きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 315 )

この5月に6本だけ運転されている高山線の急行「ぬくもり飛騨路号」

残りは今週末だけ

夜勤だけど朝から撮りに行って来ました

どこで撮ろうか悩みましたが美濃太田駅の近くの踏切へ

数年ぶりなんで練習用のひだ3号を待ちます

いきなり大失敗 Σ(゚д゚;)ガーン

次は本番です 汗

上りのケツ打ちでなんとか修正

b0314633_14560468.jpg

b0314633_14561886.jpg

少し遅れて本命が通過

b0314633_14565275.jpg

2両目が反射してしまったけど無事に撮れました

時間も無いのですぐに撤収

駅に着くとちょうど長良川鉄道の「ながら」が入線中

初めてだったんで一応撮影

b0314633_14591865.jpg
b0314633_14592934.jpg

追っ掛けてみたいと思いつつなかなか行けません

今日は色々と発見もあって短時間ながらあわただしく乗り鉄も楽しんで来たので次回はそちらを紹介したいと思います

[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-27 15:02 | 鉄道 | Comments(0)
3月の改正から首をながーくして待っていた4084レ撮影

今年から見れる様になったEF510ゴトーさんですね

近所を通過するのが4時35分頃

日の出が4時45分

なんとか撮れそう

欲張って福山レールエクスプレスの54レから

b0314633_07205158.jpg

真っ暗 (;^ω^)

1068レ

b0314633_07215370.jpg

まだ厳しいなぁと思っていると3灯の列車が見えて来ました

本命4084レ

b0314633_07230156.jpg

少し遅れてくれればバッチリ撮れそうです

今朝のところは撮れそうか分かればOK

14分後の1094レ

b0314633_07254816.jpg

また3灯が見えて来ました

なんだ???

早起きは三文の徳です (笑)

まさかのロンチキ!!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

b0314633_07292141.jpg

祝 初撮影!!です

1060レ

b0314633_07304802.jpg

5時台の通過は2本だけに減ってしまったんですね

退屈なんでヨモギを採りながら待ちます

5052レ

b0314633_07322145.jpg

1064レ

b0314633_07334515.jpg

朝貨物はここまでなので退散

6月5日から2週間は日の出が4時38分

再び4時45分になる7月8日まではゴトーさんの追っ掛けになりそうです




[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-20 07:37 | 鉄道 | Comments(0)

D14 回送

GWなのもあって久々の撮影

どこも混むからね (;^ω^)

某筋から入手したネタを待ち伏せして来ました

いつもの回送スジでやって来たのはD14編成

b0314633_15064243.jpg

ただの養老鉄道ですが~

この後は東方から塩浜へ

塩浜でパンタ交換なんだそう

色モノだらけの2連で唯一のマルーンですがシングルアームに変わります

菱形ラストの走行シーンを記録出来て良かった良かった!!

[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-10 15:17 | 鉄道 | Comments(0)
今日は養老鉄道線内の「はかるくん」検測

OKBラッピングとのペアと言う事もあって沿線は大賑わいでした

珍しい組み合わせなのでOKBが先頭に立つシーンも交えて追っ掛けてみました

美濃高田~烏江

b0314633_15515791.jpg

追い抜けたのでホームベースの大垣第1踏切

前パンなの忘れてた (*゚Д゚)

b0314633_15534766.jpg

東赤坂~広神戸

b0314633_15544235.jpg

東赤坂 思いっきりトリミングしてます

b0314633_15552016.jpg

大鳥羽~烏江

20人くらい集まってました Σ(゚∀゚ノ)ノ

b0314633_15562900.jpg

ラストは美濃津屋~駒野

雲の合間から光が差してくれたのですが・・・

あれ?(・ω・)

b0314633_15583540.jpg

切れてまった Σ(゚д゚;)ガーン

大失敗 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

まだまだ立ち居地が変わったりすると対応出来ません

もっと引き出しを増やさなくては!!

ま、天気にも恵まれて楽しい1日にでしたよ

お会いした皆様ありがとうございました

[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-25 16:03 | 鉄道 | Comments(0)

大垣駅にシキ

22日の晩から大垣駅にシキが来ています

中部電力の変圧器?輸送だとか

停まっているのを撮ってもなぁとあんまり気にして無かったのですが仕事帰りにちょっと見学

荷降しも終わり

凸DD51ー1803 シキ ヨ

と停まってました

b0314633_22345893.jpg

動く気配は無かったのでいつ帰るのかな?

明日は養老鉄道の「はかるくん」検測

明後日の昼間辺りだとありがたいのですが ( ̄ー ̄)ニヤリ 

[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-24 22:38 | 鉄道 | Comments(0)

ゴトーさんは何処?

今年の改正から名古屋に来る様になったゴトーさん(EF510)

そろそろ遅れてきたらなんとか撮れるかな?と岐阜タ通過の30分前に矢道へ

来ないし変な時間に通過して行く貨物

いきなり列番すら分からない (゚∀゚ ;)タラー

ま、ISO1600にしないと撮れなかったんで遅れは大歓迎

b0314633_12431050.jpg

66の100番台が通過する頃から通常の設定で撮影開始!!

b0314633_12440505.jpg

でも桃&311祭 あれ?(o゚ェ゚o)

b0314633_12451127.jpg

b0314633_12452658.jpg

b0314633_12453933.jpg

b0314633_12454802.jpg

b0314633_12460410.jpg

b0314633_12461510.jpg

本来は無いスジで貨物は来るしどうなってるの?

夜勤なんで諦めて大阪ひだで終わりにする事に

画像を見るとなぜかヘッドマークを回しとる???

b0314633_12500370.jpg

b0314633_12501402.jpg

さて、終わり

と、思ったら通過したばかりの下り線に通過列車

なんやろ?と思ったらドクター東海

帰れなくなりました (;^ω^)

関ケ原で折り返しを祈りながら待ちます

上りの313系が通過後にすぐ踏切が

4灯のヘッドライトが見えて来ました

b0314633_12544766.jpg

ゴトーさんよりドクター東海が撮れてラッキー!!

帰ってから調べたらゴトーさんは早々に通過していたらしい (゚m゚`ll)アレマッ

まだまだここでは撮れなさそうです




[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-16 12:58 | 鉄道 | Comments(0)

今日は並走ダッシュだけ

今日は休みだったので初ゴトーさん&ラスト桜コラボのつもりでしたが目が覚めると・・・

8時30分 Σ(゚д゚;)ガーン

昨日、夜勤明けなのに1日ヲタをやり過ぎました (゚∀゚ ;)タラー

どんどん増える家庭菜園の肥料なんかを見にホームセンターに行ってまったりとした休日

でも夕方になるとやっぱり行って来よう!!

と、並走ダッシュだけ狙って来ました

結果は残念賞

第9戦で勝率3割

野球だと高確率ですね 笑

b0314633_17335343.jpg

[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-14 17:34 | 鉄道 | Comments(0)

桜×ピンク×養老鉄道

昨日の記事の続き

帰って来ると窓の外は晴れ

どうしても養老ラッピングのピンク側と桜のコラボが撮りたいので夜勤前にまた東赤坂へ

大垣行きしか撮れなくなりますが桜の濃い位置でスタンバイ

1本目はOKBでハズレ

b0314633_18195100.jpg

駅で交換する揖斐行きを待っていると

来たー!!

b0314633_18225655.jpg

タイムリミットになる折り返しを待って撮影

b0314633_18234170.jpg

撮れただけで良しと思っていたら仕事中に運用が差し変わったと情報が

夜勤明けの時間に出庫して来るスジに入りそうなので帰りに東赤坂にダッシュ

まずは全検明けでピカピカのD11

b0314633_18265961.jpg

駅での交換を見守ります

やって来たのは~

b0314633_18274548.jpg

大正解!!

折り返しを待って順光で撮る事が出来ました!!

b0314633_18285421.jpg

このコラボはこの春限定なので満足な1枚が撮れて良かったです

さて,帰って寝ようと思いつつ貨物チャンネルをチェックするとニーナが向かってるらしい

こんな白昼に通過となると行かない訳には (;^ω^)

ちょうど5087レに間に合いそうだったので荒尾経由 笑

b0314633_18332577.jpg

途中で弁当を買って矢道へ

食べながら1時間待ち

少し遅れてニーナが通過

思ってたより太陽が回ってしまってましたが納得の1枚に

b0314633_18355822.jpg

帰りが遅くなったのと養老ラッピングが並走ダッシュのスジだったので寝ずに大垣第1に行く事に

見えて来たのはどこかの車のCMみたいにピッタリと並走して来る養老ラッピングとD02

指が震えるくらい興奮する並走を見れました

b0314633_18410377.jpg

今日はなんかネ申ってたような1日でした (笑)

養老ラッピングは差し替えが無ければ明日の朝は揖斐線運用

もう1日だけ桜コラボ延長かも




[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-13 18:43 | 鉄道 | Comments(0)

桜散る×養老鉄道

今年の桜は雨、雨、雨

仕事のタイミングと合わず天気予報とにらめっこ

朝から厚い雲の下を東赤坂へ

今朝の担当はD02、D25、センロク

b0314633_14224069.jpg

b0314633_14225104.jpg

b0314633_14233330.jpg

一瞬明るくなる時は通過せず

風が吹くと桜吹雪

b0314633_14240446.jpg




b0314633_14243055.jpg

b0314633_14284533.jpg

b0314633_14283421.jpg

b0314633_14290284.jpg

夜勤なので残念ですが1時間程で退散

明日はもう無理そうですね

[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-12 14:29 | 鉄道 | Comments(0)

朝練

早朝から狙えるようになりましたね

7時の出勤前に朝練

貨物2連発のはずでしたが・・・

遅れてるのか変な時間に1本だけ

列番不明です

b0314633_18132747.jpg

313系の新快速

ばっちり撮ったんですが・・・

間違えてデータ消去してまった Σ(゚д゚;)ガーン

1枚前のは串刺し (*'д`*)アーン…

b0314633_18150528.jpg

こんな日に限ってピントも決まってたり トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

世の中そんなもんです (笑)

[PR]
by kegaresiasama | 2017-04-10 18:19 | 鉄道 | Comments(2)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama