きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寝台特急「瀬戸」???

夜勤明けの休日でしたが目が覚めると7時30分

昨日からの雨がまだ降っています

撮影に行く気にもなりませんが某貨物サイトをチェック

するととんでもないのが東に向かってるらしい

8662レなので大垣駅通貨は8時25分頃

急いで大垣駅へ!!

すでに同業さんがそこそこ集まってます

定刻でやって来ました

b0314633_09050195.jpg

フレアーが Σ(゚д゚;)ガーン

懐かしのブルートレインを彷彿するこの列車

東武鉄道がJR四国から購入した12・14系の甲種回送でした

牽引は少し前に原色に変更されたEF65 2139

東武からの牽引機指定&HM付きなんだそう

1枚だけ運良くフレアが出て無かった (≧▽≦)

b0314633_09174911.jpg

生憎の天気だったけど休みで良かった 

御一緒された皆様ありがとうございます

大垣駅の駅員と乗務員の皆様も親切に対応して頂きありがとうございました

b0314633_09175741.jpg

by kegaresiasama | 2016-09-29 09:24 | 鉄道 | Comments(0)

あれ? 来ない

昨日は午前中の5085レのあと午後の5073レにも0番台のHM付が走ってたので出勤前に再出撃

時間に通過したのはあれ?

b0314633_08583173.jpg

100番台・・・

静岡かどっかで釜を交換をするみたいで玉砕でした Σ(゚Д゚;)アラマッ

しかもお尻切れてるし (゚∀゚ ;)タラー

またチャンスはあるかな?


by kegaresiasama | 2016-09-28 08:55 | 鉄道 | Comments(0)

EF66-36

ネタ貨物が通過するので半月ぶりの撮影に行って来ました

いつもの立ち居地は同業さんがいっぱいなので少し離れた場所で待つ事に

1本前の桃で練習

b0314633_11235792.jpg

さぼってたからタイミングが合わない (;^ω^)

5分後に本番

b0314633_11241284.jpg

トリミングで誤魔化しておきます (笑)

HM付きなんでこっちの場所で正解だったかな?

草刈りをしていた地主さんにお礼を言って退散


by kegaresiasama | 2016-09-27 11:35 | 鉄道 | Comments(0)
今日は地元の養老鉄道を走る貸切列車の御案内

沿線にある高校の学生さん達が企画、運行するクルージングトレイン

「大垣養老Brunch」が10月15日(土)に走ります

b0314633_20453023.jpg

学生さん達が地元食材を使って考えたパンや弁当を味わいながらローカル線を走ります

b0314633_19542298.jpg

駅での撮影会や車内ではミニコンサートなどもありマニアから食通の皆さんに楽しんで頂けるこの列車に乗ってみませんか?

お問い合わせ・ご予約は養老鉄道総務企画課まで 0584-78-3400

先着40名なのでお急ぎ下さいね!!

b0314633_19550028.jpg

by kegaresiasama | 2016-09-26 09:17 | 鉄道 | Comments(0)

185系「踊り子」

いつも見て頂きありがとうございます

9月から介護職員として新しい仕事に挑戦しており更新が出来ない状況でしたが少し慣れて来たので再開しようと思います

職場の目の前をJR東海道本線が通るヲタ的には好立地条件だったりします 

最寄の踏み切りは良い感じに撮れるし (笑)

残念なのは垂井新線側なので優等&貨物が上りしか見れない トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

資格取得で学生をしてたので春からの毎日更新なんてのは無理ですが出来るだけ更新しようと思うので今後も宜しくお願いします

さて

そんな訳で夏の18きっぷ旅の続きの熱海遠征から再開します

185系

この夏はムーンライトで何回も撮りましたが撮影条件が悪い・・・

それもあるけど自分の年代だと485系のL特急から突然現れた185系新特急に憧れを感じた方が多いと思います

そんな185系「踊り子」号

ネタ列車の撮影より感動してしまいましたよ (≧▽≦)

b0314633_21055976.jpg

b0314633_21062150.jpg

b0314633_21064676.jpg





by kegaresiasama | 2016-09-15 20:52 | 鉄道 | Comments(0)

JR東海の対応

昨日、西岐阜駅構内で学生と思われる方が飛び込み自殺?という痛ましい事故があったみたいです

当該車両は大阪行き「ひだ36号」

ラッシュ時間と重なる為に米原~豊橋の名古屋圏は大混乱

自分は事故のあった頃に亀山発名古屋行きに乗車中

名古屋駅でのんきにきしめんを食べて東海道線のホームに向かうと大変な事になってました

b0314633_20301156.jpg

名古屋駅に居ても仕方ないので代行輸送の名鉄に乗ろうと思い案内のあった太閤口出口へ

初めての経験だったので駅員さんに「何か引換券みたいな物は必要ないのですか?」と訪ねると対応した方が名鉄の改札に向かう出口を指差したので「何も要らないのですね?」と再度訪ねると「はい」と返事

名鉄の改札口ではJRの乗車券と代行輸送の券を提示してお入り下さいととの案内

???

b0314633_20561896.jpg

名鉄の駅員さんに尋ねると「そんな対応をされたのですか?ご面倒をお掛けしますが戻って貰って下さい この事はきちんとJR側に報告しておきます」とのこと

再度太閤口の同じ駅員さんに尋ねると面倒臭そうに教えてくれました

でもさ

こっちもイラッとしちゃいますよね (゚∀゚ ;)タラー

「亀山から大垣に向かってたんだけど車内で案内があれば桑名から養老鉄道で迂回する選択肢もありますよね?」

「名鉄じゃ帰れない人も居るんだしその中で他に迂回出来るお客さんも大勢居ると思いませんか?」

「それもサービスですよね?」

と思わず言ってしまいました

不機嫌そうに聞いてたけど・・・

結局、桑名に戻って養老鉄道で帰りました

あとで知ったんだけど米原で運転打ち切りになった名古屋行きの「しらさぎ」のお客さんには動揺させない為か台風接近で打ち切りとアナウンスしたらしい

この夏に何回かあったけどムーンライトながらからの乗り継ぎ客をダラダラ待って発車する米原行きの車内でも「名古屋方面からの列車が遅れた為・・・」

って何回も聞きました

ムーンライトは遅れてないから ε-(‐ω‐;)

広域を走るJRなんだから自社内はもちろん動いてない時くらいは連携して情報を告知して欲しいですね

数年前に夕方に大垣から広島に向かった時も米原から乗った新快速の車内で初めて知った事がありました

新幹線で大阪~岡山をワープしましたが在来線だったら間に合いませんでした

大垣を出る時点で分かってれば旅行の日にちを変えたけど今更ですし・・・

さっきも書きましたが広域輸送を担ってる会社とは思えません

列車と接触では無くて飛び込みなんだから運転再開までに何時間も掛かるのは職員も分かってるはず

なのに何故どんどんと乗客を詰まってる先へ先へと運ぶんでしょうね?

自分みたいな鉄ヲタは「はぁ?」って思うけどほとんどのお客さんは分からんもんね

それで良いわって会社なんでしょうね

JR東海は・・・





by kegaresiasama | 2016-09-08 20:56 | 鉄道 | Comments(2)

蝶ちょと遊ぶ

休みなので5087レを撮りに行くもやって来ない

暇なんであぜ道を舞う蝶ちょに遊んでもらう事に (笑)

花の名前は調べてみたけど不明(御存知の方がお見えでしたら教えて下さいね)

b0314633_15252201.jpg

b0314633_15253432.jpg

ベニシジミ

b0314633_15260330.jpg

ウラナミシジミ

b0314633_15271282.jpg

交尾中のモンシロチョウ

b0314633_15273468.jpg

モンキチョウ

b0314633_15281962.jpg

チャバネセセリ

上手いこと可愛い花の影が紋みたいに写りました 

b0314633_15304397.jpg

飛んだ先にはオンブバッタ君 (笑)

b0314633_15343769.jpg

ツマグロヒョウモン

羽根が破れて内側が見えてしまってます

b0314633_15370935.jpg

1時間遊んでたけど5087レは結局撮れず退散





by kegaresiasama | 2016-09-02 15:38 | その他 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama