きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 336 )

養老板

今日で10月の特殊板祭が終了

運用が分からなくても出動するつもりでいると某氏から

「揖斐線に養老板」

と連絡を頂きました~!!

昨日の逆行程の東赤坂からスタート

D25、ラビットに続いて本命通過

b0314633_11372822.jpg

b0314633_11373860.jpg

b0314633_11380125.jpg

揖斐カーブに移動

b0314633_11390490.jpg

なんとなくイマイチだったので1時間待って再挑戦

b0314633_11394299.jpg

明日からは特殊板祭の第2弾

まだまだ忙しい日が続きますね (;^ω^)



[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-31 11:41 | 鉄道 | Comments(0)

なし狩号

特殊系統板祭の第1弾もいよいよあと2日

朝から「なし狩号」が揖斐線に入った様なので揖斐まで行って来ました

到着するとちょうど大垣に向かう「なし狩号」が通過

1時間待ち確定

太陽が顔を出すと逆光になるので雲が掛かるかドキドキです

b0314633_19244175.jpg

b0314633_19245516.jpg

露出に悩みながら本番

b0314633_19251453.jpg

無事に撮れました

帰ろうと思いましたが東赤坂で寄り道

b0314633_19291347.jpg

b0314633_19292663.jpg

b0314633_19294522.jpg

明日の運用が気になります

養老板も揖斐で撮りたいなぁ・・・

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-30 19:36 | 鉄道 | Comments(0)

さわやかウォーキング臨

今日は養老の滝の周辺を散策するJR東海が開催するさわやかウォーキングがありました

それにともなって養老鉄道では臨時列車を運行

朝のうちは「駒野」「養老」行きとレアな行き先の設定がありましたが・・・

夜勤で間に合わず午後の部を少しだけ撮影して来ました

台風の影響で雨が強くなって来たのでお手軽に駅撮りです

と、言っても久しぶりの手持ちに加えて傘を持っての撮影

ボロボロです (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_13494123.jpg

b0314633_13495022.jpg

b0314633_13501360.jpg

特殊板付き2編成と回送が撮れたので良しとしましょう

本音は「台風のバカヤロー」ですけどね 笑

この後はキハ85の団臨を撮りたかったけど雨が強くなって来たので諦めて終了

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-29 13:53 | 鉄道 | Comments(0)

雨が止んでる

台風の影響か朝から本降り

ふと外を見ると雨が止んでます

それなら行かなくちゃと近場の沿線へ出動!!

幸先良くラビットが通過

b0314633_13023069.jpg

でも後が続きません

D02

b0314633_13042421.jpg

D23

b0314633_13043387.jpg

さて帰ろうと思ったら踏切が鳴り始めました

やって来たのは今日は無いと思っていた薬膳 Σ(・ω・ノ)ノえっ!

慌てて手持ちで撮影

b0314633_13061175.jpg

もう少し撮ろうかな?と延長戦

でもテンションが下がってボロボロ

D11 画角が下過ぎた トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_13073975.jpg

D23 露出をやらかす トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_13074858.jpg

明日も雨みたいなのでさわやかウォーキング臨はここで撮ろうかな?







[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-28 13:08 | 鉄道 | Comments(0)
今朝も特殊板を狙おうと早起き

でも運用が今日も予想出来ない状態

ラビットが営業運転に入ったと情報を頂いたので養老線部へ出動

待ち合わせして某氏と撮影です

1発目は集中力が欠けて串パン (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_10523920.jpg

↓思いっきりトリミング作品 笑

b0314633_10534047.jpg

某氏と別れてリベンジ!!

b0314633_10535702.jpg

リベンジ成功 (o^―^o)ニコ

時間もあるのでもう少しお遊び

望遠で狙ってみました

揖斐線に居るはず?のD01が通過

b0314633_10564003.jpg

なし狩り

b0314633_10565504.jpg

望遠だと1両目に架線柱が入ってしまいました

特殊板終了まであと4日

まだまだ追っ掛けます!!


[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-27 10:59 | 鉄道 | Comments(0)

朝から揖斐線

やっと晴れました!!

運用が読めず「なにか来るだろう」と東赤坂へ

まだ真っ暗 汗

始発組の運用は最近揖斐線のヌシみたいなD13とD24

b0314633_08375950.jpg

明るくなった頃に某氏が登場

考える事は同じですね 笑

久しぶりに晴れの撮影

b0314633_08402006.jpg

注目の3編成目は期間限定で地域板を交換しているD01

b0314633_08433334.jpg

来た甲斐がありました

場所を移動して折り返しを待ちます

b0314633_08441553.jpg

バッチリ撮れたのでこれで終了

b0314633_08443929.jpg

10月の特殊板祭もいよいよラストスパート!!

でもまた台風が来るみたいですね トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |




[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-26 08:48 | 鉄道 | Comments(0)

JAF板のはずが?

せっかくの休みだと言うのに天気予報はハズレ

昼過ぎになっても小雨がポツポツと・・・

養老鉄道の運用予測が今日は難しく???

ふと、そう言えば「JAF」板がまだ有るはずと調べると今日 (;゚д゚)ェ・・・

昨日と同じスジだと近所でギリギリ

急いで出動して10分前に到着

空は時々太陽が見え隠れ

逆光なので「曇れ~っ!!」 笑

そして薄曇の中をやって来たのは「あれ~???」

b0314633_14545126.jpg

帰ってから調べたら今日はスジが違ってました (ノω・`o)ァレマッ

でも天気に振り回されてなかなか撮れてない限定板だったので逆にラッキーだったかも (o^―^o)ニコ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-25 14:58 | 鉄道 | Comments(0)

おかえりラビット号

ラビットが帰って来ると情報を頂いたので夜勤明けに出動

試運転幕を撮りに駒野以南に向かいます

すぐに帰れず予定の場所には間に合わないので美濃山崎で駅撮りと思いましたが手前で良さそうな場所を発見!!

ネタ物で冒険してしまいました 汗

いきなり本番

b0314633_14253839.jpg

スカートが隠れてしまいますがバックに山が入って良い感じでした

折り返しはそのまま逆側に

b0314633_14272439.jpg

頑張ったけどパンタを抜けませんでした トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

で、追っ掛けスタート~!!

津屋ストレートに到着する手前でなんか白っぽい板を付けたD24が通過 あれ?(o゚ェ゚o)

撮影開始

まだ撮れてなかった海津板のD01が通過

b0314633_14311758.jpg

10th板は桑名に行ってしまいました

b0314633_14324163.jpg

回送幕のラビットが西大垣に向かいます

b0314633_14325130.jpg

養老の停車時間を利用して美濃高田~烏江に移動

無難な構図で1枚

b0314633_14345656.jpg

画像を見てお気付きかと思いますがシングルアームに更新されました

残念ですがラビットの原形と言えなくなってしまいましたね

ここで終わりのつもりでしたが~

御一緒した同業さんの画像を見せて頂くとさっきのD24は「JAF」板だったらしい

間に合いそうなので養老~美濃高田でガツンと正面を狙いに移動

b0314633_14395111.jpg

久しぶりに「JAF」板をゲット

帰って寝ます (o^―^o)ニコ





[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-24 14:43 | 鉄道 | Comments(0)

雨ニモ負ケズ

養老鉄道10周年記念の第1弾特殊板祭りもあと10日

天候に恵まれず納得の1枚が撮れません

目が覚めて某ホームページをチェックすると昨日の予想が夜になって差し替え大会になったらしい・・・

それでも10周年板とそろそろ終わりの養老ラッピングが揖斐線運用とのことで小雨の中を出区

と、言ってもこんなドン曇り

どこで撮ろう?と選んだのは揖斐カーブ

1度行った事があるけど立ち居地が違ったんで初と同じ条件

朝の20分に1本のダイヤなのであれこれ構図を探し~

でも暗い (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_17183724.jpg

b0314633_17185149.jpg

本命の10th板は諦めてISOを上げて (;^ω^)

b0314633_17204252.jpg

雨は止んでいたのでもう1回待つことにして構図や絞りをあれこれ試します

b0314633_17253444.jpg

b0314633_17255031.jpg

b0314633_17263493.jpg

ラストはパンタも抜けて後ろの架線柱も処理出来て納得の1枚になりました




[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-21 17:28 | 鉄道 | Comments(0)

記念板を探せ!!

明日も天気が悪そうですが休みなので養老鉄道の運用を予測

夜勤明け

天気が回復しそうだったので確認がてら追っ掛ける事に

とりあえず最寄の踏切で10th板っぽいスジをチェックすると大当たり

b0314633_14223450.jpg

追っ掛け確定です 笑

友江~大鳥羽で待ち伏せ

b0314633_14231222.jpg

なし狩り号が大垣へ

順当に流れれば午後から明日にかけて揖斐線運用

これがチェック出来たんで来た甲斐がありました

続いて養老板が大垣へ

折り返しを待ちます

b0314633_14284841.jpg

これも順当に流れれば明日の朝は揖斐線運用

うまく行けば明日の朝の揖斐線は「なし狩り号」「養老板」「養老ラッピング」

雨さえ降らなければなぁ・・・

撮影の方はここまで来たら10th板の折り返しまで待つ事に

初めてのアングルで狙ってみました

前走りのOKB

b0314633_14325892.jpg

この画角だとピントがシビアですね 。゚(●'ω'o)゚。

シャッタースピードを上げても変わらなかった (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_14344780.jpg

ま、ココは天気が良ければ逆光ですが近いので曇りの日にまた行って練習します

[PR]
by kegaresiasama | 2017-10-20 14:38 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama