きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バス( 177 )

名阪近鉄バス 臨時

今朝は経済大学を会場に行われる某試験の受験者向けの臨時バスが走ったので撮影して来ました。

大垣駅北口発ですが撮影に行った事が無かったので早めに行ってロケハン

日曜日の朝なので乗用車の被りも無いだろうと出口付近で待ちます

名阪近鉄バスの臨時は初撮影なので方向幕も期待大です

8:00発

b0314633_10184080.jpg

8:10発

b0314633_10190209.jpg

8:20発

b0314633_10192638.jpg

幕は予想通りの「臨時」

「臨時 岐阜経済大」なんかを期待してましたが (;^ω^)

逆光ポイントだけど薄く雲が掛かってくれたのも助かりました

いつもならイラッとする雲だけど 笑

[PR]
by kegaresiasama | 2017-09-03 10:30 | バス | Comments(0)

名阪近鉄バス いろいろ

今朝の朝練は名阪近鉄バス

大漁でした~!!

ま、撮りに行ってないだけですが (;^ω^)

去年6月に導入されたのに未だにまともに撮ってなかった新型

b0314633_11390562.jpg

b0314633_11391608.jpg

あと17-87で完了です 

岐阜で流行中?の白ナンバー

b0314633_11423070.jpg

b0314633_11425638.jpg

なんか短いなぁと思ったらmio(レインボー?)なんですね

こちらもあと・・・1で完了

ラッピング施工車

b0314633_11460884.jpg

b0314633_11462077.jpg

姿は見るんですが近すぎてピンポイントで1台だけ待ちに行くのは億劫ですね 

わざわざ出掛ける所なら来なくても諦めがつくけど 汗

もう1枚

b0314633_11520755.jpg

せっかくウィングマークまで付けた復刻塗装なのにカラーLEDって・・・

オレンジLEDのままで居て欲しかったなぁ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-21 11:57 | バス | Comments(0)

フラフラ~

職場のゴタゴタで精神的にいよいよ働けなくなりました

4日ほどほとんど寝てません (゚∀゚ ;)タラー

で、今週はお休み

フラフラだけどちょっとだけヲタ活

大垣駅前通りで名阪近鉄バスを迎撃です

狙ってたのはみーんな駅前の信号を左右に・・・

平日1本だけの西高経由の稲葉団地行き

b0314633_11041596.jpg

ちゃんと撮ってなかったパチンコラッピング

b0314633_11044415.jpg

ハイブリはカラーLEDに戻す気は無いみたいですね

b0314633_11062211.jpg

ワールドキャビンのユニバース

観光バスを撮るのはいつ振りやろ?

これ最新型?

b0314633_11063296.jpg

帰って画像整理をしてたら (*'∀'人)ワォ☆

ずっと探してたのを撮ってました

b0314633_11055936.jpg

b0314633_11060920.jpg

多分これ1台だけの仕様です

さてどこでしょう?

他社でも見た事が有りません

正解は~

運転席側のミラーの下

小さいミラーが付いてます

分かるかな? (o^―^o)ニコ


[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-17 11:14 | バス | Comments(0)

伊吹山登山バスに異変?

毎年恒例の名阪近鉄バスが運行する「伊吹山登山バス」に異変が

オフ会の途中に養老鉄道の大垣駅を出るとあれ?(・ω・)

路線バスのバス停にセレガRが停車していました

覗きに行くと社名表示の前面に「伊吹山登山バス」表記

b0314633_23534449.jpg

去年までは路線車の馬力のあるHTなどが運用に就いていましたが変更になった模様

岐阜NPなのに車内を覗くと運賃箱が

b0314633_00000996.jpg

うーん

高速運用車がこの時期だけ使われるのか? 

でも岐阜NPだしね?

関ケ原の料金も表記されてる

事前にアナウンスされていた大垣駅以外の市内の停留所に停まらなくなったのは車両の兼ね合いなのか?

色々と謎ですねぇ

とりあえず見たのはこの1台なんで夏の楽しみが増えたと喜ぶことにします? 笑

b0314633_00120909.jpg

b0314633_00122362.jpg


[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-21 23:48 | バス | Comments(2)

岐阜バスからのお届け物

買い物から帰って来るとポストの中に大きな封筒

ちょっと前に何度も届いた見覚えのある封筒です (;^ω^)

b0314633_18160153.jpg

何だろうと?と思いましたが・・・ (。´・д・)エッ 

開けてみると普通サイズの岐阜バス封筒があり中にこんな紙が

b0314633_18195789.jpg

毎回買うだけで使った事の無い定期的に販売されている1日乗車券のアンケートの景品に当選してました!!

で、景品は~

開ける前に分かってしまいましたが・・・

b0314633_18241051.jpg

いつからか販売しなくなったバスコロ

なにかとイベントで放出しているのは知ってましたが欲しかったのでラッキーでした ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

持ってたけど火事を起こした時にパッケージがダメになってしまったんですよ 汗

でもせっかく頂いたのに残念なのは梱包状態が・・・

1台目も頂ものなんですけどね

並べてみました

b0314633_18350410.jpg

カッコカワユイです

やっぱり岐阜バスは良いですね

関係部署の皆様ありがとうございました

大切にします!!

[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-30 18:40 | バス | Comments(0)

岐阜バス 高速名古屋線

先週末は某秘密結社の集会に参加するために美濃方面へ

行きはJR岐阜から中農庁舎行きに初乗車

旧道に入ったり出たりと方角すら分からなくなるルートを1時間10分ほど乗車

岐阜市を出た城北病院から貸切でした 汗

集会が終わり帰り道は本題の名古屋線に乗車です

かなり前に販売された記念きっぷの消化しなくてはいけないのでこの機会にと思いまして 苦笑

b0314633_12503944.jpg

某元先輩に無理を言って美濃市駅に送って頂きました

ありがとうございます ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

1時間弱の待ち時間

退屈~ (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_12530279.jpg

b0314633_12531550.jpg

岐阜行きがやって来ました

乗りたくなったけど我慢 笑

b0314633_12541925.jpg

やっと来たと思ったら到着便 (゚m゚`ll)アレマッ

b0314633_12552478.jpg

お待たせしました到着です

b0314633_13383758.jpg

鮎バスを期待してたけど乗った事が無かったんでラッキーな高速仕様のエアロスター!!

車両故障で急遽変更になったらしい

でも鮎バスは他の便だったらしいので元々は何だったのかな?

乗車してお待ち下さいとの事で少し車内を撮影させて頂きました

b0314633_12595599.jpg

b0314633_13000794.jpg

路線車と比べると運転席はそんなに変わらないけど車内は別物ですね

オタ席に乗車して数分遅れで発車!!

美濃市内を路線バスの様に走り関市内へ

途中で1名乗車

関ターミナルで2人乗車

b0314633_13040719.jpg

関市内で3名ほど乗車で確定です

高速バスですが以外にも美濃市駅から高速に入る手前の関市内のバス停までの間で乗降も可能

ここまで1時間

関インターから一路名古屋に向かいます

b0314633_13081313.jpg

運転経験があるせいかエアロスターで100キロで走る車内が怖い怖い (゚∀゚ ;)タラー

以外に高速の方が足回りが安定している気もしましたが 汗

東海北陸道→名神→名古屋高速と走行して名古屋市内へ

栄で1名下車

b0314633_13133731.jpg

伏見での下車が無くショートカットで名鉄バスセンターへ

b0314633_13142592.jpg

ほぼ定刻で到着

b0314633_13145707.jpg

高速バスのイメージで乗車しましたが以外にも路線バスが名古屋へ足を延ばす的な路線だったのには驚きました

美濃市と関市の補助で運行しているのか1230円の運賃は破格だと思いますが2時間近い乗車は観光的には長く感じると思います

擦れ違う下りのバスは土曜日だったかからなのかほぼ満席でしたが定期券乗車で乗れないなんて事もあるのかな?

え?ここから名古屋まで?なんて乗車もあったので地域の足として活躍してるんですね

乗務員の方には大変な路線だと思いますがこれからも安全運行で頑張って頂きたいなと思います

まだ名古屋線1往復半と八幡線を1往復のきっぷがあるけど使う機会が・・・

[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-19 13:35 | バス | Comments(0)

岐阜バス 白ナンバー?

岐阜バスが白ナンバーで走ってると知人から連絡が

これは鮮度落ちする前に撮影に行かなきゃ!!

と、思ってましたが昨日、岐阜に飲みに行ったらちょうどやって来たのでスマホでパチリ

b0314633_12402483.jpg

違和感凄いよ~と聞いてましたが確かに (;^ω^)

ご存知の方が多いと思いますが「軽自動車が白ナンバー?」なんかでもやってるアレです

b0314633_12431236.jpg

ラグビーワールドカップのコラボプレート

連接バス、信長バス、濃姫バスが対象だとか

いきなり見たらビックリしそうですね (笑)

ついでに恒例の「使わない1日乗車券」も購入

JR、名鉄の全停留所のポケット時刻表も頂いて来ました

窓口の方

お忙しいのに対応ありがとうございました

[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-01 12:49 | バス | Comments(0)

岐阜バス 新ラッピング

この冬の新ラッピング

柿ヶ瀬(営)の「マイナビ」号の反対側が撮れました

b0314633_14073663.jpg

b0314633_14074851.jpg

岐阜西(営)のは今回も撮れず

次回のお楽しみ

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-08 14:08 | バス | Comments(0)
濃飛バスのラッピング車の撮影のついでに知人から情報を頂いてたネタをチェック

岐阜バスのカラーLED幕と言えば最初に投入されたのが濃姫バス

b0314633_16523251.jpg

連接バスのミトーカさんも変更になり他の連接車両もカラー化されました

b0314633_16534739.jpg

今回、市内ループの信長バスも変更とのこと

b0314633_16550050.jpg

見やすくなりました

ヲタ的にありがたいのはシャッタースピードを稼げるのでぶれない事 (笑)

125分の1では左折して出て行くのは厳しくて・・・ (;^ω^)

b0314633_16590954.jpg

b0314633_16592784.jpg

個人的には濃姫にしても信長にしてもラッピングで判別出来るだけにカラーLEDの必要あるのかな?と思うけど (゚∀゚ ;)タラー

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-07 17:14 | バス | Comments(0)
久しぶりにバスネタ

夜勤明け

大垣駅にダッシュして電車に乗り込み岐阜駅で下車

岐阜バスの名鉄バスターミナルに急ぎます

濃飛バスが大人気映画の「君の名は。」と飛騨市がコラボしたラッピングバスを2月27日から運行を始めました

東京、名古屋、大阪に田舎の岐阜にも運用と言う事で今日は初便

どこで撮ろうか悩みましたが名鉄バスターミナルなら両面撮れるかな?と

定刻より少し遅れてやって来ました

b0314633_14463855.jpg

入り口にゴミがいっぱい Σ(゚д゚;)ガーン

掃除しに行こうと何度も思いましたがその隙に来たら・・・で動けず (;^ω^)

なんとか逆サイドも撮れました

b0314633_14484205.jpg

車内はほぼ満員

狙って乗られた方も居たのかな?

皆さん写メを撮られてました (笑)

映画は見てませんがCMなんかで見た覚えのあるシーンがラッピングされてました

b0314633_14511922.jpg

b0314633_14513767.jpg

b0314633_14514925.jpg

公式側さえ撮れたら下川手でなんて企んでましたが岐南に入るらしいので追っ掛けは中止してお見送り

b0314633_14555430.jpg

b0314633_14560591.jpg

折り返しは6時間後

待ってられませんね (゚∀゚ ;)タラー

見送った後に御一緒した同業さんとお話していたらなんとこのブログを見て頂いてる方とか

いつもありがとうございます

またどこかでお会いしたら宜しくお願いします!! (〃v〃)/

この後は1時間ほど前回の撮影から動きのあった岐阜バスを撮って退散

ほとんど毎日の様に撮影してる合間を縫って御紹介して行きたいと思います

[PR]
by kegaresiasama | 2017-03-06 15:04 | バス | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama