きょうはなに撮ろう

gotongoton.exblog.jp
ブログトップ

長良川鉄道に乗り放題

乗ってみたいと思っていた長良川鉄道にようやく乗車して来ました

大垣~美濃太田+フリーきっぷで4000円近いと言うのが原因?

そんなフリーきっぷが今月で廃止になるので重いお尻を持ち上げれました(苦笑)

大垣の始発に乗り込んで岐阜経由美濃太田へ

まずは北濃まで乗り潰しです

相棒はナガラ304

b0314633_17225474.jpg
早朝は途中の関駅しか発券出来ないので運転士さんにフリーきっぷで乗車の旨を伝えて関駅で買います

関駅に到着すると車内まで持って来てくれました

b0314633_17400746.jpg
2時間10分の旅はあっと言う間に終点北濃へ

b0314633_17461534.jpg
福井への鉄路の夢が閉ざされた最北部

b0314633_17464092.jpg
転車台くらいしか見る物も無く次は昼しか帰れないのでそのままハイモ304で折り返し

途中、郡上八幡駅の長い停車時間中に白鳥交通のバスをゲット!!

b0314633_17510503.jpg
美濃太田に戻って団臨を撮影する予定でしたがJRホームに行かないと撮れない事に気付いたので美濃太田駅に到着後そのまま交換駅の富加駅に移動

狙い通り団臨回送が来ました ナガラ502

b0314633_17552848.jpg

ヘッドマークが付くかな?と期待してましたが団臨運用もそのまま無しで・・・

b0314633_17581498.jpg
どうせ同じ列車になるので交換したナガラ306に乗って美濃太田に戻り郡上八幡駅に向かいます

b0314633_18025717.jpg
ここで交換する観光列車の「ゆら~り眺めて清流列車」に乗車するのが目的

少し時間もあるので駅舎内にある古い鉄道用品の博物館?を見学

定刻通り目的の列車がやって来ました ナガラ304

b0314633_18092251.jpg
到着するとあれ?

b0314633_18101080.jpg
先程の団臨を返却回送に繋げるようで

b0314633_18113084.jpg

b0314633_18115883.jpg

結構混んでたのでこっちに乗れないかな?なーんて思ってたらドア扱い無しの一般車扱いとの事で座席確保出来ました

この列車は橋梁等の景勝地を30キロ制限で走るのですが残念ながら雨であまり楽しめず

速度制限の設定区間の美濃市駅まで乗車して最後の目的地に再度北上します

ナガラ303で到着したのはみなみ子宝温泉駅

b0314633_18203831.jpg
駅と一体になった温泉施設がある珍しい駅です

しかも長良川鉄道に乗車して行くと入浴料は無料

温泉税の50円は払わないといけませんが

山と空しか見えない露天風呂を堪能してラストは再びナガラ306で美濃太田駅へ

b0314633_18265220.jpg

いつもはカメラバックだけ担いでの旅ですが今回はリュックに入れたバスタオルと着替えを持っての旅でしたがこんなのもたまには良いですね

列車本数の少ない長良川鉄道ですが魅力を存分に楽しめた1日になりました

フリーきっぷの再販売を期待したいですね!!



















[PR]
by kegaresiasama | 2014-03-17 18:42 | 鉄道 | Comments(0)

岐阜バス写真館を始めました(カテゴリ欄からどうぞ)


by kegaresiasama