きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京阪山科駅で「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を購入して久し振りの800系に乗り込みます

途中で見学したい所があったのですが雨の為に諦めて浜大津乗換えでまずは近江神宮へ

早速アニメラッピングの競演

b0314633_16370666.jpg
凸森~ ゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚(゚∀゚)ラヴィ!!

b0314633_16375179.jpg
今回の目的はこの娘じゃなくて~

やって来ました!!!!!

b0314633_16384587.jpg
お目当ての全国の鉄道むすめをラッピングした♯619

「石山ともか」ちゃんに会いに来ました ゚+。(*ノェノ)。+゚

b0314633_16415681.jpg
左右別バージョン!!!!! オォォー!!w(゚ロ゚)w
b0314633_16420710.jpg
この列車で近江神宮→坂本→石山寺と移動

キャラの写真をしっかり撮って後は編成撮り

石山寺ではやっぱり無理

b0314633_16472481.jpg
さて?何処で撮ろうと考えてるとやって来たのは「牛」~ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

b0314633_16484433.jpg
今年も「牛肉サミット」が撮れました ヤタ───v(-∀-)v───♪

で、何処行こう???

時間的に1本間隔で近江神宮折り返しなので近江神宮~石山寺間が効率良い

そんな訳でとりあえず膳所に向かってみた

つづく (;^ω^)












[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-30 16:53 | 鉄道 | Comments(0)
18きっぷを毎週末で消化しないといけないので天候は期待出来ないけど出動です

と、言っても8月14日のネタですが (;^ω^)

いつもの始発で大垣→米原

予定通り今にも雨が降りそうなので521系に乗り換えて近江塩津へ

京阪石山線をメインにと考えてたのですが予定変更でのんびり湖西線経由にしました

こんな時だしちょいとロケハン的な (^▽^*)

b0314633_17494749.jpg
どしゃ降りの駅に取り残されて・・・ 

かつての北陸特急街道の片鱗も無くそそくさと次の列車で近江今津へ 

b0314633_17583585.jpg
琵琶湖もほぼ見えずそのまま京都まで移動

117系の原色6連に乗れたのはラッキーでした ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

b0314633_18025634.jpg

ちょっとホーム端をブラブラして良さげな場所を発見!!

b0314633_18041060.jpg

京都駅も撮り難くなりました ε-(o´_`o)ハァ・・

LED幕が不評で幕式に戻った京都市営バスを覗きに駅前BTへ

b0314633_18080046.jpg



b0314633_18075040.jpg

黒地で良い感じだけどなんかねぇ

b0314633_18081041.jpg

毎度の事ですが京阪の市内観光バスはどうも出るタイミングが掴めません ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

b0314633_18114470.jpg

この後「絡バス」を何故か撮りたくなって予定外に粘ってしまいました (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_18175632.jpg

まだまだ予定があるので山科駅に移動

有名な山科カーブは長玉が必要なんですね

関西の駅にしては珍しく邪魔物が無いのでちょっと撮影

b0314633_18205211.jpg
ホーム端からは何かと有りますね

b0314633_18220438.jpg
いきなり官兵衛ラッピングが通過線を通ったり (;´-`)。oO(ぇ・・・)

b0314633_18244122.jpg
湖西線40周年ヘッドマークとか

b0314633_18253326.jpg
お天気の良い日に半日行っても良いな 山科 (´▽`*)

そしてJR山科駅から京阪山科駅に移動してメインの撮影は次回に続く 





[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-29 18:28 | 鉄道 | Comments(0)
福鉄 高速京都線

b0314633_16212553.jpg
京福リムジンバス 空港線

b0314633_16220340.jpg
b0314633_16221969.jpg
b0314633_16223656.jpg
大野観光

b0314633_16234371.jpg

永平寺観光

b0314633_16241170.jpg
大福観光?

b0314633_16242793.jpg
今回は列車がメインだったので次回はバスをじっくり狙いに行きたいです

コミュバスなんかもまだまだあるようなので!!



[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-27 16:32 | バス | Comments(0)
今回は福井駅の路線バスでは大勢力の京福バスです

こんなに走ってるとは知りませんでした (;^ω^)

それにしても車種が豊富!!

列車撮影&乗車の合間にちょこちょこ撮影しただけでもこんなに撮れました

b0314633_15022541.jpg
b0314633_15023318.jpg
b0314633_15025282.jpg
b0314633_15030475.jpg
b0314633_15032664.jpg

b0314633_15040232.jpg
b0314633_15080303.jpg
b0314633_15082648.jpg
遠征では車種が多いのは楽しみがあって良いですね (^▽^*)

次回は貸切&高速車で福井旅を締めたいと思います



[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-25 15:13 | バス | Comments(2)
やっとバス編です (;^ω^)

お目当てだった一つ目はコミュバスの「スマイルバス」

何色あるかは不明ですが3色ゲット!!(σ´∀`)σ

祭の幕付きだったのは残念でしたが前から見てみたかったので良かったです

b0314633_19182626.jpg
b0314633_19184019.jpg
b0314633_19185511.jpg
もう一つは福鉄バスの「道」塗装

高速用の黄色はおなじみだと思いますが永平寺線のは緑色(直通限定だと思いますが違ったらごめんなさい)

b0314633_19222574.jpg
b0314633_19261902.jpg
ご当地カラーは遠征気分が盛り上がりますね!! (^▽^*)


[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-22 19:30 | バス | Comments(2)

おさぼり撮影 伊勢鉄道

いつも近くを通るのですが最近になって駅前にトラックを停めれる事を知り行って来ました

ローカル私鉄とは言ってもJRの優等列車が走る伊勢鉄道の鈴鹿駅!!

タイミングが良かったので30分程で上下線5本も捕獲 ヤタ───v(-∀-)v───♪

それにしても暑かった ヒ(´・∀・`)エー

鹿バンパー「南紀」

b0314633_18094934.jpg

やっぱり気動車は架線が無い方が絵になりますね (=^▽^=)

伊勢鉄道車との離合シーン

b0314633_18105036.jpg
東海地区の私鉄にしては沿線がずっと中核都市なのにのんびりした風景を走ります

b0314633_18151361.jpg
b0314633_18152751.jpg
快速みえの離合

b0314633_18174314.jpg
駅とほぼクロスして近鉄の平田線が走ってるので次回はそちらを撮って来ます (^▽^*)









[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-20 18:20 | 鉄道 | Comments(0)

ポケモントレイン

今朝はトラックの整備だけなので涼しいうちに済まそうと思い5時に起床

名鉄のホムペをチェックするとポケモントレインのスジが良い感じです

迷わずポケモントレイン優先に変更 。゚(゚^∀^゚)゚。

撮影ポイントも分からずまずは朝のうち羽島線に入る「XY」号を江吉良駅で待ちます

b0314633_18360029.jpg
b0314633_18360902.jpg
予想通りまともに撮れ無かったので笠松方面に追いかけてみたが当然追い付かず (´-∀-`;)

仕方なく笠松折り返しを柳津~南宿で待ち構えるもAF暴走で× Σ(゚д゚;)ガーン

諦めて本線の「ディアンシー」号の捕獲に笠松へ向かいます

駅近くの有名撮影地に向かったのですが立ち居地が良く分からん あれ?(o゚ェ゚o)

時間が迫ってるのですぐ横で撮影する事に!!

岐阜向きはあんまり好きじゃない構図(ケツ打ち無理)

b0314633_18461465.jpg
折り返しを狙いますが初めての場所で編成数がバラバラな事もあって納得行くところまでは撮れず・・・

b0314633_18501200.jpg
b0314633_18501986.jpg
去って行ったのはもう撮れないので会社に行ってトラックの整備を1時間程しながらなーんかモヤモヤ気分が悪い 

12時台の「ディアンシー」号の岐阜往復と「XY」号の岐阜発に余裕で間に合いそう ( ̄ー ̄)ニヤリ

リベンジだー!!!!!

また来てしまった (;^ω^)

朝よりはちょいと光の周りが良いかな?

b0314633_19020419.jpg

お次は「XY」号なのですがリベンジ決定で向かってる時に脳裏にいけない囁きが・・・

「本線入ったら岐阜方に2連増結じゃね?」

ケツ打ちしか出来ない場所だからもちろんケツに付いてたらおしまいなのでそんな囁きは忘れようと頑張りました ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

願イハ通ジルトハ限リマセーン (。´д`) ン?

b0314633_19120491.jpg

前の方の車両にはポケモンがゐパーイ!!!!!

この流れではテンションが持つはずも無く・・・

b0314633_19151267.jpg

最後にこんなふうに撮る予定だったんだよっ!!!

b0314633_19173009.jpg

悔しいからまた行って来る テヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ

















[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-18 19:19 | 鉄道 | Comments(3)
福井駅に戻りバスを摘み撮りしながら福井鉄道の軌道区間を撮影しに通りを移動

ここで問題が (;゚д゚)ェ. . . . . . .

朝から駅前通りでお祭りをしてる様子だったのですが福井駅前~市役所前が運休らしい ε-(‐ω‐;)

僅か数百メートルだけ乗り潰しが出来ない (*'д`*)アーン…

しかも撮影ポイントの交差点の角にはバリケードみたいなのがあってガードレール脇まで行けないようになってるし (;´д`)=3トホホ・・

こりゃ後は田原町~武生だけ乗って終了かと考えてたらやって来たのが200系

b0314633_14240409.jpg
普通の電車が軌道区間って凄い!!

迷わず乗車してしまいました (;^ω^)

ステップが出て来る様になってるけど乗り降りはかなり怖いだろレベル

b0314633_14263265.jpg
乗ってみるとやっぱりかなりの段差です

b0314633_14264081.jpg
b0314633_04265360.jpg

懐かしい元名鉄だった880系

b0314633_14303409.jpg
急遽乗ってしまったので未乗車区間を潰しに再び福井へ戻ります

福鉄だと遅そうなのでJR (ほとんど変らなかったけど)

田原町までえちぜん鉄道にラスト乗車

b0314633_14335831.jpg
福井鉄道の田原町~市役所前までは880系

b0314633_14354641.jpg
お祭りの波動輸送で臨時急行が走るらしく駅手前で停車

なんとここで降りる事に (´゚Д゚`)ンマッ!!

ちらっと見えてる緑色のマットで段差を無くしてます

駅には先ほど乗った200系が急行表記で停車してました

b0314633_14395148.jpg
イレギュラーな降車体験と朝のみの急行運用が見れたので未乗車区間が残ったのは良しとしましょう

まだまだバス編につづきます ヨロスク!(*`◇´*)ゞ







[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-16 14:42 | Comments(0)
えちぜん鉄道の旅 次は芦原三国港線です

勝山からのアテンダントさんと再び御一緒 (^▽^*)

車両はまた7000系 (三国港にて)

b0314633_14050924.jpg
こちらの路線は田園地帯をのんびりと走行です

途中の芦原温泉や終点から行く東尋坊などにも立ち寄りたいところですが時間的に無理なので断念

ちょっとだけ三国港を散策

駅の横に巨大えちぜん蟹 オォォー!!w(゚ロ゚)w

b0314633_14053453.jpg
えちぜん蟹の証の黄色いタグが付いてる(笑)

港には何か祭でもあったのか大漁旗を揚げた漁船が入港

生では初めて見たので感激!!

b0314633_14054870.jpg
そして今回の旅で行って見たかった場所に行ってみました

三国周辺を舞台にしたアニメ「グラスリップ」の聖地巡礼 (駅のそばだけ編(笑))

えちぜん鉄道もたくさん登場してます!!

重文の「めがね橋」をくぐる7000系 作中は6100系 

b0314633_14302219.png
b0314633_14295477.jpg
めがね橋の上 反対向きだけど偶然に地元の学生が自転車で(笑)

b0314633_14074607.jpg
b0314633_14063081.jpg
めがね橋下を通過する6100系 さすがに同じアングルは撮れませんが構造物もそのまんまです

b0314633_14090251.png
b0314633_14064219.jpg
めがね橋のそばにある商店

b0314633_14093096.png
b0314633_14065931.jpg
アニオタさんがたくさん来てました 。゚(゚^∀^゚)゚。

駅周辺をぐるりと散策して帰りは6100系

b0314633_14071206.jpg
1両でもアテンダントさんが乗車するんですね

福井駅到着後にお願いしてパチリ (≧▽≦)

b0314633_14072392.jpg
次は福井鉄道に乗車です つづく



[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-15 18:11 | 鉄道 | Comments(0)

福井旅 その②

きょうりゅう電車を見送って少し駅前を見学

駅舎の雰囲気は◎ですね!!

b0314633_14374877.jpg
b0314633_14373884.jpg
旧型電機が展示されてます 自分的には旧型はあんまり興味が無いので省略 (;^ω^)

b0314633_14392300.jpg
今回は下調べ不足でしたが駅舎内にえち鉄直営の喫茶店があってマニアがニヤニヤしそうなブレンド名のコーヒーを味わえるそうですよ!!

勝山のコミュバスは恐竜のラッピング車が見たかったけどこれしか撮れず残念賞

b0314633_14445597.jpg
折り返しも7000系

b0314633_14475716.jpg
福井駅に戻り「これぞえちぜん鉄道」と言った写真を狙います!!

b0314633_14521186.jpg
えちぜん鉄道と言えばアテンダントさんですね (^ω^)

恥ずかしかったけどお願いしてしまいました!!

こちらのアテンダントさんは本社のOKがあれば掲載可との事で本社の担当部署に連絡させて頂きました ((ノェ`*)っ))

どんな仕事なんだろう?と思ってましたがきっぷの販売から観光案内に他社への接続等々と大抵の事は教えて貰えるそうです

聞かなくても積極的に素敵な笑顔で気遣いして声を掛けてくれるって印象が大きく感じました

乗車してみて感じたのはアテンダントさんに限らず全社員が「お客様を大切に」と言う気持ちを持った会社だと実感してしまいます

ホームを移動する運転手さんが擦れ違うお客さんに挨拶してたり駅舎内の駅員さんも列車が到着すると立ち上がって列車に向かって会釈されたりでとても凄いなと思いましたよ!!

締めみたいになってしまいましたがこの後は三国港(みくにみなと)へ つづく









[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-07 15:13 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama