きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルトレ信州

9月28日に運行された「快速 ブルトレ信州」を撮影して来ました

この日はアルピコ長野支社で開催の「信州バスまつり」に参戦の予定をしていたので迷う事無く行程に追加

撮影ポイントも分からないので安茂里で駅撮りしようと計画してましたが道中のんびりし過ぎて時計を見ると間に合わない (;゚д゚)ェ. . . . . . .

諦めかけたところに「←川中島駅」の看板を発見 

ここまで来たんだからとにかく記録するだけでもと向かいます

川中島駅脇の踏み切りに到着

大好物な線形に思わずガッツポーズ

構図をイメージしてると踏み切りが鳴り始めました

到着後3分 (゚∀゚ ;)タラー

速度は思ってた以上に遅く深呼吸して集中します

b0314633_18385993.jpg
カマは甲府駅常駐のEF64 38

顔を静かに右から左に傾かせながら目の前の緩やかなカーブを下って来ます

b0314633_18390782.jpg
b0314633_18391571.jpg
引き付けたラストショットはΣ(゚д゚;)ガーン

同業さんの肩が・・・

トリミングで分からないレベルでセーフでした (^▽^*)

b0314633_18392341.jpg
緊張の糸が切れてその場に座り込むと目の前をもう1台カマが通過

何が起きたのか脳が全開で動き始めた瞬間

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

PPなの忘れてた

トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ま、この機会に出向けた事自体がラッキーですから良かった良かったです

ブルトレと呼べる姿なのは「北斗星」のみとなって東海地方在住の自分にはこれが「ブルトレ」最後の撮影になるのかな? 






 

[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-29 19:00 | 鉄道 | Comments(0)
駅前に出るとちょうど撮りたかった「猫電車」が入線するのが見えたので駅前交差点で撮影

b0314633_09540166.jpg
b0314633_09541123.jpg
お目当ての「ドラえもんトラム」のスジを確認すると運良く次でした

そのまま待っているとやって来ました

b0314633_09574119.jpg
交差点進入も運良く被り無し!!

b0314633_09583351.jpg
ドラえもんが乗ってる~(笑)

b0314633_09592393.jpg
b0314633_09591455.jpg

せっかくなので「ドラえもんトラム」で終点の越の潟駅に向かいました

車内は親子だらけ ハズカシィ・・(*pωq*)

越の潟駅も親子がいっぱい待ち構えてました

落ち着いてから1枚

b0314633_10055568.jpg
この後は高岡に戻るつもりでしたが対岸の富山に渡る船がちょうど出港時間だったので乗船

対岸の港からポートラムの岩瀬浜駅間のバスもフリーきっぷに入ってるのでうまく繋がる時間帯でラッキーでした!!

b0314633_10090346.jpg






[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-26 10:13 | 鉄道 | Comments(0)
高岡駅に着くとハットリくん列車をいきなりゲット!!

b0314633_14240854.jpg
幸先良いスタートです (^▽^*)

そして本命「はくたか」待ち

赤いの来ないかな? ((o(´∀`)o))ワクワク

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

b0314633_14261164.jpg
b0314633_14262473.jpg
しかもフル編成 ヤタ───v(-∀-)v───♪

毎度の事だけど鉄道雑誌でしか見る事は無いと思ってた車両に会えると感動します

次の移動の前に基地に留置してる車両を少し撮影

b0314633_14321412.jpg
b0314633_14322248.jpg
b0314633_14330115.jpg
駅を出て「鉄軌道王国とやま1日周遊乗り放題切符」を購入

「万葉線」&「ポートラム」に乗りに行きます!!

[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-24 14:36 | 鉄道 | Comments(0)

はかるくん検測

今日は春と秋にある養老鉄道の検測で近鉄から「はかるくん」がやって来ました

月曜日と言う事で仕事を早く終わらせられるのでいつもより早めに出勤

そして昼前に追っ掛けスタート!!

すでに「はかるくん」は東方を出て養老辺りを走ってます

で、どこで撮ろう?

往復とも養老で長く停車するのでそれを利用して追っ掛けたい

揖斐方は逆光になるし地理に疎いからパスする事にして大鳥羽駅そばの踏み切りで1発目

同業さんとお話しながら待っているとやって来ました

田んぼを入れてケツ打ち~

b0314633_18113389.jpg
通過時間と大垣駅の着時間に妙に余裕があるので間に合うと思い室駅に移動

西大垣駅に停車してるのを確認して無事に先回りに成功!!

しかも先に来ていた試験中の息子さんの代わりに撮りに来たと言う御夫婦がベストお立ち台を譲って下さいました Σ(・ω・ノ)ノえっ!

ありがとうございました!!

無事に正面アップをゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!

b0314633_18193885.jpg
そして揖斐線内へ

b0314633_18202450.jpg
連結指定編成のD14もパチリ ピン甘だ~ (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_18215700.jpg
自分的にはここで「はかるくん」を前に撮れたら最高なんだけどなぁ (;^ω^)

一旦家に寄って大鳥羽駅そばの踏み切りに戻ります

人が増えてる~ (笑)

こんなに同業さんで盛り上がる養鉄は初めて オォォー!!w(゚ロ゚)w

待ち時間はまたまた色々とお話をして楽しめました (o^―^o)ニコ

b0314633_18293694.jpg

最後はお気に入りの美濃津屋駅へ

田園地帯をのんびり走る養老鉄道の数少ないゴチャゴチャした撮影ポイントです

でも頭に浮かべてた構図にならず玉砕 (;´д`)=3トホホ・・

b0314633_18333664.jpg
ま、花のおかげで何とかって感じかな?

最後は納得行かないポイント選択でしたが秋空の下たくさんの同業の方とお話したり楽しい時間を過ごせました!!

東京から来られた方と長野NPの方 ありがとうございました!!

またこちらにお越しの時は御連絡下さいね!!














[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-22 18:45 | 鉄道 | Comments(2)
夜行バスで滞在時間を延ばしたもののあちこち行きたい所だらけ

撮影ポイントも行ってみないとワカンナイ♪(*ノзノ*)

とにかくサクサクと移動しなきゃ

そんな訳で駅前でバス撮りスタート!!

b0314633_14461418.jpg
b0314633_14462267.jpg
b0314633_14463796.jpg
b0314633_14464717.jpg
朝からいっぱいやって来る北鉄バス

いかん

キリが無いわ (;^ω^)

JR西日本バスのキュービック(σ`з´)σ見ぃ~けっ!

b0314633_14494753.jpg
b0314633_14495738.jpg
1日ここでも良いなぁ (´▽`*)

そんな気になって来たけど移動しなきゃ ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

金沢駅のホーム撮りは無理だと分かってたので七尾線にちょうど「UFO電車」が入線してたのでパチリ

b0314633_14582833.jpg
富山行きに乗って高岡へ向かいます 

津幡で降りようかと悩んだけど却下 (゚∀゚ ;)タラー






[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-19 15:05 | バス | Comments(0)
近いようで遠い北陸

18きっぷだと昼到着~夕方退却 (;^ω^)

今年は周りの皆さんがやたら北陸へ行っているのでどーしようかと考えてました

しかも来年の春には新幹線開通で消滅です

ふと思いついたのがお友達がよくやってる夜行バスで前乗りならぬ朝乗り!!

大奮発だぁ ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

そして当日の名古屋駅JRバスターミナル

あちらこちらのブログを拝見したところセレガーラっぽい

実は未だに乗った事が無く期待いっぱい!!

しかーし

セレガーラの神様は甘くありませんでした

ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

やって来たのは最古参のエアロクィーン

b0314633_14275793.jpg
3列独立シートを初体験したと言う事で良しとしておこう・・・

うそ 

大嫌いだ JR東海バス(笑)

せっかく乗ったので軽~く乗車レポ

名古屋+一宮で空席3席確定

予約時に空いてなかった窓側が空いてるし Boo!!p(`ε´q)Boo!!

乗る前に確認したら良かったと後悔

シートはキングのスーパーシートより全然快適!! (個人的な感想)

バスは高速に乗って富山を目指します

東海北陸道で6時間ってのが道中気になるところ

長良川SA(PA?)で開放休憩ののち夜間運行

それにしても全部のSA・PAに止まってるんじゃないの?ってくらい動いては止まる

止まると真ん中辺りの座席からビニール袋の擦れる音が・・・

ビニール野朗が乗っとる (;゚д゚)ェ

うるさいー!!!

そんな事を繰り返しながら富山に到着

明るかったら降りようと思ってたけど真っ暗なので金沢駅まで乗る事に

まだ5時だしね (;^ω^)

大学前→小杉駅→高岡駅→砺波駅を回って再度高速へ

金沢駅には定刻到着

富山~金沢間にこんなに停まるの?と驚きましたがそこそこ需要があるようでした

そして初めての北陸マニ活がスタート!!









[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-17 14:58 | バス | Comments(0)
夕方から出庫の国体ラッピングを待っている間にまた「ウルトラたま駅長」が登場しました

中国人の家族が数組来ていたのでサプライズな出番な様子でした

b0314633_05023261.jpg
皆さんがお帰りになったのでモデル?して貰いました!!

b0314633_05033715.jpg
b0314633_05030822.jpg
b0314633_05024246.jpg
b0314633_05040008.jpg
b0314633_05042175.jpg
ありがとう

ウルトラたま駅長!!

和歌山駅に戻ると朝声を掛けて下さった駅員さんが

「楽しめましたか?」

と、覚えていて下さいました

こうゆうのは嬉しいですね!!

お礼を言って和歌山電鉄とお別れです

駅前バスターミナルでバスをチェックして今回の旅は終了

b0314633_05152217.jpg
b0314633_05154554.jpg
大人も子供も笑顔が溢れる和歌山電鉄

また訪ねたいと思います





[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-15 05:16 | 鉄道 | Comments(0)
ブログネタは増える一方なのになかなか先に進みません (゚m゚`ll)アレマッ

貴志駅に向かう列車は「たま電車」

b0314633_18220050.jpg
こちらも車内は遊び心が満載

夏休みとは言え平日の乗車率としては凄いです

貴志駅に着くとたま駅長室前は人人人っ!!!

とりあえず駅を出てみました

オォォー!!w(゚ロ゚)w

駅舎も「たま」
b0314633_18271647.jpg
空いたのを見計らって「たま駅長」に御挨拶に伺います

ね、寝てる・・・

b0314633_18311301.jpg
結局三度訪問するも寝たままでした (*'д`*)アーン…

伊太祁曽駅に戻ってお昼寝に入る「おもちゃ電車」を捕獲

b0314633_18375441.jpg
交代で「南海色」が出庫していきます

b0314633_18390502.jpg
「たま電車」が戻って来ました

b0314633_18400663.jpg
次の貴志行きまで駅を探検

たま自転車

b0314633_18414404.jpg
TAMA VAN

b0314633_18420247.jpg
「いちご電車」

b0314633_18430214.jpg
貴志から春に良い写真が撮れるらしい大池遊園に移動

b0314633_18435814.jpg
貴志に戻って伊太祁曽駅

最後の目的「わかやま国体」ラッピング

b0314633_18462628.jpg
予定通りフルコンプ ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

つづく (゚∀゚ ;)


[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-10 18:47 | 鉄道 | Comments(0)
18きっぷ旅の3回目はあの有名な「たま駅長」に会いに和歌山に行って来ました

いつもの様に大垣始発で→米原→大阪へ

大阪環状線のホームに行くと幸先良く「OOSAKA POWER LOOP」が入線

天王寺で何とか撮影出来ました ヤタ───v(-∀-)v───♪

b0314633_15024597.jpg
そして阪和線で和歌山に向かいます

紀州路快速に乗車したのですがこれにはかなりイライラ

と、言うのも日根野までは関空快速と併結の名前の通り快速運転なのですが日根野からは

なんと各停!!!

紀州路とは天王寺~日根野と理解すれば良いのだろうか?

しかも1+2列シートで2+2列シートならみんな座れるのにと言った乗車率だったり・・・

JR西日本の力の入れなさ加減がよーく分かりました (苦笑)

イライラしてても無事に和歌山に到着 (´▽`*)

偽快速 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_15214831.jpg
お目当ての和歌山電鉄の改札でフリーきっぷを購入

駅員さんが今日走る列車や撮影ポイント等々をとても親切に教えて下さいました (人'▽`)ありがとう☆

実はこの日は訪問出来る期間内ですべての列車が走る唯一の日でして

仕事サボって平日行ったのさ ( ̄ー ̄)ニヤリ

最初の乗車は「おもちゃ電車」

b0314633_15295444.jpg
車内にはガチャポンがあったりおもちゃの飾られた棚があったりでマニアの部屋?って感じです

シートもオリジナルの木製ベンチの様な作りで座布団?が敷いてある オォォー!!w(゚ロ゚)w

まずは車窓からロケハンしつつ貴志駅へ

の、つもりでしたが伊太祁曽駅に着くと改札前に着ぐるみを発見!!

b0314633_15372729.jpg
リアクションバイトで降車っ!!!

たま駅長代理の代理?

「うるとらたま駅長」らしい

平日なので競争率も低いので撮り放題

b0314633_15390340.jpg
b0314633_15391787.jpg
やはり関西だけあってノリが良い (^▽^*)

b0314633_15392794.jpg
良い歳のおじさんですが夢中になってしまいました (;^ω^)

改札口の寸法に合わせたかの様なお尻を振りながら帰る「うるとらたま駅長」

b0314633_15394285.jpg
次の列車まで車庫を見学

b0314633_15402859.jpg
本物の「たま駅長」に会いに貴志駅に向かいます

つづく

[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-03 15:49 | 鉄道 | Comments(0)
膳所に到着

線路配置も良さそう!!

石山寺側

b0314633_14272108.jpg
b0314633_14270102.jpg
坂本側

b0314633_14273677.jpg
b0314633_14275139.jpg
好きなアングルだけど1発勝負っぽいからやらかしそうなので移動 (;^ω^)

やっぱり浜大津だね 

b0314633_14372307.jpg
b0314633_14481773.jpg
b0314633_14483290.jpg

この後は前からずっと気になってた駅前のラーメンを食べて終了

天気も良くなったので800系に乗り込んで京津線の大谷駅で下車

数箇所ありますが急曲線での車輪鳴きを防止するために水を散布する装置の見学です

列車が近付くと霧状の水が吹き出します


b0314633_15004961.jpg
b0314633_15005881.jpg
最近は車両以外の物にも興味を持つようになりました (*-∀-)ゞ

これでこの日の予定は一応終わり

一応???

せっかくなので草津線を乗り潰そう・・・かな?

と、言う事でJR山科で乗り換えて草津下車

113系で柘植に行き関西線で名古屋経由大垣までのほぼ滋賀県1周の旅になりました

おわり







[PR]
by kegaresiasama | 2014-09-02 15:11 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama