きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 16 )

台風一過

地元の大垣も一部で避難勧告が出ていたそうです

心配していた家庭菜園はなんとか無事でした

昨日は夜勤前にボチボチと土弄り

今まで土の再生に使っていた桶より大きくなって楽チン

b0314633_12221273.jpg

b0314633_12215844.jpg

台風の動向も分からないのに水に漬けていた空芯菜の種まきから

前回、試した不織布の直貼りはすぐに芽が干渉して成長に影響がありそうだったんでローソンの割り箸で少し空間を作ってみました

針金のアングルでは余りにも空間があり過ぎるので 汗

b0314633_12275817.jpg

b0314633_12290335.jpg

秋ナスの植え付け

b0314633_12300614.jpg

摘心のリベンジです!!

猫の額ほども無い場所ですが太陽のコースも変わりつつありそこそこ日照時間が期待出来るようになりました

それにしても詰めまくりでしょ? 笑

b0314633_12313581.jpg

b0314633_12315094.jpg

今日は夜勤空けにまたホームセンターへ

土が足りなくて植えれなったキュウリの土の買出し

ついついあれこれ買ってしまいました (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_12370909.jpg

ネットや専門誌を見ているとどうしても気になってしまいますね

どう変わるのか?必要なのか?良く分かりませんが・・・

栄養分の効果が遅い早いと水分の保湿性で良いのかな?

これで辞めれば良いのに~

b0314633_12382396.jpg

九条ネギの苗を・・・

種からだと全く食卓に反映されないので (゚∀゚ ;)タラー

でもこんなに要らないんだよなぁ

欲しい人居ます? 笑

さらに~

b0314633_12383689.jpg

植え付けは1ヶ月後なんだけど~

レジの可愛いお嬢さんが「例年、売れ出すとあっという間になくなってしまうんですよ」

なーんて言うので購入

でも保管が心配だなぁ・・・

にんにくの芽も植えてみたいけど

さて、今日も夕方は農作業

撮り鉄から緑の窓口担当になってしまってますね? 笑




[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-09 12:51 | 家庭菜園 | Comments(0)
無視されるの・・・

意外と辛いですね

その方は他の人とは仲良くおしゃべり

そうなるとその間は何も話せませんから

仕事の話も出来ず

ビールで発散するのもと思うとついつい買い物に走ってしまいます (゚∀゚ ;)タラー

無駄遣いするなら口に入る物と家庭菜園

1人暮らしの我が家の食費で考えるとこの3日で1年分の野菜が買える分は使ったかも? 

b0314633_16364092.jpg

b0314633_16365439.jpg

b0314633_16370931.jpg

家庭菜園の他にもスーパーで食材を買ったりするけどそのまま冷凍庫行き

で、作る気にはならず外食がついつい増えたり・・・

お1人さまが苦手なんで外食なんて年に数回

b0314633_16391440.jpg

昨日のハイビスカス購入の後

土砂降りの中をお買い物

b0314633_16423499.jpg

b0314633_16424816.jpg

b0314633_16431020.jpg


b0314633_17055577.jpg

b0314633_16432369.jpg

b0314633_16433832.jpg

いったい何が気に入らないんでしょうかね?

無駄遣いの請求をしたいくらいです 汗

せめて心療内科の診療費だけでも請求出来ないのかな?


b0314633_16503249.jpg

職員同士で潰しまくりの人が介護をしてるのはどうなんだろう?

この件は揉め様がもう気にならんでぶっちゃけて書かせて頂きました

当事者のあなた

もし見たらしっかりと戦いましょう

俺は負けんよ!!







[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-08 06:29 | 家庭菜園 | Comments(0)
台風が急反転

予想円を見ていると岐阜県を直撃の可能性も出て来ましたね (。・´_`・。)エ-

2、3日前に強風が吹いた時に背の高いきゅうりなんかのプランターが風に煽られてはセーフ 

一応対策に不織布用に買ったアングルでゴチャゴチャと固定

b0314633_12455520.jpg

重量が増してなんとか切り抜けれるかな?

高い位置に中途半端に成ってたりするんだけど・・・

b0314633_12471620.jpg

b0314633_12472999.jpg

少しでも高い位置の重さを減らそうと少し収穫

b0314633_12483090.jpg

絶好調のオクラ

b0314633_12490758.jpg

倒れませんように お願い(人'д`o)

不織布を使用して蒔いた種は一気に発芽

b0314633_12504345.jpg

不織布は飛んで行きそうですね (゚∀゚ ;)タラー

裏の商店で安くして貰った観賞用とうがらしは車庫の置くに退避

2鉢で1鉢分の150円で購入

b0314633_12524611.jpg

そのお店にハイビスカスが2鉢残ってるのをチェックしていたんで台風が来ると言うのにお買い物へ 笑

自分「おっちゃん~!! 台風が来る前にハイビスカスの残りの2鉢とも買うからめちゃくちゃオマケしてよ~」

おっちゃん「そうやねぇ 500円だから2鉢で500円で持って行く?」

自分「いつもありがとうございます 貰ってく~!!」

( ̄ー ̄)ニヤリ

b0314633_13001084.jpg

ホームセンターなんかだとビニールポットで1つ800円くらいしますよね~

春に同じく2鉢で500円で売って貰ったあじさいもスクスク育ってます

b0314633_13015345.jpg

最近すっかり鉄分より緑分です

広角Lレンズをゲットしたのに半月以上も試し撮りすらする気にならない今日この頃 (゚∀゚ ;)タラー

台風の影響のあるみ皆様

お気を付け下さいね

[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-07 13:08 | 家庭菜園 | Comments(0)

今日も気晴らし~

またまた無駄遣い (゚∀゚ ;)タラー

失敗しまくりなんで大きなプランターに変えて行こうと今日も3本

土も足りなくなるので追加

ついでにレンガと砕石も

帰ってからクソ厚い中の作業

何となく形になってきたかな?

b0314633_15584915.jpg

2階からゴミが降って来るんで早く形にしたいと思います

b0314633_16010484.jpg

落花生はそろそろ実の成る根?が出始めたんで養生しなくてはいけません

b0314633_16022040.jpg

使い道がなくなりそうだったアングルが役立ちそう

b0314633_16031528.jpg

蒔いてすぐに不織布で囲ったのはもう芽が出始めました

b0314633_16060868.jpg

昨日かった葉物は新聞紙作戦

b0314633_16073853.jpg

b0314633_16075276.jpg

この後、水に漬けてあるいんげんの種まきです

きゅうりはここに来てやたら成り始めました

b0314633_16102350.jpg

そろそろ終わりっぽいミニトマト

本木を切ったらまた収穫出来るのかな?

b0314633_16114240.jpg



[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-05 20:34 | 家庭菜園 | Comments(0)

気晴らし~!!

貧乏生活ですがちと気晴らし

今朝は例の方がたっぷりと憎しみを込めtた顔付きで・・・

怖い怖い トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

上の方が何か言って下さった様です

ますます嫌になってしまいました

貧乏だけど気晴らしにお買い物

身になるはずの家庭菜園の物をあれこれ

b0314633_19295675.jpg

重すぎて足周りがヘロヘロのムーヴ君はガリガリゴリゴリ異音が (゚∀゚ ;)タラー

これだけ積めば重いわなぁ (;^ω^)

b0314633_19323426.jpg

b0314633_19324750.jpg

b0314633_19330153.jpg

液肥を蒔くのに面倒だから裏手用のジョウロ

先っぽはあえて別売り品を購入 (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_19352675.jpg

b0314633_19424792.jpg


寄せ土用のスコップ

プラなら200円くらいだったけど3倍超え価格のステンを 汗

b0314633_19385201.jpg

安いプランターでは微妙なんで大きいのを

b0314633_19413242.jpg

気になった種も購入

b0314633_19423162.jpg

で、役に立つのか微妙だけど土壌PH計 (;゚д゚)ェ. . . . . . .

b0314633_19454591.jpg

b0314633_19461837.jpg

これで改善しないと余計にイライラしそう

でも少しえ落ち着いたからやれてるのかな?

[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-04 19:51 | 家庭菜園 | Comments(0)

のんびり農作業

今日は無理言って仕事はお休みさせて頂いて朝から精神科を受診

仕事は楽しいし遣り甲斐もあるけどね・・・

積み重ねが溜まって重症です

午後は職場の係の集まりに出なければ行けないので少しだけ出勤

思い切って上の方に移動のお願いをしておきました

事情を知ってる先輩方からアドバイスを頂いたり「うちにおいで」と言って頂いたり

ありがたいです

夕方は少し農作業

気分的に楽になったからか久しぶりにのんびりとやれました

何するにもやる気が出なかったんで (;^ω^)

b0314633_18242603.jpg

ビール片手にのんびりと

不織布を買ったんで葉物の種まき

水菜、チンゲンサイ、葉だいこん

うーん

やっぱりアングルが微妙でした

b0314633_18254087.jpg

ちょうど大家さんが通りがかって立ち話

自分「食費を浮かそうと思ったけどかえって高くついてます 汗」

大家さん「でも、毎日楽しいでしょう」

確かに月に5000円くらいの出費で1ヶ月暇があれば楽しめる趣味と考えれば安いですね 笑

九条ネギによせ土

b0314633_18325024.jpg

どうも上手く育ちません

最後はたまには収穫したのを

b0314633_18353157.jpg

単発でしか成らないので全然食卓を賑わす事が出来ないですが・・・

家庭菜園も勉強する事がたくさんです











[PR]
by kegaresiasama | 2017-08-02 18:43 | 家庭菜園 | Comments(1)
このところ色々とあって精神的にボロボロです (;^ω^)

今日は給料日だったんで夜勤明けにちょっとお買い物

思うように収穫出来ない家庭菜園の物をあれこれ購入

多分、簡単なはずの葉物が虫食いで壊滅状態なのでネットで見る皆さんの真似です 汗

囲えば虫が来ないと言う事で不織布

b0314633_18251478.jpg

これと言ったアングルになる棒が無かったんで適当に見繕って買ったんですが・・・

b0314633_18252717.jpg

プランター3個でも厳しい ブヘー

15本も買ってしまいました

なんやかんやと買っているとスーパーで買った方が安い気もしますが・・・

土壌改良の石灰と腐葉土も購入

b0314633_18303385.jpg

短期栽培物が大半なのでこれと少量の鶏糞&牛糞でOKだと思うのだけどどうなんでしょう?

あと肥料

週1のハイポネックスと苗の勢いが出た時と収穫期前の化学肥料で充分?

今回はちょっと良いやつを買ってみた

b0314633_18342940.jpg

日当たりの良い家の前では苗で散々失敗したオクラが良い感じ

b0314633_18360132.jpg

花に気付かなかったけど実が成り始めました

調子に乗ってプランター3本目も

b0314633_18371823.jpg

種で植えた方が良いみたいです

奥は九条ネギ

初回は大失敗でしたが今回は新聞紙を掛けてしっかり発芽しました

その奥にチラッと見えるのは大葉ニラ

これも失敗したんでポットで発芽させてみました

あと家の表で頑張ってるのはミニ人参と春菊

虫害も無くなんとかですが・・・

このサイズのプランターは1条巻きが良いのかもしれませんね

b0314633_18400834.jpg

b0314633_18402265.jpg


明日はのんびり農作業でもします

[PR]
by kegaresiasama | 2017-07-31 18:43 | 家庭菜園 | Comments(0)

野菜のお手入れ

このところ休みもほとんどなくお疲れ気味です

久しぶりにのんびりな時間が出来たので野菜の手入れを

夕方から夜勤だけどね 汗

野菜達はしっかり育って小さな夏野菜が実り始めてました

直射日光が当たる時間が少なく心配だった3大?夏野菜が以外にも1番順調

最初の収穫になりそうなナス

b0314633_09282519.jpg

b0314633_09284037.jpg

きゅうり

b0314633_09294553.jpg

ミニトマト

b0314633_09300989.jpg

つるなしいんげん

b0314633_09304340.jpg

スティックブロッコリー

b0314633_09311770.jpg

ししとう

b0314633_09313936.jpg

ししとうは苗先がシワシワだったり焼けたみたいになって改善方法が分かりません

収穫に影響はあるのかな?

b0314633_09330807.jpg

ボーボーのミニトマトを摘芯

第2花芯がすでに胸の高さです ャバィ?

根が出る事があるらしいので挿してみました

b0314633_09363733.jpg

苦戦しているオクラ

種植えの芽が出始めました

苗植えは相変わらず危篤状態

すでに実が出来てるし虫だらけ

b0314633_09384682.jpg

b0314633_09385615.jpg

ネギにも虫が・・・

b0314633_09394345.jpg

とうがらし液に洗剤を混ぜて散布してみました

居なくなるかな?

日照時間が少なくても良いらしいは葉野菜はやっぱり成長が遅い様なので玄関先にも植える事にしました

葉野菜をローテーションで育てないと食卓がせっかくの野菜で賑わいませんね (;^ω^)

b0314633_09413844.jpg

b0314633_09415726.jpg

にょろにょろだったわけぎ

いったん刈り取って株を育てて見る事に

b0314633_09431399.jpg

茹でて食べるのが楽しみな落花生

順調ですが葉に白い斑点みたいなのが・・・

うどん粉病?

b0314633_09451180.jpg

今年は一気に多品種を植えてしまいましたが試行錯誤しながら育ててます

市街地だからか害虫にとっては良い餌場になるみたいでどんどん先に食べられてしまってますが (゚∀゚ ;)タラー

農薬

やっぱりある程度は利用しないといけないのかな?



[PR]
by kegaresiasama | 2017-06-11 09:52 | 家庭菜園 | Comments(0)
安物プランターで揃えてたんだけど・・・

ホームセンターに行くと創業祭価格とかで野菜プランターが安売り中

今年は手を出すまいと思ってたあれを植えれるやん ( ̄ー ̄)ニヤリ

悩んだけど買ってしまいました

苗と土を買ったらプランターの2倍をお支払い 汗

安いんだか高いんだか (゚∀゚ ;)タラー

b0314633_13562470.jpg

買った苗はと言うと・・・

夏野菜と言えばこれですよね~

きゅうりを2種

b0314633_13584661.jpg

なすを2種

b0314633_13593754.jpg

とまと~じゃ無くてミニトマト2種

b0314633_13594980.jpg

とりあえず手持ちの支柱を使ったけどまた買わなくては・・・

置き場所は日照時間の短い東側

どれくらい収穫出来るのかお試し栽培としました

ついでに枯れそうで枯れないオクラの植え替え用に買った苗がくたびれそうなので別のプランターに植えようと思って仲間の苗を購入

オクラばかり要らんのでこちらも植えるつもりの無かったピーマン&赤ピーマンの苗

b0314633_14074640.jpg

でも土が足らんかった Σ(゚д゚;)ガーン

しかもオクラの苗に虫が付いて葉っぱが食われとる トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

b0314633_14082379.jpg

また土を買って来ないと 汗

我が家の家庭菜園は元を取れるんだろうか?

ちょっと不安になって来た

[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-25 14:10 | 家庭菜園 | Comments(0)

プランター引越し

いよいよ置き場所が無くなった家の前

ネットで調べると直射日光の日照時間が短くてもOKなのが意外とありました

そんな訳で雑草対策をはじめた東側に少し引越し

b0314633_14040845.jpg

生育は遅れるんだろうけど数で勝負です

残りも砂利を敷けば+10本くらい置けそう ( ̄ー ̄)ニヤリ

b0314633_14063683.jpg

先日、追加した「ししとう」と「スティックブロッコリー」

 
b0314633_14075614.jpg

b0314633_14080780.jpg

今朝は夜勤明けでしたが枯れそうな「オクラ」をどうしても食べたくて農業屋に寄り道して植え直し用を2ポット購入!!

b0314633_14101194.jpg

落花生が気になって仕方なかったけど今年は却下

出来るだけ収穫を早く出来るので回すのはぶれない様にしなくては

でも費用対効果は・・・

初年度は仕方ないですね 汗

とりあえず弁当用の冷凍食品の購入量が3分の1に

3000円~4000円くらい浮いてるのかな?

家での食事でも1品、2品は自家製野菜と効果が出てるので設備投資が終わればやっぱりお値打ちなんでしょうかね? (´ー+`)キラッ





[PR]
by kegaresiasama | 2017-05-19 14:23 | 家庭菜園 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama