きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京阪800系

と、言っても浜大津周辺の併用軌道では撮影ポイントも無いので見てるだけ~なのですが

こーんな感じで撮る程度 (;^ω^)
b0314633_21563597.jpg
なんぞ京都観光のPR板やステッカーが貼ってあるけどLED幕が写らん トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

今回はうろちょろと移動したおかげか車庫への回送が撮れました
b0314633_21593751.jpg
LED幕がかろうじて見える???

せっかくなんであれこれ面白く撮れないか考えてたら遠くの湖西線にパーイチが (;゚д゚)ェ. . . . . . .

すでに遅し・・・
b0314633_22014362.jpg
車庫への進入シーン

600系や700系と比べたら当然長いのに無理矢理か入れてる感がありありです

2両目の妻面角とパンタの向きが凄すぎる (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_22054787.jpg
このあと坂本に向かったら800系試運転編成と擦れ違い

しまった・・・ ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

ラストは先日書いた新ポイントでも回送に遭遇!!
b0314633_22112571.jpg

 











[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-31 22:14 | 鉄道 | Comments(0)
いつ見ても美しい特急復刻塗装車です

なんとなくヤマトの2トン車とコラボしてみました (^▽^*)
b0314633_00452481.jpg
坂本ケーブル号
b0314633_00475386.jpg
「ちはやふる」ラッピング

延長を重ねてすっかり定番組です

専用軌道への進入シーン
b0314633_00492627.jpg
逆サイドから

この辺りも山並みが見えなくなってしまいました
b0314633_00493904.jpg
確か年2回の公募によるメッセージラッピング車
b0314633_00524588.jpg
今回は「涙・初恋」がテーマでピンクを纏ってます
b0314633_00541808.jpg
マニア的には「涙」の被り (笑)
b0314633_00550796.jpg
いつものより良い雰囲気なラッピングでちょっと気に入りました (≧▽≦)
b0314633_00564777.jpg







[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-30 00:57 | 鉄道 | Comments(0)

和歌山国体ラッピング

去年訪問した和歌山電鉄に続いて京阪でも和歌山国体のラッピング車が走ってました
b0314633_00230312.jpg
b0314633_00234209.jpg
ここは今年も桜の季節に行きたい場所ですね

マンションが建ってバックが潰れてしまいましたが (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_00252233.jpg
別所ストレート
b0314633_00260633.jpg
帰る前にラスト浜大津
b0314633_00263157.jpg
他県の国体でラッピングは珍しいのかな?

ラッピング大好きな石山坂本線ならではでしょうか?



[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-29 00:35 | 鉄道 | Comments(0)

トーマスも撮れた!!

こちらも前回お昼寝でボツだったトーマス

まずは定番の浜大津
b0314633_08273927.jpg
折り返しのケツ打ち
b0314633_08280826.jpg
三井寺のカーブに移動
b0314633_08290171.jpg
b0314633_08291570.jpg
現地で知り合った方に別所のストレートに連れて行って貰いました (^▽^*)
b0314633_08305079.jpg
最後は帰りに逆サイド
b0314633_08312034.jpg
これで今期のトーマス(バス×1・電車×3)をフルコンプです ヤタ───v(-∀-)v───♪




[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-28 08:34 | 鉄道 | Comments(0)
年始にスカをくらって撮りに行けるのかイライラしてた「けいおん」ラッピング

朝1番に病院の診察を済まして大垣駅へGO!!

石山駅で乗り換えて久し振りの浜大津 (≧▽≦)

1周待つも「けいおん」は来ない

あれ?????

近江神宮前に見に行くと・・・

寝てるよ ε-(o´_`o)ハァ・・
b0314633_19473591.jpg
スジを調べて無かったのも悪いんだけど朝だけ+夕方から運用でした (;^ω^)

でも光線状態を考えると時間的に1往復限定 (;゚д゚)ェ. . . . . . .

出庫前の姿を確認して気になってた別所~三井寺間をぶらぶらロケハン

良さげな踏切をハケ-ン!!(o・ω『+』※ケツ打ち
b0314633_19511065.jpg
でも決めてた三井寺の疎水脇へ移動

しかーし・・・

かなり逆光 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

戻るか三井寺を出た場所で狙うか?

時間はあと10分・・・

やっぱり側面も入れたいから疎水脇で迎撃に決定!!
b0314633_19561963.jpg
b0314633_19563749.jpg
阪本側のお顔を頂き~
b0314633_19595651.jpg
無理やりケツ打ち (゚∀゚ ;)タラー
b0314633_20005211.jpg
そして浜大津に移動してラストショットです

非対称なので反対にするか光線優先か?

ひたすら悩んだ結論は逆サイドから

日も傾いてかなりギラギラ状態

太陽が正面に回って来たのでむしろこっちが正解だったのか?

そしてやって来ました

車だらけ 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
b0314633_20043254.jpg
車被りにヒヤヒヤしながらパチパチ
b0314633_20064733.jpg
b0314633_20071022.jpg
「けいおん」ラッピング消滅まであと4日

撮れて良かった (≧ω≦ )









[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-27 20:09 | 鉄道 | Comments(0)

びみょ~な感じ?

今年もJRの時刻改正の時期がやって来ました

地元の岐阜は大きいと言えば大きい改正です

高山本線の形式(系式?)変更

キハ11とキハ40/48からキハ25とキハ75とに車両を更新です

いよいよ国鉄車両からお別れですね

改正当日に岐阜駅でキハ75を見ましたが感想としては・・・

キハ25はJR東海が押し進める?合理的な車両だと言う諦め

キハ75は見慣れてますからね (;^ω^)

改正1週間後の岐阜駅にて
b0314633_16234168.jpg
b0314633_16252266.jpg
だから何?って感じなのは自分だけ??? (゚∀゚ ;)

ま、先週見た「多治見」幕はΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッって感じでしたが (笑)

キハ40/48はまだ運用があるみたいなので要チェックです

びみょうと言えばこの後に大垣に向かったのですがウトウトしていまして目が覚めたら車窓の向きが逆方向

あれれ???

慌てて降りたら西岐阜駅 

ちょくちょく同業さんを見掛けるのでせっかく?降りたんでちょっと撮影

b0314633_16342330.jpg
下り線

自分的には×ですがどうかな?
b0314633_16343932.jpg
上りケツ打ちも・・・

やたら311系の回送来る

b0314633_16363919.jpg
b0314633_16365600.jpg
好きなアングルで撮れないならと岐阜城(金華山)を入れてみる
b0314633_16392714.jpg
素直に某ファン誌の表紙みたいな方が良かったり (o-∀-o)
b0314633_16393950.jpg
バスは満腹だけど鉄道はびみょうな1日でした









[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-26 16:42 | 鉄道 | Comments(0)

市内ループ 信長バス

猛ダッシュ?で出て行く市内ループはあんまり撮る事が有りませんでしたが珍しく狙ってみました

1522号車
b0314633_04211715.jpg
1523号車
b0314633_04220003.jpg
1526号車
b0314633_04224332.jpg
1527号車
b0314633_04232390.jpg
1528号車
b0314633_04235550.jpg
1529号車
b0314633_04241631.jpg
この日は339号車もループ運用
b0314633_04253799.jpg
営業車同士のループ並びは撮れないはず?
b0314633_04273908.jpg
見慣れたせいか街中で撮ってみるのも良さそうなデザインです
b0314633_04282271.jpg
b0314633_04283727.jpg
1台増車らしいけどそうなるとMP38かな?
b0314633_04290398.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-25 04:34 | バス | Comments(0)

甲子園臨?

今日は地元の県岐商が甲子園初戦

鉄道の甲子園臨じゃ無いけど応援団を乗せたバスが岐阜バスから50台近く出るらしい

先輩が大まかな時間をチェックしてくださったところ学級日で出勤が遅いのでバッチリ行けそう(^▽^*)

とは言っても早朝なので出発地でに撮影は無理

なるべく西って事で前から気になってた養老SA付近の堤防へ行ってみました

結論は×ポイントでしたがいちお撮影
b0314633_08530042.jpg
b0314633_08533608.jpg
b0314633_08540290.jpg
b0314633_08542019.jpg
b0314633_08543580.jpg
岐阜バス観光だけでは足りないのでグループの名鉄観光も混じってました
b0314633_08545219.jpg
おまけにギラギラ日の丸も撮れてラッキー ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
b0314633_08580207.jpg
b0314633_08582162.jpg
県岐商ナインには初戦突破して貰ってまた走らせて頂きたいですね (*≧∀≦)







[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-24 08:59 | バス | Comments(0)
新車が増える中、絶滅しそうなのがMP317

すでに廃車の始まった820番台

822号車 美濃(営)
b0314633_05533293.jpg
この後は1200番台から消えるのか?

1279号車 高富(営)
b0314633_05561625.jpg
1286号車 高富(営)
b0314633_06041111.jpg
車番は若いものの名鉄落ちのMP717も絶滅種対象になりつつあります

1391号車 柿ヶ瀬(営)?
b0314633_05593623.jpg
休日ダイヤの半日近く居て撮れたのこれだけ

「弘法」臨が無ければ撮れなかった可能性が大きかったかな?

お好きな方は急ぎましょう (´▽`*)


[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-24 06:03 | バス | Comments(0)

岐阜バスまんぷく補給

仕事は仕事

趣味は趣味

毎日見ててもやっぱり撮らないと栄養は補給出来ません(笑)

いつも両面を狙ってる「黄ファクトリー」&「茶ファクトリー」
b0314633_23030308.jpg
b0314633_23034063.jpg
b0314633_23043261.jpg
またしても・・・ (゚∀゚ ;)タラー

先日、柿ヶ瀬(営)から転属して来たエコハイ1427号車

「FC岐阜」のラッピング車になると聞いていたのでギリギリセーフで捕獲!!
b0314633_23071184.jpg
翌日、出社すると貼ってました (゚∀゚ ;)タラー

この日は月1レア幕の「鏡島弘法臨」だったり
b0314633_23104512.jpg
b0314633_23111930.jpg
b0314633_23115991.jpg
こちらもレア幕の「教習車」と並んだり
b0314633_23131416.jpg
幕と言えば~

岐阜バス得意?の経由違い同じ場所に同時発車!!(笑)
b0314633_23162848.jpg
さすがに並びはかなりレアらしい 。゚(゚^∀^゚)゚。

先輩運転士の競演シーンとか今までと違う撮り方の楽しみが増えました (^▽^*)
b0314633_23211152.jpg








[PR]
by kegaresiasama | 2015-03-23 23:17 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama