きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

国鉄復刻バス

今年もあっと言う間に半分終わりです

あれもこれも撮りたいしあちこち行きたいし (;^ω^)

野暮用で名古屋に行ったので予定の時間まで3時間ほどマニ活して来ました

今月から東名ライナーに投入されてる国鉄バス塗装をやっと捕獲 ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

予定通りのスジでやって来たのはセレガの青バージョン

b0314633_15365893.jpg

セレガってのが微妙だなと思ってましたがやっぱ微妙 (笑)

Jピラーを青で塗った方が良いかと?

オプションも要らんよね?

b0314633_15393242.jpg

b0314633_15401071.jpg

お尻はリバイバルって感じがします

b0314633_15411878.jpg

サイドビューは意外に国鉄感アリアリだったりで懐かしい!!

でもやっぱりJピラーが変だ ( ̄m ̄*)

b0314633_15421464.jpg
見えなくなるまでお見送りしてメインは終了

b0314633_15463540.jpg
b0314633_15495434.jpg
残り2台

いつ行けるかな?

by kegaresiasama | 2014-06-30 15:47 | バス | Comments(1)
この春から岐阜駅周辺を回るコミュバスがリニューアル

柳バスとして走ってたのをラッピングして濃姫バスに変身しました

運用としては柳バスですが市内ループの信長バスに合わせたラッピングです

あっさり2台捕獲

b0314633_17591972.jpg
b0314633_17592732.jpg
ポンチョからミディになりましたがお客さんは・・・さほど変らず (;^ω^)

兄貴分になる?信長バス

b0314633_18224992.jpg

せっかく来たんでのんびりマニ活です

すると初めて見る競輪バスが登場!!

b0314633_18025795.jpg

乗務員さんから声を掛けて頂き少しお話をさせて貰ったところ以前からある車両で予備車的な運用なんだそうです

掲載が遅くなりましたが見て頂けましたでしょうか? (●ノдノ)テレ

平日なのもあってやって来た教習車をぬる~く応援したり(笑)

b0314633_18124041.jpg
はぁ?って感じのラッピング車が色違いで2台居たり

b0314633_18145088.jpg
岐阜バスと言えば良く分からん塗装ですが名鉄共通と岐阜バス混ぜたのか?

b0314633_18175277.jpg
純血塗装は現行車にも居るけどこの辺りをそろそろ押さえていおかねば消えますね!!

b0314633_18200939.jpg

b0314633_18201983.jpg









by kegaresiasama | 2014-06-24 18:23 | バス | Comments(1)

弥富文鳥

先日ついに買ってしまいました

b0314633_15420153.jpg
手乗りの弥富文鳥

30年ほど前の中学生時代からずっと買ってみたかったのですが当時は弥富ブランドと言うと高嶺の花

当時は手乗りブームでセキセイインコなど仲間内はみんな飼育してうちも最大50羽ほど飼育してました

そんなセキセイは昨年、近所の小鳥店で手乗りの手が掛からない大きさのを購入して飼育を開始

2羽のうち1羽は病気で亡くなってしまいましたがわがまま娘の「きーちゃん」が元気いっぱいに大きくなりました

b0314633_15483293.jpg
b0314633_15484085.jpg
インコは表情が豊かでかわいいです 萌ぇ――(〃д〃)――!!

そんなセキセイのエサを買いに行った時の事

毎回欲しいと思いつつも1人暮らしではヒナからの飼育は難しいので諦めていた手乗り文鳥のそろそろ自立しそうなのが1羽

弥富産まれのシナモン文鳥 5000円也

エサだけ買って帰ったのですが・・・

欲しい

買いに行ってしましました (;^ω^)

シナモン文鳥の「マロン」

b0314633_15595129.jpg
b0314633_15594398.jpg
衝動買いをしてしまった後にネットであれこれ調べてみるとシナモンはとても弱いらしい (;゚д゚)ェ. . . . . . .

毎朝起きて顔を見るのが怖い毎日でしたがスクスクと元気に育ってくれてます

放鳥するとくっついて離れません ゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚

ところで購入した小鳥店

大垣の街中にある個人店なのですが休日ともなるとお客さんが絶えない盛況ぶりの信用店

マロンの兄弟は富山から買いに来た方の家族になったそうです

そんなマロンのシナモン文鳥を調べてみると実はヨーロッパ産出のタイプなのが発覚

そもそも弥富文鳥は桜文鳥から出た白文鳥を指すらしい

マロンを連れて帰った時に白も居たんだけどまだ小さくて

そろそろ大きくなって残ってるかな?と小鳥店を覗いてみると

1羽居ました!!

元気も良さそうだし家族に迎える事にしました

次のシーズンは秋~なので買うとなると1年後の春シーズン

待てませんでした Σ(;゚ω゚)ハッ!!

b0314633_16195451.jpg
b0314633_16194538.jpg
2年後には真っ白な白文鳥になります

楽しみだなぁ 

















by kegaresiasama | 2014-06-21 16:23 | その他 | Comments(0)
年1回ペースの更新なのでホームページなんて滅多に見ない名阪近鉄バス

夕方コンビニに行くと前から白いバス

あれ?

名阪近鉄バス?

え?

ハイブリッドじゃないか オォォー!!w(゜ロ゜)w

慌てて家に帰ってカメラを持って若森車庫へ 

???

おらん・・・

翌日は朝から大垣駅に1時間半張り付き

え?

来ないし あれ?(o゚ェ゚o)

運転士さんに休憩中に申し訳無いと思いながら聞いてみた

わざわざ車庫に電話して運用を教えて下さいました

ありがとうございます

夕方まで車庫でお昼寝らしい (;^ω^)

b0314633_18211136.jpg
寝起きを狙って若森車庫で待ち伏せ

b0314633_18221020.jpg
b0314633_18222232.jpg
反対側を撮りに大垣駅に向かいました

が・・・

メモリーカード忘れた ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

仕方なく家の横の通りで

b0314633_18234820.jpg
もう少し横アングルで撮りたかったので今日も再び出動

b0314633_18273326.jpg
エルガなので三重交通絡みでの導入と思われますがまさかの専用カラー

ISUZUのロゴが入ってたりするので安く入れたのかな?(笑)

b0314633_18310517.jpg
珍しく激アツな名阪近鉄バスです

今のところの運用は

若森(回)~岐垣線 聖徳16:40~若森~聖徳~若森 限定の様子です
 









by kegaresiasama | 2014-06-19 18:36 | バス | Comments(0)

近江八幡をぶらり

田んぼ師匠からの電話

「今週休みやろ? 明日、八日市にコンバインのタイヤを取りに行くから行こ!!」

どうもオクションで落として取りに行くつもりらしい

滋賀に詳しい俺に道案内をさせるつもりなのはバレバレ(笑)

「帰りにマニ活付き合うから」

商談成立!!

翌日、おっさん2人が乗った軽トラは朝から八日市へ

さっさと用事を済ませて近江八幡駅へ

近江鉄道バスの復刻バスが来るかも?

b0314633_19510153.jpg
b0314633_19511043.jpg
b0314633_19512024.jpg
復刻塗装バスは・・・

アタリ運の良い俺の倍以上に運の無い田んぼ師匠のせいで来ず 。゚(PД`q。)゚。

ま、撮りたかったコミュバスの「あかこんバス」がたくさん撮れたから良いか

b0314633_19540963.jpg
軽トラで暑いから一通り撮って帰る事に

すると田んぼ師匠が前にテレビで見たお堀みたいなとこがどうのこうのと言って来た

珍しく観光したいらしい

俺も行ってみたかったんで八幡掘に寄り道

b0314633_20001067.jpg
b0314633_20001799.jpg
参拝はしなかった八幡様 (;^ω^)

b0314633_20014359.jpg
八幡城址のある八幡山ロープウェイはもちろん撮影

b0314633_20031166.jpg
b0314633_20032274.jpg
そして水郷地帯を走り彦根城の脇を通り抜けて岐阜県境

この辺りは新幹線の有名撮影地が多いけど場所がよー分からんと話すと

「軽トラだからどこでも行けるから探しに行こう」

と田んぼ師匠

今日は暇なのか?

軽トラは山道を彷徨う事になるのでした Σ(゚д゚;)ガーン







by kegaresiasama | 2014-06-17 20:09 | バス | Comments(0)

高山 ラスト

高山編

やっと終わります 

ブログネタが溜まりまくりで (;^ω^)

夕闇が迫る中ですがカメラ知識が乏しいのでISO感度だけでゴマカシ撮影です 

久し振りのハイランドは「なぜそこ塗ってるの?」なお顔のガーラがやって来た

b0314633_17495605.jpg
濃飛の路線車の塗装バリエーションがいまひとつ分からん

ロゴ無かったり赤線入りだったり

b0314633_17521000.jpg

窓に定員張ってあるのが居たりするし

b0314633_17523841.jpg
b0314633_17524975.jpg
b0314633_17530465.jpg
b0314633_17531811.jpg
b0314633_17532999.jpg
こういうの発見してしまうとまた行きたくなってしまいます (ΦωΦ)フフフ

もー限界だ~っと思ったらちょうど乗車するバスがやって着ました

あらま

あんなに乗りたいと思ってたからなのか帰りもエース君

b0314633_17594253.jpg
しかも運転士さんも同じ Σ(・ω・ノ)ノえっ!

高山ラストは名鉄さん

b0314633_18031539.jpg
観光したりでしたがJR以外の乗り入れしている各社が撮れたのには大満足でした ヤタ───v(-∀-)v───♪

帰りも真っ暗の夜道を安定した走行で定刻に岐阜到着

最後に岐阜バス高速高山線の感想

高速道路が高山駅そばまでの(中部縦貫道 清美~高山)開通で2時間と早くなったので「ひるがの高原SA」での開放休憩が無くなってたんですね

個人的には停まって欲しいなと思います

高速と言っても自動車道 抑えられている制限速度を厳守しての安定した走行には好感が持てました

往復共に乗務された運転士さん ありがとうございました (≧▽≦)

ちなみに7:40発~21:00着を2往復

「凄い拘束時間ですよね?」

と、伺ったら運転士さん苦笑い (゚∀゚ ;)タラー

岐阜バス頑張れ!!











by kegaresiasama | 2014-06-16 18:27 | バス | Comments(0)

さんぽ

今日から療養で8連休

規則正しい生活をしなくてはと思い朝から散歩

カメラには望遠ズーム

見るからに怪しい (笑)

のんびりと歩いていると庭先やらあちこちに花の姿

名前は分からないけど撮ってみる

b0314633_18004758.jpg
b0314633_18005450.jpg
水門川にはゴイサギ?

b0314633_18010257.jpg
b0314633_18014490.jpg
b0314633_18021942.jpg
b0314633_18022938.jpg
b0314633_18023650.jpg
b0314633_18025430.jpg
b0314633_18032632.jpg
b0314633_18064998.jpg
b0314633_18065885.jpg
b0314633_18071059.jpg
b0314633_18071940.jpg
b0314633_18072750.jpg
b0314633_18074967.jpg
b0314633_18075827.jpg
1時間ほどのまったり気分の散歩でした

画像多すぎましたね (;^ω^)

by kegaresiasama | 2014-06-15 18:09 | 地元ネタ | Comments(0)

ぶらっと高山

帰りのバスまで2時間半

さすがに退屈なので古い街並みをぶらっとお散歩して来ました

b0314633_16590429.jpg
b0314633_16585529.jpg
b0314633_17005815.jpg
b0314633_16583985.jpg
ついでに飛騨牛を食べてちゃった ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

b0314633_17002309.jpg
b0314633_17003485.jpg
ゴミが出ない様にとお皿は海老せんべ

ちなみに生きてるのは飛騨牛(うし)

食肉になると飛騨牛(ぎゅう)なんだそうです

最高級の飛騨牛の握りは2貫で600円也

b0314633_17004675.jpg
まいうー (≧▽≦)

まいうー (≧▽≦)

まいうー (≧▽≦)

まいうー (≧▽≦)

まいうー (≧▽≦)

5等級だから5回ね (笑)

晩飯に漬物ステーキを食べてみたかったのですが居酒屋メニューらしいので諦めて高山ラーメンに変更

バスガイドさんオススメ店が終わってしまっていたので良さそうな店を探して徘徊 (;^ω^)

路地裏でいかにも老舗っぽいのを発見

b0314633_17124768.jpg
こちらに決定

桔梗屋 高山ラーメン

b0314633_17125620.jpg
都会のこってりに慣れた舌にはちょっと物足りない感じかな?

食べ物繋がりで昼のバスツアーで頂いた昼食も御紹介

b0314633_17190379.jpg
b0314633_17191638.jpg
これにお米は古代米

食べ終わる頃におかわりありますよーって

もう良いし (゚∀゚ ;)

一緒に単独参加されてた方に凄く興味のあった硬豆腐を頂けて倍食べれたのでラッキーでした (≧▽≦)



そして夕闇迫る高山

バスの時間までマニ活スパート!!





by kegaresiasama | 2014-06-13 17:27 | その他 | Comments(0)
観光地と言えば~

観光バス!!!!!

さっさと昼飯と俯瞰撮影を済ませて白川郷の展望台にて

b0314633_15002471.jpg
b0314633_15004535.jpg
展望台~白川郷シャトルバス

b0314633_15005754.jpg
白川郷に到着後は皆さんが観光に向かうのを横目に駐車所に居座る俺 (;^ω^)

b0314633_15011124.jpg
b0314633_15012310.jpg

だって加越能の路線バスがおったんだもん 。゚(゚^∀^゚)゚。

観光は早めに済ませて駐車場に戻りマニ活再会~!!

b0314633_15072337.jpg
b0314633_15073981.jpg
b0314633_15075202.jpg
b0314633_15081107.jpg
観光バスはギュウギュウ詰めでまともに撮れません

b0314633_15112930.jpg
b0314633_15114079.jpg
まんま中国人系ツアーでしょ?的なの多いですね 最近

しかし車両は妙にレアっぽかったりしますが (´゚∀゚`;)

b0314633_15132453.jpg
b0314633_15133594.jpg
b0314633_15134496.jpg
ざっくり紹介でしたが次回は高山駅でラストスパート!!







by kegaresiasama | 2014-06-12 15:16 | バス | Comments(2)

高山バス旅 岐阜~高山

今日は高山までの道のりを御紹介

せっかく岐阜に出るのだからと大垣発5:24のJRに乗車

ちなみに高山行きのバスは7:40(;^ω^)

だってコレ撮りたかったんだもん

b0314633_13590630.jpg
やっとパピオンに会えた ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

そして1時間半もの暇な時間・・・

その辺をぶらぶらと散策して新岐阜BTへ

狙ってた1台しか無いエース君がやって来ました

b0314633_14023931.jpg
そして~

でへへへへ 

高山線確定!!!!!

b0314633_14033411.jpg
今まで乗ったバスの中でも最上級な安定した走行で高山に定刻到着

このアングルは分かり易くて良いですね

b0314633_14054538.jpg
白川郷への定期観光バスの予約を済ませて時間までマニ活開始

いきなりヘンテコリンなのが登場

「さるぼぼバス」 コレ次回は絶対に乗ってみよう!!

b0314633_14082899.jpg
濃飛バス 白川郷行き

b0314633_14091712.jpg
濃飛バス セントレア行き 路線的に観光ラッピングでしょうかね?

b0314633_14101581.jpg
b0314633_14102567.jpg
KO 新宿行き 

b0314633_14114394.jpg

濃飛バス 名古屋行き?

b0314633_14123004.jpg
濃飛バス 松本行き

b0314633_14170403.jpg
そして今回じっくり狙ってみたかったコミュ系バスの「まちなみバス」と「のらMyCar」

b0314633_14183071.jpg
b0314633_14192124.jpg
定期観光バスの出発時間に被りそうだった北鉄もギリギリ間に合った!!

b0314633_14222619.jpg
順調に押さえて置きたかった獲物を捕獲して白川郷へ出発したのでありました (笑)

次回は白川郷で出会えたバス達




by kegaresiasama | 2014-06-11 14:24 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama