きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 316 )

18きっぷを毎週末で消化しないといけないので天候は期待出来ないけど出動です

と、言っても8月14日のネタですが (;^ω^)

いつもの始発で大垣→米原

予定通り今にも雨が降りそうなので521系に乗り換えて近江塩津へ

京阪石山線をメインにと考えてたのですが予定変更でのんびり湖西線経由にしました

こんな時だしちょいとロケハン的な (^▽^*)

b0314633_17494749.jpg
どしゃ降りの駅に取り残されて・・・ 

かつての北陸特急街道の片鱗も無くそそくさと次の列車で近江今津へ 

b0314633_17583585.jpg
琵琶湖もほぼ見えずそのまま京都まで移動

117系の原色6連に乗れたのはラッキーでした ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

b0314633_18025634.jpg

ちょっとホーム端をブラブラして良さげな場所を発見!!

b0314633_18041060.jpg

京都駅も撮り難くなりました ε-(o´_`o)ハァ・・

LED幕が不評で幕式に戻った京都市営バスを覗きに駅前BTへ

b0314633_18080046.jpg



b0314633_18075040.jpg

黒地で良い感じだけどなんかねぇ

b0314633_18081041.jpg

毎度の事ですが京阪の市内観光バスはどうも出るタイミングが掴めません ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

b0314633_18114470.jpg

この後「絡バス」を何故か撮りたくなって予定外に粘ってしまいました (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_18175632.jpg

まだまだ予定があるので山科駅に移動

有名な山科カーブは長玉が必要なんですね

関西の駅にしては珍しく邪魔物が無いのでちょっと撮影

b0314633_18205211.jpg
ホーム端からは何かと有りますね

b0314633_18220438.jpg
いきなり官兵衛ラッピングが通過線を通ったり (;´-`)。oO(ぇ・・・)

b0314633_18244122.jpg
湖西線40周年ヘッドマークとか

b0314633_18253326.jpg
お天気の良い日に半日行っても良いな 山科 (´▽`*)

そしてJR山科駅から京阪山科駅に移動してメインの撮影は次回に続く 





[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-29 18:28 | 鉄道 | Comments(0)

おさぼり撮影 伊勢鉄道

いつも近くを通るのですが最近になって駅前にトラックを停めれる事を知り行って来ました

ローカル私鉄とは言ってもJRの優等列車が走る伊勢鉄道の鈴鹿駅!!

タイミングが良かったので30分程で上下線5本も捕獲 ヤタ───v(-∀-)v───♪

それにしても暑かった ヒ(´・∀・`)エー

鹿バンパー「南紀」

b0314633_18094934.jpg

やっぱり気動車は架線が無い方が絵になりますね (=^▽^=)

伊勢鉄道車との離合シーン

b0314633_18105036.jpg
東海地区の私鉄にしては沿線がずっと中核都市なのにのんびりした風景を走ります

b0314633_18151361.jpg
b0314633_18152751.jpg
快速みえの離合

b0314633_18174314.jpg
駅とほぼクロスして近鉄の平田線が走ってるので次回はそちらを撮って来ます (^▽^*)









[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-20 18:20 | 鉄道 | Comments(0)

ポケモントレイン

今朝はトラックの整備だけなので涼しいうちに済まそうと思い5時に起床

名鉄のホムペをチェックするとポケモントレインのスジが良い感じです

迷わずポケモントレイン優先に変更 。゚(゚^∀^゚)゚。

撮影ポイントも分からずまずは朝のうち羽島線に入る「XY」号を江吉良駅で待ちます

b0314633_18360029.jpg
b0314633_18360902.jpg
予想通りまともに撮れ無かったので笠松方面に追いかけてみたが当然追い付かず (´-∀-`;)

仕方なく笠松折り返しを柳津~南宿で待ち構えるもAF暴走で× Σ(゚д゚;)ガーン

諦めて本線の「ディアンシー」号の捕獲に笠松へ向かいます

駅近くの有名撮影地に向かったのですが立ち居地が良く分からん あれ?(o゚ェ゚o)

時間が迫ってるのですぐ横で撮影する事に!!

岐阜向きはあんまり好きじゃない構図(ケツ打ち無理)

b0314633_18461465.jpg
折り返しを狙いますが初めての場所で編成数がバラバラな事もあって納得行くところまでは撮れず・・・

b0314633_18501200.jpg
b0314633_18501986.jpg
去って行ったのはもう撮れないので会社に行ってトラックの整備を1時間程しながらなーんかモヤモヤ気分が悪い 

12時台の「ディアンシー」号の岐阜往復と「XY」号の岐阜発に余裕で間に合いそう ( ̄ー ̄)ニヤリ

リベンジだー!!!!!

また来てしまった (;^ω^)

朝よりはちょいと光の周りが良いかな?

b0314633_19020419.jpg

お次は「XY」号なのですがリベンジ決定で向かってる時に脳裏にいけない囁きが・・・

「本線入ったら岐阜方に2連増結じゃね?」

ケツ打ちしか出来ない場所だからもちろんケツに付いてたらおしまいなのでそんな囁きは忘れようと頑張りました ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

願イハ通ジルトハ限リマセーン (。´д`) ン?

b0314633_19120491.jpg

前の方の車両にはポケモンがゐパーイ!!!!!

この流れではテンションが持つはずも無く・・・

b0314633_19151267.jpg

最後にこんなふうに撮る予定だったんだよっ!!!

b0314633_19173009.jpg

悔しいからまた行って来る テヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ

















[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-18 19:19 | 鉄道 | Comments(3)
えちぜん鉄道の旅 次は芦原三国港線です

勝山からのアテンダントさんと再び御一緒 (^▽^*)

車両はまた7000系 (三国港にて)

b0314633_14050924.jpg
こちらの路線は田園地帯をのんびりと走行です

途中の芦原温泉や終点から行く東尋坊などにも立ち寄りたいところですが時間的に無理なので断念

ちょっとだけ三国港を散策

駅の横に巨大えちぜん蟹 オォォー!!w(゚ロ゚)w

b0314633_14053453.jpg
えちぜん蟹の証の黄色いタグが付いてる(笑)

港には何か祭でもあったのか大漁旗を揚げた漁船が入港

生では初めて見たので感激!!

b0314633_14054870.jpg
そして今回の旅で行って見たかった場所に行ってみました

三国周辺を舞台にしたアニメ「グラスリップ」の聖地巡礼 (駅のそばだけ編(笑))

えちぜん鉄道もたくさん登場してます!!

重文の「めがね橋」をくぐる7000系 作中は6100系 

b0314633_14302219.png
b0314633_14295477.jpg
めがね橋の上 反対向きだけど偶然に地元の学生が自転車で(笑)

b0314633_14074607.jpg
b0314633_14063081.jpg
めがね橋下を通過する6100系 さすがに同じアングルは撮れませんが構造物もそのまんまです

b0314633_14090251.png
b0314633_14064219.jpg
めがね橋のそばにある商店

b0314633_14093096.png
b0314633_14065931.jpg
アニオタさんがたくさん来てました 。゚(゚^∀^゚)゚。

駅周辺をぐるりと散策して帰りは6100系

b0314633_14071206.jpg
1両でもアテンダントさんが乗車するんですね

福井駅到着後にお願いしてパチリ (≧▽≦)

b0314633_14072392.jpg
次は福井鉄道に乗車です つづく



[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-15 18:11 | 鉄道 | Comments(0)

福井旅 その②

きょうりゅう電車を見送って少し駅前を見学

駅舎の雰囲気は◎ですね!!

b0314633_14374877.jpg
b0314633_14373884.jpg
旧型電機が展示されてます 自分的には旧型はあんまり興味が無いので省略 (;^ω^)

b0314633_14392300.jpg
今回は下調べ不足でしたが駅舎内にえち鉄直営の喫茶店があってマニアがニヤニヤしそうなブレンド名のコーヒーを味わえるそうですよ!!

勝山のコミュバスは恐竜のラッピング車が見たかったけどこれしか撮れず残念賞

b0314633_14445597.jpg
折り返しも7000系

b0314633_14475716.jpg
福井駅に戻り「これぞえちぜん鉄道」と言った写真を狙います!!

b0314633_14521186.jpg
えちぜん鉄道と言えばアテンダントさんですね (^ω^)

恥ずかしかったけどお願いしてしまいました!!

こちらのアテンダントさんは本社のOKがあれば掲載可との事で本社の担当部署に連絡させて頂きました ((ノェ`*)っ))

どんな仕事なんだろう?と思ってましたがきっぷの販売から観光案内に他社への接続等々と大抵の事は教えて貰えるそうです

聞かなくても積極的に素敵な笑顔で気遣いして声を掛けてくれるって印象が大きく感じました

乗車してみて感じたのはアテンダントさんに限らず全社員が「お客様を大切に」と言う気持ちを持った会社だと実感してしまいます

ホームを移動する運転手さんが擦れ違うお客さんに挨拶してたり駅舎内の駅員さんも列車が到着すると立ち上がって列車に向かって会釈されたりでとても凄いなと思いましたよ!!

締めみたいになってしまいましたがこの後は三国港(みくにみなと)へ つづく









[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-07 15:13 | 鉄道 | Comments(0)

福井旅 その①

久し振りの遠出でワクワクしながら大垣駅始発で米原へ

北陸本線を敦賀乗換えで北上して2時間半ほどで福井駅に到着

まずは駅撮り

想定通り屋根に覆われて撮影が・・・

自分のカメラと技術では真っ暗 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_16372370.jpg
狙ってた越美北線のキハ120もこれではねぇ (;^ω^)

とりあえずえちぜん鉄道の改札にきっぷを買いに移動

駅周辺でバスを摘んで再度JRホームへ

b0314633_16433231.jpg
ホーム撮りはやっぱり厳しいので端っこで出発&到着を狙うもこれもアングルがイマイチ

b0314633_16455308.jpg
b0314633_16460391.jpg
いちおキハ120を捕獲

b0314633_16465051.jpg
b0314633_16465853.jpg
北陸新幹線の新駅の影響で在来線の主要駅は撮り難くなった様ですね (゚∀゚ ;)

これでは撮る気も失せて本日のメインの時間までバスを摘み食い

出発時間が近づいたのでえちぜん鉄道のホームに移動して久し振りに7000系と再会です

b0314633_16532339.jpg

目的の車両がやって来ました

b0314633_16551005.jpg
臨時の「きょうりゅう電車」です

b0314633_17231629.jpg
b0314633_17232611.jpg

車内はこんな感じ

b0314633_16560465.jpg
b0314633_16561289.jpg
目的地の勝山までは備え付けられたモニターに海外の某局の恐竜特番っぽいのが上映されます

ちなみに予約制で乗車券+特別券300円が必要です おまけ付き (^▽^*)

恐竜のペーパークラフトとこの日から付くポストカードにシールも付いてました!!

b0314633_17191052.jpg

この日は4分の1程度の乗車率で定刻に出発

途中駅での客扱いは無く通常より10分早い所用時間での運行です

勝山到着後はあっと言う間に回送で行ってしまったので臨時幕でまともに撮れず エ━━━(;゚д゚)━━━・・

b0314633_17084991.jpg
この初乗車になった7006号とは縁がありまして陸送時に彦根で出会ってるんですよね~

自分の担当トラックと2ショット (笑)

b0314633_17110824.jpg
勝山からは恐竜博物館までの専用バスに乗車出来ます

マイクロバスだったのでパスしましたが予約が多いと大きい車両になるみたいです

b0314633_17212226.jpg
その②につづく


























[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-06 17:24 | 鉄道 | Comments(0)

青春18きっぷ 福井旅

ビンボー旅1回目に行って来ました

選んだのはえちぜん鉄道を見てみたくて福井!!

週末運行の特別車「きょうりゅう電車」の乗車特典が8月3日から更にポストカードが付くと言うので乗車して来ました

乗り潰しは駅前の祭りに当たってしまい福井鉄道の市役所前ー福井駅前が運休と言う大誤算 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

バス撮影はひと通りは撮影出来たかな?

三国港駅ではえちぜん鉄道が登場するアニメ「グラスリップ」の舞台をプチっと巡礼

では行程から

JR東海 大垣ー米原 313系
JR西日本 米原ー敦賀 521系
     敦賀ー福井 521系
えちぜん鉄道 福井ー勝山 7000系
       勝山ー福井 7000系
       福井ー三国港 7000系
       三国港ー福井 6000系
福井鉄道 市役所前ー越前武生 200系
JR西日本  武生ー福井 521系
えちぜん鉄道 福井ー田原町 6000系
福井鉄道  田原町ー市役所前 880系
JR西日本 福井ー敦賀 521系
     敦賀ー長浜 521系
     長浜ー米原 223系
JR東海 米原ー大垣 223系(JR西日本車両)

所要時間 大垣5:24~大垣21:35 16時間11分

交通費 青春18きっぷ×1 福井鉄道・えちぜん鉄道共通フリーきっぷ 1200円 きょうりゅう電車特別券 300円

詳細はボチボチと御案内していきます






[PR]
by kegaresiasama | 2014-08-04 15:59 | 鉄道 | Comments(0)

JR岐阜駅でちょっとだけ

午後から岐阜に用事があったのでカメラを持って早めに出動

まずは少し駅撮り

岐阜駅は撮りにくい (;^ω^)

313系 Y111編成

b0314633_19171398.jpg
通過電車が来たのでカモレかと思ったら

Σ(・ω・ノ)ノえっ! ドクター東海???

b0314633_19191041.jpg
キヤ97 R1編成でした

全くノーマークだったのでボロボロ (*'д`*)アーン… 

b0314633_19201499.jpg
今年度で移動になりそうなキハ11

キハ11-120

b0314633_19220546.jpg

キハ11-114

b0314633_19224427.jpg
キハ85の名古屋行きは良いアングルで狙える場所を発見!!

b0314633_19241364.jpg
高山線は10月に80周年を迎えてヘッドマーク付きやラッピング車両が走るので今から楽しみです!!




[PR]
by kegaresiasama | 2014-07-29 19:30 | 鉄道 | Comments(0)
ムーンライトながらが185系になったのって昨年末からでした

訂正しておきます (;^ω^)

順当に流れれば標準色かな?と期待して今朝も行って来ました

やって来たのは

゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

b0314633_06474043.jpg
あっさりと撮れてしまった!!

本日はB4(東海色)+B7(標準色)

b0314633_06502256.jpg
B7編成はなーんか何回も撮ったことあるなと思ってチェックしてみると

あったあった

b0314633_07030371.jpg
塗り替えてたんですね










[PR]
by kegaresiasama | 2014-07-28 07:05 | 鉄道 | Comments(0)
持病の喘息が悪化するばかりで先週とうとう救急車のお世話に (;^ω^)

そのまま1週間ほど入院してました Σ(゚д゚;)ガーン

出所したので早速鉄分補給 (*´ェ`*)ノ

と、言っても最寄の大垣駅に10分ですが(笑)

春から185系になったムーンライトながらを捕獲

前日はストライプの標準色だったらしいけどいつもの東海色でした

C7+B5 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_17482630.jpg
b0314633_17483195.jpg
JR東海の車両では見れない長編成のグネグネ感がたまらんです!!











[PR]
by kegaresiasama | 2014-07-27 17:55 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama