きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋市営バス

正月だと言うのに名古屋は雪

何年ぶり?どころじゃ無いくらい久々に栄へ

と、言うか寄っただけだけど (;^ω^)

吹雪の中でしたが少しだけ撮影

b0314633_20280027.jpg
b0314633_20280922.jpg
b0314633_20281909.jpg
b0314633_20283172.jpg
近いのに遠い名古屋です







[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-20 20:29 | バス | Comments(0)

嵐電

暮れに京都で阪急を撮影した帰りに少しだけ撮って来ました

20分程で4両ゲット!!(σ´∀`)σ

よく見たら「鉄道ファン」に載ってたのが撮れてましたよ!!

江ノ電提携5周年のHM&ラッピングの631

b0314633_20293629.jpg
b0314633_20294803.jpg
b0314633_20295864.jpg
嵐電は初めてだったのでラッキーでした ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

615

b0314633_20313602.jpg
b0314633_20314507.jpg
613

b0314633_20322982.jpg
b0314633_20323768.jpg

101

b0314633_20330677.jpg
b0314633_20331885.jpg
阪急からJR京都駅への乗り換えのついでだったので場所はイマイチですが1度じっくり狙いたいですね

昨年ラストの撮影でした




[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-13 20:35 | 鉄道 | Comments(0)

今年も伊勢へ

今年も伊勢に行って来ました

もちろん初詣マニ活 (^▽^*)

養老鉄道が毎年催行している伊勢神宮への貸切ツアーを利用です

近鉄の「ゆめもうで」きっぷに養老鉄道の乗車券がセットになって少しお得!!

b0314633_08062735.jpg
それに指定日は貸切列車で往復運行されます

これがお目当てだったりするのですが (^ω^)

今年の初日となる10日はD21が担当

b0314633_08104809.jpg
桑名からはこのツアーでは7,8年ぶりになる「楽」に乗車しました!!

これが今回の大本命!! (≧▽≦)

b0314633_08131841.jpg
伊勢市に到着して目指すは伊勢神宮

では無く特急券売り場

狙ってた「しまかぜ」と「つどい」の乗車券を確保出来ました!!

乗車する「しまかぜ」を待っていると「つどい」が入線

b0314633_08182838.jpg
b0314633_08183782.jpg
いよいよ「しまかぜ」に初乗車 (*≧∀≦)

窓際は5号車の1席しか無いと言われたのに乗車率は5号車は4~5割程

1度発券した座席は使わないのですかね?

電動シートを弄ったりして40分ほど乗車しました

鵜殿からはなんと5号車貸切 (;^ω^)

b0314633_08270114.jpg
賢島到着後はチェックしておいた神明第3踏み切りへダッシュ~!!

後続の「しまかぜ」2本

b0314633_08293718.jpg
b0314633_08290973.jpg
「つどい」を撮って再び賢島へダッシュ~!!

b0314633_08305904.jpg
賢島名物?の「しまかぜ」並びを急いで撮影して「つどい」に乗車です

b0314633_08331142.jpg

この日の振る舞いは伊勢えびのお刺身 

b0314633_08343276.jpg
ラッキーだったそうです (^▽^*)

お願いして海女さん?もパチリ 

b0314633_08310600.jpg
伊勢市から宇治山田に移動

赤福が買えずホームに行くとすでに「楽」が入線

b0314633_08383426.jpg
帰りは缶ビールを片手にのんびり乗車 (笑)

養老鉄道はD23でした

行程的には賢島の踏切に30分居ただけみたい感じでしたね (゚∀゚ ;)タラー








[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-12 08:41 | 鉄道 | Comments(0)

京阪電車のいじわる

今日は京阪トーマス軍団の最後の編成を撮りに大津の石山阪本線に行って来ました

本当のメインは「けいおん」ラッピングだけどね (≧▽≦)

両サイドで2往復撮ってさっさと帰るつもりでいつもよりのんびりの8:30出動

石山駅で乗り換えて撮影場所の浜大津に向かいます

対向車でお目当ての2編成がやって来ません

ま、今日は無難に浜大津のみで撮るつもりだったのでいつもの場所にスタンバイ

1発目は特急色

b0314633_18472109.jpg
こんな昼間に来る事も無いので緑のも含めて来るもの拒まずで順調に撮影します

ふれあい号は春のと編成が違ってたので秋冬バージョン

b0314633_18492194.jpg
おじさんのアイドルのともかちゃんも゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

b0314633_19181066.jpg
この辺りで1順したはずなんだけどあのお二方は???

あれ?ともかちゃんが帰って来たと言う事はもしや?

b0314633_18502427.jpg
正月ダイヤなので近江神宮折り返しが多くて運用に余裕がある為にどうもお休み組っぽい

確認しに近江神宮駅に移動すると・・・

やっぱり寝てました Σ(゚д゚;)ガーン

お昼寝じゃなく爆睡トーマス

b0314633_18571182.jpg
おーい 律ちゃん起きてー!!!!!

と、叫んでも起きるはずも無く・・・

b0314633_18581039.jpg
午後から起きてくれる様にお願いも兼ねてずっと行ってみたかった近江神宮に参拝に行って来ました

もともと行くつもりでしたが (;^ω^)

思ってた以上に素敵で気に入ってしまいました!!

近江神宮駅に戻ってやる事も無いから帰ろうか悩んでたのですが関東から来られたと言う同業さんに声をお掛けすると14時頃に変更するか分かるらしい

話が盛り上がって気が付けば14時過ぎ

車庫の方に再度訪ねに行くと今日は動かないとの返事

関東の同業さんとお別れして向かった先は唐橋前駅

ぜんぜん唐橋の前ではありませんが (゚∀゚ ;)タラー

駅から歩く事15分

やって来ました

近江の国一の宮「建部大社」

こちらも「日本武尊」を祀る雰囲気のすばらし神社でした

でも御朱印が欲しくて行ったの (*≧∀≦)

右 近江神宮
左 建部大社

b0314633_19144764.jpg
神社仏閣は逃げませんからマニ活が外れても楽しく帰れる様になりました (^▽^*)

おまけ

せっかくの雪景色なので1枚

b0314633_19182099.jpg
最後に今日お話させて頂いた関東の方 ありがとうございました

無事にお帰りになりましたか?

またこちらの方面にお越しになる時があったら御連絡下さいね

お待ちしております














[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-04 19:23 | 鉄道 | Comments(0)
今日は京阪電車の「洛楽初詣1dayキップ」を利用してトーマスラッピングの撮影と乗り潰しをして来ました

ちょうど正月のみのノンストップ快速特急「洛楽」も走るのでそちらも ( ̄ー ̄)ニヤリ

目覚めると家の前の道も雪で真っ白

とにかく歩いて大垣駅に出勤?します

電車は定刻に発車しましたが途中の醒ヶ井駅辺りは凄い積雪です

米原駅で引継ぎをしてる運転士さんの話に聞き耳を立てると

「マジでやばいと思った」

「気合いで行くしかありませんね」

先輩と後輩だったんでしょうか?(笑)

目的地の京都も一面の雪景色

京都駅に入線する奈良線103系

b0314633_21585301.jpg
京阪との接続駅の東福寺で乗り換えます

b0314633_22000844.jpg
予定をしていた大和田駅に向かうともの凄いマニアさん

恥ずかしいので先の千林駅で降りて撮る事にしました

快速特急「洛楽」

b0314633_22032823.jpg
お次はトーマスラッピング車が担当

なーんかビニールをくっ付けて走り去って行きました (;^ω^)

b0314633_22042024.jpg
たくさんマニアが居たのはこのせいでしょうかね?

3本目~

b0314633_22070984.jpg

田舎者には長編成のストレート撮りは難しいので第2候補だった野江駅に移動

「洛楽」4発目?

b0314633_22095129.jpg

またまたトーマス

今度はビニール無し (^▽^*)

b0314633_22112526.jpg

枚方パークのイルミネーションの副標付き

b0314633_22134114.jpg
交野線に移動

村野駅でトーマス!!

b0314633_22160080.jpg
追い掛けて宮之阪駅

b0314633_22164751.jpg
そしてこの後は京阪電車を全線乗り潰しして来ました

緑の奴らはまた後日に紹介したいと思います








[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-03 22:20 | 鉄道 | Comments(0)

名鉄電車2日目

目が覚めると大垣は微妙な雪景色

駅まで歩いて行くと乗車予定の米原駅からの始発がすでに遅れてるらしい

次々と変って行く遅れ時間が次発の普通より遅くなったので駅員に普通を先に出すのか尋ねると

「名古屋には一宮で抜いて快速が先に着きます」

はぁ 俺、岐阜までなんだけど・・・

それを言うとまだ決まって無いので決まり次第放送するとの事

待っているとやはり普通を先に出すらしいので乗り込んだ

なかなか発車しないな?と思っていると

「雪の影響で後ろの2両の編成がブレーキ故障の為に外すので前に移動して下さい」と放送が入る

移動しようと降りると

「快速を先に出すのでホームを移動して下さい」と放送が (゚∀゚ ;)タラー

やって来た快速の顔は東北辺りを走ってるブルトレ状態

結局プラス20分程で岐阜に到着

貨物列車が走らない正月の雪なんだから始発前に1本走らせておけば良かったんじゃ無いかと思うのだけど・・・

ま、そこがJR東海です

前置きが長くなりましたが名鉄岐阜できっぷを交換して乗り放題スタート

まずは豊川稲荷に向かいます

名鉄岐阜→豊川稲荷

遅れたせいで乗ったのは豊川稲荷直通の急行

どうやら最速で着く列車らしいけど所詮は急行なので到着は2時間後 ε-(‐ω‐;)

さっさと歩いて豊川稲荷に初詣!!

では無く向かう先は最近集め始めた御朱印の受付

夕べネットで見たら欲しくなってしまって (^▽^*)

御朱印帳を預けて初詣になる参拝を済ませて受け取ると駅にダッシュ!!!

b0314633_18194314.jpg
最初の予定だったセントレアに向かいます

豊川稲荷→国府→神宮前→中部国際空港

もう昼の閑散帯なのでつまらない Boo!!p(`ε´q)Boo!!

b0314633_18222253.jpg
b0314633_18223380.jpg
b0314633_18224335.jpg
b0314633_18225176.jpg
夕方まで粘っても暗くて撮影出来ないのでさっさと見切って移動

少しだけバスの待機場に潜入して撮影

中部国際空港→神宮前

昨日も雪で名鉄電車をほとんど撮影出来て無いので神宮カーブに行って見ました

最近アウトカーブばかりでしたがインカーブ

初めて来たけど撮りやすいしどんどん来るから楽しい~ ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

名古屋本線側

b0314633_18304104.jpg
b0314633_18305183.jpg
知多方面側

b0314633_18310919.jpg
b0314633_18311940.jpg
夕方だったのでホーム側も良い感じ

b0314633_18312804.jpg
神宮前→名鉄岐阜

羽島線もと考えてましたが来年のお楽しみに (笑)

JRは結局終日遅れてたみたいで15分遅れで大垣着でした (;^ω^)












[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-02 18:37 | 鉄道 | Comments(0)
あけましておめでとうございます

今年もボチボチ更新しますので宜しくお願いします

新年早々に出掛けてしまいました (;^ω^)

今年もスタートは名鉄電車から!!

年末発売で1/1~1/3だけ使える1DAYフリーきっぷ

b0314633_20181458.jpg
プレゼント引き換えや割引のクーポンがたくさん付いて1600円

乗車日の磁気券に交換して貰って使用します

その時に明治村やモンキーパーク等の割引券も発券されるので更にお値打ち (使えばこれだけでも元が取れます)

今年は2枚買ってしまいました Ψ(`∀´)Ψ

今日は去年の乗り潰しの残りを乗車と言う事でのんびり7:00に出発

みぞれ交じりだったのがJRに乗ると白銀の世界 (大げさ?(*^m^))

岐阜で乗り換えてスタートです

名鉄岐阜→犬山→新可児

晴れて来たので少し撮影

新年1ショット目はまさかの雪景色 

b0314633_20315045.jpg
お隣のJR高山線の交換風景 (逆光なのが残念)

b0314633_20325351.jpg
新可児まで乗った電車の2本後が「エコムーブ」だったので寒い中待機

b0314633_20353558.jpg
初対面が元旦の雪の中とはねぇ 。゚(゚^∀^゚)゚。

反対側は「雪ムーブ」???

b0314633_20364019.jpg
新可児→御嵩

6000系の珍しい行き先看板なのに雪で見えない・・・

b0314633_20385848.jpg
御嵩→新可児→犬山

1区間しか無い名古屋市営地下鉄の上飯田線に相互乗り入れの小牧線に乗車しました

b0314633_20410959.jpg
犬山(上飯田~平安通は名古屋市営地下鉄 上飯田線)→平安通(名古屋市営地下鉄 名城線)→大曽根

名鉄の路線で唯一他の路線と繋がっていない瀬戸線に乗車しました

大曽根→瀬戸→栄町

瀬戸に向かう途中から再び雪が降り始めたのですがせっかくなので帰りに瓢箪山で下車して撮影

b0314633_20491614.jpg
すでに雪が・・・

b0314633_20503074.jpg

あはは もう無理です (゚∀゚ ;)タラー

数十年ぶりの栄

バスターミナルを覗いてみると猛吹雪 

数台だけ撮影して退避

b0314633_20530470.jpg

まだ行った事の無いオアシス21のバスターミナルを覗いてみました

おお お友達の会社のWAON号を発見!!

撮ろうとしたら少し移動したのでお顔が真っ暗 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

b0314633_20562294.jpg

すると運転士さんが降りてこっちに向かって来る

あれ?

見た事のある容姿

なーんとお友達の運転士さん

凄いミラクルな偶然でした スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

発車後の勇姿を撮影して次に移動

b0314633_20591760.jpg

栄(名古屋市営地下鉄 東山線)→名鉄名古屋→豊橋→国府→豊川稲荷

車内に正月系統板を掲示してるものの反射してまともに撮れず ε-(o´_`o)ハァ・・

b0314633_21025338.jpg

b0314633_21025545.jpg

不景気だからか系統板はこれしか確認出来ませんでした

ヤマサのちくわバス 

b0314633_21055560.jpg
三河に来た感ありありですね (笑)

豊川稲荷→国府→神宮前→新鵜沼→名鉄岐阜

新羽島まで行こうとも思いましたが本日終了

明日は雪の予報

行けるかな?
















[PR]
by kegaresiasama | 2015-01-01 21:10 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama