きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 328 )

ゼロロク2冠目

昨日は復活?したゼロロク30号機が5074レに充当されました

夜勤前に撮れるのでもちろん出動!!

前走りで練習

b0314633_10205110.jpg

b0314633_10210582.jpg

最近なんとなく上達してきた気がするけど気のせいかな? 笑

本命がやって来ました

b0314633_10233745.jpg
b0314633_10241874.jpg

逆光の悪条件でしたがバッチリかな?

先日のニーナと2冠ゲット!!

帰っても仕方ないので出勤時間まで撮影

b0314633_10263161.jpg

b0314633_10264391.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-04 10:31 | 鉄道 | Comments(0)

音楽列車

10月1日の養老鉄道開業10周年イベント列車として「音楽列車」が走りました

定期列車の車内で沿線にある高校の吹奏楽部が演奏すると言うもので大垣~桑名間を2往復が設定されました

このためだけに作られた系統板付き

1往復目 養老駅にて

b0314633_10121308.jpg

2往復目は編成が変わって走行 西大垣駅にて

b0314633_10132191.jpg

夜勤明けからの10周年記念列車の乗車だったので追っ掛けは中止

そこそこ撮れてるので良いかな?





[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-03 20:00 | 鉄道 | Comments(0)
10周年記念の他にも今月は何かとグッズが販売されます

ついつい応援しなきゃと購入してしまうのですが・・・

同じく10周年の伊賀鉄とのコラボ

伊賀鉄は分かりませんがy養老鉄道は無人駅の入場券のセット

b0314633_16430437.jpg

b0314633_16453783.jpg

同日1日発売のお菓子シリーズのふ菓子

b0314633_16475578.jpg

鉄道に興味の無い知人と参加した10周年記念列車なので500円のフリーきっぷと(組み立てるのに未使用で2枚購入してる)とボールペン型は1セット入手しましたが・・・

ハンコじゃなく切るよとか

b0314633_16545921.jpg

春のにゃらんコラボくらいからグッズの乱発が・・・

来週も出るみたいですね

応援してるけどグッズ類の購入金額と乗車した距離を考えるとかなり高額

乗らないのに毎月うん千円は・・・

来週もコラボグッズが出るとか

他にも無人駅からの硬券販売など続きます

にゃらんグッズ辺りから毎月追い掛けて購入するのはきつくなったかな?







[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-02 17:10 | 鉄道 | Comments(0)
10月1日

近鉄から分離した地元を走る養老鉄道が10周年を迎えました

記念の貸切列車が大垣~養老~西大垣を走行

乗車して来ました

当日限りのフリーきっぷが500円で販売された事もあってか定期列車の車内も大賑わいな1日となりました

b0314633_06373238.jpg

組み立てるとペンケースやスマホスタンドとして使える変り種のきっぷです

貸切列車は近鉄さの残る顔をしたD25編成

b0314633_06393542.jpg

大垣駅でこのアングルで撮れるとは知らなかった 

乗車した皆さんには記念品が配られました

b0314633_06430969.jpg

さらに某高校の学生さん達が企画したお弁当付き

b0314633_06454062.jpg

b0314633_06455424.jpg

ご飯の部分は車両を模してますね 多分

車体色のマルーンと10周年の祝いも兼ねて赤飯でも良かったかも 笑

b0314633_06480112.jpg

列車は大垣駅をでて養老駅3番線に入線

折り返しまでの1時間ほどの間にホームでは養老町から発信しているインターネット鉄道番組の収録があったり皆さん思い思いに過ごされていました

西大垣に戻った列車は乗客を乗せたまま車庫への引込み線へ

まずは洗車機体験

洗車機を通過して下がった車両は今度はピット線に入線

車内から工場を見学する事が出来ました

三度下がった車両は留置線に入線

ここで乗客は乗務員扉から車庫内に下車

ほとんどのマニアの皆さんが楽しみにしていた撮影会が始まりました

b0314633_06580916.jpg

近鉄線を走行していた頃の系統板を付替えての撮影会の中身はまた次回


養老鉄道の運行に関わる皆様

10周年おめでとうございます

また、今回の貸切列車の運行に関わられた皆様お疲れ様でした

1人の個人が出来る事は僅かですがこれからも応援、発信をしていきたいと思います

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-01 20:00 | 鉄道 | Comments(0)

早朝からヲタ活

今朝は早くに目が覚めて撮りに行きたいモードに

久しぶりにネタ物は無しで出動

暗いうちに矢道でスタンバイ

まずは日の出後の旅客から

b0314633_20335531.jpg

次の66運用だけ撮るつもりが来ない 

何故か桃が通過

b0314633_20353132.jpg

こりゃ遅れてるわ

ま、平日だし区間快速や浜松行きでも撮りながら待っても良いかなとのんびり待ちます

区間快速は幕が???

b0314633_20384934.jpg

浜松行きの新快速

b0314633_20393543.jpg

通勤時間もそろそろ終わり

貨物を動かすかな?と思っていたら「しらさぎ」通過

b0314633_20412198.jpg

大きな遅れも無さそうなので大阪「ひだ」までには抜けるだろうと待機

b0314633_20424836.jpg

b0314633_20434480.jpg

b0314633_20440651.jpg

抜けていきました 笑

締めは今日も大阪「ひだ」

b0314633_20454829.jpg

締めのつもりでしたが5087レ狙いで移動

b0314633_20464125.jpg

b0314633_20471107.jpg

定刻通過だったので間に合うかな?とまた移動

b0314633_20483154.jpg

精神的にウダウダしてたのから少し復活出来たかな?

[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-29 20:51 | 鉄道 | Comments(0)

仕事帰りに

夜勤明け

天気は回復していく予定だったのでカメラを持って出勤

矢道で大阪ひだ

b0314633_19582067.jpg

5087レ狙いで荒尾に移動

来ない・・・

集中力が続かず帰宅 (;^ω^)



[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-28 13:55 | 鉄道 | Comments(0)

カン付きニーナ

先週からカン付きで走り出したゼロロクのニーナ

所定運用で日中に撮れるスジとなると限られます

早速、早朝に通過する5052レの運用に就いたので行って来ました

残念ながら天気はどん曇り

せっかくのカン付きなので機関車メインに撮りたいなと露出は厳しいですが矢道へ

1本前は真っ暗

b0314633_09111730.jpg

あんまり上げたくないけどISO1000にして本番

フレアが入ってしまったのが残念

PCで補正してなんとか良い感じになりました

b0314633_09130555.jpg

しばらくニーナの運用から目が離せません



[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-27 09:15 | 鉄道 | Comments(0)
朝起きると夜に某氏から「今日は休み?」とLINEが入っていたので返信

今日は養老鉄道で貸切が2本走るらしく御一緒させて頂ける事になりました ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

まずは友江~大鳥羽で某団体の貸切を

何か系統板を付けて来るかな?と期待してましたが残念

b0314633_14140587.jpg

養老の停車時間を利用して先回り

美濃津屋~駒野の津屋ストレートへ

ここの順光の時間帯に定期以外を撮れるのはかなりレアです

やって来たのは車内だけど何か丸いのが付いてる~!!

b0314633_14160583.jpg

次は美濃高田~烏江に戻ってもう1本の貸切を狙います

やって来たのは貸切薬膳

いつも走ってますが通常は定期列車の1両を使用するので幕は行き先で列車灯は片方だけ

そんな訳で今日の薬膳はヲタ的に( ̄ー ̄)ニヤリです

でも串パンしてしまった Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_14231027.jpg

薬膳は揖斐に向かうので時間的にメインは某団体の貸切

こっちの方が何かあるかもしれないしね~

駒野~美濃津屋に戻ります

大正解

また車内だけどなんか良い感じの系統板が!!

b0314633_14270660.jpg

これは正面からがっつり頂きたいねぇとまた養老の停車時間を利用して先回り

養老~美濃高田

あれ~?

何にも無い Σ(゚Д゚;)アラマッ

b0314633_14294325.jpg

今日は岐阜バスでも撮りにと思ってましたが楽しい半日になりました

これも某氏のおかげ

ありがとうございました

来週はいよいよ養老鉄道10周年

このブログを見て養老鉄道の撮影や乗車に来て下さった皆さんにはグッズなんかも購入して応援して頂けたらなと思います


[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-24 14:38 | 鉄道 | Comments(0)

遅5087レ

相変わらず何をするのも億劫で出掛けられません

夜勤から帰って貨物チェックをしていると5087レが30周年のカン付きで走ってるらしい

これは行かない訳にはいきません

いつもの荒尾(信)へ

さすがにこのネタではいつもの場所は取れず架線柱1本西側で準備していると友人から「どこかで停まってるらしい」とLINEが

結局2時間遅れ 

ま、結果的には順光で撮れてラッキーでしたが・・・

焦って早切りしてピンとは甘いし薄雲にビビッて露出を開け過ぎで トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

かなり補正して~

b0314633_14235413.jpg

カメラのモニターみたいな色になっちゃいました (゚∀゚ ;)タラー

ネタ物に弱いです 

久しぶりの8865レはチキ2両

b0314633_14273839.jpg

もっと練習して勉強しないと上手くなりませんね

明日も撮りに行こうかな?



[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-23 14:36 | 鉄道 | Comments(0)
今日も夜勤明けからの養老鉄道の追っ掛け!!

野良猫や捨て猫の殺処分を減らそうと活動されている団体とのコラボ列車が走りました

動くねこカフェ「ねこカフェ列車」!!

40人×2運行が即日完売だったとか

まずは青柳~友江間

いつものメンバーがすでに陣取ってます 笑

通過まで鉄話で大盛り上がりでした

b0314633_15384950.jpg

次は逆光覚悟で養老~美濃高田間へ

b0314633_15403809.jpg

思ってたほど顔が黒くならなくて良かったかな?

北上して揖斐線内へ

東赤坂駅で滑り込みセーフ

でもピントが・・・

やっちゃいました Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_15431915.jpg

かわいい系統板だったので正面アップを撮りたくなったので室駅へ

b0314633_15461956.jpg

系統板かわいい (o^―^o)ニコ

b0314633_15464953.jpg


順光でも撮っておこうとすぐに青柳~友江間へ

初めての場所で撮ろうと田んぼの中を歩いているとまたいつものみなさんが大集合 笑

b0314633_15494691.jpg

ここで終わりのつもりでしたがいつもお世話になってる方から

「場所教えてあげるから折り返しも行くよ」とお誘いが

もちろん行っちゃいました~!!

場所はどこでしょう? ( ̄ー ̄)ニヤリ

b0314633_15533433.jpg

6ケ所も頑張ったけどいつものメンバー以外に撮影されてる方を見たのは1人だけ

ちょっと残念

来月は開業10周年

色々と企画されてるのでぜひ来て下さいね!!

で、グッズとか何か買ってって!! 笑



[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-10 16:04 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama