きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

養老鉄道 薬膳列車

先週は養老鉄道で運行している薬膳列車に特殊系統板が付いて走るとの情報が入ったので行って来ました

病院を抜け出して?なので最寄駅 (^▽^*)

前日もでしたが「JAF」の団体貸切運行と言う事で取り付けられた様です

b0314633_15094072.jpg
b0314633_15102934.jpg
会員が40万人達成~50万人へとの記念と言う事で前後の数字が違ってました

最近ちょっとアツイ養鉄です


[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-17 15:12 | 鉄道 | Comments(0)
午前中は「センロクフリーきっぷ」の消化を兼ねて始発で近鉄桑名駅へ

予定外の早雨で真っ暗 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

「かぎろひ」真っ暗・・・

b0314633_15185522.jpg
b0314633_15190464.jpg

こんな日に限って4連「あおぞら」がやって来た 

嬉しいのか残念なのか???

b0314633_15203207.jpg
b0314633_15204064.jpg
お目当ての「青髭しまかぜ」は土砂降り ε-(o´_`o)ハァ・・

せっかくだから正面狙いでと思ったけどやはり玉砕 (*'д`*)アーン…

b0314633_15241434.jpg
b0314633_15243613.jpg

また晴れた日に行きましょう!!

午後は養老鉄道の揖斐線に転戦 雨の備えて池野駅で駅撮り

この日開催してる「いびがわマラソン」の為に3連車への増車+5本の片道臨時が出ます

普段見れな場所で列車灯が2灯付くのでこれがお目当て!!

定期列車と交互にやって来ます

b0314633_15302617.jpg
b0314633_15311039.jpg
b0314633_15312517.jpg
営業運転は通常の「大垣」幕

これにはガッカリ (;´-`)。oO(ぇ・・・)


この後、前回の並びを撮影後に持病の喘息の発作が・・・

ただいま入院中です (゚∀゚ ;)タラー

[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-13 15:36 | 鉄道 | Comments(0)

養老鉄道 幻の競演?

今日は朝から予定通り近鉄桑名駅へ

午後は養老鉄道の揖斐線へ行き「いびがわマラソン」の増発臨時を撮影して来ました

少し早めに切り上げて検査中のD25の系統板をセンロクが期間限定で付けているので撮ろう思い西大垣駅まで帰って来ました

交換後の後打ちで撮る予定が来たのは通常のマルーン

b0314633_18532347.jpg
あれれー?

スジ見間違えたかと思って駅員さんに尋ねると17時過ぎに来るらしい

ついでなんでラビットとどこかで並ぶかも訪ねるとちょうどその時に西大垣で交換するらしい

一旦帰って三脚の準備なんかをしながらふと「その時間って3台並ぶんじゃ?」

少し早めに行くと中線に1編成停まってるー!!

中に入ると中線に居たのは「いびがわマラソン」の臨時で頑張ってたD01

しかも系統板付けたまま!!(左側D01)

b0314633_19005837.jpg
年に1日しか付かない系統板なのでコレだけでもレアです!!

b0314633_19020395.jpg
そして桑名行きのラビットが入線しました

b0314633_19031648.jpg
そして大垣行きの今だけ系統板を付けたセンロクが入線!!

b0314633_19034896.jpg
撮影してるのは自分だけ!!!!!

センロクとラビットは他編成の入場絡みで付けますがセンターの年1「いびがわマラソン」板とのコラボとなると幻級?

ちなみに今年の正月デビューのセンロクがラビット&マルーンと初並びしたのがこれ

b0314633_19115991.jpg
貴重なシーンを撮影出来たのはいつも親切な養老鉄道の駅員さんのおかげでもあります

たまにしか乗らないし気に入ったグッズが出た時しか買わないのにね (;^ω^)














[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-09 19:18 | 鉄道 | Comments(0)

かぎろひ&しまかぜ

ずいぶん前のネタですが (;^ω^)

「かぎろひ」のリベンジが出来た9月15日のお話です

b0314633_21400490.jpg
b0314633_21401253.jpg
被るかとヒヤヒヤしましたがセーフ ε-(゚д゚`;)フゥ...

「しまかぜ」は予定通り構内被りは無し!!

b0314633_21402155.jpg
この日は珍しく特急陣をパチパチ

基本的に先頭車で車番なり編成番号を確認出来無いのには余り興味が無いんで (;^ω^)

b0314633_21471666.jpg
b0314633_21472534.jpg
b0314633_21475922.jpg
b0314633_21473412.jpg
b0314633_21481006.jpg
比べてみると何かとバリエーションがあるようですね

ブツなんちゃらとか言えるようにならないと (笑)

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!! って顔した1300系?

b0314633_21482269.jpg
明日はブルーリボン賞の「青髭?しまかぜ」狙いで桑名駅です

もちろん「かぎろひ」も!!





[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-08 21:52 | 鉄道 | Comments(0)
徳山ダムへの道中に見掛けた名阪近鉄バスの路線車

揖斐車庫所属で主に揖斐川町内のコミュニティバスの運行を行っています

谷汲山華厳寺Pにて

b0314633_17212239.jpg
b0314633_17213055.jpg
名古屋NPの観光車も「水陸両用バスツアー」で来ていました

b0314633_17213946.jpg
両界山横蔵寺Pにて

b0314633_17235358.jpg
徳山会館Pにて

徳山会館ー徳山ダムー藤橋城シャトルバス

b0314633_17273475.jpg
乗車した水陸両用バス

b0314633_17280689.jpg
乗車した「徳山ダム号」

b0314633_17292637.jpg
帰りに揖斐駅BTで路線図と運賃を見ると

や、安い!!!!!

さずがは自治体運行ですね

最長の旧坂内村まで約70分の路線が300円

だだし土休日は遊びに行く様な時間帯に有りませんでした 

のんびりと山間路線を走る路線バスの旅も楽しそうなので計画してみようかな?



[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-06 17:38 | バス | Comments(0)
近くを水陸両用バスが走る?航行?する事になったので乗車して来ました!!

揖斐川町主催、名阪近鉄バスと養老鉄道が協力して毎年運行されている観光周遊バスに今回は水陸両用バスへの乗車付きと言うもの

揖斐駅発着、観光バス利用で谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺に徳山ダムを巡るツアーなのですが自治体主催と言う事で破格の1000円!!

これに徳山ダム湖を水陸両用バスで周遊がプラス1800円

迷う事無く予約しました (^▽^*)

観光バスは期待のJセレガにはまたもや嫌われてセレガR Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_19054889.jpg
しっかり前掛けが付いてました

b0314633_19055765.jpg
受付を済ませて揖斐駅にダッシュします

養老鉄道も専用系統板を付けるので1本早いので来たんですよ~ (;^ω^)

b0314633_19094047.jpg

b0314633_19095006.jpg
バスは谷汲山華厳寺~両界山横蔵寺を巡って道の駅「星のふる里ふじはし」で各自昼食休憩

b0314633_19194277.jpg
いよいよ徳山ダムに向かいます

到着すると水陸両用バスはまだ居ません

展望台でガイドをしてた人に聞くとダムの方から来るらしいので待っていると乗車?乗船?時間まであと少し

???

駐車場をちらっと覗くと

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

b0314633_19192778.jpg
すでにおるんですけど Boo!!p(`ε´q)Boo!!

記念写真で大変な状態だけどマニアは人を入れたく無いしね

なんとか1枚

b0314633_19203185.jpg
出遅れたので座席は通路側 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

一般道を走行してスロープのある徳山会館脇に移動

急なスロープを下って入水します

オォォー!!w(゚ロ゚)w

予想外な勢いで突っ込んだ!!!!!

b0314633_19251262.jpg
でも航行速度は想像以上に遅かった 。゚(゚^∀^゚)゚。

幼少の頃にダム湖に沈んだ村で暮らしていたガイドさんのお話を聞きながらちょっと早い紅葉を眺めます

b0314633_19282166.jpg
b0314633_19282836.jpg
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて上陸!!

b0314633_19292672.jpg
帰りは徳山会館の駐車場で乗り換えだったので無事に走行写真も撮れました 

b0314633_19312099.jpg
b0314633_19312883.jpg
b0314633_19313739.jpg
帰りに「谷汲あられの里」で休憩して無事に揖斐駅に到着

お値打ちツアーを企画している揖斐川町と楽しい旅を過ごさせてくれた名阪近鉄バスの運転士さんとガイドさんに感謝の1日でした 

(人'▽`)ありがとう☆









[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-05 19:36 | バス | Comments(0)

名鉄電車で鉄分補給

仕事が早く終わったので日曜日に摂り損ねた?鉄分を補給しにちょっと笠松カーブに行って来ました

3回目なので少しは上達したかな?

午後からのスタートでしたが上りは影が周るのが早いので短時間勝負で退散

架線柱が多いので6連くらいが良い感じですかね?

b0314633_16500685.jpg
と、言っても木曽川橋梁から飛び出してくるので何が来るかも分からない (;^ω^)

b0314633_16524767.jpg
パノラマスーパーは残念ながら120周年幕は来ず (;´д`)=3トホホ・・

気合い入ってる時はこんなもんです トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_16540639.jpg
b0314633_16535756.jpg
14時前後にはもう影が襲って来ます ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

しかも左端に枝があって邪魔っ!!

b0314633_16560027.jpg
b0314633_16590313.jpg
15時まで持たないな ここ (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_17001384.jpg
珍しく良い感じに1000系?が撮れたのでぼちぼち退散

b0314633_17011450.jpg
でも帰れないのが鉄の性 (^▽^*)

b0314633_17021677.jpg
b0314633_17034719.jpg
キリが無いので終了

待ってる時間が寒くなりましたがお腹一杯なマニ活でした

おしまい









[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-04 17:06 | 鉄道 | Comments(0)

よさこい

朝から371系の追っ掛けをする予定が喘息の発作で病院へ Σ(゚д゚;)ガーン

今にも雨が降りそうな天気なのできっぷを払い戻して午後から久し振りにハツラツ市に参加して来ました

今回のメインは「着物ファッションショー」

その前にすっかり楽しみになったよさこいを鑑賞です

b0314633_19520912.jpg
b0314633_19521609.jpg
露出が低くてピントが甘甘 (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_19523526.jpg
b0314633_19522811.jpg
b0314633_19525572.jpg
b0314633_19530412.jpg
せっかく掲載許可を頂いたのに申し訳の無い内容でごめんなさい (*'д`*)

また撮らせて下さいね!!





[PR]
by kegaresiasama | 2014-11-03 19:57 | 地元ネタ | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama