きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日曜日の撮影で今年3月~の新ラッピングを一通り撮れたみたいなので一度まとめておきます

前出の画像も有りますが良かったら見て下さい

岐阜西営業所

コミュファ光

710号車

b0314633_18204956.jpg

1018号車

b0314633_18214259.jpg

b0314633_18223234.jpg

柿ヶ瀬営業所

タウンワーク

b0314633_17275755.jpg

b0314633_18241750.jpg

高富営業所

名鉄協商×ブリヂストン

b0314633_18264909.jpg

b0314633_18261212.jpg

パトカーバス

b0314633_12335458.jpg

美濃営業所

鮎バス

b0314633_16332228.jpg

b0314633_18290936.jpg

柿ヶ瀬のNHKラッピングは通常塗装に戻ってます

が、フロントのデカ文字は健在なのでレア車なのは変わらず

b0314633_18314897.jpg

未確認のがありましたらコメント欄からお知らせ下さい

御協力お願いします






by kegaresiasama | 2016-05-31 05:00 | バス | Comments(0)

朝からバスヲタ

日曜日なら観光バスがたくさん来るだろう?

と、始発バスで大垣→岐阜へ

乗り場のじゅうろくプラザ前駐車場は混むだろうから橋本町2丁目の交差点で迎撃する事に

やっぱり田舎の岐阜

そんな来ませんね

しかも交差点を通らず南側の道に行くのも居るので大した収穫も無し あれ?(o゚ェ゚o)

時系列で

b0314633_06524556.jpg

b0314633_06541184.jpg

b0314633_06542556.jpg

b0314633_06543711.jpg

b0314633_06530347.jpg

b0314633_06532252.jpg

b0314633_06535053.jpg

駅前通りで乗せてた岐阜バス5台口も南に直進したので2台しか撮れず Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_06554697.jpg

ま、これだけ撮れたらOKですね

この後はお目当ての路線バスを狙いに移動

昼間に日の丸のギンギラ号が目の前をびゅーん

(゚m゚`ll)アレマッ


b0314633_06520376.jpg



by kegaresiasama | 2016-05-30 18:03 | バス | Comments(0)

電車を待ってる間の暇潰し

畑にたくさんの蝶が舞っていたので撮ってみた

思ったより良い感じに撮れてました

モンキチョウ

b0314633_18414291.jpg

b0314633_18415438.jpg

モンシロチョウ

b0314633_18425891.jpg

b0314633_18424623.jpg

b0314633_18431240.jpg


b0314633_18434049.jpg


ツバメシジミ

b0314633_18443469.jpg


b0314633_18444520.jpg


蝶をマジマジと見たのは小学生の頃の虫取り以来だろうか?

レンズを通して見るのはあの頃とは全然違って見えました



by kegaresiasama | 2016-05-29 05:00 | その他 | Comments(0)

養老鉄道 臨時祭

今日はJR東海の「さわやかウォーキング」が養老鉄道の揖斐線内で開催されました

養老鉄道も大垣~揖斐間を8往復増便で対応

そんな訳で揖斐線内が昼間帯も20分ヘッドとなり撮影日和

臨時1本目のD14編成から昼過ぎまで撮影して来ました

まずは大垣第1踏切から


b0314633_16535555.jpg

臨時ですが通常幕に副標も無くいつも通りです

いつも何かあるかな?と期待しますがありませんね (笑)

この大増発の日に養老線部では貸切も走行

撮ったけど知人に聞くまで回送だと思ってました (゚m゚`ll)アレマッ

b0314633_16571351.jpg

D02編成が貸切で運用から抜けたので代わりにラビットが回送されて来ました

この時点でセンロクとラビットが揖斐線内で臨時に入るのは消滅 Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_17050746.jpg

本数が多いので東赤坂駅の北側に移動

b0314633_17063512.jpg

b0314633_17064960.jpg

b0314633_17065972.jpg

いつもと少し違う場所で撮ってみました

鉄ヲタさんポイントです (笑)

いつもならここで終わりなんだけど奥の方に攻めてみました

東赤坂より奥で撮った事がないんでクネクネ右左折して行き止まりでUターンして (笑)

辿り着いたのは美濃本郷~揖斐間の片持ち架線柱の場所

b0314633_17130370.jpg


b0314633_17132438.jpg

良い場所だけど家からちと遠いかな

ネタ物1本の為には行く気にならんかも

道路の向こうの麦畑がきれいな黄金色だったので1枚

b0314633_17163370.jpg

本数が多いとは言え4時間で飽きて退散

天気が残念でした


by kegaresiasama | 2016-05-28 17:22 | 鉄道 | Comments(0)

5月24日の観光バス

JR岐阜駅北口の観光バス乗り場

平日はほとんど来ません

曜日によるのかもしれんけど

じゅうろくプラザ前駐車場に入るバスを時系列で

1番札の岐阜バス観光 ツアー

b0314633_15325582.jpg

1番しか来ませんでしたけど (;^ω^)

先日書いた浪漫Ⅱ ツアー

b0314633_15340826.jpg

日タクバス ツアー

b0314633_15354079.jpg

林さん インバン

b0314633_15361354.jpg

平成興業バス インバン

b0314633_15372083.jpg

道路での乗降車

東海特殊観光 貸切

b0314633_15390952.jpg

路駐だと撮れないんだよな (゚∀゚ ;)タラー

他に

名阪近鉄バス 貸切 1台
西濃観光バス インバン 2台

少ないよね~


by kegaresiasama | 2016-05-27 15:51 | バス | Comments(0)

JR岐阜駅の端っこで

望遠レンズの焦点距離が伸びたので最近ちょこちょこと駅撮りをしてます

5,6番ホームの名古屋側

b0314633_17313131.jpg

b0314633_17315483.jpg

架線柱が多いのでヲタ的には串刺しでダメですね

これと言って撮るのも無い地域なので高山線も来る岐阜はそこそこの本数で飽きないのが良い所 (笑)

b0314633_17343695.jpg

光線は午後からの方が良さそう?

↑は昼過ぎ ↓は午前

b0314633_17362372.jpg

b0314633_17364005.jpg

暇つぶしに「大阪ひだ」と「名古屋ひだ」の連結を見れたり

b0314633_17394367.jpg

1番奥のは違いますから (笑)

b0314633_17403193.jpg

この連結って「大阪ひだ」が3番ホームに入って乗降扱いした後に客扱いのまま大阪方の引込み線に入るんですね~

そう言えば前も見て不思議に思ってたのを思い出した

で、「名古屋ひだ」が4番ホームに入線したら連結と言うややこしいやり方

理由は直接「大阪ひだ」が4番ホームに向かうと速度制限の距離が長くなって本線の効率が悪くなるからだとか

詳しくないので違ってるかもしれませんので御了承下さい

面白そうだから1度大垣→美濃太田だけ乗ってみようかな?


by kegaresiasama | 2016-05-26 19:04 | 鉄道 | Comments(0)

浪漫Ⅱとパトカーバス

今朝は岐阜に用事があったんで早めに出動してヲタ活

ずっと撮れてない名阪近鉄バスの浪漫Ⅱと岐阜バスのパトカーバスがお目当てです

浪漫Ⅱは昨日大垣駅に来たんだけど待ってたら違う方向へ (*゚Д゚) アレ?

今日は逃げられない様に16プラザに張り付いてました (笑)

b0314633_12232544.jpg

こっちに来るかドキドキしながら交差点に移動

無事に撮れました

b0314633_12254824.jpg

16プラザで撮影中に岐阜バスのパトカーバスが西鏡島に向かったのでJR出口に移動

折り返して来たのを無事に撮影

新聞でチラッと見たけどやっぱり変でした (゚∀゚ ;)タラー

同じ様なラッピングをしてる各社はパトライトに見立ててオデコやエアコンユニットを塗ってるからかな?

全然パトカーに見えんです

むしろ中古で買って来たインバンか学生輸送かなんかのバスっぽいレベル

基本塗装はオデコが赤いのに何故あえて白いのにラッピングしたんでしょうか?

不思議です 

b0314633_12335458.jpg

オデコを赤くしたら全く印象が変わると思うんだけどな

ところでフロントの岐阜県警・・・の文字はなんで逆向きなんでしょう?

岐阜市内でテロ云々とか今回のラッピングはツッコミどころが満載な気がする (゚m゚`ll)アレマッ

by kegaresiasama | 2016-05-24 12:45 | バス | Comments(2)

大垣駅前DE観光バス

大垣駅前はツアーバスがホント少ない

専用の乗降場も有りませんがそれにしても少ない

ま、地元の名阪近鉄はスーパーの駐車場なんかを細かく回るし岐阜バスも大垣には力入れて無さそうだしね (;^ω^)

駅前のホテルのインバン+α程度です

21日 土曜日

家から通りに出たら岐阜バス発見!!

b0314633_16564978.jpg

社員旅行のお迎えでした

知ってる運転士さんだったので少しお話して大垣駅前に移動

日帰りツアーで岐阜バス登場

b0314633_16582380.jpg

集客してえらい路地を曲がって行きました 

撮る側にはありがたいけど (笑)

b0314633_16595468.jpg

名阪近鉄バスも日帰りツアー

b0314633_17023724.jpg

撮影してバスを見たらガイドさんが手を振ってくれました (●ノдノ)テレ

帰ってから画像を見たら運転士さんもVサインして下さってたんですね (笑)

楽しく撮らせて頂きありがとうございました (≧▽≦)

この日は岐阜バスデーだったのか更に2台口

b0314633_17100738.jpg

b0314633_17101709.jpg

また岐阜バス

b0314633_17110067.jpg

大垣でこんなに撮れるのはかなり珍しいかも

この日のラストは名古屋観光

b0314633_17124103.jpg

調子に乗って22日 日曜日

インバンっぽい岐阜バス

b0314633_17011559.jpg

名古屋観光

b0314633_17144335.jpg

もう2台来たんだけど撮れず (゚m゚`ll)アレマッ

ふだんはこの程度です

by kegaresiasama | 2016-05-23 05:00 | バス | Comments(0)
今朝もお金の掛からない大垣駅前でヲタ

帰りに気になってた新大橋の交差点で撮影

b0314633_10402606.jpg

駅から南に1つ目のバス停付近なのでバスの数は駅前の半分程度になってしまいます

必ず信号に止まって坂を上って来るため速度も遅め

こんな感じでやって来ます

b0314633_10455985.jpg

b0314633_10463628.jpg

停車中(左折車が被らなければ)から坂の上まで撮れるけど立ち位置によっては歩道の花壇や道路のポールが邪魔になります

信号を出た辺りも角度良く撮れるけどやっぱり坂の上が1番かな?

b0314633_10461520.jpg

b0314633_10464940.jpg

b0314633_10501850.jpg

b0314633_10502831.jpg

平日は駅前よりこっちの方が良いかも





by kegaresiasama | 2016-05-22 11:00 | バス | Comments(0)

大垣まつり ②

今日はちょっと弄った画像で昔風に

見えるかな?

b0314633_17293321.jpg

b0314633_17335540.jpg

b0314633_17332608.jpg

b0314633_17331187.jpg

b0314633_17323595.jpg

b0314633_17301456.jpg



by kegaresiasama | 2016-05-21 05:00 | 地元ネタ | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama