きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日もPF撮影

今日は金沢の「花嫁のれん」ネタのはずだったんですけど写真が有りません (。´・д・)エッ

二度寝してしまいウヤ・・・ (゚∀゚ ;)タラー

そんな訳で近場にGO!!

最近やっと覚えたエクセルでカモレが地元を通過するスジの一覧を作ったのでPFの前後も狙います

5071レ EF210-124

すっかりカモレ沼に嵌ってピンポイントで狙う様になったせいで桃をほとんど撮らないからか妙に新鮮だったり (笑)

b0314633_15000016.jpg

5085レ EF66-133

b0314633_15005694.jpg

本命の5087レ EF65-2081

b0314633_15024067.jpg

今日もいつもの東寄りで撮影したけどこっちの方がカッコイイですね (^▽^*)

この後8865レで撤収のつもりでしたが某サイトに8056レがゼロロク運用らしい

時間的に8865レと8056レの間隔は10分弱

ギリギリまで粘って8865レを捨てて福田踏切に移動

しかし8056レは来ない

山崎辺りまでは定刻のはずなんだけど???

イマイチ切り位置が不明だった場所なんで結果的には確認出来て良かったけど (;^ω^)

後続だったはずの「しらさぎ」「313系」で練習

b0314633_15082785.jpg

b0314633_15083962.jpg

本命は30分遅れで登場しました

8056レ EF66-26

b0314633_15122608.jpg

しか~し高速道路の工事のクレーンが気になりますね ココ (゚∀゚ ;)タラー

ゼロロクを迎撃した後は家電量販店にお買い物へ

ふと養老鉄道の東方板を光線の良い時に撮っておこうと思いついてスジを調べるとテンションが落ちない位な間隔で撮れそう

そのまま大鳥羽の踏切に移動 (笑)

すると珍しく同業さんの姿が

ご挨拶してお話をしてみると某サイトの伝言板に一緒に書き込みをしている「T部長さん」でした (^ω^)

並んで東方板を付けたD23を捕獲

太陽がトップ過ぎたからか顔が暗い コンナハズデハ ┏(゚ェ゚) アレ?

b0314633_15194525.jpg

本数の少ない養老線なので「T部長」さんを某駅まで回送して本日終了

「T部長」さん 短い時間でしたがありがとうございました

家から片道10分程度の近場転戦だけどたっぷり楽しめたなぁ (笑)

by kegaresiasama | 2016-07-30 15:28 | 鉄道 | Comments(0)

ぼちぼち決めないとね

このところスッキリしない撮影続きだけど今日から18きっぷ旅のスタート

旅先での撮影を考えると地元でバッチリしておかなければと思い昨日の昼間に木呂踏切へ

狙うはPF

いつもより大垣寄りの立ち居地へ

b0314633_00004303.jpg

毎日1本だけに撮れるうちに狙っておきたいカマになったPFです

では目が覚めたら金沢へ

起きれるのか?



by kegaresiasama | 2016-07-29 00:04 | 鉄道 | Comments(0)

暗すぎた

今朝はちょっと暗いなぁと思いつつ逆光よりマシなのでムーンライトをお迎えに前回の踏切へ

少し早めに着いたんでアングルを色々と確認

家から近いけどここはダメですね  ε-(o´_`o)ハァ・・

でもお手軽な距離じゃないと朝から1本だけで出掛けるのは億劫です

結局、架線柱の隙間を縦で抜くのが1番まともに撮れそうなので1本前でアングル確認

贅沢にも赤ホキですが得意なAF暴走モードでドアップ (汗)

b0314633_06303988.jpg

さて本番

感度を800に上げたせいかフレアが凄い事になってます

b0314633_06321838.jpg

振り返ってケツ打ち

被らんかった!!

b0314633_06344077.jpg

大垣駅付近では時間的にもアングルもこのケツ打ちが正解の様な気もするけど

カッコ良いもんねぇ

ま、この夏は回数行けるので朝からフラフラしてみます

by kegaresiasama | 2016-07-28 06:39 | 鉄道 | Comments(0)

また並ばず 

懲りずに夕方の並走ダッシュを狙って大垣第一踏切へ

大垣駅発車時間

今までで1番のピッタリ発車!!

b0314633_22055859.jpg

これはいけた!!と思いきや養老線がスルスルと先行

b0314633_22072395.jpg


1両分抜けて通過

トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |



by kegaresiasama | 2016-07-27 22:08 | 鉄道 | Comments(0)

朝から失敗

目が覚めると明るい曇り空

こんな日はムーンライト!!と朝から出撃

少し時間があったんで浮気心が出てしまいあっちこっち移動

電柱の間から正面がちで狙う事に

良い感じだなぁと思ってピントを合わすとヘッドライトの光にAFが暴走モード

戻って来た時にはすでに遅し・・・

b0314633_07073702.jpg

せめてケツ打ちをと振り返ってファインダーを覗いた瞬間ありえない絵が飛び込んで来ました

(;゚д゚)ェ. . . . . . .?

b0314633_07091472.jpg

サメ???

こうゆう時って思考回路が止まりますね (;^ω^)

b0314633_07103360.jpg

まともに撮れたのは313系だけ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_07111432.jpg

帰って弁当を作ろうとしたら炊飯器のスイッチを入れ忘れてるし・・・

(ノω・`o)ァレマッ

by kegaresiasama | 2016-07-25 07:12 | 鉄道 | Comments(0)

新型エルガ 定期運用

今日は小ネタで1枚

先日3台導入された名阪近鉄バスの新型エルガ

定期運用中をとりあえず1台ゲット!!

今のところ岐垣線と大商スクール線で見掛ける率が高い気がします

画像は羽島線での運用

b0314633_22003689.jpg

by kegaresiasama | 2016-07-24 22:02 | バス | Comments(0)

気分転換?

なんか憂鬱な1週間でしたが午後から気分転換しようと木呂踏切へ

ゼロロクが下ってくる情報があったけど来たのはEF200

地元では運用も無くゼロロクより去就が怪しいのでありがたい代走です

b0314633_19334502.jpg

313系もバリ順でカッコイイ (^▽^*)

b0314633_19344268.jpg

b0314633_19345249.jpg

しらさぎはこっち向きはアカンですね (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_19355209.jpg

一旦、養老鉄道の大垣第一踏切に移動

今週から東方改名の記念板付きが並行ダッシュのスジ固定で運用に就いてます

顔並びは×でしたが良い感じの並びで通過

b0314633_19400469.jpg

再び木呂踏切に移動して日の長い夏限定の撮影になる「大阪ひだ」を狙います

1本前の313系も良い感じ

b0314633_19421086.jpg

そして本日ラストの「大阪ひだ」

・・・・・

やっちゃいました Σ(゚д゚;)ガーン

電柱が・・・ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_19433287.jpg

しっかりリフレッシュが出来ました

by kegaresiasama | 2016-07-23 19:45 | 鉄道 | Comments(0)

ひこにゃんバス

ずいぶん前から狙ってた「ひこにゃんバス」にやっと会えました (≧▽≦)

「ひこにゃん」のぬいぐるみが目印の神出鬼没なバスなので見付けたら幸せになれるかも? (笑)

今回はうちの近所の配車だったので忙しい中をお邪魔させて頂きました

ありがとうございます (^▽^*)

b0314633_19440364.jpg

b0314633_19442141.jpg

お気に入りの新大橋でお見送り

b0314633_19451190.jpg

固定のバスじゃ無いからかなり激レアですよ!!


by kegaresiasama | 2016-07-20 19:47 | バス | Comments(0)

あれ?

方向幕そのままで発車しちゃいました?

レアな1枚になりました (*≧∀≦)

b0314633_22580563.jpg



by kegaresiasama | 2016-07-19 22:58 | バス | Comments(0)
名阪近鉄バスが夏季限定で運行している伊吹山山頂行きをチェックして来ました

7/1~7/18及び9/1~9/30 土日祝運行
7/19~8/30 毎日運行

標高1377mの伊吹山のドライブウェイを駆け上がるのでハイパワーエンジン搭載車が運用に就いているものの次世代低燃費車に代替が進んでいる名阪近鉄バス

そろそろ次世代車も運用に就いているのか気になりまして大垣発の3便をチェックしてみました

現役KCの中でも方向幕をカラーLEDに変更された車両もあり動向が気になります

大垣駅8:45分発

b0314633_11373843.jpg

大垣駅10:00発

b0314633_11383008.jpg

撮り損なった大垣駅9:25発も方向幕非交換車で運行してました

車齢が若いほどパワーが無い現状なので当然カラーLEDに交換しない車両は引退間近と思われます

関ケ原発もあるので観光タイプでの運用は台数が必要になるので難しそう

非力なバスで山頂を目指す時代が来るのか興味深い路線になりそうです



by kegaresiasama | 2016-07-18 11:46 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama