなかなか更新出来ません

1月4日は以前から行ってみたかった近鉄竹田駅で撮影

トンネルから列車らしからぬ曲線を描いて坂を上って来ます

生憎の天候でしたが楽しく撮れました

顔は違えど基本設計は同じなんですね

b0314633_22111957.jpg

b0314633_22113818.jpg

b0314633_22115425.jpg

b0314633_22120625.jpg

b0314633_22122249.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-30 22:14 | 鉄道 | Comments(0)

特別快速 311系

出勤前に1枚だけ

日勤で米原発の直通快速タイム

ちょうど1本だけの特別快速浜松行きの時間

やって来たのは311系

b0314633_21441316.jpg

快速運用が少なくなった311系なのでマメに記録しておきたいですね





[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-29 21:46 | 鉄道 | Comments(0)

養老鉄道 伊勢臨乗車

今年も養老鉄道の伊勢臨に乗車して来ました

養老鉄道線内はもちろん専用貸切列車

b0314633_20460017.jpg


桑名~伊勢市(復路 宇治山田)も専用貸切列車で伊勢に向かいます

今年は「あおぞらⅡ」

往復とも知人の親子と楽しく鉄ヲタトークで盛り上がりました

いつもなら伊勢市からフリー区間の賢島に向かうのですが今回は飲み友が同行なのもあって内宮へ

すでに車内で酒盛りして動きが鈍くなったのもありますが (゚∀゚ ;)タラー

ちょうど三重交通の電気バスの時間だったのもあってこの機会に乗車する事に

少し遅れてやって来ました

ワクワクしてるとまだまだ乗れるスペースがあるのに「満員ですから次のバスにお願いします」と扉が閉まってしまいました

充分乗れたと思うのですが・・・

珍しいバスだけにお急ぎの方とか少し配慮も欲しいと思いました

b0314633_20463293.jpg

内宮に到着後はバス撮影

結局参拝はせずお札を購入して記念品を頂きまたバス撮影 (;^ω^)

b0314633_20484519.jpg

宇治山田駅で近鉄撮影

b0314633_20492350.jpg

b0314633_20493555.jpg

b0314633_20494761.jpg

帰りも酒盛り (笑)

帰りの養老鉄道線内では昨年発売した煎餅とあられの物販をされたのであられをお礼に購入

今年も何かとネタを提供してくれそうな養老鉄道を応援したいと思います

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-28 22:23 | 鉄道 | Comments(0)

養老鉄道 開運号

地元の養老鉄道では今日から往年の近鉄開運号を模した副標板の掲出を始めました

早速、出勤前に最寄の踏切へ

7時半ごろのスジと予想してましたがやって来たのは7時過ぎ

日の出後の曇りで渋々ISO800で撮影

ボロボロです (*'д`*)アーン…

b0314633_20301330.jpg

タイムリミットまで45分

マルーンバージョンを待ちます

b0314633_20311000.jpg

大本命と読んでいたにゃらんはハズレ

b0314633_20314651.jpg

b0314633_20320861.jpg

後続もハズレ

b0314633_20330378.jpg

b0314633_20331599.jpg

楽しみが増えたので良しとしましょう

ラビットは固定

マルーンは変動あるのかな?

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-27 20:34 | 鉄道 | Comments(0)

夕焼けギラリ

今日は夕方から2時間だけ休日出勤

その前に5070レ狙いで矢道踏切に寄り道

時間通りに通過したのは何故か桃

b0314633_19503786.jpg

桃の連ちゃんタイムなので列車番号は全く掴めません

追記 約3時間遅れの1050レでした

調べてみると5070レは上郡で抑止中

ゼロロク33号機だったので残念 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

時間まで夕焼けでギラリと光る旅客を撮って出勤しました

b0314633_19543902.jpg

b0314633_19545008.jpg

b0314633_19550500.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-26 19:55 | 鉄道 | Comments(0)
今朝は583系の天理臨が東海道を下ってるのは分かっていましたが所在が不明

ネットでは昼スジっぽいので夜勤明けからヲタ活スタート

とりあえず矢道踏切

雪の影響か大阪「ひだ」が15分ほど遅れて通過

b0314633_14513807.jpg

「しらさぎ」定通

b0314633_14524144.jpg

583系はすでに京都に到着済が発覚 Σ(゚д゚;)ガーン

5087レが特急色のEF65 2139と分かり荒尾(信)へ移動

b0314633_14572099.jpg


撮影しているとサンライズ出雲が送れのため大阪?新大阪?で打ち切り~即回送で東京へ向かっているらしい

10分前に彦根通過だとか

急いで矢道踏切に逆戻り

間に合いました~!!

b0314633_14582324.jpg

b0314633_14583522.jpg

急いで荒尾(信)に戻ります

旅客を先に行かせた影響か15分ほど遅れて8057レ

b0314633_15012472.jpg

またまた矢道踏切にダッシュ

遅れ????レ

b0314633_15024500.jpg

b0314633_15030681.jpg

ラストはゼロロクの8056レ

b0314633_15044323.jpg

583系は撮れなかったけどたくさんネタ物を撮れました!!

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-25 15:06 | 鉄道 | Comments(0)

雪道越えて

今日は午前中だけ休日出勤

もちろん帰りはいつもの踏切へ

米原~関ケ原間は雪みたいなので着雪した車両を狙ってみました

遅れ5050レ

b0314633_18265956.jpg

遅れ1072レ

b0314633_18273604.jpg

遅れ1050レ

b0314633_18280002.jpg

旅客は5~10分程度遅れている様子

b0314633_18283390.jpg

b0314633_18293151.jpg

遅れ1062レ

b0314633_18295891.jpg

どうも貨物と旅客の通過パターンがおかしい

貨物も30分程遅れている感じ

b0314633_18330971.jpg

遅れ1058レ

b0314633_18355972.jpg

b0314633_18362748.jpg

遅れ5074レ

b0314633_18365989.jpg

b0314633_18374646.jpg

次は66運用の5070レのはずですがやって来たのは・・・

遅れ1052レ

b0314633_18435044.jpg

午後のEF210ばかり8連ちゃんだけに遅れ具合が分かりません

暗くなって雪も降り始めたので諦めてラスト1本

b0314633_18442771.jpg

帰ろうと車を動かし始めると踏切が

そして目の前を66が通過・・・

帰宅して調べてみると思ってたより2本ずれてました

やっぱり遅れてたんですね

ま、しっかり鉄分を補給して普段と違う表情で撮れたので良かったです

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-23 18:49 | 鉄道 | Comments(0)

仕事帰りに1本だけ

今日は残業明けからの昼までお仕事

帰りにヲタのつもりでカメラ持ちでしたがコレと言った釜は無さそう

せっかくなんで練習がてら1本だけ

1062レ EF210-104

b0314633_14595852.jpg

すぐ後を追っ掛けてくる「普通」大垣行き

雲が・・・・・

b0314633_15010594.jpg

粘る気も無くなり帰宅

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-22 15:01 | 鉄道 | Comments(0)

伊勢臨に「にゃらん」

今朝は沿線自治体枠の伊勢臨があるかも?と少し早起き

知人のサイトを見ると「もしかしてにゃらんかも?」と書き込みがあります

信頼度が高いので近所で撮るつもりでしたが予定変更

順光で撮れる美濃津屋~駒野間のストレートへ

やって来たのは大当たり!!にゃらん~

b0314633_14503925.jpg

b0314633_14505495.jpg

すぐ後を追っ掛けてくる定期はOKB

これもラッキー

b0314633_14510950.jpg

今年度限りの伊勢臨×「じゃらん号」の組み合わせはレアになりそう

雪の養老山脈をバックに良い写真が撮れました

[PR]
by kegaresiasama | 2017-01-21 14:44 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama