きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 337 )

国鉄色祭

今朝は未明にEF66の30号機が5052レで通過

夜勤だったので職場の窓から見ただけ~ (*'д`*)アーン…

9:00ジャストに職場を離脱してダッシュ!!

美濃赤坂へ

今日も国鉄色の1028号機が充当された5780レを撮影

b0314633_12201998.jpg

あっさり晴れの順光で撮る事が出来ました (d゚ω゚d)オゥイェー♪

国鉄色祭と言う事で次は荒尾(新)へ

カメラの準備をしているとシャッターが動かない

あれ?(o゚ェ゚o)

焦りながら調べると電池切れ

時間はあるので一旦帰って充電タイム

64の時に切れていたらと思うとゾッとします (゚∀゚ ;)タラー

仕切りなおして荒尾(信)へ

さすがに同業さんが数人

いつもより少し違う位置でカメラの準備

5071レ

b0314633_12294389.jpg

少しずれただけだから大丈夫と思ったら最後尾が抜け切らず・・・

構図をずらして5085レ

b0314633_12314982.jpg

ムド付きはこの位置の方がカッコイイかも?

ラストは国鉄色の大トリ

岐阜以西に初入線したEF65の2065号機

待ちに待った5087レに充当

b0314633_12340957.jpg

平日なのにたくさんの同業さんで賑わっていました

御一緒した皆様お疲れ様でした (o^―^o)ニコ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-12-14 12:37 | 鉄道 | Comments(0)

EF64 国鉄色

国鉄色に更新されたEF64の1028号機

稲沢に戻りいきなりネタ物の牽引に充当されています

8865レを撮り損なっていたので次はいつ地元に来るのかワクワクしてたら某氏から連絡が

「明日、赤ホキに入るみたい」

残念な事に夜勤明け Σ(゚д゚;)ガーン

でも撮りたい!!

優しい同僚のおかげで9:00ジャストにタイムカードを押してスクランブル

間に合いました ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

さすがに同業さんが大勢居ましたがなんとか撮れる位置を確保出来ました

到着5分後に国鉄色を纏ったピカピカの1028号機が通過

b0314633_10512667.jpg

御一緒された皆様お疲れ様でした (o^―^o)ニコ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-12-11 10:56 | 鉄道 | Comments(0)

今日は養老線板

今日は養老線の復刻板狙いで大外羽へ

D01だったのでみかん号はお休みです

b0314633_10285541.jpg

かなり構図をミスしてしまいました 汗

少しすると何故か踏切が あれ?(o゚ェ゚o)

系統板と副標板を付けた貸切列車が通過

でもパンタ位置が逆のD21だったので串刺しパンタに (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_10324982.jpg

折り返しはこれ位の時間かな?と夜勤前に迎え撃ちに

どんどん暗くなる空にISOは800

さすがに画像がボロボロでしたが往路と違う系統板が付いていました

b0314633_10350919.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2017-12-10 23:35 | 鉄道 | Comments(0)

養老鉄道&貨物リレー

今朝も東赤坂へ

もうエロ光線が目的で編成はどうでも良いですね 笑

師匠の某氏も登場して2人で撮影です

b0314633_21554908.jpg

b0314633_21560735.jpg

この後に絞りの選択について教えて頂き~

雰囲気がぐっと良くなった写真が撮れました

b0314633_21594859.jpg

b0314633_22000508.jpg

逆光は顔が暗くならないよう側面が飛ばないように・・・

b0314633_22050508.jpg

まだまだ勉強ですね

ケーブルの影が落ち始めたので先週と同じ運用で貨物リレーです

美濃赤坂に移動

今回はしっかり構図を調べておいたので前走りの普通電車で確認

b0314633_22044529.jpg

これだけパンタが伸び切ってると大丈夫なのは分かっていてもビビッてしまいます (゚∀゚ ;)タラー

本番

b0314633_22092663.jpg

ベスト位置で切れました!!

原色機が登場したので撮影場所の選択肢が増えるのは助かります

その原色機を期待して8865レを撮りに荒尾(信)へ

早朝の接触事故で貨物は止まってるらしく退屈・・・

最近の貨物は遅れまくりですね

少し遅れて8865レが通過

原色は外れたけど良い荷物を引いてくれてました

b0314633_22172762.jpg

遅れて来たので養老鉄道の養老板は間に合わず今日はこれで終了



[PR]
by kegaresiasama | 2017-12-09 22:19 | 鉄道 | Comments(0)

まとめて養老鉄道

ネタが貯まって来たので今週の養老鉄道の撮影分をまとめて書きます

12月4日

夜勤明けでしたが養老線板にD25が入りそうなので津屋ストレートへ

残念な天気でしたが差し替えは無く撮る事が出来ました

b0314633_21330031.jpg

b0314633_21333279.jpg

裏ネタの板無しD21はまもなく入場するので撮影はこれがラストになりそう

b0314633_21360759.jpg

b0314633_21363055.jpg

みかん号はちょっと飽きて来たかな? (;^ω^)

b0314633_21374326.jpg

b0314633_21380383.jpg

いよいよカウントダウンの始まった養老ラッピング

折り返しはミスって串刺し Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_21385529.jpg

b0314633_21391132.jpg

ラストは養老のカーブでD25

b0314633_21404925.jpg

12月6日

東赤坂で朝練

日の出が遅くなってケーブルの影が入る前に3本しか撮れなくなりました

b0314633_21431579.jpg

b0314633_21433597.jpg

12月7日 朝練

朝のエロ光線の誘惑には勝てず連投です (;^ω^)

b0314633_21460540.jpg

b0314633_21462299.jpg



[PR]
by kegaresiasama | 2017-12-08 21:29 | 鉄道 | Comments(0)

1日養老鉄道

早いもので今年ももう師走

今月も養老鉄道の追っ掛けからスタートです

朝からいつもの東赤坂へ

良い感じにセンロクが撮れました

b0314633_06192507.jpg

みかん号は今朝も揖斐線運用からスタート

b0314633_06202060.jpg

この後は養老線部へと考えていたのですがネタ物までに時間があるので赤ホキ狙いで赤坂に移動

某氏に教えて頂いた初めての場所でしたが構図がかなり制限されます

普通電車で試し撮り

b0314633_06253610.jpg

パンタの処理が難しそう (;^ω^)

広角でパンタが切れたら怖いんで望遠のまま本番(へタレなので・・・)

b0314633_06272157.jpg

荒尾(信)に移動

8865レが広島更新色か原色?と期待しましたが牛乳

でもコキ7両の長大?編成でした 笑

b0314633_06330263.jpg

養老鉄道の撮影に戻ります

モクモクと湧く雲が気になりつつ津屋ストレートへ

やっぱり微妙

本命の養老線板は暗闇の中を通過 Σ(゚д゚;)ガーン

b0314633_06352624.jpg

雲が切れて安定した頃にはすでに太陽の位置が・・・

b0314633_06361381.jpg

b0314633_06362780.jpg

ラストは養老線板と木の架線柱を狙いに養老へ

b0314633_06392392.jpg

やっぱり養老線板のスジはどこも光線状態が悪いです

頑張って撮らなければ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-12-02 23:55 | 鉄道 | Comments(0)

今月ラストも養老鉄道

昨日の撮影ですが今月ラスト

養老線板を撮りに行って来ました

養老線板の後に貸切薬膳がやって来るので待ち時間が少ないのでこれは行かなくてはです (o^―^o)ニコ

まずは薬膳の送り込み回送

く、暗い・・・

b0314633_15181953.jpg

前走りはラビット

b0314633_15202074.jpg

本命の養老線板はD24

b0314633_15194456.jpg


貸切薬膳はD23

b0314633_15210120.jpg

後走りはみかん号

b0314633_15220837.jpg


この後も養老ラッピングとネタ物が続きました

b0314633_15225102.jpg

1人だと退屈ですが京都から来られた同業さんとお話しながらだったのであっという間でした

短い時間でしたがありがとうございました (o^―^o)ニコ

この日は朝も雨の中を少しJR撮り

b0314633_15254406.jpg

b0314633_15255685.jpg

b0314633_15261319.jpg

b0314633_15262821.jpg

いよいよ12月

来月も養老鉄道の撮影で忙しくなりそうです

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-30 15:27 | 鉄道 | Comments(0)

ポカポカ撮影日和

今日は前回と同じ行程で撮影運用

朝から東赤坂へ

風も無く良い天気です (o^―^o)ニコ

b0314633_13475679.jpg

まだ暗かったので朝運用3編成を次の列車から1巡撮影

b0314633_13514496.jpg

b0314633_13515689.jpg

b0314633_13521395.jpg

1度帰って昼前から昼の部スタート

お目当ての貸切薬膳は久しぶりにD25が充当されました!!

b0314633_13543981.jpg

移動して昼運用の2編成を撮りながら回送待ち

b0314633_13574349.jpg

b0314633_13575831.jpg

b0314633_13590885.jpg

マルーンの色が綺麗に撮れているのでD14の折り返しまでとも思ったけど終了 (;^ω^)

明日は休日出勤を頼まれたので撮影はウヤ?

珍しく日勤なんで出勤前に朝の東海道快速軍団を撮ってから出勤になりそうです

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-28 14:05 | 鉄道 | Comments(0)

久しぶりに朝練

そろそろ特殊板の第2弾を撮らなくてはと久しぶりに朝練

とりあえず養老町ラッピングが入ってるみたいなのでハズレは無しです

こちらも12月中に無くなるので撮影もラストスパート!!

いつもの東赤坂駅そばに着くと某氏がすでにスタンバイ

皆さん考える事は同じです 笑

まずはゆるい朝日のうちに逆光側で養老町ラッピングを撮影

b0314633_15182470.jpg

3連は運良くみかん狩り号

b0314633_15191281.jpg

養老ラッピングの折り返しを狙います

b0314633_15195504.jpg

ケーブルの影が掛かってしまいますがみかん狩り号をもう1回

b0314633_15211439.jpg

某氏からお昼に薬膳の貸切が走ると情報を頂いたので1度帰って昼前に再集合

「おがっきぃ」板をイレギュラー掲出中のD14

b0314633_15244953.jpg

思っていたより晴れてしまい顔が・・・

そして貸切の薬膳

b0314633_15261601.jpg

微妙に雲が掛かってくれました

貸切運用が終わってお折り返しの送を撮影

b0314633_15281681.jpg

ラストはD14をと思ったら曇り始めたので急いで移動

b0314633_15291181.jpg

夜勤なのでこれで終了

[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-26 15:31 | 鉄道 | Comments(0)
朝のうちは天気が持つかな?と早起きして東赤坂へ

到着するとポツリ、ポツリと雨が・・・

そして本降り Σ(゚д゚;)ガーン

1本目は「おがっきい」板をイレギュラー掲出中のD14

でもまだ暗いので1周待ち確定 (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_09430203.jpg


「養老町」板が戻ったD11

b0314633_09452765.jpg

今日の本命D14

b0314633_09463241.jpg

ここまで来たら渡り板の付いた514側も撮りたくなってしまい移動

b0314633_09482992.jpg

たまには雨の日も良いですね


[PR]
by kegaresiasama | 2017-11-14 09:50 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama