きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よさこい

明日は「大垣元気ハツラツ市」

最近ハマッてるよさこいの撮影です!!

カメラの設定なのか安レンズのせいなのか満足いく写真が撮れません

天気も良さそうなので明日こそは撮れるかな?

画像は前回のです

b0314633_15501346.jpg
b0314633_15502793.jpg
b0314633_15505339.jpg
b0314633_15511138.jpg
b0314633_15513213.jpg
b0314633_15514505.jpg
b0314633_15515787.jpg
b0314633_15520861.jpg





by kegaresiasama | 2014-05-31 15:53 | 地元ネタ | Comments(0)

朝練

通院のために仕事を休んだのですが日頃の習慣(すでに遅刻の時間ですが 笑)で早朝には起床

退屈なので最寄の駅で朝練する事に

養老鉄道をしっかり狙うのは久し振り

養老線と揖斐線の分岐駅なのでチャンスはタップリです!!

D14からスタート 良い感じだけどケツ打ちだったり (;^ω^)

b0314633_02414988.jpg
ここでふとRAWで撮ってみようと思い立つ (●ノдノ)テレ

以下の画像は現像がよー分からんので色が変です (;^ω^)

D25 先日、お話させて頂いた運転士さんで朝の御挨拶をしてお見送り フリフリ!(*≧▽≦)ノシ行ってらっしゃい!

b0314633_02452827.jpg
塩浜から帰って来たばかりのD03

1番去就が怪しい編成で外板の手直し程度だった模様

b0314633_02500626.jpg
引退危険度NO2のD12

b0314633_02531985.jpg
ふと思い立って東赤坂駅に移動してみた

揖斐線内での撮影は今更ですが初めてだったりします

D25 覚えて頂けたようでお手振り頂きました (≧▽≦)
b0314633_02552605.jpg
D03 最後のお色直しになりそうなので綺麗なうちに撮っておかねば

b0314633_03025628.jpg
ここで撮ってみたかった並びも確保

D23+D25

b0314633_03020695.jpg
D03+D25

b0314633_03022158.jpg
朝からの鉄分補給は体に良いですね イイネ♪d('∀'o)

でもRAW現像の勉強もしなきゃだなぁ (゚∀゚ ;)タラー






by kegaresiasama | 2014-05-30 03:08 | 鉄道 | Comments(2)

街の隅っこ

バス撮影の合間

誰かが捨てたゴミにカラスがやって来た

b0314633_18043954.jpg
じっくりと観察すれば鳥は鳥

美しい羽に包まれた無駄の無い体型

人間の傍に生活圏を選んだばかりに嫌われ者になっただけ

b0314633_18122885.jpg
ハシブトカラス

嫌われ者の名前

頭が良いから人間の傍が住み易いと思っただけ

1度っじっくりと観察してみてはどうだろう?

間近で見れる数少ない鳥の1種なのだから




by kegaresiasama | 2014-05-27 18:17 | その他 | Comments(0)

アナと雪の女王

見て来ちゃいました

b0314633_15233639.jpg
アナ雪です

なぜかこの作品で歌唱力が評判になっている「松 たか子」

歌手デビューから上手で好きなんだけどなぁ 

そんな訳で「レリゴー」を大画面大音声でと思いつつおっさん1人での鑑賞は恥ずかしいのでなかなか足が向かず (;^ω^)

で、最近体調が悪く会社が昨日と今日で連休をくれたのと今日は男性1100円で平日で人も少ないだろうしこれもリフレッシュだと思い切って映画館へ!!

もちろん吹き替え版

初体験の3Dを選びました!!

鑑賞料 1100円 3D追加料金 300円 3Dメガネ 100円也

b0314633_15363171.jpg
感想はと言うと

ストーリー ★★★☆☆
映像    ★★★★★

ちょっと期待が大き過ぎたみたいですね (;^ω^)

2人の幼少期があっさり過ぎてストーリーに入れないままでのアナとエルサのWキャスト

エルサの松たか子目線だったのも原因だった?

そして巷に流れまくりの「レリゴー」の場面

http://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw&feature=player_embedded

歌詞の内容も感動するシーンってイメージですが1人ぼっちにならざるおえなくなったエルサが「私は1人でいいもん これで良いんだもん」って自分の気持ちに嘘を付いて歌ってるのでかなーり戸惑ってしまい (゚∀゚ ;)タラー

自分的には尻すぼみ感を取り戻せないまま当然ハッピーなエンディング

駄目っぽいお話になってますがその辺をトータルで挽回するのがすばらしいの一言に尽きる映像

とにかく凄い!!

スクリーンで見ておいて良かったと思わせてくれます

まだ見てない方は必見の映画ですよ~!!!!!

b0314633_15594751.jpg







by kegaresiasama | 2014-05-26 16:01 | その他 | Comments(0)

桑名駅で少しだけ

乗り物マニアのプチオフ会と言う名の飲み会の為に桑名駅にお友達をお迎えに!!

待ち合わせ時間まで少しだけ撮影

久し振りの養鉄 のどかだなぁ (´▽`*)

b0314633_08423628.jpg
桑名到着で近鉄撮り

b0314633_08443314.jpg
「縁博みえ」のラッピングに運良く遭遇

b0314633_08453315.jpg
密かに狙う「かぎろひ」は今回も7時台のスジでは現れず時間も無いので北勢線を狙う為に移動

するといきなり来たのは Σ(・ω・ノ)ノえっ!

か、かぎろひ~ ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

b0314633_08483678.jpg
標識被り orz

ケツうちもピン甘甘甘 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

b0314633_08503258.jpg
気を取り直して北勢線

100周年ヘッドマーク付き

b0314633_08525503.jpg
b0314633_08533130.jpg
三重交通時の復刻塗装

b0314633_08533950.jpg
なぜだか「かぎろひ」だけは相性が悪いみたい (;^ω^)





by kegaresiasama | 2014-05-26 09:02 | 鉄道 | Comments(2)

EVバスと復刻塗装バス

伊勢湾をぐるり1周して狙ってのは4月にデビューした三重交通のEVバス

う~ん

大回りだな (笑)

通常の路線バスタイプのEVは日本発だとか

b0314633_04321382.jpg
電気にちなんでポケモンの「ピカチュウ」がラッピングされてます

これだけピカチュウだらけってのも珍しいかと (;^ω^)

b0314633_04334485.jpg
b0314633_04340974.jpg
b0314633_04342507.jpg
さすがに後続距離が53KMとまだまだ残念なため伊勢神宮周辺のみを昼の充電時間を挟んだ運行のみ

隣の営業所にすら行けない?

LED方向幕にはコンセントの絵柄

b0314633_04343452.jpg
次回は乗車してみようと思います!!


もう1台は2月~運行している創立70周年復刻塗装バス

津市駅前に到着するとすぐにやって来てくれました ヤタ───v(-∀-)v───♪

b0314633_04435909.jpg
b0314633_04441395.jpg
名古屋市営バスみたいだな (笑)

現塗装と比べると明らかに爽やかな感じです

b0314633_04442886.jpg
b0314633_04444355.jpg
撮影していると担当乗務員さんから「中は撮らなくていいの?」と嬉しいお声掛けが!!

三重交通はバス好きの方が多いらしく声を掛けて下さる方が多いんですよね (≧▽≦)

お言葉に甘えて潜入 

b0314633_04450397.jpg
ちょっ~と雰囲気が違いませんか?

このバス、津~セントレアのアクセス船との接続用の仕様で荷物スペースがあるので座席が少なくなってます

通称「マニ席」が無いっ!!


乗務員様ありがとうございました ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

これは中も見たかったんですよ~!!






by kegaresiasama | 2014-05-25 04:57 | バス | Comments(0)

船も乗り物だよね~

蟹江のお友達の見送りでバスは出発!!

向かうは伊良湖岬

途中、お友達からの情報で渥美(営)の場所が分かったので旧塗装をゲット出来ました ヤタ───v(-∀-)v───♪

b0314633_18285945.jpg
バスは乗ってるのがちょっと怖い勢いだったりで・・・

おじいちゃんが路肩の雑草の中で丸まって避けてたり (;゚д゚)ェ. . . . . . .

お友達には事前に聞いてましたがそんなペースでも定刻に伊良湖岬に到着 (´゚∀゚`;)

乗り継ぎが30分程だったので散策は出来ず港をぶらり

乗り物マニアの血が船を狙ってしまいますね(笑)

海保(しまなみ)

b0314633_18354875.jpg
ところで「恋人達の聖地」と言われる伊良湖灯台ですが以外にも近代化されてるのですねぇ

b0314633_18374629.jpg
そんな風情は微塵もありませんね (;^ω^)

乗船する伊勢湾フェリーがやって来ました

b0314633_18390379.jpg
b0314633_18391638.jpg
観光バスが出て来た オォォー!!w(゚ロ゚)w

b0314633_18392925.jpg
大林監督の映画で見て憧れた瀬戸内の連絡線みたいな桟橋を歩いて乗船です

甲板に上がると海保が帰って来た(しゃちかぜ)

b0314633_18422608.jpg
航行中も周りの船をパチパチ撮影

b0314633_18440106.jpg
師崎のエサマツ丸さんを発見!!

b0314633_18484877.jpg
釣りに行きたくなります!!

これは何に使うのだろう???

b0314633_18441758.jpg
伊良湖岬行きと海上スライド~!!!

b0314633_18443434.jpg
そして前方に一際大きい船体が見えて来ました

b0314633_18522215.jpg
海上自衛隊ですね

空母みたいですが護衛艦なんだそうで

b0314633_18523123.jpg
でもこっちの方が気になる(笑)

b0314633_18524268.jpg
港だと撮りにくいし海上で撮れてラッキーでした

b0314633_18525384.jpg




by kegaresiasama | 2014-05-22 18:57 | Comments(2)

豊橋鉄道に初乗車!!

豊橋駅の隅っこに隠れるようにある島式2面のホーム

寂しいイメージとは逆に日中も時間4本で走ってるのにまずビックリ

途中下車が出来ないキップなので蟹江のお友達の案内で有人駅で途中下車してのマニ活です

まずは高師駅

隣は車両基地でした(田原側) 留置車などで本線の車両は撮りにくいです

b0314633_17171649.jpg
b0314633_17172457.jpg
豊橋側 直線で面白みは有りませんが松林が良い感じかも

b0314633_17194708.jpg
次に下車したのは大清水駅

田原側 ネット検索するとこのアングルが1番良い感じでした

b0314633_17230900.jpg
豊橋側

b0314633_17253163.jpg
踏み切りまで行けば良さそうですねぇ

カント角が大きいので迫力でバックのゴチャゴチャも気にならないかな?

b0314633_17265846.jpg
乗車時間を含んだ2時間でも7色ゲット

効率イイネ♪d('∀'o)ですね

b0314633_17281010.jpg
午前中が順光のようなので午前渥美線、午後市内線がオススメっぽい グッ(+´゚∀゚`)=b

せっかくのカラフル塗装なので初夏の光線のうちに再訪したいと思います


案内して下さったB様 ありがとうございました







by kegaresiasama | 2014-05-21 17:34 | 鉄道 | Comments(0)
給料日前の貧乏日曜日に出掛けられるように買っておいたJRの「青空フリーパス」

前日まで行き先未定で悩んでましたが豊橋鉄道の「豊橋・鳥羽 割引きっぷ」と言うのを発見

電車・バス・フェリーで片道2060円でお得感タップリ!!

とても天気が良さそうなのでこれに決定です

いつもの大垣始発で豊橋を目指します

豊橋鉄道を散策するとの連絡を頂いたお友達と久し振りにお会いする事にもなったので楽しみ倍増です

無事に合流して駅前でしばしマニ活

b0314633_14351574.jpg
b0314633_14352221.jpg

初乗車の豊橋鉄道に向かいます

お友達に案内して頂きながら途中下車してマニ活

b0314633_14373566.jpg

b0314633_14374645.jpg

b0314633_14375465.jpg

田原駅で見送りをして頂いて「伊良湖」行きバスに乗り込みました

伊良湖では観光する程の時間も無く周辺を散策

乗船するフェリーがやって来ました

b0314633_14410055.jpg

カーフェリーなんて初めてなのでワクワクです

せっかくなのでビールを買って上の甲板へ

55分の船旅です

空を見上げると太陽を中心に円い虹

b0314633_14441394.jpg

「日嵩」と言って凄く珍しい現象なんだそうです

そして運が良いと見れるらしいスナメリにも会えてしまいました!!

b0314633_14454127.jpg

鳥羽ではちょうど「しまかぜ」の回送に大当たり

b0314633_14472089.jpg

伊勢市駅前で実はこれがメインだったりする三重交通のEVバスを捕獲

b0314633_14493757.jpg
この後の「神都バス」まで30分

神宮の外宮まで500メートルだと知ったので初めての参拝に行く事に

この約半年で3回目の訪問なのでいい加減に挨拶しないと神様に失礼かと思いまして (;^ω^)

b0314633_14550355.jpg
そして最後は津に寄り道

メインその2の三重交通「70周年復刻塗装バス」

b0314633_14573942.jpg
名古屋駅中央線ホームで〆のきしめんを食べて帰りました

今回はちょっとだけですが観光的な事もあっていつもとは違う楽しい1日でした

しっかりマニ活はしてますけどね 






by kegaresiasama | 2014-05-19 15:00 | バス | Comments(3)

浜名湖SA JRまつり

やっと5月7日分 (;^ω^)

久し振りに静岡方面に配達に行ったので少しだけサボリ撮影です

消費税増税の影響で会社持ちの高速代が浜松→浜松西に変更

おかげで午前のラッシュTIMEにちーっと出遅れてしまう ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

連休明けのせいか観光バスはほとんど居ません

しばらくすると東海のセレガRが到着

b0314633_16540321.jpg
ぼちぼち去就が怪しいだけに記録しておきたい車両です

こちらもそろそろお別れかな?

b0314633_17005012.jpg
もうひとつ過去の車両になりそうなエアロQ

b0314633_17023442.jpg
これはこれでラッキーnな内容ですね (≧▽≦)

セレガーラも2台やって来た

b0314633_17052563.jpg
b0314633_17053330.jpg
テックはいつものイイフーフ ε-(o´_`o)ハァ・・

はたしてエースは名古屋に来てるのか?

b0314633_17054206.jpg
久し振りの浜名湖SAにしては少しばかり残念でしたが仕事と言っても遠くは行きたくないので撮れたらOK (*≧∀≦)

オマケ

地元のスイト観光ですが初めて車庫以外でまともに撮ったな (^▽^*)

b0314633_17051899.jpg

by kegaresiasama | 2014-05-16 17:13 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama