きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

先月からゴールデンウィークの管理人ですが今日から世間はゴールデンウィーク

お金の掛からない桑名駅のいつもの踏切に始発で出庫

密かにモトを狙ってましたが養老鉄道のラビットは東方の標準軌でのんびりお休みしてたのでモトは無し

ま、今日は無いですよね (;^ω^)

いつもの踏切に到着

今日は名古屋発&大阪発の「かぎろひ」が来るのでワクワクでした

が・・・・・

名古屋発
b0314633_17044545.jpg
今回は下調べである程度の時間は読んでたから焦る事も無かったんだけど
b0314633_17060789.jpg
微妙・・・

2連の前パンなんで構図が・・・

場所が悪いんだよね

多分 (゚∀゚ ;)タラー

大阪発

時間がイマイチ分からなかったんだけど「しまかぜ」の後に駅撮りしようと思ってたら

「しまかぜ」の前に登場!!

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

この踏切じゃあ上りはキツイのに (*'д`*)アーン…

なんとかそれなりになる構図で パチリ
b0314633_17104558.jpg
b0314633_17105986.jpg
「かぎろひ」のデビューから満足いく写真が未だに撮れない

相性悪いんかな?

「しまかぜ」は最近ばっちりなんだけどなぁ

今日はSV03編成でした
b0314633_17160375.jpg
ここだと6連は欲しいね (22000系 AS09編成)
b0314633_17165812.jpg
おまけ

今日は写真に編成番号付きなんだけど撮影しながらφ(・ェ・o)メモメモしちゃいました

もしかして近鉄沼に膝くらいまで入ってしまった?

表記が小さいから老眼のおじさんには見えなかったのもあるけど (笑)















[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-29 17:26 | 鉄道 | Comments(0)

遠鉄バス

時間が無くてずっと撮りっぱなしだった画像をかなり整理出来ました

HDDが溢れそうだったけどセーフ

撮ったらネットでアルバムでも作らないとキリが有りませんね

みなさんはどうされてますか?

さて、今日は1月17日の撮影分

浜松へ新幹線撮影&遠鉄乗車に行った間合いのバス撮影

凄い数です

2時間足らずでバッチリ撮れたのだけでも50台超え

岐阜バスもビックリですね (笑)

新しいナンバーは日野といすゞが多いようです
b0314633_21455043.jpg
b0314633_21461332.jpg
三菱は辞めたのかな?

良く見るとバンパーにコーナリングランプが付いてるんですね
b0314633_21485143.jpg
中型は日野ばかり

ウィンカーの位置が通常より高いレア仕様だそうです
b0314633_21501814.jpg
と、思ったら数台だけ三菱もあるらしい
b0314633_21511621.jpg
旧型もまだまだ頑張ってます
b0314633_21531260.jpg
b0314633_21534004.jpg
コミュバス
b0314633_21542710.jpg
どこかの温泉行きなんでしょうか?

温泉マークにはウケました

LEDでもちゃんと表記されてましたよ (笑)
b0314633_21550542.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-28 21:56 | バス | Comments(0)

ハッピーセットの続き

はとバスが欲しくてついつい買ってましたが・・・
b0314633_11484775.jpg
b0314633_11485908.jpg
b0314633_11490955.jpg
8種類あるとはとても思えません トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

もう辞めようと思いつつまた購入
b0314633_11514323.jpg
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

出ました (≧▽≦)
b0314633_11523517.jpg
シールを貼りました~!!
b0314633_11530603.jpg
b0314633_11532254.jpg
ガーラだったんだ

屋根のエアコンユニットをスライドすると窓からお客さん (笑)
b0314633_11541684.jpg
普通は開かないですけど (;^ω^)

とりあえず手に入って良かったです
b0314633_11555701.jpg
このペースじゃもう要らんかな

土日に配布してたDVDも余ってるみたいでやたら増えました

中身は同じだけどね
b0314633_12001776.jpg
ヤフオクで8種2500円で出てました

それ買えば良かった (;^ω^)

選べないとは言ってもちょっと被り過ぎですよね~

昔は週替わりじゃなかったっけ?





[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-27 05:00 | その他 | Comments(0)
いつもご覧頂いてありがとうございます

4月19日撮影分です

1月以来の久しぶりの近鉄撮影

やっぱり「しまかぜ」はカッコイイですよね
b0314633_18305505.jpg
お目当てはこちら

まだ3編成と少数派ですが撮れました
b0314633_18334504.jpg
b0314633_18354429.jpg
b0314633_18355549.jpg
自分的には次世代を担う素敵な塗装だと思うのですがどうでしょう?
b0314633_18383986.jpg
b0314633_18382112.jpg
こっちの方がいい?

このどっちか良く分からないけども塗り替えるみたいですね

これは辞めた方が良いかと・・・
b0314633_18412163.jpg
b0314633_18413326.jpg
で、ビスタEXは旧塗装に戻そう!!
b0314633_18432179.jpg
b0314633_18433247.jpg
b0314633_18435051.jpg
その他
b0314633_18454047.jpg
b0314633_18455660.jpg
b0314633_18473726.jpg
近鉄さん編成番号が分かる様に表記してくれないかなぁ

皆さんはその都度メモされてるんでしょうか?

近鉄沼に入るには間口が狭いですね


[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-26 15:00 | 鉄道 | Comments(0)
いつもご覧頂いてありがとうございます

4月23日撮影分

始発に乗って桑名のいつもの踏切に向かいます

ネタ物の情報は無かったけど東方にラビットが留置されてたのでもしかして?と思ってるとやって来ました
b0314633_00365129.jpg
モトを実際に見るのも撮るのも初めてでラッキー!!

でも下りの撮影ポイントなので保険の縦撮り

横は電柱が・・・
b0314633_00385101.jpg
お尻も縦で押さえました
b0314633_00393559.jpg
この時点で折り返して来るまで撮影決定

養老鉄道で乗り鉄をしてた知人と合流

モトは14時以降と言うので昼過ぎに予定してた養老鉄道の薬膳列車を撮りに多度駅に移動
b0314633_00430076.jpg
b0314633_00432551.jpg
521側の系統板は大変な事になってました (笑)
b0314633_00441477.jpg
桑名に折り返す前に近くにお住まいの知人が遊びに来て下さったのでしばしヲタ話

すると車でまわる?と嬉しいお誘い

お言葉に甘えてツアースタート

まずは東方
b0314633_00463640.jpg
ラビットが台車を履き替えてます

しかし・・・

今回は1両だけだったみたいでモトが帰ってしまいました Σ(゚д゚;)ガーン

モトを見送ってツアーのメインの北勢線めがね橋へ

運良くすぐに列車がやって来ました
b0314633_00492388.jpg
望遠だったんでギリギリいっぱい水鏡狙い!!
b0314633_00500557.jpg
爆弾の祀ってある神社と護国神社を参拝して見学をしてるともう1本やって来ました

今度は走って遠くからめがね橋らしく
b0314633_00532354.jpg
すぐ隣にねじり橋がありました
b0314633_00543488.jpg
次は本線方面へ

図書館併設の大安駅を見学

記念に硬券の入場券を購入

外に出るとちょうど列車がやって来ました

写真はケツ撃ちだけど (;^ω^)
b0314633_00570023.jpg
ここまで来たら保々の車庫に行こうと言う事になり南下します
b0314633_00582692.jpg
検査明けでピカピカのED454
b0314633_00591235.jpg
こちらも検査明けでピカピカの100系
b0314633_00595834.jpg
するとタイミングバッチリで貨物がやって来ました
b0314633_01005982.jpg
下りの旅客列車待ちなので近くの撮れそうな場所に車でダッシュ!!

西藤原行きの100系
b0314633_01021886.jpg
大安駅30周年のHM付でした~!!
b0314633_01033527.jpg
そして貨物がやって来ます
b0314633_01070968.jpg
b0314633_01072069.jpg
近くて遠い三岐鉄道だったので急遽ツアーを企画して頂いて良かったです ヽ(〃v〃)ノ

Iさんありがとうございました!!

多度まで送って頂いて終了

近鉄撮影分は前回のもまだなのでまた次回



[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-25 05:00 | 鉄道 | Comments(0)

EF64って人気あるんだね

今回の清須駅訪問は実際に見た方が貨物時刻表を見れる様になるかな?と思ったからなんですが

やはり実際の時系列で追ってみると分かる様になりますね

東海地区のメイン機のEF64

地元の赤ホキなんて目も向けませんでしたが人気あるんだ
b0314633_22554864.jpg
b0314633_22562742.jpg
南松本の重連タンクと2トップな様で原色重連なんて大フィーバー?
b0314633_22574826.jpg
b0314633_22594100.jpg
b0314633_22582910.jpg
b0314633_23003860.jpg
やっぱりメモしておいてEF641○○○次位1○○○なーんて書いた方が良いのかな? (笑)

他の重連仕業はこれしか見れなくなったみたいですね
b0314633_23044598.jpg
配給列車は原色でした
b0314633_23073835.jpg
赤ホキとタンクを引いてるイメージが大きいからコンテナを引いてるのが違和感あるEF64です
b0314633_23085245.jpg
初めての清洲駅だったけどこれだけ撮れると楽しいですね

家からだと運賃も往復1300円ほどで予定の無い時は良い遊び場になりそうです

駅周辺になーんにも無いから食料は持って行かないといけませんよ!!





[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-24 05:00 | 鉄道 | Comments(0)

運用無いはずじゃ?

今年初めて買った貨物時刻表

いまいち見方が分かりませんが・・・ (;^ω^)

EF200は4運用しか無いんですね

しかも吹田から西のみ

運良くなのか代走?で3機も撮れました
b0314633_19562372.jpg
b0314633_19563779.jpg
b0314633_19570040.jpg
今年度で全廃みたいなのでチャンスを逃さないようにしないといけませんね

こちらのEF65PFもあんなに見掛けたのに東海地区を通るのは2運用

幸い下りは昼間に通過するスジなので押さえておかないと
b0314633_22351514.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-23 05:00 | 鉄道 | Comments(0)
この日はEF210はあんまり来ない日?だったみたいで66の100番台がけっこう見れました

見ないようで33台もあるんですね

大垣辺りで見てると珍しいんだけどな

名古屋ターミナルなんかで往復見れるのもあるかな?
b0314633_19571730.jpg
b0314633_19573297.jpg
b0314633_19584830.jpg
b0314633_19594171.jpg
b0314633_20001192.jpg
b0314633_19594171.jpg
b0314633_20001192.jpg
b0314633_20003749.jpg
b0314633_20010700.jpg
b0314633_20013527.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-22 05:00 | 鉄道 | Comments(0)

DD51@JR清洲駅

DD51って全国的にも希少種だったんですね

たくさん運用があるんで気にした事がありませんでした

来たから撮った程度でこんなに撮ったのは初めて

カモレの世界にはまりつつあります (笑)
b0314633_04123336.jpg
b0314633_04124494.jpg
b0314633_04125737.jpg
b0314633_04132220.jpg
b0314633_04133572.jpg
b0314633_04134711.jpg
b0314633_04140139.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-21 04:14 | 鉄道 | Comments(0)

EF6627

今日は初めてJR清洲駅に行って来ました

貨物ファンには聖地なんだそうですね

貨物狙いで撮影に行くのも初めてだったけど飽きた頃には来るんで9時間も撮ってしまいました

顔が日焼けで真っ赤です (笑)

と、言うのもいきなり人気カマが登場!!
b0314633_18335826.jpg
ゼロロク ニーナさん

この呼び方は嫌いなんですよね

おじさん世代はきっと違和感があると思われます (゚∀゚ ;)
b0314633_18340973.jpg
b0314633_18342188.jpg
でも聖地と呼ばれてるのに同業さんは2人ほど

地震の影響でレア運用だったのかな?と思ってたらこの後に少しお話した同業さんから

「多分、夕方フライアッシュを引いてくるスジだよ」

と、教えて頂いたんでついつい9時間も撮影してしまいました (;^ω^)

時間前にはさすがに同業さんも増えて~

そんな中をやって来ました
b0314633_18400900.jpg
b0314633_18402070.jpg
b0314633_18403503.jpg
この運用は人気みたいですね
b0314633_18404676.jpg
他の撮影分はまたボチボチ紹介します 



[PR]
by kegaresiasama | 2016-04-20 18:44 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama