きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろ列車旅がしたくてウズウズするので目的も無くとりあえず「青空フリーパス」を購入

ネットで見つけた下呂温泉周辺を走る「げろバス」を見に行く事にしました

久しぶりの乗り鉄は快晴!!

風も無く車窓からは飛水峡や綺麗な水鏡のダム湖が見えます

b0314633_16175758.jpg
b0314633_16174416.jpg
下呂到着は7:25

乗車して来たのは熱線入りキハ48 6501

b0314633_16201510.jpg
列車の撮影に夢中になってしまい肝心の「げろバス」の発車時刻を過ぎてしまった ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

まだ光線状態が悪いので濃飛バスを撮る気にもならず温泉街を散策する事にした

観光客を入れた温泉街の風景なんかを撮りながらせっかくなので少し温泉を味わおうと「さるぼぼ黄金の足湯」と言うのを探したが開店前 (*゚Д゚)

温泉街巡回?の「げろバス」

b0314633_16275681.jpg
ついでなので有名撮影地で「ひだ」の通過を待ってみた

b0314633_16285873.jpg
駅に戻る途中にあった「モリの足湯」にてしばし温泉気分 (´▽`*)

b0314633_16314092.jpg
斜め向かいにある「水明館」の女将が出発客を見送っているのをのんびりと眺めてましたがさすが老舗の女将だけあって立ち振る舞いだけでオーラが出てますね

いつか泊まってみたいなと思いながら駅に戻り撮影再開!!

b0314633_16373609.jpg
b0314633_16435949.jpg
こんな温泉宿の送迎バスもやって来ます

b0314633_16454613.jpg
b0314633_16460759.jpg
次回はこの辺りのバスを狙いに行こうかな?

そして帰る間際に大本命「げろバス」リベンジ!!!!!

b0314633_16483571.jpg
b0314633_16484898.jpg
バッチリ撮れた ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

帰りの「ひだ 6号」まで11分のギリギリセーフ

この1台のためにわざわざ来たんだから ┐(´ー)┌ フッ

帰りは少し贅沢して「ひだ」に乗車

b0314633_16521362.jpg
車窓を眺めながら

b0314633_16524935.jpg
ビール&笹すし&温泉玉子で(o'ω')o□☆□o('ω'o)

b0314633_16550323.jpg
b0314633_16551498.jpg
列車の旅はこれも楽しみの一つ (*≧∀≦)

あっと言う間に岐阜に到着でまだお昼前

フリーパスなのでこれだけでは終わりませよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく












[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-30 16:59 | バス | Comments(0)
この春に終売した1日フリーきっぷの販売方法の件で公式FBに何かと失礼な書き込みをしたので嫌われてる気がする長良川鉄道さんですが (;^ω^)

その後2回乗車させて頂きすっかりファンになってしまいました

住んでいる岐阜の近場の民鉄さんなので今後とも頑張って頂きたいです!!

でも・・・

期間限定でも良いからフリーきっぷは復活して欲しいなぁ

ただただ乗りに行くだけのマニアの財布には痛い運賃なので ε-(o´_`o)ハァ・・

そんな訳で?

今回は長良川鉄道が企画したイベントを紹介したいと思います

アニメ好きな方は御存知かと?思いますが

「のうりん」

長良川鉄道はもちろん沿線を舞台にしたアニメが放送されていました

岐○バスやスーパー○ローなんかも登場したり(笑)

そのアニメのクライマックス?は沿線某駅で行われた村おこしの婚活!!

長良川鉄道さんが早速企画されました

しかも4回連続~ オォォー!!w(゚ロ゚)w

b0314633_15353641.jpg
b0314633_15355751.jpg

b0314633_15361619.jpg
b0314633_15370086.jpg
鉄道好き アニメ好き お嫁さん欲しい 旦那さん欲しい

そんな人にはピッタリな企画ですね

僕も独身なのでどれか参加してみようかな?

バツ有りなんだけどどうしてバツ有り編は高いんだ?(笑)

興味を持った方は是非とも長良川鉄道に連絡してみよう!!

このイベントで出会って子宝の湯温泉に長良川鉄道で行くなんて最高だなぁ ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ


[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-26 15:45 | 鉄道 | Comments(2)
母体の鉄道線(北勢線)が開業100周年で盛り上がってる?三岐鉄道ですがバスも記録しておきたい車両がまだ頑張っています

最近導入の車両はエコ塗装だとかであっさり顔で走ってますが (;^ω^)

三重交通とは比べ物になりませんが予定外にたくさん撮れました (´▽`*)

直通車は時刻が分からないので姿が見えたら三重交通のバス停からダッシュ~!!!!!

疲れました (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_17270980.jpg
b0314633_17274896.jpg
b0314633_17280382.jpg
b0314633_17273690.jpg

帰りに交差点で御対面したのでトラックの車内から1枚パチリ 
b0314633_17282398.jpg
三岐は初撮影でしたが同じ塗装がいませんね ∑(゚ω゚ノ)ノ

1時間そこそこで三重交通+三岐鉄道をこれだけ撮れるなら朝練に持って来いです!!

だだし東芝の従業員さんの不思議そうな視線を大量に浴びますが (´-∀-`;)

[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-22 17:36 | Comments(0)
去年から毎朝この東芝の向かい側にある倉庫に納品に行ってます

朝は日陰になるので撮影しようとは思って無かったのですが日の出が早くなり順光で撮れるのでちょっと試し撮りしてみました

今朝は荷物が少なく8:30からの納品前に充分遊べる7:00前に到着

あいにくの霧雨でしたが朝練と言う事で (;^ω^)

3343(四) 直通と言う事は貸切?路線?

b0314633_16301543.jpg
1012(四) ガスバス (´▽`*)

b0314633_16324130.jpg
1004(四) またガスバス 。゚(゚^∀^゚)゚。

b0314633_16332810.jpg

6021(四) レアなエルガじゃ無い方 ヤタ───v(-∀-)v───♪

到着とほぼ同時に回送に変わるのはそうゆう仕組みになってるのかな??? 

b0314633_16353069.jpg
3839(四)

b0314633_16383079.jpg
2765(四) へんてこ塗装も撮れた ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

b0314633_16400199.jpg
27??(四?) もしかしたら(桑)かも?

b0314633_16423754.jpg
3321(四)

b0314633_16431341.jpg
3322(四)

b0314633_16442331.jpg
この後お目当てだった協力会社の貸切で走ってるB特急をピントが逃げて撮り逃して終了

明日は三岐鉄道バス編の予定






[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-21 16:43 | バス | Comments(0)

春の水門川

今日は多度にバスを撮りに行く予定でしたが今にも降りそうな空模様で断念 (*'д`*)アーン…

そんな訳で4月のうちに桜ネタを (;^ω^)

場所は近所の水門川とその支流

芭蕉の奥の細道結びの地で有名ですね

パンフレットなんかにたくさん載ってるポイントから

b0314633_18284470.jpg
b0314633_18290971.jpg

b0314633_18313923.jpg

出掛けるのがちょっと遅かったので花の濃い場所を狙ってみました

b0314633_18315762.jpg
b0314633_18321813.jpg

b0314633_18323657.jpg

b0314633_18324866.jpg

b0314633_18325918.jpg

b0314633_18330928.jpg

b0314633_18332147.jpg
b0314633_18333796.jpg
b0314633_18335165.jpg
b0314633_18340492.jpg
足元にも春がやって来ていました

b0314633_18341324.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-20 18:38 | 地元ネタ | Comments(0)
今日も予定通り行って来ました (´▽`*)

本予選なので10台に増車してました

6206(桑)

b0314633_15530400.jpg
2711(貸切)

b0314633_15541149.jpg
5314(桑)

b0314633_15545124.jpg
2771(桑)

b0314633_15565752.jpg
5316(桑)

b0314633_15581377.jpg
5927(桑)

b0314633_15590228.jpg
5925(桑)

b0314633_16002758.jpg

6295(桑)

b0314633_16012879.jpg
6293(桑)

b0314633_16022992.jpg
2759(貸切)

b0314633_16031214.jpg
桑名のA特急が8台も入るとは想定外でしたがやっとセレガーラが登場!!

明日は天気が良ければ桑名駅~会場のシャトルバスにタダ乗り&投入車両フルコンプを目指します ( ̄ー ̄)ニヤリ

3日でのべ23台のうち被り2台とは効率良いなぁ ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚




[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-19 16:03 | バス | Comments(0)
大会3日目の今日もサボって偵察撮影 (*≧∀≦)

2714(貸切)

b0314633_16374766.jpg
2703(貸切) 

b0314633_16383361.jpg

2734(貸切)

b0314633_16404122.jpg
2202(貸切 伊賀)

b0314633_16413467.jpg

乗務員さんと少しお話して貸切車両の所属営業所の見分け方を教えて頂きました (人'▽`)ありがとうございます☆

この車両は上高地の昔の釜トンネルや四国霊場巡りなど狭い所に行ける仕様だとか

社番が2700番台じゃ無く2200番台です

2716(貸切 伊賀)

b0314633_16463650.jpg

こちらの乗務員さんとは案内係の職員さんとも御一緒に三重交通の楽しいネタを色々と教えて頂きました

2736(八風バス)

b0314633_16512298.jpg

本日は2703以外は被り無しの6台運用でした


おまけ

三重交通運行の桑名市コミュバスのK-Bus

b0314633_16412758.jpg
カメラ内部の汚れが酷い・・(ll゚∀゚)

明日も行って来ます ( ̄ー ̄)ニヤリ



[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-18 16:55 | バス | Comments(0)
今年も多度の街を熱くする?あのゴルフトーナメント

「東建ホームメイトカップ」

が、やって来ました ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

って チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ

我々マニアの注目は三重交通が運行するシャトルバス!!

お友達が居る桑名営業所があちこちから車両を借りて大騒ぎです

昨日のアマ予選からスタートだったのですが知らずに本日から参戦!!

いつもの様にトラックでおサボり撮影なので駐車可能な多度運動公園のギャラリー臨時駐車場へ行って来ました

1台目は6207(桑)のハンズバス

b0314633_16361510.jpg
桑名駅前でいつもまともに撮らせてくれない難敵をゲット出来ました ヤタ───v(-∀-)v───♪

2台目は松阪からの借り入れのB特急5761

b0314633_16384521.jpg
3台目 2720(貸切)

b0314633_16400936.jpg
4台目 6330(貸切)

b0314633_16405809.jpg
5台目 6321(貸切)

b0314633_16415756.jpg
6台目 5685(貸切)

b0314633_16430900.jpg
7台目 2703(貸切)

b0314633_16442220.jpg

本日はこの7台での運用でした

明日、明後日もこちらでチェック予定 ( ̄ー ̄)ニヤリ

日曜日は天気が持てば会場で各臨時駐車場からのバスを狙おうかな?


[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-17 16:49 | バス | Comments(0)

大垣駅前で夕練

昨日の樽見鉄道の帰りに大垣駅に寄り道してバス撮りしたのですがイマイチ納得がいかず (;^ω^)

b0314633_17185035.jpg
b0314633_17183580.jpg
b0314633_17190460.jpg

大垣駅前って道路が斜めだったり名阪近鉄は天気が良いとテカってたりで意外と撮り難い

今日は少し翳ってたので練習がてら仕事帰りにまた寄り道して来ました

b0314633_17234194.jpg

b0314633_17240048.jpg

b0314633_17235177.jpg

b0314633_17242112.jpg

b0314633_17240839.jpg


b0314633_17243935.jpg


b0314633_17243065.jpg

b0314633_17250190.jpg
b0314633_17234674.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-16 17:29 | バス | Comments(0)

樽見鉄道 桜臨

樽見鉄道では4月1日~本日まで薄墨桜への観光客増に対応して桜ダイヤでした

行く予定はしてなかったのですが昨日のニュースでヘッドマークが付いてるのを見たので東大垣駅に行って来ました

8008列車

残念ながらヘッドマークは無しでしたが普段は予備車の最古参ハイモ230-313

b0314633_17293172.jpg
b0314633_17295026.jpg
これで帰ろうと思いましたが15分待ちで次が来るので駅に移動

23列車 ハイモ295-315

b0314633_17333157.jpg
b0314633_17340091.jpg
b0314633_17342193.jpg
さらに15分

8011列車 折り返しのハイモ230-313

b0314633_17354536.jpg
この後は30分待ちなので撤収



[PR]
by kegaresiasama | 2014-04-15 17:36 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama