きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

岡山遠征 桃太郎列車

二日酔い気味の岡山遠征2日目

なんちゃって国鉄色のキハ40/47系がまだ運用に就いてるらしいので始発の前に岡山駅へ

改札の駅員さんに迷惑だなぁと思いつつ国鉄色の運用分かります?と聞くと分からないらしい

お礼を言って改札を抜けようとしたら桃太郎なら朝のうちに吉備線を走ると教えて頂きました

桃太郎???

下調べ不足でしたがどうも桃太郎のラッピング車が走っているらしい

とにかく吉備線の始発に乗車

撮影場所も分からず車窓を見ながら降りたのは備中高松駅

スジも分からず待っていても一般車が感動物ですね

b0314633_20544023.jpg

b0314633_20545566.jpg

b0314633_20551397.jpg

b0314633_20554333.jpg

b0314633_20560626.jpg

b0314633_20562848.jpg

そして教えて頂いた桃太郎列車が入線

b0314633_20592509.jpg

b0314633_20595347.jpg

ピンクの方はなんかのコラボなのかな?

せっかくなので折り返しを待ちます

b0314633_21011261.jpg

b0314633_21013778.jpg

思いがけずキハ40/47系を記録する事が出来ました

b0314633_21042633.jpg

b0314633_21044448.jpg


戻って来た桃太郎列車を撮影し飛び乗って岡山駅へ戻ります



by kegaresiasama | 2016-10-30 21:05 | 鉄道 | Comments(0)
児島駅からは暑さに負けて急遽決めた海外へ

岡山駅の緑の窓口で当日券の確認をしたら空席有りで決めました 

岡山発の列車ですが18きっぷが使えないので節約のために児島駅から乗車

車窓に海が見えてきました

b0314633_20153071.jpg

車内アナウンスに合わせて乗客は隣の車両に大移動

b0314633_20160663.jpg

瀬戸大橋線の瀬戸大橋で海外に向かいます (笑)

乗車したのは「アンパンマントロッコ」

さすがに海の上は心地よい風が車内を吹き抜けて行きます

b0314633_20170415.jpg

b0314633_20202449.jpg

この列車は瀬戸大橋区間のみトロッコに乗車が出来ます

一般車側はガラガラ

b0314633_20203674.jpg

あっという間に坂出に到着

前回乗車した時は普通指定席扱いで18きっぷでの乗車は安かったのですが今回は・・・

何故かグリーン車扱いで乗車券も別途必要

そんな訳で児島~坂出間のみ乗車となりました

ま、トロッコ区間だけで充分だしね

b0314633_20255453.jpg

b0314633_20261698.jpg

この後は次のマリンライナーで岡山へ

海外滞在は20分ほどの弾丸ツアーでした (汗)

が、ここで∑(゚ω゚ノ)ノ

遠征した日は岡山口に来なかった8600系が入線

もちろん撮りたかっただけにこれはラッキー!!

b0314633_20292409.jpg

b0314633_20293902.jpg

怠けて寄り道した海外でしたが大満足で岡山に戻りました

この後は岡山の地元の美味いもんを食べて飲んで ( ̄ー ̄)ニヤリ

2日目に続いていきます

by kegaresiasama | 2016-10-29 20:32 | 鉄道 | Comments(0)

岡山遠征 児島駅

灼熱の岡山駅前で夕方までバス撮りのつもりでしたが・・・

暑さに負けて予定変更です

児島駅に移動

b0314633_15051487.jpg

ジーンズで有名なんですね

b0314633_15050431.jpg

駅前のバスもタクシーもジーンズでした (笑)

b0314633_15081522.jpg

b0314633_15082765.jpg

ちょっとバスを撮ってホームへ

b0314633_15085587.jpg

b0314633_15091229.jpg

b0314633_15095862.jpg

b0314633_15102091.jpg

クーラーのドレンからすごい水が出ています

めちゃくちゃ暑かった (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_15112991.jpg

そしてこの後にやって来た列車に乗車

岡山駅で指定券が取れたのでちょっと海外へ!!?


by kegaresiasama | 2016-10-27 15:13 | 鉄道 | Comments(0)

岡山遠征 たま電車

和歌山のたま電車、岡山のたまバスは撮影済みでしたがやっと撮れました

たまシリーズ?のラストはたま路面電車!!

地元の養老鉄道で走り出した「にゃらん号」もこんな人気が出るかな?

b0314633_21443886.jpg

b0314633_21445537.jpg

b0314633_21451716.jpg

by kegaresiasama | 2016-10-26 21:46 | 鉄道 | Comments(0)

岡山遠征 岡山電鉄

今回で岡山での撮影は3回目かな?

過去2回はJRとバス撮影で路面電車まで撮影時間が取れませんでした

この夏は岡山のみだったのでやっと撮る事が出来ました

短距離路線と言う事でひと回りの運用分を撮影

形式は3種なんでしょうか?

特徴としては地元企業によるラッピングが多いなと言う印象でした

と、言うよりも本来の塗装が分からない (゚∀゚ ;)タラー

でもこれだけ広告収入を取ってるのはすばらしいと思います

画像が多くなりますが時系列で一気に張って見ます

b0314633_14172438.jpg

b0314633_14174756.jpg

b0314633_14180052.jpg

b0314633_14182278.jpg

b0314633_14183717.jpg

b0314633_14185602.jpg

b0314633_14191577.jpg

b0314633_14193370.jpg

b0314633_14195046.jpg

次回は乗車もしてみたいと思います



by kegaresiasama | 2016-10-25 14:21 | 鉄道 | Comments(0)

岡山遠征 三菱RAINBOW?

いつも何故かピンボケ量産のRAINBOW

やっとまともに撮れました

日野じゃなくて三菱&西工です (笑)

b0314633_09192965.jpg

b0314633_09194153.jpg

b0314633_09195331.jpg

by kegaresiasama | 2016-10-24 09:20 | バス | Comments(0)
岡山駅に戻ると今回のお目当ての1つ8000系アンパンマンが停車中

b0314633_21205684.jpg

今回は旅好きな同行者も一緒だったのですが本格的に撮るぞとエンジン全開になりかけたその時に・・・

荷物が多いから通称コロコロ?(スーツケースで良いのかな)を買いに行きたいと言い出しまして (。´・д・)エッ

急遽、駅前のビックカメラに移動

駅前で中鉄バスの高速車をゲット!!

b0314633_21310295.jpg

コロコロを買って新幹線ホームにダッシュ!!

久しぶりにエヴァ500系と御対面して来ました

b0314633_21333686.jpg

b0314633_21332313.jpg

b0314633_21335766.jpg

この後は知人を放置して路線バス&路面電車三昧がスタートです

by kegaresiasama | 2016-10-22 06:17 | 鉄道 | Comments(0)

岡山遠征 庭瀬駅

この夏の18きっぷ貧乏旅のメインは1泊で岡山へ

新快速とは言っても岡山辺りが移動に飽きませんね

途中、大阪駅で緑の117系の「団体」を東海道線下りホームで発見

金光臨と思われるので岡山駅では降りずにせっかくなので庭瀬駅で待つ事にしました

やっぱり金光臨

b0314633_21025894.jpg

岡山駅への折り返し列車を待っていると3月以来の黄色いのが入線

b0314633_21044738.jpg

これを見ると岡山に来た雰囲気が上がります (笑)

なんか来たなと思ったら前回に続いて下調べすらして無かった水島貨物!!

b0314633_21060359.jpg

珍ドコ貨物ですね~

さらに前回撮りきった感の無かったパノラマやくも

b0314633_21091960.jpg

いきなりもう帰っても良いかな?な収穫からのスタート

岡山駅に向かいます







by kegaresiasama | 2016-10-21 21:10 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス×岐阜女子大

岐阜バス沿線の岐阜女子大の学園祭?の前掛け付きが運行されていました

もう終わってますが (゚∀゚ ;)タラー

前掛けをほとんど付けない岐阜バスなので珍しいシーンですね

1ヶ月くらい前から付けるのかな?

b0314633_10170084.jpg

b0314633_10171103.jpg

by kegaresiasama | 2016-10-20 10:17 | バス | Comments(0)

東海バス

熱海編もやっとラスト

行ったのは8月6日ですけど (゚∀゚ ;)タラー

100周年の東海バスで終わります

b0314633_12085188.jpg

LED幕でばっちり宣伝

さりげなく告知してますね

こう言うの好きです

予算を掛けなくてもいつものお客さんはもちろんたまたま行った観光などで出掛けた人にもアピール出来ると思います

アピールと言うより印象に残りますよね

b0314633_12130825.jpg

b0314633_12132795.jpg

b0314633_12134284.jpg

b0314633_12140095.jpg

b0314633_12141736.jpg

by kegaresiasama | 2016-10-19 12:16 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama